<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月31日 1度 5度 くもりみぞれ 10m/s

みなさん、今年一年どうでしたか?

4月の頃や、タップを始めた頃を振り返ってみると、出来ない事が出来る様になってると思います。
それだけ変わったし、努力したということです。よくやったと思います。



初心者クラス
はじめた頃より、音がなる様になったと思いませんか。
単純に、打った音が音楽になって来たと思いませんか。
シムシャムも踊れる様になりました。上出来です。
一つずつクリアして基礎1を目指しましょう。
それまで楽しくやりましょうね。



kidsは、マキシフォードもプルバックもウイングも出来てきています。
即興でも打てる様になってます。
はじめた頃と比べると、ずいぶん遠くまで来たでしょ。上手くなりました。
恐るべし、kids達、これかも楽しく挑戦しようね。
kidsのいい所は、とりあえずやってしまうところです。これからも『見る前に飛ぶ』で行こう。

みんな無限の可能性を秘めています、その事を忘れないでね、絶対に。
自分で手を離さなければ、大抵のものには、なれるからね。
みんなを信じています。



基礎1は、今プルバックをレッスンでやっています。出来る人が徐々に増えて来ています。しかも片足で出来る人、片足に挑戦してる人も増えて来ています。コツがわかれば、みんな出来ます。なので、まだ上手く出来ない人も、がっかりする必要は無いです。
先生や他の人の話を聞いたり、見たりして、自分で色々試してるうちに、鳴るようになってきます。楽しくやりましょう。
そして、やる気になれば、大抵のステップは踏める様になります。

カウントの意識もだんだんわかって来て、いい感じだと思います。
もともとノリのいいクラスなので、さらに楽しいクラスにして行きましょう。

ずいぶん上手くなったと思います、来年もこの調子で。




基礎2は、次から次にエクササイズをよく覚えました。みんな凄いです。
おれだけ、ほとんど覚えてないけど。たぶんこれからも覚えられないので、みなさん助けてね。おいて行かないでね。

最近もスライド、片足のマキシフォード、前のプルバック、6拍子のセパレイトなど、難しいのにも挑戦中です。

opusの振り付けは難しいです。
あんまり、きちんと踏もうとすると、振り付けが小さくまとまってしますので、細かい事よりも、楽しくノリノリでいく事を優先しましょう。あんまりヒドくなったら、先生が修正してくれるので、安心して、好きな様に踊りましょ。



みんな、何かを秘めていると思います。先生や他の人が何と言おうと、それに対して違和感を覚えるのなら、自分の美意識や想いを信じて、それを解放させればいいと思います。そしてそれは出来ます。



みんな、それぞれ違う可能性をまだ無限と言っていい位、秘めています。
その気になれは、これからも無限に変わる事ができます。



それでは、良き一年を



[PR]
by sendai-tap | 2010-12-31 12:08 | Trackback | Comments(2)

shall we dance?

1月にイベントがあります。

イベントのページへ

みんなイベントにはよく来てくれたり、手伝ってくれたり、感謝しています。

1月のイベントは、見に来たり、酒を飲んだりするだけでもいいですけど、今回は参加もして欲しいです。
何でもいいですよ。シムシャムでもいいですし、レッスンでやってるのでも、レッスンでやってるのをアレンジしましたとか、誰かと踊ってみたいとか。裸踊りしますでも何でもいいです。

そのうち、カズさんも踊りに来てくれます。
このイベントを盛り上げ続けるのに、みんなの力が必要なのです。
みんなが参加してくれないと、せっかくのイベントもすぐ打ち切りなってしまいます。それは残念でしょ、みんなでワイワイする場が無くなってしまうから。

みんなその気になれば、踊れる力を秘めてます。一人でも友達とでも力を貸して下さい。
ぜひ参加して下さい、今回は間に合わないのでと言う人は、見にだけでも来て下さいね。


「STEP BY STEP  VOL.1」
日時:2011/01/29(土)
場所:JERK IN TIME
(仙台市青葉区上杉1-7-7)
時間:19:00~   ショータイムは20:00~
料金:¥1500(1ドリンク)キッズは無料
1コイン(¥500)フードあり

[PR]
by sendai-tap | 2010-12-31 11:20 | Trackback | Comments(0)

12月25日 ゆき -1度 0度 かぜ4m/s

講師ムラッチ

ムラッチせんせのアドバイス

初心者
曲 アフリカン

◎アップ

◎クランプロール

◎digからのクランプロール

◎イーブンのシャッフル

足をしっかり振って

手を広げてバランスをとろう

後ろのシャッフルは、軸足に体重をのせ、ヒザの方向にシャッフルをだす。

◎シャッフルをスイングさせる

◎エクササイズシャッフル 曲に合わせて

かかとあげた状態で、シャッフルをする

三連の所は前に少し前にいく

なるべくヒールアップで、体を大きく使って。

◎三連のみ

ブラッシュバックのとき、ホップさせる

ボールはなるべく前にのる

ボールに体重がのってるのを意識してシャッフル

ゆっくりとバランスをとって

◎シムシャム

kids

◎アップ

◎エクササイズ3 サミーの曲の

◎クロスフロア

両足、片足、セパレイト、チェンジ、ウイング、マキシフォード

◎i want to 振り付け

基礎1

◎アップ

◎エクササイズ3

シムシャムのステップまで

◎count of accent 2

ステップ付き

◎サード

体を地面にあずける様に

◎プルバック

両足、片足、チェンジ

少しずつ、出来る人が増えている


◎ローラ

ほんの少し進んだ。

フラップからの所とパドル、サードの三カ所の精度をあげましょう


基礎2

◎エクササイズ2

スティーブコンドスのやつ

ヒールをはさんでいく

◎エクササイズの3

サミーの曲で

◎いつものエクササイズの振り付け

◎プルバック

6拍子のセパレイト

◎opus

進まなかった。

********************

それでは、みなさん良いお年を





[PR]
by sendai-tap | 2010-12-26 14:30 | Trackback | Comments(3)

Tap自主練会のお知らせ

こんばんは。marozoこと高橋@basic1です。急に寒くなりましたね(汗

年末・年始の冬休み期間中に2回の自主練会を企画しました!
レッスンで習ったことの復習、1月末のイベント「Step by Step」や3月の「スタジオ発表会」に向けての練習などなどにご活用ください。

注意: 場所は仙台駅近くの「Lスタジオ」です。いつものW’CASTスタジオではありません。ご注意ください!

日時:
(1) 12月29日(水) 16:00~18:00
(2)  1月 3日(月) 16:00~18:00

場所: Lスタジオ( map )
  *中央通のソフトバンクショップ角を青葉通方面へ曲がったところ。
  *青葉通からだと三菱東京UFJ銀行の裏隣にあたり。
  *ラーメン末広本店の隣にある東海ビルの地下1階です。階段を下りてください。

参加費: 人数割りでお願いします(数100円くらい?)

参加ご希望の方は当日、現地に集合ー!

熱気冷めやらぬ2010年の踏み納め、また、さらに期待膨らむ2011年の踏み初めなんていかがでしょうか!
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-24 23:53 | Information | Trackback | Comments(3)

光のひろば

仙台メディアテークで26日までやっています。

これはぜひみておいたほうがいい!!

いま仙台が熱い!

http://www.smt.city.sendai.jp/opencafe/2010/december/

kaz


[PR]
by sendai-tap | 2010-12-24 02:36 | Trackback | Comments(4)

X'mas party レポート

12/18(土)X'mas party!
たくさんのX'masプレゼントであふれていました。

準備の様子。ペインターカズさん!
b0193841_215224.jpg



NEWスピーカー!!!!!
鏡にはなんと先生方から一人ひとりへのX'mas カード!!うれしすぎましたね!
b0193841_219479.jpg



キャンドルに・・・
b0193841_2215715.jpg



ケーキに・・・
b0193841_2224996.jpg



DVD映像もあり。。。
b0193841_225598.jpg



むらっち先生の情熱的な「MURATA黄昏30」のライブや、新婚TAKA先生のかっこよすぎるライブで会場は一気にヒートアップ!


カズさんと荒井さんが出会ったころのお話や、佐藤勝先生から当時のお二人の貴重なお話もあって・・・

こうして今ここで私たちがTAPをすることができるのは、この場所をずっと大切にしてきてくれた人たちがいるからなんだなぁとしみじみ感じました。


TAP WORKS生の持ち寄ったおいしいフードに飲み物もすすみ、お話にまったりしたところで…

最後は先生方のスペシャルTAPライブ!

4人のサンタクロースから、たくさんの夢が詰まった最高に贅沢なX'masプレゼント☆
b0193841_2451965.jpg



とってもステキな時間でしたね。

本当にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです!

メリークリスマス☆☆☆


BY キャシー
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-21 02:57 | その他 | Trackback | Comments(7)

12月18日 はれ ー1度 8度 かぜ6m/s

講師kazu ムラッチ タカ

ワークショップ
◎アップ<ムラッチ>

◎call and response

◎ボールヒール
ダブルタイムでも

◎dig toe

ダブルタイムでも

◎クランプロール

◎エクササイズの3

◎kids i want toを披露

◎opusを披露

◎サンバ

忘れない様にたまにはやりましょう。

****************

party

あとで、写真入りで、ブログを書いてもらうので、今しばらくおまち下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-19 13:41 | Trackback | Comments(0)

七尾旅人さんライブ情報

今日、バックページというお店で七尾旅人さんというシンガーのライブがあるそうです。
すごいシンガーだそうです。かずさんからの情報です。

行ける方は、ぜひ行ってみましょう。

open16時30分 start17時
前売り3,000yen 1Drink500yen
青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズ8F<エレクトンホール宮城の勾当台公園側のローソンのビル>

七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin'
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-19 02:27 | Trackback | Comments(0)

たくさんのできないことより、すこしのできることに喜びを!!

本日も仙台日帰りの旅より帰宅しました。疲れていますが、テンションはアガッっています。
何故なら今、たくさんのみなさんのノートを読んでひとりひとりへのコメントを書き終えたところだからです。
みなさんの毎週のがんばりがこのノートからも伝わってきて、とても嬉しくなりました。
今日もレッスンですこしお話しましたが、タップはすぐに結果のでるものではありません。
すこしづつゆっくりと自分の身体やこころと会話をするように、だんだんできてくるものです。
そして、必ずみんなができるようになるのです。(ここがポイント)

初心者のひともキッズも、そして基礎、応用のすべてのクラスのひとたちが確実に上達していました!ちょっとびっくりするぐらい。
これからももっといきましょう!

そしてノートを読んでおもったのですが、やはり『書くこと』もひとつの表現になっていて
感想や想いもきっとステップの音のひとつひとつにつながってくるとおもいます。
今後もぜひこのノートをすてきに描いていってください。

『夢はかならず実現する』ーWALT DISNEY

(そして荒井もなんかうまくなっているんで、ちょっとびっくりしました。あいつかなり練習してるぞ。。。ここだけのはなし)

KAZ
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-12 02:03 | Trackback | Comments(1)

『MURATA黄昏30』

『MURATA黄昏30』見てきました!!

TAPのLIVEなのにたくさん笑いました!会場が笑いで渦巻いてました。
そして、TAPのLIVEなのにTAP以外のムーブメント、パントマイム?なんていうんでしょう?ああいう動き、身体が自由自在動いていてびっくりです!
更に、TAPのLIVEなのにむらっちの歌が流れました。会場から「歌うまいな~」と声があがってました(笑)←本当ですよ。
もちろんTAPそのものも素晴らしかったです。最後の笑いなしパート(前半はずっーと笑いっぱなしでしたので)でのTAP、足がもげてどこかへとんでいくのではないかと思うぐらい迫力のありました。
次から次へといろいろ飛び出て、何がでてくるのか分からないまるでびっくり箱のようのLIVEでした!!
1時間があっという間に終わってしまい本当に面白かったです。

私の文章ではLIVEの素晴らしさは上手く伝わらないと思います・・・。
百聞は一見に如かず。
Muratap Masaking様、『MURATA黄昏3X in 仙台』お待ちしております!
仙台Tapの皆さん見にいきますよね?!
私はまた見たいです!

                                           ぶんぶん

追記:東京に不慣れな田舎っぺ、ぶんぶん&ぶんぶん友は地下鉄でぐるぐるして会場にたどり着くのに苦労しました・・・。毎週この長い道のりをレッスンしに来てくださっている講師の方々、本当にありがとうございます。なんて贅沢なんだろうと思いました・・・。
[PR]
by sendai-tap | 2010-12-11 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧