<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月29日 くもり 雪 2度 -2度 3m/s

講師 タカ

初心者クラス

◎リズムストンプ

◎シムシャム

kids
◎リズムストンプ

◎i want to

◎ロロ

途中まで思い出す

基礎1
◎リズムストンプ

◎サミー

◎ローラ

少し進む

基礎2

◎サミー

◎opus

**************


[PR]
by sendai-tap | 2011-01-30 17:34 | Trackback | Comments(1)

1月22日 5度 -3度 6m/s

講師kazu ムラッチ

カズせんせからのアドバイス

3月19日のtap worksの舞台の名前は、my rhythmに決まりました。

作文は自分の生活の中でのタップについて書いてもらえればいいです。短くていいです。
みんな違うバックグラウンドがあって、タップをしている。その中で、わき上がってくるタップへの想い、夢、タップを踊ってるときどんな気持ちか、などを書いてもらえばいいです。


舞台に対してナーバスになる必要はないです。
練習を舞台の為だけにやってるわけではないし、そういうのはあまり好きではないです。
タップってそんなに簡単ではないし、舞台までに間に合うとか、そう言うものではないと思います。
普段のレッスンを楽しくやって、今まで積み上げてきたものを見せる。
みんなプロになるわけではないと思うし、みんな違う生活を背負って、タップをしている、それを表現出来たら面白いと思います。


初心者クラス
◎出演予定
オープニング<リズムストンプ>
サンバ
場合によっては、シムシャム。
今のところ、この3つをやる予定です。


◎オープニングのリズムストンプについて

最初のナンバーでタップよりも、それ以前のリズムとか動きとかって言う感じが大切です。

打つリズムは決まっていますが、その中でどれだけ楽しく自由に出来るかが、目標のレベルです。

手拍子をもうちょっと上手い具合に打ちましょう。

自分が打ってない時も、周りのリズムを聞いていないと、入って行けなくなる。

体を大きく使って、手も頭の上で打つくらい大きく。

大きく動いてもいい。

声を出してもいい。

動く事をテーマとして、大きくやってみましょう。

基本のグルーブ<ノリというか、一体感>がズン、ズンとベースに流れていて、それを感じながら、その上にリズムをのせていく。

イメージとしては、誰かがはじめたリズムが少しずつ徐々に広がって行く

kids
◎出演予定
オープニング
i want to
サンバ
出来たらロロ

◎i want to

本日完成

タイムステップに入るところは、カウントがないので、曲を聴いて覚えるしかないです。

基礎1
◎出演予定
オープニング
ローラも出来るところまで
サミーの曲
サンバ

◎ローラ

スタンプとパドルのコンビネーションのところを終える

サードとパドルがキホンです。それをしっかりやりましょう。

ローラは、トラディショナルな振り付けで、今回の舞台の為だけに覚えるのではなく、ずーっと覚えて練習して欲しいです。

◎オープニングは初心者のところを見て下さい。


基礎2

◎出演予定
もしかしたらイパネマとロロ
opus
サンバ
サミーの曲もあるかもしれない

◎opus

本日完成

opus oneのリンク

opus 1のリンク


*******************


[PR]
by sendai-tap | 2011-01-23 19:22 | Trackback | Comments(0)

3/17 『MY RHYTHM』に決定!

b0193841_19225.jpg

本日も仙台より先ほど到着しました。

3/17イベントタイトルが『MY RHYTHM』に決定しました。

それぞれが自分にしかない音、リズムを表現してほしいという想いで、このタイトルをつけました。

これからどんどんショウの実体も形作られてくるとおもいますが、
そのプロセスを楽しみましょう!

そして最高の一日にしましょう!


僕はあさってからスイスに行って参ります。上原ひろみちゃんとのDUOコンサートです。

帰ってきて2月は仙台で二つのコンサートがあります。
2/10 ハナレグミとのZEPP仙台。
そして2/11名取文化会館でのクラシックとのコンサートです。

是非観に来てください。

名取のほうはまだチケットがありそうです!
http://bunka.natori.or.jp/concert/content0003.html#tap

KAZ
[PR]
by sendai-tap | 2011-01-23 00:57 | Trackback | Comments(0)

STEP BY STEP チケット

1/29(土)「STEP BY  STEP vol.1」までもう少しですね!

チケットを、次回レッスン時(1/22)にお渡ししようと思います。

1枚:¥1500(1ドリンク付) キッズは無料です!

当日でももちろん大丈夫ですが、事前に人数を把握しておきたい都合上、参加いただだける方は、この日に買っていたただけるとありがたいです。

だれでも参加可能ですので、ぜひ家族や友人もお誘い合わせの上、おこしください♪


当日、板の上では、みなさん自由にTAPをすることができます。

シューズも忘れずに持ってきてくださいね!


1コイン(¥500)フードもあります。

お店ご自慢のメニューをぜひお楽しみください。


ショータイムには、現在、4組+ゲストの出演が決定しています。

ソロでも、どんなに短くても、レッスンでやっていることでも構いません。

まだまだ出演者募集中です☆

---------------------------------------------------------------------------------------- 

わたくしごとですが、今回このイベントに出演するにあたり、まだTAPを始めたばかりの未熟者が、みなさんの前でおどるということで、実はとても不安です。

でも、前のKAZさんやむらっちさんの日記を読んで、なんだかほっとしました。
私たちも「未完成」なショーです。それでも、今、自分たちができるTAPを精いっぱい表現して、楽しもうと思います。

そして、自分たちの成長していく未来の姿も楽しみにしながら、このイベントを続けていけたらいいなぁ☆と感じています。

3月の発表会への景気づけにもみんなで盛り上がれるイベントにしたいですね(^v^)

初めてのことで、何かと不手際があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


きゃしー
[PR]
by sendai-tap | 2011-01-21 07:14 | Information | Trackback | Comments(1)

楽しみがいっぱい2011

こんにちは、むらっちです。
土曜日LESSONありがとうございました!

kazさんからの日記をみて、今とても共感していました。
そのあとに書くのも恐縮ですが。。汗

仙台では、皆さんと踊っているととっても楽しい気持ちに僕自身なります。

なんでだろー?っと思いますが、みんなの【タップ好きなんです感】が今まで以上にどんどん感じられるからかなーって思っております☆

皆さんはどうなんですかね??楽しいですか?☆☆☆

結構僕は、うぎょーーーってなったり。むぎーーーーーってなったり。しゅん。。。。ってなったり。へぽーんってのも。
タップやってると色々な感情になるんですが最終的にそんな自分を楽しめるようになりたいと思ってます。


やっぱタップっていいよねー♫♫的な。




『まだ未完成』だけど、見せるよ。『今』の自分をただ表現する場。

素敵な言葉だ!


3月の発表会。

4年間やってきた中で、必ず一番いいものになると思います!!

か・な・ら・ず☆

むひひ、今から楽しみです!楽しみです!


muratap
[PR]
by sendai-tap | 2011-01-17 11:12 | Trackback | Comments(0)

WORK IN PROGRESS

皆さんレッスンの調子はいかがでしょうか?
レポートを見る感じではとても良い感じで進んでいる様子でなによりです。

どうやら3月の発表会のことでナーバスになっている方も多いようなので、ここで『発表会』と呼ばれるものの意義を書いてみたいとおもいます。

NYにいたときにスタジオの発表なので、よく『WORK IN PROGRESS』とプログラムにかいてあるものがありました。
それは、『まだ未完成』だけど、見せるよ、という意味です。
先生などがどういう意図でその作品を制作したか、その未完成の段階を見せるという意味ですね。

仙台の今回の発表もこのように『今』の段階を見せるという場になるとおもいます。
そのような意味で今回スタジオという場も選びました。自分達が練習をしているいわば、アトリエのようなところに人を招き、自分達の成果を見せるというところです。

より良いものを創ることはもちろんのことですが、そのために『間に合わせる』ような創り方は結局はよくないとおもっています。
つまり、早く全体をもっと知りたいということはもちろんあると思いますが、むしろ今やっている事をしっかりできるようになることが大切です。

そして現在の制作のプロセスをもっと楽しんで先生とのコミュニケーションのなかでどんどんアイディアを膨らますことも可能だと思います。

発表会というものを僕はあまり目指していません。
どんな事をやるにしても、『今』の自分をただ表現する場であるとかんがえます。

今、発表会のためだけにみんながすることは振り付けを『覚える』という作業になってしまいますが、
本来、ぼくがみなさんに教えたい事、伝えたい事はそれだけではありません。
もっと長期的な目標として、ぼくは一人一人にしか出せない『音』、それぞれのダンスを表現していってほしいとおもっています。

3月に行われる発表会を素晴らしくするために講師もベストを尽くしていきます。

まったくもってナーバスになることはありません。

ただ楽しんでTAPをおどってください!

KAZ
[PR]
by sendai-tap | 2011-01-17 01:53 | Trackback | Comments(1)

NHK「アインシュタインの眼」

テレビをつけたら偶然発見!

NHK アインシュタインの眼
『♯122 タップダンス 華麗なる高速ステップの秘密』

HIDEBOHさんのタップをハイスピードカメラやその他ハイテク技でサイエンス!
ラスト10分ほど観ただけですが、ちょっと面白そうでした。

ハイスピードカメラ、はやってますね。


<再放送の予定>

BS-Hi
1月18日(火) 午後 7:00~ 7:44
1月20日(木) 午前 8:00~ 8:44  

BS-2
1月28日(金) 午後 4:16~ 5:00
[PR]
by sendai-tap | 2011-01-16 22:40 | Information | Trackback | Comments(0)

1月15日 1 -3度 8m/s

講師むらっち

ムラッチせんせのアドバイス

初心者クラス
◎アップ

◎エクササイズゼロ

◎エクササイズ2
スティーブコンドス

◎エクササイズシャッフル<シャッフル シャッフル トウ ヒール>


kids
◎アップ

◎エクササイズ3 サミー

◎エクササイズシャッフル

◎クロスフロア

両足、片足のプルバック、セパレイト、マキシフォード

◎i want to

基礎1
◎アップ

◎エクササイズ2
スティーブコンドス

後半はヒールをはさむ

◎エクササイズシャッフル

後半のシャッフルをしっかりヒールアップする、そしてベターとならない様にすると、きれいな音がなる

◎count of accent 2

最後は後ろ向きで、カウントなしでやる。
みんな出来て来た。いい感じです。

高橋さんが創ったcount of accent
赤は強く、青は弱く打ちます。
1&2&3&4&5&6&7&8&

◎cross floor<プルバック、プルバックの足をチェンジするやつ>

プルバックは色々やり方があるでしょうが、あんまり考えると、ややこしくなるので、とりあえず、やってみましょう。

足をチェンジするプルバックは、マキシフォードやエクササイズ3の最後のステップで必要となります。

とりあえず、この二つのプルバックを出来る様に練習しましょう。

◎エクササイズ3 サミー


◎ローラ

サードとパドルがよく出て来るので、単品でも練習しましょう。
サードはリラックして、ほわっと地面に足をあずけるように。
パドルもリラックスして、足を放ります。


基礎2

◎エクササイズ2
スティーブコンドス

左からもやってみる

◎エクササイズ3 サミー


◎エクササイズの振り付け カズメソッド2

◎cross floor

プルバック、マキシフォード、片足マキシフォード、

◎opus1

進んでないです。



[PR]
by sendai-tap | 2011-01-16 19:15 | Trackback | Comments(3)

2011年の目標!

みなさんレッスンお疲れ様でした!!

長靴を履いた、TAKAです。

2011年一回目ということで、みなさんの目標を聞いて、僕もヤル気になっています!!
この調子で発表会まで、突っ走って行きましょう。

荒井さん!
丁寧なレポート毎回ほんとにありがとうございます!みなさんもお礼行ってください笑
毎回続けて書くというのも、すごく大変だと思いますが、今年もよろしくお願いします!!

TAP THE FUTURE 3月イベントは、
3月19日土曜日
2回公演を予定しています!
東京からも何人か参加する予定です。
みんなで素晴らしい舞台を作りましょう!

おまけ
初心者クラス
あやねちゃん、素敵な目標をノートに書いてくれました!頑張って行きましょ!

b0193841_19224280.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-01-09 19:12 | Trackback | Comments(3)

1月8日 はれ -1度 5度 かぜ5m/s

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく、みんなでレッスンをつくっていきましょう。

わからない事は、先生にどんどん聞いていいのです。
今日は、プルバックをやりたいですとか。あれは、飽きたとか、もっとゆっくりとか、曲をかけてとか、色々言っていいのです。
そうやって、みんなで仙台版のレッスンをつくっていきましょう。

講師 長靴をはいたタカ 

タカせんせのアドバイス

初心者クラス

どんな正月だった?
『ほとんど酒飲んで、寝てた』
『風邪ひいてた』

今年の目標
『続ける事』
『月に二回しか来れないけど、そんな事は関係ない位、家で練習して、凄く上手くなりたい』
『フラップが出来る様に』
『先生の言ってる事が、1時間でまだ2秒くらいしか理解出来ないので、それを少しでも長くしたい』
『バランスが悪いので、ヒールアップを出来る様に。日常でも常にヒールアップをしている』
『去年の11月からはじめたので、もっと上手くなりたい』
『みんな、楽しそうに踊ってるので、自分も音楽で踊ってみたい』

タカせんせ『ノートに目標とかを書いておくといい、ステップとかのポイントも、昔の自分をたまにみると面白いよ』


◎アップ

◎スキップ

◎ボールヒールで足をチェンジするとき、スライドする。

◎ボールのみ連続で打つ

地面と平行に下ろす

あげるとき、太ももの付け根からあげる

立ってる足の横に下ろす

足の重みをつかう

◎ヒールのみ連続、片足、両足

ヒザを柔らかく

◎かかと着いたまま、トウを連続で打つ

◎call and response

◎ボールヒール 両足でも

ヒールは腰をのせて打つ、ヒザを使い体重をのせる

ヒールは地面の下まで行く様に、深く打つ感じ

常に重心が真ん中、バランスが大切、右に50%左に50%のせておく

◎エクササイズゼロ

スティーブコンドスの簡単なの

ヒザのクッションを大切に

◎エクササイズ2
スティーブコンドス

◎エクササイズシャッフル<シャッフル シャッフル トウ ヒール>

シャッフルのときの形が大切

最後の三連のシャッフルは、ホップをする

軸足のバネを使って、そのバネを使ってホップをして、足をチェンジする

◎スタンプのみで、回してみる

kids

みんな、大きくなって驚いた、このまま行くと来年あたりは、3メートルくらいになりそうだ。

どんな正月?
『山形に行った、おばあちゃんちにいって、お餅食べた』
『秋田に行って、おもしろおかしく過ごした、つりをした、釣れなかった』
『おばあちゃんちに行って、神棚を掃除した』
『松島に行った、おばあちゃんと世界最大のオルゴールをみた』
『引っ越しをした』

今年の目標
『一と一つのステップを丁寧に打つ』
『音をはっきりと』
『音をきちんと』
『体を大きく使つかい、表現する、きちんと踏む』
『片足のウイングを振り付けとかで使える様になる』

◎スタンプ

◎エクササイズ2
スティーブコンドスのやつ

全部にヒールをはさんでいくのも、やってみる

◎エクササイズ3 サミーの曲の

◎i want to

基礎1
今年の目標
『覚えれる様に』
『片足プルバック、ローラ』
『インプロ』
『一つ一つの音をクリアに』
『プルバック』
『精度を高める、体を大きく使う、リズムをつくる、楽しく』
『インプロ、楽しく』
『リズムになれる』
『ステップの名前を覚える』
『習った事をつかう』
『一人で踊っても音が鳴る様に』
『片足のプルバック』
『ウイング、ダブルプルバック、一日に一回何かの音でリズムを作る』
『覚えるのが苦手なので、上手く覚える』
『もっと正確におとをだす』
『もっと上手くなりたい』


タカせんせ『ステップのみで覚えると、あまり覚えれないので、ステップとリズム両方で覚えるといいです。目標を具体的に書いておきましょう』

タカせんせ『今年はソロをメインに頑張りたい』

◎アップ

◎call and response

◎エクササイズ2

ボールをしっかり音を出す為に、腰を入れる

足だけにならない様に

◎バランスを均等にしたいとき、
右のボールと左のヒールを同時に打つ

バランスをしっかり

◎count of accent 2

最後はカウントなしで、全員後ろを向いてやってみる

◎ローラ


基礎2
今年の目標
『無心で。バランスを上手く』
『マキシフォードを出来る様に。どんな振りでも自分らしく』
『力を抜いてきれいな音で。ごまかさないで』
『去年楽しかったから、今年も楽しく。きれいな音で』
『難しい事を考えずに、タップを踏みたい』

◎アップ

◎エクササイズ2

◎三連から始まるエクササイズの振り付け<カズメソッドの2>

◎エクササイズ3

◎cross floor

プルバック、片足マキシフォード、マキシフォード

片足マキシフォードは、シャッフルの足とプルバックの足を、いかに力を抜いて打てるか。
片方に力が入ると、全体が崩れます。
両方リラックスして打てるかがポイントです。

◎opus

色々な曲でこれからも踊ってみましょう。

******


[PR]
by sendai-tap | 2011-01-09 10:01 | Trackback | Comments(1)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧