<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第一回TALK&SESSION

今日の仙台でのトーク&セッション、来ていただいてありがとうございました!
話すってことは、ほんとうに難しいですね。
伝えたい事がたくさんあっても、しっかりそれを伝えられたかどうか。。
ぼくはいつも熱くなりすぎて、多々みなさんをおいてけぼりにしてしまうことがあるようです。。(特にKIDSごめん)
それにしてもきょうは久しぶりの方にもお会いする事が出来て本当によかったです!

仙台でのレッスンも今年で5年目を迎えるということで、
そんなにやってきたということが自分でもびっくりするくらいです。
TAKAやむらっちも頑張ってきたと思います。
子供達もだんだん大きくなってきて、タップはもちろん上達してきていますが、
ひとりの人としても大きく成長してきているのがわかります。
もっともっとみんなにもTAPをとおして人生が楽しくなったと言ってもらえるように
自分ももっと頑張っていこうとおもっています。
来期はただTAPを学ぶだけではなく、いろいろな面白い事を企画していこうと
構想中です。是非みんなで楽しんでタップを踏んでいきましょう!

今日最後に見せようと思っていた映像をここに載せておきます。
PEG LEG BATESというタップダンサーの映像です。

彼は幼いとき,仕事中にあやまって片足を切断してしまいました。
それでもあきらめずタップを踏み続けました。
彼のリズムは独特で、僕もとても好きなダンサーで、いまでもたくさんのダンサーが彼のステップを盗んでいるんです。

『わたしを可哀想とおもわないでくれ、今の自分で良かったとおもっているんだ。
気分がよければ床を叩きながら踊るし、踊ることが自分の人生を素晴らしくできる。
わたしは片足のダンサーPEG LEG BATES。』



[PR]
by sendai-tap | 2011-02-28 00:21 | Trackback | Comments(0)

2月26日 はれ 1度 6度 8m/s

講師kaz ムラッチ taka

合同レッスン

今日のポイント

◎タップもダンスなので、ただ足首をカクカク動かせばいいというだけではなく、体全体で踊る事。
エクササイズのシャッフル、シャッフル、トウ、ヒールで習ったように
身体が先行して、足がそれについてくるという感じを、今日は覚えておきましょう。
体全体でシャッフルやフラップを打つ。

◎軽く打つ。

◎パフォーマンスをしてて、自分がつまらないと思えば、それがお客さんにそのまま伝わる。
自分が恥ずかしいと思えば、お客さんも恥ずかしと思ってしまう。

自分がタップを楽しいと思って踊れば、その気持ちはお客さんにも伝わる。『ああ、楽しそうに踏んでるな、いいなー』とか、『自分も踏めたらなー』と伝わってくれる。

そこがまず大切です。


◎ステップをやってる時は、耳を良く使います。
歌いながら、その歌にステップを合わせて踏むように、少し練習してみましょう。
はじめからは出来ないと思いますが、徐々に出来てきます。

ショーにたいして
◎色々な人、色々な踏み方があっていい。
それが折り重なって、ひとつの音になり、音楽になり、ショーになる、そこが出せれば面白いもとなると思う。




[PR]
by sendai-tap | 2011-02-27 13:28 | Trackback | Comments(0)

初心者クラスの方へ

シムシャムをアップしてと頼まれたので、いちお探してみました。

シムシャム

シムシャム

10月30日のブログにも載ってあるので参考にして下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-24 18:11 | Trackback | Comments(2)

ワークショップ 詳細

日曜の
18:30-20:00 TALK&SESSION について、どんな内容か質問があったので載せておきます。

基本的には通常のLessonみたいに進めます。
基礎の事などがメインと思います。

途中、カズさんのタップの話や質問だったりとかもいれつつ、ただ躍るだけじゃなく、話しから学ぶことなどもあればなぁと思っています!

トーク・映像などをみて話をしたりと、いつもと違った雰囲気で進行していくCLASS。
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-23 17:57 | Trackback | Comments(0)

kaz ワークショップ

みなさん、日曜はカズせんせのワークショップがありますよ。

いつもとは違うレッスンになるので、時間のある方はぜひ参加してみましょう。
最近、tap worksは、my ryhthmモードなので、それとは違うレッスンもいいと思いますよ、いい息抜きになると思います。

ぜひ友達も連れて行ってみましょう。

好きなあの子を誘ったり、嫌いなあの子も誘ったり、知らないあの子も誘って捕まらないようにね。

詳しいページへのリンクはこちらをポチッとして下さい


熊谷和徳TAP WORKSHOP PROJECT 2011
-Life is rhythm, rhythm is life-
自分だけの音・表現をみつけよう


今回のワークショップは,全く初めてタップを体験する方、
タップ経験者,どんな方でも参加可能なタップダンスのワークショップとなっております。
世界で活躍する仙台出身タップダンサー熊谷和徳と一緒に足を踏み鳴らし、リズムを奏でましょう!
仙台では、久しぶりのワークショップ是非この機会をお見逃しなく!
たくさんの皆さまのご参加お待ちしております。

2011年2月27日(日)

17:00-18:00 BEGINNER CLASS
初めてタップを踏む方対象のクラス。ステップ重視ではなく、音を奏でること。
タップシューズで奏でる音とリズムの基礎的なことに重点をおきます。
楽しくタップを体験しましょう!

18:30-20:00 TALK&SESSION
トーク・映像などをみて話をしたりと、いつもと違った雰囲気で進行していくCLASS。
もちろんタップも踊ります。

参加費:3000円  KIDS2000円(12歳以下) 連続受講5000円

会場:Lスタジオ
仙台市青葉区中央2ー2ー38東海ビルB1F(三菱東京UFJ銀行裏隣)
℡022-266-1125 ℡022-716-1355

お名前・連絡先(携帯電話・Mail)・受講希望クラスを明記の上、
Mail:hoofersjapan@hotmail.co.jp又は
FAX:03-6906-6076にお送りください。
追ってこちらよりメールにてご連絡致します。

備考:
・スニーカー・革靴でも参加できます!
・数足限定ですがタップシューズのレンタル(1足500円)もあります。申込時に相談ください。

主催:KAZ TAP STUDIO
運営:仙台TapWorks事務局
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-22 19:45 | Trackback | Comments(2)

2月19日 はれ -1度 6度 6m/s

講師タカ

タカせんせのアドバイス

初心者クラス
◎アップ

◎エクササイズ2 スティーブコンドス

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

上半身のバランスとシャッフルの精度をあげると良くなる思います。

先生方のバランスと横のシャッフルを良く見てみましょう。

◎リズムストンプ

リズム自体は頭に入ってる感じなので、急がないで、自分のタイミングで入りましょう。

最初は内向きで、そこから外に向かって踏んで行きます。そして、最後はぴたっと止まりましょう。

周りの人の動きとか、リズムとかを感じながら、やりましょう。

◎シムシャム

上半身の振りをつけました。そして、パフォーマンス、人に見せる事を意識して踊った最後の2回が、エネルギーが外に出ててよかったです。来週もそんな感じで華やかに踊りましょう。


kids
◎アップ

◎エクササイズ2
ステップはみんな良く出来てるので、上半身を大きく使ってみましょう。

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

◎リズムストンプ

◎ロロ
丸くなった後、ソロ回しと決まる。

これはアフリカなの曲なので、アフリカのイメージで踊りましょう。
アフリカの人が手を叩いたらどんな感じかな?スキップしたらどんな感じか?、自分なりに想像して踊ってみましょう。

みんな一年前よりは大きくなったので、その分大きくいきましょう。

◎i want to
ステップは、覚えたと思うので、今度は、人が見て楽しんでくれる様に振り付けを飾って、大きく踊ってみましょう。上半身も大きく使いましょう。

基礎1
◎hoofers line
最初から疲れますが、このままハイテンションでいきましょう。

◎エクササイズ2

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

◎イパネマ
最後まで行く。
今日は曲無しでやりましたが、その時歌いながら踏んでた人が、結構いました。それがとてもいいです。これからも歌いながら踊りましょう。

◎サミー
基礎1の人はフラップのところから、入ります。
そして、後半は、タイムステップ、bsコーラス、マキシフォードをやります。

◎ローラ
一回だけやる。

基礎2
◎エクササイズ2

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

◎サミー
最後までいく。

◎opus
ステップは覚えてるので、次は踊りを自分の物にして、見てる人が楽しんでくれる様に、踊りましょう。

*****************
ちょっと余談

◎エクササイズをやる意味は

先生方の様な音、バランス、シャッフルとか、精度を上げる為にやっています。

毎回違うものでは、覚えるのに精一杯となってしまい、精度までは手が回らなくなってしまいます。ので、毎回同じものを今のところはやってます。

今週気付いた事を来週試してみたりして、自分なりに毎回変化させながら、踏んだりしてみましょう。少しずつ積み上げて行きましょう。

◎振り付けについて
みんなステップは、覚えて来てるので、次はそれを自分の物にしましょう。そして、人前で見せる事を意識して踊ってみましょう。

*****************



[PR]
by sendai-tap | 2011-02-21 18:26 | Trackback | Comments(2)

ぼくたちの日々のフレーズ

b0193841_07417.jpg

仙台にてハナレグミとのZEPPライブ、そして名取文化会館でのクラシック公演が無事に終わり、
ほっとした朝は仙台は雪景色。懐かしい景色に少しわくわくしました。

そして、sendai TAP The Futureワークショップも今日も元気に無事におえました!
雪の寒い中、みんなきてくれてありがとうございました!

今日は荒井のおもいっきりのあるHOOFERS LINEのかけ声、そして村田先生による
『村田黄昏30』からのまさかのテーマソングによってKIDS達のテンションも上がっていきましたね。
荒井、むらっち、ありがとうね。

基礎1クラスの高橋さんには突然に手紙も読んでもらいました。
とても良い内容でしたね。
そして基礎2クラスもオーパスがだいぶ完成に近づき、新作に手をかけています。

きょうは『フレーズ』ということについてすこし話しました。

ハナレグミとの共演において考えさせられたことだったのです。

歌のフレーズ、詩のフレーズと同様にリズムのフレーズというのはどういうことだろう?

それは毎日みんながハナウタで唄えるようなシンプルなものなんじゃないかなとおもいます。
そしてそのフレーズを自分自身から探るという作業は、自分自身のこころの深いところに
話しかけるようなことです。
日々のリズムのワンフレーズは、ぼくにとっては日記のようなものです。

そんなことを少しづつ書きためていったら、すてきな日記帳ができるんだろうとおもいます。

自分自身の短いフレーズでも

まいにちちょっと踏んでみませんか?
もうみんなタップダンサーなんだから
熱くいこうよ。



明日は東京でのレッスンがんばります。
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-12 23:51 | Trackback | Comments(2)

2月12日 雪 -1度 1度 6m/s

講師kazu むらっち

カズせんせから、みんなへのアドバイス

初心者クラス
◎アップ

◎エクササイズ2、スティーブコンドス

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

<三連のとこについて>
三連の所を、この位のスピードならホップしないで踏みましょう。

軸足にしっかりのる。軸足を曲げる事によって、大きくシャッフルが出せる。

大きな弧を描く様にシャッフルは出来るだけ大きく、遠くで。

横のシャッフルは、親指の横の所が床にあたります

シャッフルの出し方は、前でなく弧を描く様に外から内へ

下を見ないで鏡をみて、体全体を大きく使う。

上半身を引き上げて、胸を張る様な感じで

上半身で下半身をもって行く感じ

強く打とうとしない、触れる感じ。

◎リズムストンプ

エクササイズ2を周りでやる。右、左。

◎シムシャム

鏡を見て自分の体をしっかり把握して、大きく踊りましょう。

そして、一つ一つのステップをクリーンにして行きましょう。

クイカイマニマニと言う曲でやるかもしれません。

◎その他
ハナレグミとかでやった様な、音楽的な事とかを、レッスンの中でも取り入れて行きたいと思っています。

ハナレグミでは、フレーズを歌う事大切にした。みんなも短いフレーズとか思いついたフレーズを単純に踏んでみましょう。

そして、このクラスを卒業して次にクラスに行く人も来期は出てくると思います。

まずは、マイリズムに向けて楽しんで練習して行きましょ。

kids
◎アップ

◎hoofers line

◎エクササイズ2 スティーブコンドス

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール
新しい進んだ所で
足をクロスさせる所が足がもつれてしまうから、少し大きく踏んでみましょう。

◎i want to
ムラッチせんせが、村田黄昏でパフォーマンスとはどういうものかを見せてくれました。ああやって、人に見せるにはどうしたらいいかを意識してみましょう。

曲のイメージを感じて、そのイメージの中で、どう踊るか演じるか。

ステップの所はいい感じなので、上半身を使える様に。そして、どういうイメージで、どういう表情で踊るといいかを考えてみよう。

この曲は一人で踊るのではなく、二人で一つなので二人で色々演出して踊ります。

◎ロロ
この曲はアフリカンなので、アフリカの気持ちで踊ります。

お客さんに対してみせる事を意識して

◎その他
一つ一つのステップ、音、メロディー、そういうの全部がやっぱり歌だと思う。
そう言う、一つ一つの音に意味があるから、それを意識してタップをやりましょう。

あとは、みんなに歌を歌ってもらおうと思います。クイカイマニマニかな。

基礎1
◎アップ

◎hoofers line

◎ハナレグミとクラッシックの公演
二日で全然違う形をやってみたんですが、あそこでやった様な、音楽との関わり方とかをレッスンでも見せれたらいいなと思ってます。

フレーズを大切に、昔のタップダンサーはフレーズを沢山作って、それを組み合わせて、音楽を作りあげてりしていた。

だから、みんなもフレーズを大切に、自分のフレーズをもってみましょう。短くていいんです。
高橋さんは、いつもフレーズを作って来てくれます。そう言う事がとても大切だと思います。

ハナレグミでもフレーズ、歌う事を大切にしてやりました。

ローラも4カウントとかでワンフレーズになってます。
それを自分で組みかえて遊んでみたり、色々やってみましょう。

◎エクササイズ2 

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

初心者クラスのコメントを参考に

◎ローラ
リフのとき足首の力を抜いて

◎イパネマ
軽やかに、美しく踊りましょう。

基礎2
ハナレグミとか、歌と一緒にやるとき、歌のフレーズがあって、そしてタップのフレーズがあって。
そんな風にフレーズって、シンプルなものでも、とても大事だなって思いました。

そして、ハナレグミとか舞台では、その場で楽しんでる中から、色々なものが出てくる、そういうのは、なかなかレッスンでは出来ないから、見てもらいたいと思います。いずれは、そう言う事もレッスンも出来たらと思います。

◎アップ
カズせんせがアフリカンでこわれる。またこわれてね。次は4倍速くらいでやって。

◎call and response

◎今日のフレーズ

◎opus
ステップは、頭に入って来てるから。
ここからです。ここから、どう自分のものにするか。
ダンスをもっと自分のものにしないと。
このまま見せても、『ああ、練習したのね』って感じで終わってしまうので、ここから、どう自分のものにするか。

一つ一つのステップをもっと豊かに、一つ一つのステップを自分の物にして、これから一つ一つのステップに気持ちを入れていきましょう。
ここからです。ここから

******


[PR]
by sendai-tap | 2011-02-12 00:11 | Trackback | Comments(1)

ハナレグミ&kazu

ハナレグミを観て。
音楽も踊りも人が創るものなので、その人の人間性がでます。

音楽以前に人として面白い、魅力がある。
みんな個性的です。自分の個性を知っていて、最大限に輝かせてる感じです。

その面白い人が、楽器を使うだけだから、やっぱり面白い。
もちろんプロなので表現するくらいの技術は、持ってますけど。
けど、楽器の技術がなくても、面白い人はやっぱり面白いと思います。

カズせんせに関して言えば、凄まじいです。
音楽と踊りと何かです。
音楽だけでなく、踊りで観客と演奏者の空気をまぜていく感じです。
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-11 20:02 | Trackback | Comments(0)

my rhythmのチラシの訂正です。

3/19 My Rhythmのチラシに一部誤りがありました。

裏面の「TAP DANCE無料体験」枠内の白文字で書かれた実施日ですが

  (誤) 3月26日(日)

  (正) 3月26日(土)

です。どうも申し訳有りませんでした。

みなさんのお近くでチケットをご購入いただいた方がおられましたら、お手数ですがご伝言をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-08 19:27 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧