<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kazさんライブ配信!(27日)

明日27日(水)21:30より、BLUE NOTE TOKYO で行われるKazさんと上原ひろみさんのライブがUstreamで配信されます!

4daysライブの最終セッション! ぜひ!!

Ustream URL:
http://www.ustream.tv/channel/BlueNoteTokyo

ライブ情報:
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/hiromi-uehara/
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-26 22:30 | Information | Trackback | Comments(2)

4月23日 雨 12度 9度 7m/s

昨日は雨の中、沢山の人が来てくれました。ありがとうございます。
出来ない事を練習したり、同じクラスの人と振り付けを合わせてみたり、みんなでゲームをしてみたり、気楽な時間を過ごせたと思います。
来週もこんな感じで、出来たらと思います。

また来週会いましょう。

***


[PR]
by sendai-tap | 2011-04-24 11:20 | Trackback | Comments(2)

4月16日 はれ 8度 18度 18m/s

桜が咲きました。
桜の花の美しさに、励まされている人は多いと思います。

美しいものは必要です。
世の中から美しいものや、気晴らし、ばかばかしい事がなくなってしまっては、気が狂うでしょう。
そういうものが、世界のバランスをとっていると思います。

踊りも、自分自身のバランスをとるために、幸運にも踊れる状況にあるのであれば踊ればいいと思います。

***

今日は十数名の人達が、自主練習に集まりました。
プルバックをやったり、振り付けをみんなで練習したり、みんな、のんびり会話しながら、好きにやっていました。

一人で自主練習をするのが、つまらなければ、友だちや同じクラスの仲間を誘って練習するといいと思います。
他のクラスの振り付けを習ったりするのもいいと思います。

また来週会いましょう。

***

ずいぶん沢山の人達に助けられてきました。
遅くなりましたが、みなさん、本当にありがとうございます。


***


[PR]
by sendai-tap | 2011-04-17 00:38 | Trackback | Comments(3)

はじめの一歩

こんばんは。marozoです。余震続きますね。引き続き気をつけましょう!

さて、9日は震災後初めてのスタジオ練習でした。
この余震と原発問題が続く中、東京からKazさんとムラッチさんが駆けつけてくれました。
ホントにありがとうございました!

全員でなかったのが残念ですが、皆さんの元気そうなお顔を見られてホッとしました。
Sammyにサンバ、「次の振りなんだっけ?」状態でしたが楽しかったです。
皆さんはいかがでしたか?

4月中は今回のように2時間ほどスタジオを開放し練習会や交流の場としていく予定です(詳細は後日)。一人でも多くの方が参加できますように!

10日はClub SHAFTでの七尾旅人さん×U-zhaanさんのライブにKazさんが飛び入り参加!
「センダ~イ!、イシノマキ~!、ナトリ~!、フクシマ~!、ナガノ~!」
 熱い想い、きっと届いたと思います。

末尾ながら、東京でのチャリティーライブで来られなかったTakaさん、Riotの皆さん、応援メッセージやご支援をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。改めてましてお礼申し上げます。

はじめの一歩を踏み出しましたね。
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-12 23:16 | Trackback | Comments(2)

Tap on NHK-BSプレミアム

こんばんは、marozoです。
NHK BS-プレミアム(旧BS-Hi)でタップ関連番組が2つ放映予定です。

(1)たけしアート☆ビート
 第2回は"世界のタップ王"セビアン・グローバーをNYに訪ねます。
 セビアンのスタジオ、本邦初公開!
「タップで音楽を奏でる」という、セビアンの言葉の真意とは…!?

 4月13日(水) 20:00~20:57
 4月15日(金)  8:30~ 9:27
 4月19日(火)  0:05~ 1:02(月曜深夜)


(2)映画「コットンクラブ」
 グレゴリー・ハインズが出演!ダイアン・レインもいいですね(^^;

 4月18日(月) 13:00~15:10
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-12 23:00 | Information | Trackback | Comments(0)

FROM "TAP THE FUTURE PROJECT"

石巻よりキャシーです。

3月30日、TAPと書かれたダンボールが届きました!
b0193841_14232417.jpg

「TAP THE FUTURE PROJECT」からのおくりものです!!

あけてみると、そこには、避難所の生活のことを考えてくださった思いやりのこ
もったものたち…
b0193841_14304849.jpg


カズさんからのあたたかいメッセージまであり、ほろほろきてしまいました(:_;)
b0193841_14261758.jpg


さっそく避難所にて、みなさんよろこんでいる顔を見せてくれています(^_^)☆

ぬりえやなわとびで遊ぶ子供たち!おもちゃやくつ下はとても大事そうににぎり
しめていました。
「くまがいさんにお手紙かく!」とはりきってる子供たちも(^_^)

若い女性は化粧水の効果に感動していてとてもうれしそうです☆

コチコチかかとに悩むおばあちゃんやおじさんにはクリームが重宝しています!


「わたしTAPを習っていて…」なんてこっそりお話しながらおわたししたりしまし
た。

カズさん、ご協力くださった方々、こうしたご厚意に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!


震災から数日後にap佐藤さんが、昨日は、れいこさん&村岡さん&小山さん&あっこが
はるばる避難所や自宅まで救援物資を届けに来てくれました!

みなさん被災し大変な生活を送っているというに…
お心遣いがとてもうれしく、その行動力にパワーをたくさんいただきました!

TAPというご縁に今、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



避難所では、ライフラインがほぼ復旧し、救援物資も充実してきました。
しかし、今でもまだご家族の姿を捜しに行く方がたくさんいます。

震災から三週間目の夜、大人の男性の泣き声が、寝静まった体育館中に響き渡り
ました。

みんなの今まで張りつめていた思いが一気にあふれ出してしまうような気がして、
とても苦しくなりましたが、かける言葉は見つからず、ただ無力でした。

今回の震災で、失ったものはあまりに突然で、あまりに大きく、悲しみは簡単には
癒えないと思います。

みなさんにとって少しでも安心できたり、希望をもって生きていけることがふえ
ていけばいいなぁと願っています☆
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-03 16:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

The oak tree

apです。
仕事柄登録しているメーリングリストで、素敵な詩を見つけたのでご紹介させて下さい。
作者は不明ですが、日本語訳は野生動物の研究者です。

"THE OAK TREE"

A mighty wind
blew night and day
It stole the oak tree's leaves away,
Then snapped its boughs
and pulled its bark
Until the oak was tired and stark.
But still the oak tree held its ground
While other trees
fell all around.
The weary wind
Gave up and spoke,
"How can you still be standing Oak?"
The oak tree said,
"I know that you
Can break each branch of mine in two,
Carry every leaf away,
Shake my limbs, and make me sway.
But I have roots
stretched in the earth.
Growing stronger since my birth.
"You'll never touch them,
for you see,
They are the deepest part of me.
Until today, I wasn't sure
Of just how much I could endure.
But now I've found,
with thanks to you,
I'm stronger than I ever knew."


「ナラの木」 (麻布大学 高槻氏訳)

たいそう強い風が吹きました
昼となく夜となく
ナラの木のすべての葉っぱを吹き飛ばし
枝をびゅんびゅんと揺らし
木の皮も引きはがすほどでした
ついにナラの木は丸はだかなってしまいました
それでも地面にしっかり立っていました
ほかの木はみんな倒れてしまいました
くたびれてしまった風は
あきらめて言いました
「ナラの木よ、どうしてまだ立っていられるのだい?」
ナラの木は言いました
「あなたは私の枝を折ることも
すべての葉っぱを吹き飛ばすことも
枝を揺らすことも
私をゆさゆさと揺することも
できます
でも私には大地に張った
根っこがあります
私が生まれたときから
少しずつ強くなりました
あなたはこの根っこには決してさわれません
わかるでしょう
根っこは私のいちばん深い部分なのです
実は今日まで
私はよくわかっていませんでした
自分自身がどれだけものごとに耐えられるかを
でも、今おかげでわかりました
自分が知っていたよりも
私はもっと強くなったのです」
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-01 13:03 | その他 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧