<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

踊れる環境に感謝しながら。

こんばんは。基礎クラスの千夏です。
今日はTAKAさんが出演するイベントの詳細をお知らせしたくブログを書きます。

震災からもう少しで3カ月が経とうとしていて、
とても早いような、なんだか時が止まっているような不思議な感覚です。

今回の震災の事に関して、文章に気持ちを書くのは
大きくなりすぎたり、また逆に軽くなりすぎてしまいそうで言葉が浮かばないのですが…

ほぼ普通の生活に戻った自分と、少しの距離でまだ生活も困難な人がいることの差に心苦しい気持ちになったり。
少しですが支援活動に参加させてもらった時に、喜んでもらう事や感謝される事を、
無意識に期待してしまってたような自分に情けなくなったり。
今までの当たり前がとても幸せなことなんだと気付いたり。

たくさんの気持ちが湧いてきます。

震災当日の夜はリハーサルに向けてタップの練習予定で
もちろん練習なんて出来なくなってしまったのですが、その日の夜に
「また踊ったり出来る日はやって来るのかなぁ」と余震の中思ったことをよく覚えてます。

初めからずっと一緒にtapをしてきたキャシーさんと一緒にタップを再開できない事は
とても残念ですが、今は踊れる環境がある事に感謝しながら踊っていきたいなと思っています。

その中で、震災の事を、今も被災されている方が多くいる事を、忘れる事なく
胸に留めて過ごしていきたいと感じています。


長くなってしまったのですが、6月に2つのイベントがあります。
震災前から馴染みのあるイベントで、どちらもTAKAさんが出演します☆

6月11日 GAMBO  @club Neo Brothers 
6月18日 SOL   @club SHAFT


私も11日はダンス、18日はTAPとダンスのショーで少し躍らせていただきます。

時間帯がかなり遅いので、大変かもしれないのですがもしよろしければ是非。
GAMBOでは群青さんとTAKAさんと生バンドのコラボが観れます♪

以下、GAMBOの詳細です。

TAKAさんの出番はAM2時頃、GUEST DANCER群青さん、バンドSOUL ADDICTIONとのコラボになります。

「GAMBO×Neo Brotherz 11th ANNIVERSARY」

2011.6.11(sat)@Club Neo Brotherz
OPEN : 21:00
ADV/2500yen(1Drink) DOOR/2500yen(No Drink)

MAIN ACT : SOUL ADDICTION

GUEST LIVE: 中澤信栄 (GATZ)

GUEST DANCER:
群青 from Tokyo
SHINJI (7down 8upper)
REIKO(WEDGE SOLE) from Tokyo
W-CLAPS from Yamagata
&secret guest!!!!

GUEST TAP DANCER : TAKA (TAPPERS RIOT) from Tokyo

DJ: bop-gun(ESCAPE-ISM) 、Jam(Rim Shot,S.J.M)、 MORO(BLACKNESS BURGER)、YOCCHIN(ミドリSUNDAY)、HITOMI(VLOCK SOUNDS)

DANCER×SOUL ADDICTION SPECIAL PERFORMANCE!!

reiko、nao from Tokyo

ART:KAZ、秋葉さやか、shipo、D-BONS

PHOTO:macha、 nick、PIYO、cathy、CAOL

CANDOL: poco、mizuho

FOOD:オーミチキン

Ticket Info
MAIL :ticket@neobrotherz.com
TEL:022-221-8987


チケットについては、当日受付でTAKAさんか私(ピヨ)の知り合いだと言ってもらえれば前売りで入れます。
当日は笑顔をテーマに写真の展示などもあります。


18日のSOLについては、時間帯など詳細が出ましたらまたお知らせ致しますね。


やはりどうしても少し重いような文章になってしまいました(><)
長々と失礼しました。


写真は明るく(笑)いつかの仙台の夕日です!

b0193841_1344021.jpg


b0193841_135294.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-05-30 01:43 | Trackback | Comments(0)

5月28日 レッスンメモ

講師 TAKA 先生

初心者クラスはまたも間に合わず。ごめんなさい。
荒井さん、ヨロシクです。

○初心者クラス
ボールヒールといつものエクササイズ、そして三連を覚えましょう。
上手く出来なくて大丈夫です。
とりあえず、ステップを覚えて、音が少しずつなってくるのを楽しみましょう。<アライ>

○基礎・キッズクラス
   今週からキッズ全員がお試しで合流!
・アップ  
・ボール・ヒールのエクササイズ
・Jasonのボール・ヒール エクササイズ  
    ボール・ヒールにシャッフルを組み合わせ
    シャッフルの回数を増減
・シャッフルのクロスフロア 
    曲に合わせる。シャッフルの頭にアクセント
    パラララのパを意識。
・Sammy こちらはシャッフルの2音目にアクセント。
・タイムステップのエクササイズ
    ヒールアップで! スタンプの代わりにシャッフル
・シャッフル・ステ・ステ・ステのクロスフロア
    左右に移動しつつ前進
    シャッフルをしっかり引いて、その上に乗って行く
・プルバック
    シングル、両足、片足
・サンバ(復習)
・I want you! (復習)

ワンポイント: オンビートとオフビート
  オンビート: 1 2 3 4 のようにカウントの頭
  オフビート: カウントの頭以外。1& 2& その他
  曲に合わせる時はオンビートの位置を合わせるよう意識!

○応用クラス
・アップ
・ボール・ヒールのエクササイズ
・Kaz method 2
・シャッフル・ステ・ステ・ステのクロスフロア
・さらにターン付きのクロスフロア
・プルバック
    両足、片足、踏み変え
・マキシフォード
・4カウントのインプロ(2人組で)
    ルール: 必ず"4"を踏むこと
・サンバ
・Laura (復習)
・Opus one (復習)
・サンバ (復習)
・クールダウン(トウ、ヒールで床を軽くノック)
    リズムはイーブン or トントントントト

感想: 
個人的にはシャホ・ステ・ステ・ステ & ターンのクロスフロア、苦手です(~_~;)
横方向の移動など入るとバランス崩すのか、そもそもステップまで気が回らなくなるのか…

○その他
・6月11日は、雨の時は西公園のタップは中止です。

仙台のyoutubeサイト
sendai tap
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-29 17:38 | レッスン | Trackback | Comments(0)

力を合わせて

b0193841_216344.jpg


昨日は東京でKAZ TAP STUDIOの生徒さんが集まって、リハーサルをしました。

5.29の東京SHIBUYAでの
RHYTHMIST/K.K. 熊谷和徳TAP LIVE
”FREEDOM, MUSIC, and DANCE CARNIVAL ”
に向けて。

6.12の軌跡と奇跡-KISEKI-
に向けて。

みんなの力をひとつにして、がんばっていました。

仙台のみなさんも、6月のイベントや8月はいろいろみんなのエネルギーを外に向ける場所がたくさんありそうですね!!大変な部分も有りますが、がんばっていきましょう!!

レッスンも楽しいですが、やっぱり人前で緊張しながら踊るのがまたいいですね!!

6.11も詳細が決まりそうなので、また連絡致します!

TAKA

荒井さん作成 you tube さぁみんなで復習!!

[PR]
by sendai-tap | 2011-05-24 02:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

5/21 youtubeにサイトを作りました。

出来る範囲で、youtubeにレッスンでやった内容の一部をアップしようと思います。
復習に役立てた下さい。
全部は出来ないので、ご了承下さい。


下をポチっとると、そのページに行けます。
sendai tap
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-23 20:33 | Trackback | Comments(2)

MY RHYTHMについて

震災前にただひたすら『MY RHYTHM』の公演のために頑張ってきました。

8月に延期してやろう!と一度はおもったものの、生徒さんたちとの会話の中で

「今の状態では出れません」という意見を聞き、

まずはいちど仕切り直しをしようということになりました。

そのため、払い戻しをみなさまにしてもらいましたが、

決して中止ということではありません。

形をかえて、またより素晴らしい『MY RHYTHM』をやりましょう!

その日を楽しみにしております。

みなさんからの意見やアイディアも是非おきかせください。

今期もよろしくお願い致します!

熊谷和徳
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-21 01:30 | Trackback | Comments(0)

6/25 熊谷和徳ゲスト出演 『THE PARTY』

先週、お知らせした6月25日えずこホールにてKAZがゲスト出演するフライドプライドと仲間たち 
「THE PARTY」ですが、普段のレッスンを少し離れ、トランぺッター日野てるまささんや
アコーディオニストのCOBAさんなど世界で活躍するミュージシャンの音とタップの音にみんなで触れに行きましょう!
終演後、少しではありますか、ロビー又は楽屋にて出演者との交流の場を作れたらなと考えています。
是非この機会にご参加ください。
公演のチケットですが今回は震災の支援という意味もあり2000円(KIDSは1000円)です!!
チケットが売り切れてしまう事もございますので、出欠を今週とります。今週来れない方はメールにてお知らせください。
最終締め切り5/28の土曜日までとさせていただきます。
それ以降は、申し訳有りませんがご自身でのチケットの手配をお願いします。

では、みさなんで観に行ける事を楽しみにしています!

尚、6/11のピースウォークのイベントは主催者の場所の決定が遅れているため、
まだ未定となっております。みなさんには決定次第,ご連絡させていただきます。

よろしくお願い致します。
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-20 00:53 | Trackback | Comments(0)

5月14日 レッスンメモ

こんばんは。marozo3です。5月14日分のメモを代筆します。

初心者・キッズクラスの方、ごめんなさい_o_
どなたかフォローしていただけるとありがたいです。


講師 Taka先生

◯基礎クラス

・ボール・ヒールのエクササイズ: 上半身をリラックスさせること。

・シャッフル・ボール・ヒールのクロスフロア: 
 ボールにしっかり乗り形を作ったところからヒールを落とす。

・Sammyエクササイズ

・フラップ・シャッフルコンビのクロスフロア:
   フラップ・シャホ、 フラップ・シャホ・・・
   フラップ×4、 フラップ・シャホ、フラップ・シャホ
 リズムをしっかりキープすること。フラップの2音目をしっかり鳴らすこと。
 慣れてきたらフラップとシャッフルを好きに組み合わせてやってみてください。
 *カウントに合わせて練習した後、曲に合わせて練習。これはいい感じでしたね!

・後ろ向きでコール&レスポンス:
 *コール役をした皆さん、次から次へとリズムを奏でてましたね!

・振り付け: 少し進む。

・サンバ :


◯応用クラス

・ボール・ヒールのエクササイズ :
 軸足ヒールの替わりにボール入りも練習。

・シャッフルコンビネーションのクロスフロア :
 体を大きく使うこと。

・シャッフル・ヒールのエクササイズ :
 イーブンの四分音符に、
 (1)ヒール・シャホ(3拍)  「8 &」がステップ・ステップ
 (2)ヒール・シャホ ヒール・ダブルシャホ  「8 &」がステップ・ステップ
 *カウントが難しいけど頑張りましょう!
  各音を均等に打つように。でないと3連符のリズムになりがち。

・ターン :
 Rボール・Lボール・Rヒール・Lヒール・Rボール・Lボール
 軸をキープして脚にしっかり乗り、各音をしっかり出すこと
 *三半規管が通常の3倍弱い私にはかなりつらい!(◎_◎;)

・フラップ・シャホ・ステップ・ステップ :
 シャッフルで伸び上がる感じから、次のステップにしっかり乗る。

・上記2つのコンビネーション :
 *3拍子の音楽に合わせて練習。3拍子、新鮮でした!

・プルバック :
 両足シングル、片足チェンジなどなど

・マキシフォード :
 片方ずつ、連続など組み合わせて

・Laura :
 アクセントの効いたパートまで進む。

・サンバ :

こんな感じでしょうか? 例によって長い (^^;
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-17 21:36 | レッスン | Trackback | Comments(0)

支援をエネルギーに変えて

たびたびすみません。石巻よりキャシーです。

仙台TAP THE FUTURE再開!
とてもうれしく思います。正直、再開と同時に向かえずざんねんな思いもありますが、またみなさんでTAPができること、戻れる場所があるということを幸せに思います。

その後もみなさんからの支援にたくさん助けていただきました。

ぶんぶんさんは、避難所の子供たちに文房具などをくださいました。新学期を前にしてかわいい文房具を手にした子供たちは、とても喜んでいました。
お香などの癒しグッズもいただきました。


れいこさんのつながりで、イベント会社の方々がキッチンカーでカレー・コロッケの炊き出しにも来てくれました。おにぎり・缶詰・パン・スナック菓子などの食事が続く中、温かいものはとてもありがたいものでした。


高橋さんはわたし宛にCDやTAP番組のDVDを送ってくださいました。
震災後、おそろしいニュースばかり流れるラジオを止めて、やっと一人で音楽を聴いたときに、音楽が体の中に染みわたっていった感覚を今でも忘れられません。
高橋さんにいただいたCDにもとても癒されました。


Kazさんは、ハーブティーやおかし、ルームスプレーや赤ちゃん用のクリーム、アロマオイルなどをくださいました。ハーブティーやおかしは救護コーナーで提供し、避難所の方とゆっくりお話できたりしました。

それをヒントに、休日はあっこやちなつ、友達の協力を得て手作りおやつのカフェタイムを作ったりもしているところです。
みなさんの思い思いの支援によって、私自身も避難所の方々とのかかわり方について考えさせられます。本当にありかとうございました!


当初400人いた避難所の方々も現在は200人弱となりました。仮設住宅の建設により、今後さらに減っていく見込みです。学校や仕事も始まり、日中の避難所はだいぶがらんとしています。

これからは「生活再建」「自立」「新生活」「日常の回復」「失ってしまったもの」「心に必要なもの」といったところで課題があるような気がしています。


最近、避難所の方々が自主的に学校まわりの草むしりやゴミ拾いを始めてくれました。
自分たちが何かを与えようとする立場になったとき、その姿は驚くほどイキイキされています。

これまでみなさんからいただいた支援をエネルギーに変え、今自分たちにできることを探してくれています。
そのだれかに向けたエネルギーもまた、自分たちのエネルギーに変わっていくように思いました。

深い悲しみは簡単に癒えるものではないと思いますが、それでもしっかり前に進もうとしている人たちに心を打たれます。

いっぽずつ・・・いっぽずつ・・・

b0193841_5125254.jpg


b0193841_5141239.jpg


あたたかいご支援、本当にありがとうございました!
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-13 05:21 | その他 | Trackback | Comments(5)

5月7日 20度 10度 8m/s

講師kazu ムラッチ タカ

◎初心者、kidsクラスの目標
トウヒール、シャッフル、フラップ、シムシャム
シムシャムが出来る人は、他の振り付けをやったり、上のクラスに進みましょう。

◎基礎1の目標
タイムステップ、bsコーラス、小さい振り付けを色々やる

◎応用クラスの目標
一曲テーマの曲を決めて踊る、細かい振り付けをやる、ローラ、ボージャングル、opus
プルバック、ウイングなど

◎全クラスの目標としては、
マイリズム、jazz fes、その他イベント
毎週楽しく続ける事、
人前で踊る機会を沢山持ちたい

*********


[PR]
by sendai-tap | 2011-05-08 16:37 | Trackback | Comments(0)

5/7から新期スタート!!

スロースタートとなりますが、5月からまたはじめましょう!!

この2ヶ月間は、みなさんにとっても本当に大変な時期であったとおもいます。
そしてそんななか、自主的にみなさんで集まりタップを踊っていたことは本当に素晴らしいことですね。
まだまだタップを踊ることまでは、気持ちが回らないという人もたくさんいらっしゃるとおもいます。
そんなときは、一時休んでいつでもまた戻ってきてください。
いつでも僕らはそこにいます!

そんなこんなで心機一転、がんばっていきましょう。

これからまたゼロからスタートする気持ちで、また新たにタップを思う存分楽しみましょう。

はじめてタップシューズを履いたときみたいな気持ちで、

またゆっくりみんなで楽しみましょう!ぼくはいまそんなきもちです。

またみなさんにお会いするのを楽しみにしています!!!

熊谷和徳

b0193841_3473428.jpg



NYタップフェスのときのボートライドより。ぼくはどこでしょう?
b0193841_348529.jpg



先日の上原ひろみちゃんとのブルーノート公演
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-04 03:50 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧