<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7/30 自主練習会レポート

昨日(7/30)の自主練習会、15名もの参加があり、にぎやかな練習会となりました!
参加された皆さん、お疲れ様でした。

前半はYukoちゃんが先生になってくれてイパネマの復習!
ゆっくり繰り返しながら教えてくれて、とてもよい練習になったと思います。
最初は別メニューの練習をしていた人も途中から次々と参加し、最後はみんなで踊りました。

後半は練習内容ごとに分かれてのグループ練習で、Araiさんが回って見てくれました。

そして最後に、曲に合わせて各レパートリーを通しで練習。

こんな感じで、中身の濃い、いい自主練習会になったと思います。
なんと言っても先生役の存在が大きかったです!
Araiさん、Yukoちゃん、どうもありがとうございました!

9月のイベントに向け、がんばっていきましょー!

◎Yukoちゃんからのワンポイントアドバイス:
「ターーーータ・タ・タタタータ~タ~」の足を蹴り上げてからターンするパートについて。
回転のタイミングがバラバラ (早い人が多い)。
蹴り上げた状態からボールを着くまでは、上体は正面を向いたまま。
ボールを着いてから上体を回転させ始める。

b0193841_21423188.jpg




















今週の動画


[PR]
by sendai-tap | 2011-07-31 15:51 | レッスン | Trackback | Comments(3)

リマインダー:自主練習会 (7/30)

仙台地方は今日も一雨来ましたね。

さてさて、先日MLでも案内しましたが、今週末の7月30日は通常レッスンはお休みですが、自主練習会を開催します。

レッスンの復習、9月のイベントに向けての練習などにご活用ください!

日時 :  7月30日(土) 14:00~16:00
場所 :  アートスリービル W'Cast studio (いつもの場所です)
参加費 : 500円 (スタジオ使用料です。ご協力お願いします)

今年も蒸し暑い夏が続いていますが、Tapで盛り上がって乗り切りましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-27 15:28 | Information | Trackback | Comments(0)

ブログHP バージョンアップ!

こんにちは。

すでにお気づきのことと思いますが、ブログHPがバージョンアップされました!

初心者クラスのcottonさんにWebマイスターに就任いただき、いろいろと機能追加してもらいました。

トップ画面の上部には「TAP the FUTURE」ロゴも追加されました。いいですね~~!!
Twitterボタンなども追加されています。


さ~~て、あとはコンテンツの充実か・・・(^^;

みなさんからの投稿、コメントもお待ちしてます!
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-27 14:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/07/23

講師: Kaz先生、Muratap-masaking先生

-----------------------------------------------------
○初心者クラス

ボール・ヒールのエクササイズ
・ボール・ヒールしながらボックス・ウォークなど
・いつものボール・ボール・ヒール・ヒールのエクササイズ

シャッフルのエクササイズ
・脚を付け根からしっかり動かす。

ウォークアラウンド(ソフトシューの振り付け)
 その① ふつうに歩く。
 その② Rヒール・ボール、Lヒール・ボール。
 その③ ②のステップに右ブラッシュ・左ヒールを追加。はねるリズムで。
 その④ さらに左ブラッシュ・右ヒールも追加。
 その⑤ ブラッシュの後をホップに変える。
 その⑥ ⑤にトウ・ボール・ヒール・ボールを追加
 その⑦ Rブラッシュ・Lヒール、Rボール・ヒール、Lボール・ヒール(横移動)
*①から⑤までを2×8ずつ、⑥は1×8で残りは②として次の⑦横移動のシーケンスへ。
(アドバイス)
・これはソフトシューの振りであることを意識して。ステップはソフトに。また、体を大きく使う。
 ⑦はブラッシュからヒールまでの1×8分が滑らかにつながるイメージで。
・ヒールの置き場所は歩きやすい位置に置く。遠過ぎても近過ぎても良くない。
・力を抜くことを意識しなくてもできるよになるくらい練習
・ブラッシュはボールでクリアーに鳴らすこと。1音である(2音はリフ)
・ヒールの時は足を立てすぎるとバランスを取りにくい。足先を上げすぎない。
・⑥はトウでしっかりホップしてボールで着地
・⑦の横移動時のボール・ヒールはスウィングのリズムで(タッタ・タッタ)

-----------------------------------------------------
○基礎クラス

ボール・ヒールのエクササイズ
・ボール、ヒールの一音ずつにしっかり重心を乗せること。
・3音ずつ、2音ずつ、BHH BHH、BBH BBHなどいろいろバリエーションやテンポを変えて練習
・踵付けボール×2+ヒール×2のクランプロール。これも一音一音しっかり重心を乗せる。

足首の力を抜く練習
・軽く片方の足先を上げた状態で、足首を脱力し、脚の付け根近くに力を入れ脚を小刻みに振って鳴らす。
足首は使わない。
・前にボールを押し出した時の反動を使う。
・低速で4カウントやった後、続けて倍速に。低速と倍速を繰り返す。
・ボールのみ、ヒールのみ、ボール・ヒールなどパターンを変えて練習

ウォーク・アラウンド (初心者クラスを参照)

チェアーダンス
・椅子に座った状態でタップ。
(余談) 昔のやってた飲茶楼のCM思い出しました。 楽しそうo(^▽^)o!

-----------------------------------------------------
○応用クラス

アクセントの練習
・しっかり重心を乗せてヒールやスタンプなどを打つこと。
・Kaz Method2などの振り付けでスタンプ音にしっかりをアクセントをつける練習。

クランプロールのエクササイズ
・一音一音クリアーに打つ練習
(速いテンポ。しっかりヒールアップした状態からヒールを打つ)
・逆に区切らず一連の動作で打つ練習
一連式のクランプロール×2の後、スタンプ×2のコンビなど練習。

Laura
・振り付け、とうとう最後まで到達~\(^o^)/
・今週は「振り付けを覚えて踏む」から一歩突っ込み、個性的な表現に昇華するための「アクセント」を勉強!
・振り付け通りにステップをなぞって行くだけでなく、アクセントなどにより一音に意味を持たせる。
・どこにアクセントを置くかは個性の見せどころ!
・どんな風に表現するか考え、それを口で歌いながら踏む練習。

インプロ練習
・4小節ずつ、リズムを口で歌いながら踏む練習。
・次のレベルの練習は、口と脚で異なるリズムを奏でること。
例えば、口では全ての音を歌い、脚はアクセントのみ踏むなど。

-----------------------------------------------------
今日のつぶやき

Kaz先生、足の怪我をおしてのレッスンありがとうございました!
一日も早く良くなるようお祈りしてます。くれぐれもお大事に!

そして、とってもうれしいニュース!
キャシーさん、おかえり~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「こんなにうれしいことはない・・・(T^T)」 (って、わかんないか。。。)

今日印象に残ったのはやはり「アクセント」。振り付けを覚えたら、次にアクセントなど工夫し表情をつけていくこと、それが個性の表現につながること。
タップ版Lauraの曲から受けたLauraさん(?)のイメージは「Cool Struttin'」のジャケット写真のようなクールな方だったので、さらっと軽快に小気味よく踏むのがいいかなあ、と思っていたのですが、再考してみます。もうちょっとラテン系?

「ウォーク・アラウンド」や「チェアー・タップ」はいつもとちょっと違っていて新鮮でした。ソフトシュー、軽やかに踏めたらおしゃれですね!

b0193841_23532676.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-07-25 23:57 | レッスン | Trackback | Comments(0)

LOVE FOR NIPPON STAGE@ST.JAMES'S CLUB SENDAI

Kazさん出演のイベント情報です。 ( * mixi からのコピペです _o_  )

b0193841_21291740.jpg


7月22日(金) 19:00~
「LOVE FOR NIPPON STAGE@ST.JAMES'S CLUB SENDAI」を開催します!

震災から4ヶ月が経つ中、未だにがれき撤去も進まず、
不安の広がる原発事故など問題は山積みですが、
あきらめる事なく、これから宮城の方々と一緒になってアクションを起こしていくためにも、
仙台でLOVE FOR NIPPON STAGEを開催します。

さまざまな繋がりで集まったアーティストたちの
ステージを是非お楽しみください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

日時:2011年7月22日(金)19:00~
場所:〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-6-3 ◆JR仙台駅 徒歩5分(tel:022-257-8801)
料金:¥3,000- (フリードリンク付き)
出演: UNDER GRAPH / 熊谷和徳 / KEISON / KAZZ / 青谷明日香/ Candle JUNE and more...

◆チケット一般発売中
・チケットぴあ TEL/0570-02-9999 P:146-304
・ローソンチケット TEL/0570-084-002 L:22959
・e+ http://eplus.jp

---------------------------------------------------------------
諸経費を差し引いたイベント収益については、
LOVE FOR NIPPONを通じて
被災地復興支援に役立たせて頂きます。
--------------------------------------------------------------

LOVE FOR NIPPON HP : http://www.lfn.jp/

b0193841_21293226.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-07-19 21:35 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/7/16

講師: TAKA先生 (15:30まで + Muratap-Masaking先生) 

--------------------------------------------------------------------------------
○初心者クラス

六魂祭のSAROさん率いるThe HIROKIのライブ観に行ってましたm(_ _)m

どなたかコメント書ければよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
○基礎クラス

お久しぶりに登場、Taka先生の脚振りエクササイズ。
・バランスとってしっかり振ること。

基礎練習
・シャッフル+ステップ(前後左右に移動)
・ダブルシャッフル+ステップ・ヒール

フラップのエクササイズ
・フラップ繰り返しからステップ・ステップ、ブレークは3連符のリズムでフラップ4回+手拍子
・フラップがまだ詰まって速くなるの、しっかり間を取ること。

タイムステップ (ボール・シャッフル始まり、BSコーラスの展開で)
・2人組でタイムステップの音を合わせる練習。相手の音を良く聞いて合わせること。

I want you、LOLO、Laura

Sammy (最後のパートの振り付け : マキシフォード+ターンの後)
・オーバーザトップ5回連続→→ステップ・ステップ
・軸足の動き:後ろ(1拍目)から前(3拍目)に。タッチする脚は太ももで後ろに流す。
・軸足がタッチ脚の上を越えるのが本式。出来なければ脇を流す感じで。
・転ばないように( ^ ^ )/■
(おまけ情報)
・応用クラスの時間に、さらに残りパートが決まりました!詳しくはYou Tubeサイトを見てね!
・マキシフォードのシーケンスのターンは、4拍目のボールで真後ろ向きになる。

イパネマの娘
・焦ってやるとバタバタして見えるので、軽くライトな感じで!
・スタンプ・ブラッシュバック・ステップで左右に移動する時は身体の角度をみんなと揃える。
また、スタンプに乗りすぎない。軽やかに。

Big man(復習)

--------------------------------------------------------------------------------
○応用クラス

基礎練習
・ディグ・ブラッシュバックの間に軸足のヒールもしくはボールを1回〜4回入れる。

Kaz Method2
・新入り組が習ったところまでを復習&反復練習

Leon Collinsのエクササイズ
・前足ボールから後ろ足ブラッシュバックを鳴らすには、前足に乗り前傾すると良い。

サードのクロスフロア
・練習① トゥ・ディグ・ヒール・ボール(4音)。トゥ・ボールは重心低め、ヒールで高くする。
・練習② ①のディグとヒールの間に軸足のヒール入り(5音)。
・練習③ ②に軸足側のディグ・ブラッシュ追加(でしたっけ?)

Opus 1
・スローテンポで振り付けの確認

Sammy  (基礎クラス&You Tubeサイトの最新動画を見てください!)

Laura
・先週の確認と少し進む。

*毎回のことながら応用クラスは記憶落ちがありそうな…σ(^_^;)
お気づきの点があれば追記お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
今週のつぶやき:

土曜は暑かったですね・°°・(>_<)・°°・

翌日のライブの準備で忙しい中、時間の許すかぎりスタジオに来てくれたムラッチ先生、どうもありがとうございました。先週の「また、次の機会に~」がこんなに早いとは(^^;

そしてなんと言っても「六魂祭」。 皆さん、お出かけしましたか?

勾当台公園でのKazさん、SAROさんのライブは、満員の会場も大盛り上がり、六魂祭ならではと言う雰囲気を感じました。
Kazさん、Takaさん、ムラッチさん、素敵なライブをありがとうございました!
そして、暑い中、お疲れ様でした。

ちなみに2日間、勾当台公園に通うもパレードはとうとう見れず・・・ と言うか、人混みに心がポッキー。

b0193841_22461541.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-07-18 21:44 | レッスン | Trackback | Comments(0)

東北六魂祭にKazさん出演!

今週末の16日(土)、17日(日)に勾当台公園を中心に開催される東北六魂祭!

17日(日)にKazさんがライブ出演!

また、その前日16日(土)にはタップダンサーSAROさんのユニット「THE HIROKI」のライブもあります。

東北各地のお祭りパレードなどイベントが目白押し。 お時間のある方はぜひ!

 
◎勾当台公園 野外音楽堂ステージ ライブ

  THE HIROKI : 7月16日(土) 12:40 ~ 13:10

  熊谷和徳 :   7月17日(日) 16:10 ~ 16:40


詳しくは東北六魂祭HPを。
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-11 23:59 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/7/9

レッスンメモ 2011/7/9

講師: お久しぶりのMuratap Masaking先生

○初心者クラス

ボールヒール
・脚をしっかり上げること。体全体を使うこと。

シャッフル
・足首の力を抜くと言っても逆に力が入ってしまいがち。脚全体をしっかり振るようにすること。

シャッフル・ステップのエクササイズ(前に進むやつ)
・シャッフルステップ(前進)は、脚の付け根を中心に脚全体で円を描くように。

シャッフル・ステップの練習(移動なし)
・横シャッフル+ステップ を5回繰り返し。自分の音がしっかり出ているか確認。
・ステップと同時に、次のシャッフルの準備をすること。
・シャッフルする側の股関節を高めにキープすること。
・音を出そうとすると力んで力がはいってしまうので、リラックスすることを意識。

口でリズムを言い、次にそのリズムを脚で鳴らす練習
・常にリズムを歌うようする。脚で踏む時もリズムを口ずさむよう心がける。

フラップに挑戦!
・練習その① 1・2・3のリズムでブラッシュ・ステップ・ヒール
・練習その② フラップ・ヒールをタタッ・タのリズムで踏む。
・練習その③「蹴ったら、乗る」の感覚。タタッのリズムで。
・脚を上げた状態から、チップを軽く当てる感じで蹴ったら、すぐ乗る。「乗る」=「体重移動」
・これも力まずリラックスを心がけること。

イパネマとシムシャムに別れて練習

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○基礎クラス

ボールヒールのエクササイズ

フラップ・ボールチェンジのエクササイズ
・左右に移動しながらタタッ・タタッのリズムで。

シャッフルの3連
・左右のボールでテンポをキープすること。

My Rhythm練習 (I want you, Sammy, Lolo, イパネマ, Laura)

イパネマ組とBSコーラス組に別れて練習

イパネマ振り付け
・最初のパートは音を強く出そうとせず、軽くステップを踏む感じで。

タイムステップ (頭がステップ・シャッフル)

プルバック(両足、片足、片足でチェンジ)

マキシフォード
・シャッフルをしっかり打つこと

Big Man
・トウ・ヒール・ヒールのパートまで進む。

ムラッチ先生より:
Sammyをやる人はTime Stepをしっかり練習しておいてください。また会う日まで(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○応用クラス

ボールヒール、シャッフルのエクササイズ

基礎練習
・ボール、ヒール、かかとを付けてのボールで、通常、倍速、三倍速(3連符)、四倍速(4連符)
・Rボール・Lヒール・Rヒール  Lボール・Rヒール・Lヒール
・RヒールRステップ LヒールLステップ (通常と順序が逆の練習)

Kaz Method2
・新入り組はプルバック・シャッフル・フラップのパートの練習
・プルバックを鳴らすには、腕の動きなども使って、上体を引き上げること。
・まずは片足プルバックの練習をしっかり!

My Rhythm練習 (イパネマ、Opus 1、Laura)

Laura
・かなり進む。ゴールが見えて来ました。
・今日進んだ分と残りのパートの動画は近日中にアップ予定!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週のつぶやき:

久しぶりのMuratap先生ソロレッスン! 新たにドSモードも発動!またお待ちしてます!
ムラッチさんも本家Riot ブログに土曜日の様子をカキコしてくれてます。チェックしてみてください!

そう言えば、先日、本家Riotブログで「プルバック記念日」が話題になってましたが、今季初レッスンだった5/7は私にとって「Wing記念日」となりました。ムラッチさんに教えてもらった練習法が効きました。感謝!

Lauraもゴールが見えましたね!意外とゴールは近かった。もうちょっとだ(^O^)/

何やら今年もおかしな天気ですね。蒸し暑い日ばっかり(−_−;)。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-11 22:28 | レッスン | Trackback | Comments(4)

レッスンメモ 2011/7/2

レッスンメモ 2011/07/02

講師: さり気なくTaka Kobayashi Tシャツを着ていたTaka先生
     (違いました?懐しい髪型で)


○初心者クラス

アップ

ボールヒール
・脚を上げる時は腿を上にすっと上げる感じ。
  足先は元の位置の真上くらいで後ろにはねたりしないこと
・ボールヒールで歩く

リズムストンプ
・手拍子のコツ: 掌と指を当てる。空気をしっかりキャッチする。手首のスナップを効かせる。

ボールヒールのエクササイズ

シャッフルのエクササイズ
・シャッフルする脚を振るだけでなく軸足の動きも使う。
・シャッフル・ステップは、シャッフルの引きでホップして踏み変える。
  ホップなしではテンポアップ出来ない。
・シャッフル・ボール・ヒールは、シャッフルの引きで身体を持ち上げボールで下ろす。

シムシャム組とイパネマ組に別れて練習


○基礎クラス

ボールヒールのエクササイズ

新エクササイズ
・ディグとブラッシュバックの間にヒールを入れる
  (8カウント目でボールヒール入れて左右交互、ヒールの回数を1回から3回まで)
・チャレンジ:ヒールの代わりにボール

シャッフルのエクササイズ

Sammy振り付け
・タイムステップのシーケンス:最初のアクセントはスタンプ
・マキシフォードからターンのシーケンス。3回繰り返し。

My Rhythm練習
I want you, Laura, LOLO, イパネマ

プルバック(クロスフロア)
・連続のコツ つま先のジャンプのバネをしっかり使う。
・両足、片足(チェンジ)、シャッフル入

マキシフォード
・シャッフルが抜けないように。
・まず片方ずつ区切って練習すること。

Big man 
・基礎クラスでは新ネタですね!
   Hoofer's Lineで有名なLon Chaneyの振り付け。頑張りましょう(^O^)/


○応用クラス

アップとシャッフル基本練習

Kaz Method2
・新入組はスタンプ・ダブルシャッフル・プルバック・フラップのパート
・先輩組はシャッフルとステップを自由に組み合わせる練習

My Rhythm練習(Sammy, Opus one, Laura, イパネマ)

ターン(クロスフロア)
・ボール・ボール・ヒール・ヒール・ボール・ボール
・最初のボール・ボールで脚をクロスさせた状態。顔はまだ進行方向向き。
・肩の回転に合わせて顔の回転を開始。逆の肩越しに見る位置まで一気に回転
 (酔い止めのための目線の切り方)

ターン(定位置)
・3連続版 : Lスタンプ・Rシャッフル・Rボール・Rヒール・Lヒール・Rボール・Lブラッシュバック
・シャッフルは前後方向に。横方向に流れたり遠くにならないようにするのがコツ
(お願い)どなたか1回転版のステップ覚えていたらよろしくです。回りすぎて頭からこぼれ落ちてしまいました(◎_◎;)

ウイング
・片足ずつ脚の動作を練習
・両足同時とセパレーツ

感想
Reikoさん、美味しいサクランボごちそうさまでしたo(^▽^)o
「できた人にはサクランボ!」とても効果的でした(笑)
それにしてもターン、3回が限界なんですが(−_−;)
ズルしてすいませんでしたm(_ _)m

Araiさんが毎週、主だったステップの動画をYouTubeにアップしてくれています。そちらも参考にしてくださいネ!
んでね~~~(^O^)/
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-04 19:49 | レッスン | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧