<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8/28 ダンスフェスティバル2011@若柳ドリームパル

今回はちょっと番外編。

栗原市若柳ドリームパルで開催されたダンスフェスティバル2011に行ってきました。

東北自動車道を北上し若柳金成インターで下りると、たわわに実った稲穂が一面に広がる広大な風景。
さすが米どころ県北を実感。穂はいい感じのふくらみ具合でした。
b0193841_23564746.jpg


開場時間の30分前にドリームパルに到着。思ったより遠かった。80km近くあったのね(汗
b0193841_23572376.jpg


会場入口には既に開場待ちの長~い列! そして、チケットは既にSold out!
電話で予約お願いしておいて良かったっす(^^;

ちなみに会場の大ホールは定員550名の立派なホールです。
b0193841_23574818.jpg


今年で15年目となるダンスフェスティバル。
1st stage:ドリームパルを拠点に活動するダンスサークル7団体の皆さんの発表会。
2nd stage:ゲストKazさんのステージ
という2部構成でした。

1st stageは、よさこい、レクリエーションダンス、創作ダンス、フラダンス、バレエにヒップホップとバラエティに富んでいます。
4歳のKidsから大先輩方まで幅広い年齢層の方々が出演(平均はやや高め?)
皆さん、それぞれのスタイル、スタンスでダンスを楽しんでいるのが伝わってきました。

今回の遠征の目的のひとつはJazz fesのためのリサーチ (なんちゃって)
やっぱり笑顔はいいですね~!イキイキして見えます。
フラなんかだと歌いながら踊っている方は自然といい表情になってました。
あと、ダンスが上手下手ではないんだな、と実感することもありました。

もうひとつ興味深かったのが、フェスの企画制作や運営、舞台技術業務などをドリームパルが養成したステージオペレータクラブの皆さんが担当されているとのこと。
住民参加型の運営を目指してのことだそうですが、とてもいい取り組みだと思いました。

お話したオペレータの方から「Jazz Fes出演、がんばってください!」とのエールもいただきました!どうもありがとうございます!!


そして、休憩の後の2nd stageには Kazさん、ムラッチさん、雄基君が登場!

TOHOKU、アフリカ、ソロ廻しなどを熱演!
次から次へと繰り出されるリズム、超高速のステップに皆さん夢中で見入っているという感じでした。
近くに座っていたおばあちゃんの楽しそうな表情が印象に残ってます。

基礎クラスでやってるSoft shoe(Tea for two)の一部も踏まれたのですが、強弱の表現、身のこなしがとてもエレガントな感じがして素敵でした。

Kazさん、ムラッチさん、雄基君、素敵なライブありがとうございました!


さてさて、次は我々の番ですね!残り2週間を切りました。いい準備をしていきましょう!


こちらは公演終了後の1枚!ムラッチさん、雄基君との記念ショット。
同年代の方々の活躍に大いに刺激を受けていた江口さん。
そして、しばらくぶりにKazさんのライブが観られたと大喜びの渡辺さん。
b0193841_2358448.jpg


おまけ:「男なら~平成節」(演目のひとつで使われた曲です。)
この「男なら~」の歌詞に合わせて肘鉄ポーズの振付!選曲も大事ですね。強烈な「思い」を感じました(^^;

[PR]
by sendai-tap | 2011-08-30 00:21 | その他 | Trackback | Comments(1)

8/27 jazzfesへの道3

ゆうきせんせが、飛び入りで来てくれました。
b0193841_11545414.jpg

b0193841_11562966.jpg


team beignner なかなかいいチームです。
walk aroundと言う振り付けを頑張っています。
今回はみんなで助け合って、補いあって創るっていうのが、チームとキャプテンを決めてから自然と出て来たと思います。
それがとてもよかったです。いつもなら一人で練習したり、友達とだけ練習したりするのを、今回はみんなで練習しましょうと。
これは大きかったと思います。
b0193841_1213951.jpg


作戦会議中
b0193841_1222723.jpg

b0193841_1231178.jpg


リズムストンプ練習中
b0193841_123516.jpg


ロロ練習中
b0193841_1243997.jpg


********

ゆうこちゃん、はるなちゃん。
二人とも振り付けを覚えるのが速く、しかも忘れない。

ゆうこちゃんは、今回のjazzfesでもよく周りの面倒をみてくれてます。
はるなちゃんは、tap worksでtapを始めて、今は応用クラスにいます、伸び盛りです。
ゆうこちゃんも、はるなちゃんも優しいのでわからないことがあったら、色々教えてもらうといいですよ。
b0193841_1921731.jpg

『jazzfesに向けて、応用クラスは団結してるね、みんな笑顔でいいね。今回は応用は新しい振り付けじゃないから、準備がしっかり出来て、焦ってないからだと思う』
『kidsとやってみたい』
『インプロが苦手、レッスンでやるのも苦手』
『サミーがよかった、好きだった。無くなって残念、曲も振り付けも好きだった』
『イパネマやりたかった、kidsの女の子達もやりたかったらしいよ<はるなちゃん>』
『最近、クロスフロアが少なくなって残念、クロスフロア好きだった、クロスフロアでプルバックとかコンビネーションするの好きだった』
『クロスフロアでスライドとかやりたい』
『ウイングも出来ないからウイングの練習もしたい』
『ちくわ好き<ゆうこちゃん>』
『イチゴ好き<はるなちゃん>』
『映画エイミー好き<ゆうこちゃん>』
この二人のやりとりは面白かったので、動画で撮っておけばよかったです。文字だと感じがでないよね。

************

opus
b0193841_1251959.jpg


イパネマ
b0193841_1255296.jpg

b0193841_1262513.jpg



衣装決め、各チーム相談中
b0193841_1274513.jpg

b0193841_1272436.jpg


******

しゅうまくん
中学2年、振り付けを覚えるスピードとかが、半端じゃなく速い。
吹奏楽部でサックスをやってます。前はhip hopもやってました。そして、いい子です。
『jazzfesたのしみ』
『タップは何をやっても楽しい』
『tapは前に体験でやってみて、それがおもしろくて、始めました』
『ローラも好き、opusもやってみたい』
『レッスンではクロスフロアが好きです』
『映画はブレイブストーリーが好きです。映画は好きで、集中しすぎてまばたきを忘れて、頭が痛くなる時があります』
『今の自分でいい、みんなと楽しくやっている今の自分が好きです』
b0193841_12205973.jpg



******
飛び入りゲスト

ゆうきせんせ
黒のベストを着て、かっこ良く登場。
何着ても似合うからいいよね。
トレードをやったけど、楽しかったから、またやろうね<あらい>。

『牛タン、美味いよ』
『漫画ワンピースが好きだ』
『jazzfesに出れる機会とかはあまり無いから頑張って欲しい、うらやましいよね』
『久しぶりに来てみて、みんなレベルアップしてていい感じだ』
『また来たい』
b0193841_19193623.jpg

b0193841_1920451.jpg

b0193841_19185655.jpg


また来てね。

*****

今週は動画も撮ったので、youtubeのサイトの方で見て下さい。





それでは、みなさんまた来週。
jazzfesはお祭りなので、楽しむのも忘れない様にね。
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-28 12:17 | Trackback | Comments(5)

Jazz Fes自主練!Team beginner vol3

皆さん。お世話になっております。
タカハシ コットン システム隊長です!

昨日、Team beginnerは3回目のJazz Fes自主練を行っております。
Team beginnerは成長しているのか?

8月25日木曜日19:00~21:00
仙台中央音楽センター地下Aスタジオにて

講師:仕事帰りに駆けつけたSpecial Teacher T
受講者
Team beginner:3名
基礎クラスguest:3名


Walk around練習

タカハシコットン隊長
19:00を回っても仕事が終わりません!
Special Teacher Tへ会場設営の連絡を入れるという、掟破りなことをやっています!

19:55ビル到着。
入った瞬間、タップの音が鳴り響いており、練習に励んでいる様子が伺えます。

20:00会場入り。
課題曲を用意し、曲に合わせた練習開始です!

【講師よりアドバイス】
◎後半部分のタップ譜を作ったので、振り付けのリズムを理解するように!
◎口で言えるように!
◎体を大きく使って、全身で動くように!

二日間に渡りありがとうございました!


【受講の結果】
◎今回の練習によって、曲の構成変化で何の振り付けになるか理解できております。
◎試しに-20で振り付けを行いましたが、後半ボロボロになりました。
 -30に戻してもボロボロさから復旧出来ないモロさが垣間見れました。
◎基礎クラスの皆さんにもWalk aroundを行っていただきました。
 基礎クラスの皆さんはリズム感が違います。さすがです!


明日は本番リハーサルを含めた練習です!
本番フォーメーションを決めたり、入場・退場の間合いを検証することもありますが、
まずは、-30でどのくらい出来るか確認しながら練習したいと考えております。

これからも温かく見守ってくださいね!

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-27 00:11 | レッスン | Trackback | Comments(1)

Jazz Fes広告出現!

こんばんは。marozo3です。

今宵も初心者クラス Cotton隊長企画の自主練会に参加してきました。
レポートは隊長にお任せということで・・・

その帰り、仙台駅2F改札を入ってすぐの液晶広告に思わず目が留まりました。

Jazz Fesの広告の登場です!

カラフルで元気いっぱいなデザインです。
よ~く観ると、ダンスしてる人も描かれてますね。

いよいよですよ。まずは週末のリハですね!それではスタジオで!!

b0193841_033762.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-08-26 00:36 | Information | Trackback | Comments(0)

Jazz Fes自主練!Team beginner vol2

皆さん。お世話になっております。
タカハシ コットン 切り込み隊長です!

本日、Team beginnerは2回目のJazz Fes自主練を行いました。
その様子をお伝えいたします。

8月24日水曜日19:00~21:00
仙台中央音楽センター地下Cスタジオにて

講師:仕事帰りに駆けつけたSpecial Teacher T及びSpecial guest
受講者:7名

Walk around練習
壱。土曜日のレッスンでボロボロだった後半部分練習。約1時間かけ猛特訓。
弐。個々で出来ない部分、分からない部分の練習。
参。曲に合わせルーティーン。最初は合わないも、講師のアドバイスによりグルーヴ感が生まれる。

【講師よりアドバイス】
◎課題曲を良く聴き、自分でカウントがとれるように!

講師の皆さん、ありがとうございました!

【受講者の声】
◎本番フォーメーションを決めてほしい
◎ここで出来ても、明日になれば忘れてしまう。どうしたら良いか?

まだまだ未熟なTeam beginnerですが、練習を重ねるごとに一体感が生まれ、成長しております!
これも、講師の皆様の指導があっての賜物です。

これからも温かく見守ってくださいね!

明日も自主練がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-24 23:40 | Trackback | Comments(1)

タップシューズの補修(ばかになったネジ穴)

こんにちは、apです。

それは先日のレッスン中に起きました。
おそらくtaka先生の猛特訓によるものと思われますが、タップシューズのプレートを留めるネジが吹っ飛んでしまったのです。
すぐに伊藤おねーさんが救護に駆けつけ、応急処置を施してくれましたが、このままの状態でジャズフェスに出るにはちょっと余分な勇気が必要です。
b0193841_19553044.jpg

そこで再びネジ留めしたのですが、今回はその補修方法と注意点をご紹介します。

~補修方法~
ネジが取れたのはネジ穴がばかになってしまったためだったので、ネジ穴にエポキシ樹脂系接着剤を充填しました。十分に固まった後(私は翌日)、プレートをネジ止めしました。
b0193841_1956112.jpg

b0193841_19562929.jpg

強度は十分そうです。これなら、今週末のtaka先生式スパルタ的猛特訓にも耐えられそうです。

~注意点~
非常に重要です。それは、エポキシ樹脂をネジ穴からみ出さないように充填するということです。
プレートと靴底の間には薄いクッション材(?)があるのですが、私の場合、このクッション材と靴底の間にエポキシ樹脂が入り込んでしまい、プレートが浮いている状態になってしまいました。。
b0193841_19565688.jpg


あ~、簡単なのに失敗!!!
皆さま方におかれましては、このような事態に至らないよう、十分ご注意くださいませませ~♪
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-24 20:05 | その他 | Trackback | Comments(1)

レッスンメモ 2011/08/20

講師: Taka先生

----------------------------------------------------------------------------------
◎初心者クラス

両足でのボールヒール横移動
・体重を乗せてしっかり音を出す。

Walk Aroundの練習
(1) ブラッシュについて
・ブラッシュはこすらないように。つま先の方を床に当てる。
・ブラッシュがこすれる人は準備が遅い。
 前のヒール・ボールのヒールが着地した時から体重移動を開始してブラッシュの準備をする。

(2) ボール・ヒール横移動に入る前に4カウント歩くところ。
・最後のヒール・ボールは少し詰まってタッカのリズムで。

(3) 曲に合わせて練習
・カウント①は右のヒールが基本。
・片側ブラッシュから両側ブラッシュに入るところはカウント⑧から右ブラッシュ・左ヒールが入る。
・Jazzの基本: 8小節のフレーズが単位でAメロとBメロがA・A・B・Aで進行。
 ステップの変わるところはフレーズの境目。

----------------------------------------------------------------------------------
◎基礎クラス

アップとボールヒールのエクササイズ

リズムストンプ
・表情、動きをしっかり出して盛り上げて行くことが大切!

ソフトシュー
・冒頭のステップ、脚の向きは左右に向くが、体は正面を向いたままに。

Hoofer's Line
・歴史あるナンバー。本場のダンサーは後ろのパドル&ロールも手抜きする人はいない。
・参加する人は、そうした思いを持って参加して欲しい。
・声も最後までしっかり出すこと。最後は気合!

----------------------------------------------------------------------------------
◎応用クラス

アップ、エクササイズの後、発表会練習。

Laura
・フォーメーションは2列、前列5、後列6。
・入りは両サイドからクロス。音楽スタート後、4カウント待ってから歩き出し。
・アクセントパートの最後のドゥ・ク・ドゥッ・パッは体勢低くする。
・ランニングスタイルのパートの最後の左ディグで飛び上がるところで詰まる。しっかり滞空時間をとる。
・スライドパートの最後のセクションで後列が前進して横一列になる。
・衣装はモノトーン系。ベスト、ハットなど着用すると良い。

Opus one
・隊長におまかせ・・・

----------------------------------------------------------------------------------
◎今週のつぶやき

Araiさんの痛々しいお姿にびっくりでスタートの今週でした。
大変そうな中、いつもと変わらぬ丁寧なサポートありがとうございました!

そして、女子更衣室の出入口に暖簾が付きました!
以前からご要望をいただいていたのに、対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
トイレ側のかわいい暖簾は基礎クラスのReikoさんに作ってもらいました。
衣装も自作してしまうほどのマイスターなんです。どうもありがとうございました!
b0193841_23333789.jpg




























今日はおまけにもう一枚!
9/10の我らがステージ、こんな感じです!勾当台公園市民広場とほぼ同じ。
残り3週間、悔いのないようにやりきりましょう!怪我はしないようにね!
b0193841_23391071.jpg


今週の動画は、ReikoさんがファンだというAyodele Caselさんです。
あのSavionのWhite houseパフォーマンスにも紅一点で出演されてますね。


[PR]
by sendai-tap | 2011-08-22 23:54 | レッスン | Trackback | Comments(6)

8/20 jazzfesへの道 2

jazzfesへの道2
今日も東京よりタカせんせが登場。

初心者クラス
リズムストンプ練習中
b0193841_1550113.jpg

b0193841_15504321.jpg


walk aroundと言う振り付けに挑戦中。
『楽しい』
『曲に合わせるのが難しい』
『練習するのがあと2回しかない、あと一ヶ月くらい欲しい』
『誰か、核になる人が欲しい』
『やるしかない』
『スタジオで踊っている時は楽しいけど、体で覚えるまでが大変』
b0193841_15331654.jpg


みんなで、間にあう様に頑張ろうと作戦会議し、そして、自主練習のため撮影会
b0193841_15473513.jpg

b0193841_15481970.jpg


みんな頑張れ、絶対間にあうよ、絶対に。たぶんね、たぶん。

****

今週の人
たかはしコットンさん
<いつも明るく、初心者のキャプテンです。クラブなどにもよく遊びに行くそうです>
『jazzfes楽しみ』
『walk around楽しい』
『レッスンも楽しい』
『何でも食べます』
『好きな音楽は、A train』
となんでも楽しめる方です。
b0193841_15573037.jpg


***

基礎1
b0193841_1662574.jpg


リズムストンプ練習中
ノリノリです。
b0193841_168729.jpg

b0193841_1691957.jpg


イパネマ練習中
おお、エレガント。
b0193841_16102657.jpg


soft shoe練習中
『時間が欲しい』
『覚えてないので、不安』
『もうちょっと覚え込めたら、楽しめそう』
『楽しい』などなど
b0193841_1617260.jpg


*****

今週の人2
やまもとさん
<基礎1のsoft shoeのリーダーです。練習熱心です。よく差し入れを持って来てくれます、僕は毎週いるので、必ず食べれます、いいでしょ。>

『新しい振り付け楽しい、みんなが笑顔で踊れる様に』
『タップを始めたきっかけは、よさこいのとき座頭市の曲で踊って、それがきっかけで、タップを始めました』
『ayodele caselが好きで、理想です』
『家でも練習をまあまあしてます』
『今は、技術的にはプルバックなどその辺をきちんと打てる様になりたいです』
『ラベルのボレロでみんなで踊りたい』
b0193841_16211013.jpg


*****

応用

ローラ、opus 練習中
b0193841_163481.jpg


b0193841_16352635.jpg


b0193841_1636568.jpg


衣装、立ち位置相談中
b0193841_16362896.jpg


ローラ立ち位置決定
b0193841_16381983.jpg


このクラスは、自由に自分を解放して踊って欲しいです。

******

さて、間にあうか、jazzfes。
みんな助け合って、間にあう様にしましょう。

本日、レッスン後、別のスタジオで練習会があったそうです。
15名くらい集まり、みんなで練習しあったそうです。いいね。
水曜にもあるようです。
お互いに出来ないとこを助け合いながら、これからも練習していって下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-21 16:43 | Trackback | Comments(4)

Kazさんライブ出演情報

こんにちは。今日からようやく少し涼しくなるようですね!

さて、今月末に予定されているKazさんのライブ出演情報(in 東北)を 2件!


(1) ARABAKI Rock Festival

日時:8/27(Sat) 18:55~
ハナレグミ with ARABAKI ROCK FEST.11 SATURDAY MICHINOKU PEACE SESSIONにゲスト出演。

公式HP


(2) ダンスフェスティバル2011 (先週のレッスンでチラシ配布したものです)

日時:8/28(Sun) OPEN: 13:00 START:13:30
場所:栗原市若柳総合文化センター(ドリーム・パル)大ホール
入場料:全席自由 
  前売 大人 800円 ( 当日 1000円 )、 小人(高校生以下) 500円 ( 700円 )

1st Stageがダンスサークル発表会、2nd StageがデモンストレーションでゲストのKazさんがライブを行います。

【チケット申込・問い合わせ先】
若柳ドリーム・パル 電話:0228-32-6600
*ドリームパル、栗原文化会館、一迫ふれあいホールのプレイガイドで購入可

自家用車の他、仙台市内から高速バスでも行けます。
東日本急行
宮交バス
が共同運航する仙台-登米市役所前線です。
*バス停: 仙台さくら野前 or 広瀬通一番町 → 七十七銀行 若柳支店前 下車
  (若柳金成IC降りてすぐ)
*料金は片道1300円、往復2300円 (小児は半額)
*バス停から会場まで徒歩10~15分
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-19 14:09 | Information | Trackback | Comments(0)

Jazz Fes自主練!Team beginner

皆さん。お世話になっております。
初心者タカハシこと、コットンです!

Team beginnerでは、Jazz Fes自主練を行いました。
その様子をお伝えいたします!

8月17日水曜日18:00~20:00
仙台中央音楽センター地下Cスタジオにて

講師:高橋委員長
受講者:4名

Walk around練習
【高橋委員長よりアドバイス】
◎全体的に
 ●TAPの音を良く。
 ●クラップをして、オンビートを一定に保つ
 ●ゆっくりの課題曲で練習し、基礎を固める
 ●軽やかなソフトシューの振り付けなので、ガツガツやらずに、フワッと当てることを意識する。

◎各パートについて
 ●ブラッシュはコツっと当てる。
 ●出来ない振り付けは分解し、身についてから、振り付けをつなげる。

高橋委員長、ありがとうございました!!

まだまだ未熟なTeam beginnerですが、目標はお手本動画の振り付けでJazz Fesに出演することです!
初心者でも楽しく踊れるように、さまざまなアイテムを用意しております!
これからも温かく見守ってくださいね。

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-18 13:46 | その他 | Trackback | Comments(3)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧