<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レッスンメモ 2011/09/24

講師:Taka先生

-------------------------------------------------------------------------
〇 初心者クラス

Walk Aroundの復習

シャッフルとフラップのコツ
・両方とも打ち始めの足を引き上げた状態は同じ形。1打目もほぼ同じ位置に当てる。
・シャッフルは、2打目の後、すぐ足を引き上げて打ち始めの位置まで戻す。
・フラップは、2打目で一端止まる。その後、打ち始めの位置まで戻す。

フラップ・ステップ・ステップのクロスフロア
・足を前に出す時、体(腰)もいっしょに前に付いていくようにすること。

バックステップのクロスフロア
・ボールを接地するのと同時に、逆の足のつま先を上げてブラッシュバックの準備をするとやりやすい。

-------------------------------------------------------------------------
〇 基礎クラス

シャッフルのエクササイズをベースに振付を考える練習
・今週の作品: ピヨ様&apさん 「新サイバーショット!?」
 二人の良さ(キャラ?)がうまく融合してシナジー効果抜群!ピヨ様のターン、かっこいい!



フラップのクロスフロア
・ももの上げが足りない人が多い。
・足先のしなりが大切! また、1打目と2打目の間隔に注意!
・着地の練習(スラップ=フラップの2打目のみ)
 -ももを上げた状態から打ち下ろし、しっかり乗ること。

プルバック、マキシフォードのクロスフロア

マキシフォード
・まず、片足のプルバックがしっかりできるようになることが大切!

ターン(プルバックなし版)
・スタンプ・シャツフル、ボール・ボール、ヒール・ヒール、ボール
(タッ タカ、タッタッ、タッタッ、ター)
・ヒールから回転開始、ボール・ボールまでは上体は回転させない。

ターン(プルバック入り)
・スタンプ・シャツフル・プルバック、ボール・ボール、ヒール・ヒール、ボール
 (タカタカ、タッタッ、タッタッ、ター)

コンビネーション
・上記のターンの後にリフ(軸足のヒール入り)を2回と手拍子1回を追加。
・リフ(軸足のヒール入り)=トゥ・ディグ・(軸足)ヒール・ヒール・ボール

Big manの復習
b0193841_21533784.jpg


-------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

体重移動の練習
・両足を肩幅くらいに開いて立つ。
・両手を水平くらいに上げた状態で、左右に体を振るようにして体重移動を繰り返す。

ボール・ヒール、クランプロールのエクササイズ
・特に、速く打つ時は腰の高さを一定に保っように心がける。
・ヒールの強弱はヒールを打ち下ろすスピードでコントロールする。

新エクササイズ(Kaz Method 3?)
・ターンは、その前のブラッシュバックで体を引き上げるようにしながらターンに入るとやりやすい。

Lauraの復習
・全員で通しで踊った後、2人組で2×8ずつリレー形式で踏む。

振付+インプロ練習
・2人組で、曲に合わせてインプロ部分を含む振付を考える練習。
・自分の中のカウントと曲のカウントとをしっかり合わせること。

Taka先生のSwingエクササイズ
・先週の復習と最後まで進めた。

-------------------------------------------------------------------------
〇今週のつぶやき
ようやく少し秋らしくなってきましたね。
レッスンも今週はいつもの雰囲気に戻りました。みんな元気いっぱい!

レッスン後にには、先日のJazz Fes出演や3月の発表会に向けてのことなどについてのアンケートを行いました。今後の活動計画の参考にさせていただきます。
ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
提出がまだの方、お休みされた方にも是非ご協力をお願いしますm( _ _ )m

レッスン終了後には、錦町公園で開催中のオクトーバフェストへ!
b0193841_215581.jpg

最終日の前日ということもあり、とにかく人!、人!、人!、でした。
ちょっと打合せがあり、会場到着は閉店の1時間前!ライブなどは既に終了(涙)
かなりバタバタでしたが、タップの後のドイツビールはまた格別でした!
b0193841_2156830.jpg

荒井さんの赤いフリース・ネックウォーマー。えっ、もう登場!?
その割りに上はランニングとシャツの2枚だけだったりするんですが・・・
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-26 22:16 | レッスン | Trackback | Comments(6)

9/24

今週の人

基礎クラス、こくぶんさん<左>。応用クラス、いわまさん<右>。

こくぶんさん、いわまさん、共に練習熱心です。
そして、この二人の会話も面白かったです。

***********

こくぶん『かずさん仙台のHMVで踊ってるのをみて、やりたいなと思いはじめました。一期の発表会をみて、三期から始めたのかな』

いわま『カズさんのblueを見て、カズファンになり、その後カズさんのを毎回見てるうちに自分もやりたくなり、始めました』

二人『やっぱりカズさんだね』

こくぶん『大人になってからバレエを始めました。高校の頃は新体操をやったました』

いわま『私も4歳から13歳までバレエをしてて、そのあと陸上をやってました』

こくぶん『jazzfes楽しかった、そとで踊るの気持ちがよくて楽しい、毎回外でもいい』

こくぶん『soft shoeは2,3週間前から始めてから、覚えただけで終わってしまったので、もうちょっと練習して、ここはこうやった方がいいんじゃないかなとか、色々な考えが浮かんで来るまで練習したかった、次回はもう少し時間的余裕があるといいな』

いわま『私も同じ感じです。あと、私は応用でローラを最後までやってくれてよかったです。前は途中までしか出来なかったので、途中で終わりは無いでしょって、内心思っちゃてました、あははは、正直に言ってしまって、ごめんなさい』<全然大丈夫ですよ。荒井>

こくぶん『レッスンのコンビネーションは、割と好きです。その直前に単品で練習してたのを組み合わせるのですが、単品だと出来るのに、コンビネーションにすると出来なくなるので、出来ない事がわかる』

二人『レッスンで、各自練習出来る時間をちょこちょこ取ってくれてるのがいい。少し自分で考えれるし、ほっとする』

いわま『食べ物の好き嫌いは無いです。バランスよく食べます』

こくぶん『お米が好きです。おにぎりとか大好きです』

いわま『ジュード ロウ好きです』

こくぶん『savion好きです、ホワイトハウスの大好きです』

いわま『飲み会も好きです。飲むの好きなんですけど、ただ一人ずつ一言話すのとか苦手で、後で一言話さないとって思うと、安心して飲めなくなる』

b0193841_20554490.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-09-25 20:58 | Trackback | Comments(2)

~シリーズ よもやま話〜 その2

みなさん、こんにちは!隊長コットンこと初心者タカハシです。
ap(k-スケ)さんよりご任命を受け、晴天の霹靂でこの記事を書いております。
という訳で、第2回目の今日は「怪しいコットンのダンスコンテスト1次審査合格」というタイトルでコットン隊長がお届けします。

<<カズさん、問題があったら削除願います>>

皆さんはPerfumeというアイドルをご存知でしょうか?
広島出身のあ~ちゃん・のっち・かしゆかの女性3人組テクノポップユニットで、NHK総合・毎週日曜日18:10-18:40に放送されているMUSIC JAPANの司会やキリンチューハイ 氷結のCMを務めております。

サウンドはテクノポップというハウスミュージックの流れを汲んだの伴奏にエフェクトをかけた歌声を載せた・・・。
平たく言うとピコピコ音の伴奏で、機械的に加工した歌声の音楽となっており、賛否両論あります。

大きな特徴として、ダンスパフォーマンスがあり、Perfumeのダンスは、パッと見てキャッチーで簡単そうに見えて、実は難しい。
そんなアイドルユニットです!

私はゲームのピコピコ音で育ち、ストリートダンスからのタップダンスに入っているので、ストレートドンピシャのファンになっております!

そんなPerfumeは現在、キリンチューハイ 氷結のCMで流れている曲に載せて、ダンスを競う企画。
題して、【Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜】を行っております。
Perfume好きでダンスを練習している私は「この機会を逃すまい」と思い、【明るく・楽しく・元気に】をモットーに踊りました!

すると、一次審査を合格しました!!!

現在、二次審査の状態で、合格する為には、動画再生数が評価の対象となります。
どうかお時間のあるとき、何回もポチッと再生をしてください。
また、youtubeアカウントのある方はgood評価をお願いします。
合格発表は9月30日なので、それまでにお願いいたしますm(__)m

三次審査では、90秒のダンス投稿。
決勝戦では、東京の会場でダンスすることになります。

私は決勝戦進出を狙っております。
どうぞご協力をよろしくお願いいたします!


次回は



reiko様
よもやま話をお願いいたしますm(__)m
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-24 17:26 | シリーズ よもやま話 | Trackback | Comments(1)

~シリーズ よもやま話〜 その1

みなさん、こんにちは!お酒好きのapです。
実は最近、荒井さんからよく言われることがあるんです。
それは、「ブログにタップとは無関係のことを書いてくれ。釣りの話とか・・・」。
そこで今回、勝手に新しいコーナーを作っちゃいました。その名も「シリーズ よもやま話」。
これは、みなさんが自分の趣味や最近考えていること、こんなことがあったんですよ~的なことを書くコーナーです。
「あの人はこんな趣味があったんだ~」とか「へぇ~、普段こんなことを考えているんだ~」ということが分かれば、その人がもっと身近な存在になりますよね!?
という訳で、第1回目の今日は「ジャズとのファーストコンタクト」というタイトルでapが勝手にお届けします。

<<カズさん、問題があったら削除願います>>

TAPダンスを習っている人には、きっと音楽が好きな人も多いことでしょう。
そして様々なジャンルの音楽を聴いていることでしょう。
しかし、こんな人はいませんか?「ジャズは聴きたいけどはよく分からない」、「ボーカルが無いからメリハリがない」、「盛り上がるポイントが分からない」、「アルバムが沢山ありすぎて、何から聴いたらいいかわからない」。。。
確かにいきなり難解なアルバム、例えばジョン・コルトレーンの「至上の愛」と出会ってしまったら大変です。なんてったって、収録されている曲が「承認」、「決意」、「追求」、「賛美」ですから。。このようなアルバムをジャズ1枚目として聴いてしまえば、その後ジャズを聴き続ける可能性は極めて低いことでしょう(この例えは、何かで読んだものの受け売りです)。
そこで、「ジャズとのファーストコンタクト」という名のもと、「ちょっとジャズを聴いてみようかな」という人や「ジャズに1,2度挑戦して負けたけど、もう一度挑戦しようかな」という人を対象に、apが独断と偏見で2枚のアルバムを紹介させて頂きます。

一枚目は、、、
①ヘレン・メリル ウィズ クリフォード・ブラウン(ヘレン・メリル、クリフォード・ブラウン)
b0193841_17181444.jpg

ポップスやロックが好きな人は、ボーカル物から入るのがいいような気がします。私もこのアルバムから入りました。
ジャケットに写っている、金髪のキレイな白人女性が主役のヘレン・メリルです。
マイクに向かって心を込め、色っぽく歌っているんだと思いますが、「コーナーポストに顔面を打ち付けられる直前のレスラー」とも評されていたことを私は知っています(キリッ
彼女のハスキーボイスは「ニューヨークのため息」と呼ばれていますが、「年齢のいったおばちゃん」の声にも聴こえます。ただし、これでも録音当時は25歳、彼女のデビュー作でございます。
実はこのアルバムにはもう一人主役がいます。その名はクリフォード・ブラウン。トランペッターです。
彼の音色は誠実であり、フレーズはまるで天から舞い降りてくるようです。とにかく彼のトランペットを聴いてみてください。
このアルバムでジャズの典型的なスタイル、つまり最初に曲の「テーマ」があって、その後に「各楽器のソロ」、そして最後にまた「テーマ」に戻る。その流れを感じてください。
apが一押しの曲は「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」です。

続いて

②メロディー アット ナイト ウィズ ユー(キース・ジャレット)
b0193841_17192368.jpg

こちらはピアノソロのアルバムです。クラシックを良く聴く人に向いているかもしれません(apはクラシックを聴かないので保証できませんが)。
キース・ジャレットは1970年代、プログラムの一切無い完全即興のコンサートを行ったりと、かなり前衛的なことをしていました。
このアルバムは、1990年代後半、スタンダードナンバーを病み上がり(慢性疲労症候群という稀な病気)のキース・ジャレットが耽美的かつシンプルに奏でるものです。
とてもキレイな演奏を聴いていると、ただ聴いているだけなのに私の汚れた心も幾分キレイになった気がします(ラッキー)。
apが一押しの曲は「MY WILD IRISH ROSE」です。心の洗浄をしてもらいましょう。

もし、上のアルバムを聴いてみたい人がいましたらコメント付けてください。来週持って行きますよー。

以上、会社を午後休し、台風のさなか授業参観に行って来たapからの書き込みでした。

次は、、、コットン隊長!
お時間のある時に、タップダンス以外の怪しげな書き込みをお願いします。
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-21 17:31 | その他 | Trackback | Comments(9)

レッスンメモ 2011/09/17

講師: Taka先生

------------------------------------------------------------------------------
〇初心者クラス

また、前半は遅れてしました。m(_ _)m

A Trainの振付の復習
(1) 横移動のボールヒール
・ ボールからヒールを落とす時、滑らかに。ゴツゴツとならないように。
・ 腰が足に付いて行くように。
・ ヒールを落とすと同時に反対の足を上げる。
(2) シャッフル・ボール・ヒール・タッチの振付
・ シャッフルの4連は大きい動作で練習して体と足の連動を意識。
・ スピードアップのためにはシャッフル・ボールヒールを一連の動作で。
・ 練習方法:まずシャッフルだけ、次にシャッフル・ボールまで、最後にシャッフル・ボール・ヒールまでと段階的に練習。

フラップ・ステップ・ステップ (タタッ・タタッ)
・右左へ動きながら前進

バックステップ (ボール・ブラッシュバック・ヒール)
・1で右ボール、2で左ブラッシュバック、3で右ヒール。続けて逆足で

(補足) フラップステップとバックステップのコンビネーションはYou tube動画を参考にしてください。
b0193841_20192996.jpg


------------------------------------------------------------------------------
〇基礎クラス

11名、少ない・・・。先週で完全燃焼しちゃった?心なしか皆さん、前半は静かでした(^^;
b0193841_2019737.jpg


新エクササイズネタ: クランプロールで1~4カウント目に合わせて手拍子

移動しながらシャッフル (シングル・ダブル)

スタンプの4連 (練習方法)
・ まず、スタンプ・ステップ(ヒールアップ状態)で体の動きを覚える。
・ 次にブラッシュバックを入れる。
・ 最後にヒールも入れて4連にする。

パドル&ロール
・ ヒールとディグをしつかり分ける。
練習(1) カウント1の位置を順番に変えて行く練習(8で始まりと同じところで止まる)。始まるところにアクセントを置くこと。
練習(2) パドル&ロールのダブル・ダブル・シングルのコンビネーション練習。

プルバック
・ 体のバネを使うこと。

シャッフル入れてマキシフォード
・ まずは基本のスタンプをしっかり鳴らすこと。

マキシフォードからターン
・ マキシのプルバックの後ににボール・ボール・ヒール・ヒール・トゥを追加してターン。
・ ボール・ボールまでは上体維持、脚のみクロス。ヒールからターンを開始。

(補足) マキシからのターンはYou tube動画を参考にしてください。

ビックマンの復習

------------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

このクラスだけはいつもと変わらぬ高い出席率! そして、いいテンション!

新エクササイズ ( Kaz Method3? ) のステップの復習

(New) TakaさんのSwingエクササイズ
・同じリズムフレーズを3回くらい繰り返すとグルーブ感が出てくる。

振付を考える練習 (2チームに分かれての対抗戦)
・コレオグラファーYukoりん降臨。記念すべきデビュー作!残念ながら動画なし。

(補足) もう一つのチームの考えた振付はYou tube動画にあります!

------------------------------------------------------------------------------
〇 今週のつぶやき
初心者、基礎クラスは最初やや静かでしたね。
でも皆さん、レッスン後半にはいつもの元気に戻って笑顔になってました。
Tapってそんな力を持ってますよね!やってるうちに元気いっぱいになるような・・・
次の目標に向かってがんばって行きましょう!
b0193841_20183310.jpg

特に静かだったアマネっち。ハチにちょっかい出して指を指されてからようやくエンジン全開(笑)
b0193841_20175960.jpg

b0193841_20182087.jpg


応用クラスでやったTaka先生オリジナルのSwingyなエクササイズ、いい感じですね。
まだうまく踏めませんが(汗) 
がんばってマスターします。もうひとつの全然できないやつも・・・

ちなみに、ブログアクセス数ですが、Jazz Fes前と後の一週間に、それぞれ381件と442件のアクセスがありました!およそ 「通常の3倍!?」 です。
また、一日の最多は118アクセスでした。
たくさんのアクセス、ありがとうございました。

次のレッスン後はオクトーバーフェスト行きたいな!ちょうどお天気も回復しそうだし!
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-19 20:28 | レッスン | Trackback | Comments(5)

9/17

jazzfes感想

『楽しく踊れた』

『作文のとき緊張した、その他は割と楽しめた』

『練習の時より緊張感があった、けど楽しく踊れた』

『下を向いて踊ってしまった』

『失敗した』

『人がいっぱいいた』

『担任の先生に良かったよって言われた』

『飲み過ぎた』

『あんなに人が入ってるとは思わなかった、ぱらぱらかなと思った。けど凄く楽しかった。友達からも凄いねって言われた、自分では85点』

『チラシにtap the futureと書いてあるのがうれしかった』

『友人が見に来てくれた、みんなの表情とかを見て凄く感動したと言われた』

『前にtapworksに来てた友人から、速くて大変そうだねって言われた。照明を浴びて踊るのが好きなので、向かいの凱旋門が見えたりするのがうれしかった』

『ローラまでの待ち時間が長くて、緊張で口が渇いて大変だった。音楽で踊るのは楽しく、気持ちよかった』

『どこをみて踊ればいいかわからなかった』

『みんなの出来がよかったです。参加してよかった。hoofers lineは自分の番の時はもはやパドルで疲れてたので、次回は年功上列でお願いします』

*************

今週のこの人

初心者クラス ざまさん

『jazzfes楽しかった』

『walkaround 難しくて、家でも練習してた』

『もっと自由に自分を表現して踊れる様になりたい』

『森絵都がすき』

『フォルクローレがすき』

『甘いのもが好き、アイス好きです』

『シムシャムをしっかりやりたい』

『曲で踊るのが好きなので、曲でやりたい』

『一つ目標があると、<例えばjazzfesでwalkaroudをやるとか>、緊張感とかがあがるから、そこに向かっていける目標が欲しい』

『walk around歩くところが楽しい、最後は難しい』

b0193841_202345.jpg


************

基礎クラス せい君

『jazzfes楽しかった。学校の友達が来てくれて、i want to最後ポーズとってたよねって言われた』

『家でも癖で練習してしまう。靴とか靴下で』

『すっぱいものが好き』

『ダレンシャンが好き』

『水泳できます。平泳ぎ』

『片足のwingを完璧にやりたい』

『お父さんお母さんから、tapやってから足速くなったんじゃないって言われた』

b0193841_20164872.jpg


**************


それではまた。

来週も錦町公園でオクトーバーフェスタをやってますので、みなさん楽しく飲んで帰って下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-18 20:37 | Trackback | Comments(0)

JAZZFES~皆さんのSMILE~

JAZZFES、本当にお疲れ様でした。千夏(ぴよ)です。
一緒に踊ってくださった皆さん、先生方、観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

震災から半年、今回のJAZZFESで踊れたこと、皆さんと練習出来たこと、
観に来てくれた方と久々に会ったりお話できたこと、
東京のうたこさんといのっちさんと交流を持てたこと、打ち上げでお酒を一緒に飲めたこと

全部がとても嬉しい思い出になり、
JAZZFESに参加できてよかったなぁと、心から思っています。

本当に、皆さんありがとうございました。

個人的には、緊張しやすいので出番前はガチガチでした。
フーファーズラインはリハから何度やってもいつも真っ白になってしまいます・・・。
でも皆さんが緊張をほぐしてくれたりして、本番は笑って踊れたような気がします。

袖からみんなを見ていた時、あたたかくて良いステージだなぁとふと思った事をよく覚えています。
観ていてくれた方が同じように思ってくれていたら嬉しいな。

私も一緒に踊っていたので、出演中の写真はないのですが、
出演前や打ち上げの時の写真が少しだけあるので、載せますね。
(勝手に写真を載せてしまうので、NG写真あれば教えてください!)

b0193841_13391489.jpg


作文とても素敵でした。こんな笑顔になれるよう年を重ねていきたいです。

b0193841_13403970.jpg


トップバッターお疲れ様~☆堂々としててすごい!

b0193841_13435291.jpg


サンバのソロ、かっこよかったです☆

b0193841_13444833.jpg


元気な赤ちゃんが生まれますように!お母さんの笑顔。

b0193841_13453480.jpg


かわいこちゃん、ぶれてしまいました。ごめんね。ナイスポーズ!


~ここからは打ち上げにて~


b0193841_1347910.jpg


お母さんかっこよかったね☆☆

b0193841_1348284.jpg


むらっち先生と我らがリーダーれいこさん♪

b0193841_13492432.jpg


あら?不意打ちでした??


b0193841_1456976.jpg


ハイチーズ♪

b0193841_1350763.jpg


この笑顔から打ち上げの雰囲気が伝わりますように。


そして私は、浮気現場を目撃しました。じゃん!!

b0193841_13511471.jpg


TAKA先生!みちこが!!!
綺麗なみどりさんを隣で良い笑顔です。(正しくは私が近寄ってと指示を出しました・・・)


たくさんの笑顔が溢れたJAZZFESで、TAP the FUTUREの雰囲気もより暖かくなった日だったと思います。

素敵な笑顔の皆さんに拍手!ぱちぱち。

最後に少しだけ。
震災から半年経ち、こうしてステージで踊れるという環境はとても恵まれていると感じています。
感謝の気持ちを持つ事を、忘れないように過ごしていきたいです。
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-16 14:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

イノッチさんの仙台遠征レポート!

皆さん、Jazz Fesお疲れ様でした!

我々の応援に東京から駆けつけてくれたイノッチさんが仙台遠征レポートをTapper's Riotブログにアップしてくれました。

改めましてイノッチさん、うたこさん、遠いところありがとうございました。応援、とても励みになりました!

東京と仙台のTap仲間の交流がはじまりましたね。

「はじめての仙台 by Inomata Masaya」
http://tappers.exblog.jp/


PS (業務連絡?)
今日から錦町公園でオクトーバーフェストですね (^^)!
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-16 07:37 | その他 | Trackback | Comments(1)

JAZZ FES 2011 ~観覧席より~②

震災から半年・・・。
大変な状況の中で4月にスタートしてくれたTAP the FUTURE
b0193841_111522.jpg

再開してくれて、ありがとうございました

ずっと踊りつづけてくれて、ありがとうございました


震災後、ずっと見たかったKAZさんのステージもやっと見ることができました
b0193841_1133130.jpg


b0193841_115774.jpg

仙台を、TAP the FUTUREを、大切にしてくれて、ありがとうございます


JAZZ FES 2011 !
たくさんの人たちの想いが詰まった二日間

HAND IN HAND !
b0193841_1174553.jpg



この感動が、またたくさんの幸せなことを引きよせてくれますように☆

本当におつかれさまでした!

きゃしー
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-13 01:33 | Trackback | Comments(5)

JAZZ FES 2011 ~観覧席より~①

JAZZ FES 2011!

b0193841_0465118.jpg


大成功おめでとうございます!
みなさんとっても素敵でした☆

それぞれの想いがこもった一人ひとりのTAP・・・
b0193841_049769.jpg


b0193841_0511240.jpg



想いが一つになったみなさんのTAP・・・
b0193841_0442448.jpg



作文では、ほっこり(*^―^*)
b0193841_0544563.jpg

見守り隊の先生方の笑顔もあたたかいですね(^^)

(写真うまくアップできなくて次につづきます→)
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-13 01:05 | その他 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧