<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これからのTAP THE FUTURE!!

久しぶりのTAP The FUTURE, 楽しかったです。
みなさんの元気な姿がみれてよかった!

とても久しぶりだったので、どのような教え方がみなさんに適しているだろうか、
ということを模索しながらやってみました。

そもそも人に何かを教えるということも、とても難しいことだなと感じます。

みんなの今の状態、モチベーション、日々変わっていくなかで、
僕らがどのようなことができるのか。仙台でタップを教えはじめて5年くらい経ちますが、
そろそろ新しい目標や、自分自身のゴールみたいなことが個々に見えてきているのではないかと思います。(特にキッズもだいぶおおきくなってきているし、、)

最後の基礎2クラスでは、ひとりひとりに質問してみました。

そういったコミュニケーション一つがとても大事だなと思いました。

みなさんにとって踊るとはどのようなことでしょう?

毎日の生活のなかでは、どんなことにいきてくるでしょう?

僕は、きっとみなさんが、これから今までのレッスンよりも一歩先へと
進むことでタップの楽しみがもっと見えてくるにちがいないとおもっています。

その先には自分自身の『表現』っていうものがあるのではないでしょうか。

そこへむかうために、毎週のレッスンがあります。
もっと僕の方でも、これからどういうレッスンがそれぞれの個人に必要なのか、
もっとひとりひとりの顔を思い浮かべてかんがえてみます。

そこで、すこしばかりのコミュニケーションをしていけたらなとおもいます!

基本は楽しく、おどっていきましょう!


b0193841_0232221.jpg

b0193841_030575.jpg
b0193841_028126.jpg


ハワイの旅の思ひで




基礎2クラス BEYONCE "NEW SHOES"
[PR]
by sendai-tap | 2011-10-31 00:23 | Trackback | Comments(2)

10/22

タカせんせ

初心者クラス
タカせんせが作ってる、振り付けを練習中。
あとは、walk aroundとシムシャムを忘れない様に、時々おさらいします。

基礎クラス
タカせんせが作ってくれたコンビネーションの動画をアップしておきます。

それから、マキシフォードのブレイクまでの練習。まだ途中ですが、少しずつ出来る様に頑張りましょう。
ポイントは、上半身のバランスを崩さない事、そして、基礎練習でやってる、シャッフルとかプルバックを使えるかと言う事です。この辺で、基礎練習の成果が出ててきます。

応用クラス
前半は、タカせんせの振り付けの復習。曲の骨格が決まって来たので、次にタカせんせが来る時には、振り付けが進むと思います。

ローラの復習、soft shoeの復習、新カズメソットの復習。

*****

次回はカズせんせです。
どんなレッスンになるか、どんなものを持って来てくれるか、みなさん楽しみにしましょう。

*****

今週の人

応用クラス ほしさん
jazzfesで作文を読んでくれて、よく娘さんとレッスンに来てくれる方です。

『jazzfes、楽しかった』

『ローラしか出れなかったのが、少し残念、出来たらサミーもやりたかった』

『ダンス的なタップも好きです』

『タップは、ずっとやりたかったのではなく、テレビとかで見て、タップ楽しそうだなっと思って始めました』

『カズワークスは、新聞に載ってたので来ました』

『カズスタの先生が東京のトップの先生方だったので、上手い方達に教えてもらえる事が、うれしいです』

『もともとは、フラメンコに憧れがあって、今でもやってみたいと思います』

『実際、タップを始めてみて、楽しいです』

『今年から応用クラスですが、みなさん上手で凄いです。去年までは、週に一回も練習しないで来てたのですが、今年から応用クラスなので、週に二、三回くらいは練習する様になりました』

『あまり練習をしない方なので、応用クラスでは頑張らないとついて行けないってところが、自分とっては良い方向に働いてるようです』

『曲に乗って踊るのが好きです、だからローラとかサミーとかが好きです』

『そして、カッコいいのが好きなので、ローラとか、かっこ良くて好きです』

『家族からは、やりたいならどうぞと言われてます。娘は、二時間待つのは長いんですが、みなさん優しくしてくれるので、ここに一緒に来るのは嫌では無いようです』

『最近は、金子みすゞの本を読んでます』

『綾戸智恵のjazzが好きです』

『前は、登山やスキーをやってました、スキーはテレマークスキーです。前は東京にいたので、北アルプスや、八ヶ岳などに登ってました、最近は泉ヶ岳に登りました』

『自分でインプロや、振り付けを創るのは苦手です。大事だと思いますけど』

b0193841_2132077.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-23 21:27 | Trackback | Comments(1)

熊谷和徳 ワークショップ in 仙台

b0193841_18424650.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-18 18:43 | Trackback | Comments(0)

10/15

久しぶりにムラッチせんせが来てくれました。新しいコンビの靴です、かっこいい。

アップからハナレグミのノリノリの曲で盛り上がり、そのままcross floorに突入して、最後は振り付けをバシッと決めると言う、盛りだくさんのレッスンでした。



初心者クラス
walk aroundとシムシャムを復習しつつ、タカせんせが作っている、振り付けを頑張って行きましょう。
あとは、バックスッテプとフラップを出来る様にしましょう。



基礎クラス
マキシフォードが出来る様になる為にも、シャッフルとプルバック、そして、立ち方の体の形とかバランスのとり方を、退屈かもしれませんが前半の基礎練習で習得して行きましょう。

あとは昨日やった、walk aroundもたまに復習しましょう。
walk aroundは、強く打つのではなく、軽く打ちながら、踊る振り付けです。そこがポイントなのでそこを意識して踊りましょう。

仙台のyoutubeのサイトのお気に入りにもまだあるので、参考に。





応用クラス
soft shoeの動画を載せておきます。
少し参考にしてみて下さい。
soft shoeは、キホンは、床に触れる様に打つ振り付けです。



次の動画の最後にもsoft shoe入ってます、最初はopusです。あとは、仙台のyoutubeのお気に入りの中にいくつかあるので見て下さい。



b0193841_18553662.jpg


b0193841_18555636.jpg


b0193841_18561811.jpg




今週の人
ふじおさん 基礎クラス
スポーツをやるのが好きで、何でもチャレンジしていく、パワフルな方です。

『jazzfes楽しかった、準備万全にしたけど本番で真っ白になった』

『イパネマ、tea for two, hoofers lineに出たけど、hoofers lineが一番楽しかった』

『tapは小学校の頃から、何のきっかけも無かったんだけど、やりたかった。けど縁がなく、40過ぎてから始めました』

『tapworksを知ったのは市報で見つけた、第二期から参加したのかな』

『劣等生だけど、楽しいです、tapworksに来てから、色々な人と交流出来るようになったのが大きい、世代の違う方や、趣味の違う方とか色々』

『本当は自分の思う様に踊りたいんだけど、思う様に出来ない。即興で踏むスタイルが好きなので、そのスタイルで踊れるようになるが目標です。だから、fooheres lineも好き』

『レッスンは、曲に合わせてやるのが好きです、それは、アップでも基礎練習でも。振り付けとかは、次週まで覚えて来ようと思うんだけど、忘れちゃう』

『マキシフォードを出来る様になるのが、最近の目標』

『昔、4年くらいエアロビのインストラクターをやってました』

『今は、テニスを10年くらい前からやってます、タップのレッスンには、ほとんど休まないんだけど、テニスの試合の時だけは、休んだりします』

『飲むのは好きです。ビール、ビール、ビール、ビールときて、最後にワインを飲んで、またビール、ビール、ビールと続きます』

『あまりタップダンサーとか知らないんだけど、たまにyoutubeとかを見るとヤバいと思います。自分は三連とかを練習するだけで良いのかと。今年はもうちょっと練習したいです。練習するとやっぱりそれなりに結果が出ます』

『三月のステージの目標は、私が主役よ、カズさんより目立つよと、それくらいで行きたいです』

『練習会がたまにあるので、助かります。まえは、森林公園で板敷いて練習してたりしてました』

『うなぎが好きです。自分で買って来て、焼きます。白焼きとか、大好きです。わさびしょう油とかで食べます』

『本は昔から好きです。東野圭吾、宮部みゆき、東川篤哉、などなど』

『漫画も好きです。ワンピースも見てます』

『韓流ドラマも、24も見てます。だから、時間が足りないので、本は歩きながらと電車の中で読んでます』

<う〜ん、歩きながらって、二宮金次郎みたいだ>

b0193841_18563687.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-16 19:41 | Trackback | Comments(2)

TAP DANCE 無料体験レッスンのお知らせ!

仙台Tap Worksでは2011年いっぱい無料体験レッスンを実施中です!

Tap Worksに初めて参加する方に限り、無料でレッスンに1回参加できます。

タップダンスを体験してみたい方、Tap経験者でTap Worksレッスンを体験してみたい方、
この機会に是非ご参加ください!

日時 : 毎週土曜日 (年内最終レッスンは12/17になります)
(1) 初心者コース  13:00 ~ 14:15
(2) Basic1コース 14:30 ~ 16:30
(3) Basic2コース 17:00 ~ 19:00

場所 : W'cast studio
  ( 仙台市青葉区本町1-9-23 アートスリービルB1F )

詳しくは仙台Tap Worksホームページをご覧下さい。
http://kaztapstudio.com/sendaitapworks.html

お問い合わせ
仙台Tap Works実行委員会事務局
Tel : 090-5589-0189
E-mail : sendaitapworks@gmail.com
b0193841_10373730.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-14 10:43 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/10/08

b0193841_12243267.jpg

講師:Taka先生

----------------------------------------------------------------------------
〇初心者クラス

Rスタンプ・Lブラッシュバック・ステップの横移動
・スタンプにしっかり乗ることが大切。
・Rスタンプと同時にLつま先を上げてブラッシュバックの準備をする。

上記ステップを使ったコンビネーション (動画を参考にして下さい)
・横に連続移動する時は、3拍目のステップで床を少し押すようにすると良い。

応用: シムシャムのステップ
・3拍目のステップは4回目のブレークに入る時だけ体重を乗せる。それ以外はタッチ。

ヒール・シャッフルの3連
・足先だけ動かすのではなくに全体でシャッフルする。
・上体は動かないように。腰から下だけ動かす。
・ヒールの準備でも体全体を上げるのではなく、腰から下だけ上げ下げする。

3連の練習方法
・軸足のステップを変える、シャッフルの位置を前・横などに変える、等、いろいろやってみる。

Walk Aroundの復習
・今日のポイント: 横移動時のステップはボールとヒールをしっかり区別すること。
・練習の時こそ、集中して自分の音がしっかり鳴っているか、床とシューズの当たり方などに気を使うように。鳴らなかったところをしっかり鳴らせるようにするなど修正の積み重ねが上達につながる。

振付
・覚えやすいように、同じステップを3回繰り返し+ブレークという構成になっている。

----------------------------------------------------------------------------
〇基礎クラス

バックステップ
・Rボール・Lブラシュバック・Rヒール・Lボール単位でまず練習。
・慣れてきたら連続で。

バックステップのコンビネーション
・バックステップ3回+トゥを3回やってブレーク(バックステップ+トゥの繰り返し)

コンビネーション (動画を参考に)
・先週のフラップコンビ(その1)、バックステップのコンビ、次に先週のフラップコンビ(その2)

スタンプの3連 (スウィング版) の練習
・2音、3音、次のセットの音と段階的に音を増やしていく。
・アクセントを意識。(パ)ララ(パ)ラララ

Tea for Twoの復習

ウイング (まずは軸足をついたまま片足の練習)
・まずは床を押しながら横へ流す練習。シャーと言う音をさせる。
・次に、流した足を戻す時にシャッフルを入れる。
・最後にしっかり着地するのが大切。
・シャッフルと似た動き。1音目が摺る音になる感じ。やや前方に振った方がやりやすいかも。
・ジャンプすると言うよりは、引き上げる感じで。
・慣れてきたら、ウイングする足にできるだけ体重を乗せるようにする。
・さらに、軸足をベタ足ではなくトウ立ちにして、前足により乗るようにして練習する。

プルバック

マキシフォード
・まずはスタンプがしっかり安定することが大切。
・プルバックのブラッシュバックで次にシャッフルする足をその位置まで持って行く。

スタンプとシャッフルのコンビネーション (動画を参考に)
・マキシフォードの定番コンビネーションのブレークです。

振付
・Big manにつなげる。

----------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

ヒール
・イメージ:足の裏に付いている長いくぎを床にまっすぐ打ち込むように。
・重心がヒールの真上に来るように。

クランプロールのエクササイズ
・クランプロールにボールだけやヒールだけのダブルを入れた練習。
・上体のキープを意識すること。

軸足ヒール入りシャッフルのエクササイズ
・先週の復習。カウントをしっかり意識。

スライドの練習
・Rステップ・Lスライド・Rステップ、Lステップ・Rステップ・Lステップ
(タタータ、タタータのリズム)
・スライドしてる時、後傾(後に重心が残る)になると転びやすいので注意
・また、余裕があれば、蹴り足をスライド足の膝裏に十文字を描くようにクロスさせる。

スライドのコンビネーション
・スライドとフラップ、スタンプの3連と組合わせたコンビネーション。

フラップのコンビネーション
・Rフラップ・Lフラップ・Rスタンプ(タタ・タタ・タン)のスタンプに重心ごとしっかり乗る。後傾にならない。

Lauraの復習

Swingエクササイズ
・Yuko、Haruna、Mika の3人は先週の振付のバージョンアップ
・その他の人はTaka Swingエクササイズの復習

----------------------------------------------------------------------------
〇今週のつぶやき
3連休の初日、応用クラスは今期初の全員出席!!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
今年はいろいろありましたからね。いつもこんな風になるといいですね。

〇今週のおまけ
これが「五橋魂」Tシャツ!力強いですね!!熱い熱い でいさん にお似合いです!
b0193841_12373329.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-10 12:51 | レッスン | Trackback | Comments(2)

10/8

今週の人

でいさん 初級科
熱血的な方です。娘さんもレッスンに来てくれた事があります。

『jazzfesは練習不足でしたが、楽しみました』

『jazzfesで横のつながりが強くなって本当に良かったと思う』

『もともと苦しもうと思ってタップに来て、血を吐いて上手くなろうと思っていた。けど、来てみたら、みんな楽しんで踊っていて、レッスンも先生達も楽しんで踊ろうとしている事に、驚いた』

『前に踊りを習っていて、その先生は一昔前の先生で、鬼の様な先生でした。だから、タップで楽しみながら学ぶ事を初めて経験して、こんなのもありなんだと、新鮮な感じで来てよかったです』

『丁度習いはじめて、一年なので、ここでけじめをつけて、また新たに頑張りたい』

『技術的には、左半分が、かすった音なので、そこが課題です』

『あと、踏んでいてエネルギーが床とか下に行ってないのがわかるので、そこを何とかしたい』

『10代の頃から、50過ぎたらタップをやると決めてました。なんで50過ぎかと言うと、タップは力の抜き方が必要だと思っていたので、50くらいまで色々学び、力の抜き方を覚えてからタップをやろうと』

『カズさんは、五橋中学の後輩です、五橋魂のTシャツを今日も着てました』

『コンテンポラリーも好きなんですけど、カズさんの踊りもそんな感じに見えて、好きなんです』

『ロックが好きです。最近はスタッフを聴いてます』

『ミスチルも好きです、この前コンサート行きました』

『リスペクトするアーティストは、忌野清志郎、近藤房之助、浜田省吾、レッドツェッペリン』

『今後の目標は世界一の初級科を目指します』

『アルコールが好きです。まずはビールを飲み、その後はワインです、赤の重い奴』

『カズさんの書いた、カバとキリンに感動しました』

b0193841_18143175.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-10-09 18:14 | Trackback | Comments(2)

インフォメーション (続)

昨夜のインフォメーションでひとつ書き忘れました m(_ _)m


◎ 「 季刊 まちりょく 」 にKazさんのメッセージが掲載!

仙台市市民文化事業団発行の 「 季刊 まちりょく 2011.10月~12月 」 号の
特集 『 震災から半年 わたしが今考えること 』 にKazさんのメッセージが掲載されました。

「 季刊 まちりょく 」 は、仙台市の文化施設や市区役所、市民センターなどで入手可能です。

また、Tappers Riotブログにも掲載文が紹介されています。

Tappers Riotブログ 「季刊 まちりょく 熊谷和徳コメント掲載
[PR]
by sendai-tap | 2011-10-07 23:37 | Information | Trackback | Comments(2)

インフォメーション

こんばんは。久しぶりのインフォメーションです。

今回は「東京Jazz2011のテレビ放送予定」と「自主練会のご案内」です。

-------------------------------------------------------------------------------
(1) 東京Jazz 2011 BSプレミアムで放送決定!

9月2日から4日に開催された東京Jazz 2011がNHK BSプレミアムで放送されます。

放送日 : 2011年10月15日(土)
       午後2時00分~3時30分
       午後3時30分~5時00分
       午後5時00分~6時30分 

まだ、詳しいことは発表されてませんが、昨年は各日毎に90分ずつに編集されて放送されました。
Kazさんと上原ひろみさんのセッションは最終日だから3つ目かな?

プログラムなどは東京Jazz2011の公式HPを参考にしてください。

実は、お二人のステージを東京まで観に行ってきたのですが、今回もお二人のセッションは最高でした!
NHKさん、たくさん放送してくださいネ!

Kazさんのブログ:「東京JAZZを終えて、明日から仙台。

-------------------------------------------------------------------------------
(2)自主練習会のご案内 (と言っても、いつもとは違うやつですが・・・)

mixiの「仙台でタップ」 コミュの管理人さんが企画してくれている不定期の練習会があります。
仙台のTap好きが集まる練習会で、私もよく参加させてもらってます。
誰でも参加できる練習会です。よかったら気軽に参加してみてください。

10月、11月の予定は下記の通りです。

場所:エルパーク仙台 フィットネススタジオ (三越定禅寺館5F)
 
日時:10月10日(月・祝) 14:00 ~ 16:00
    10月22日(土)   19:00 ~ 21:00
    11月 5日(土)   19:00 ~ 21:00

参加費:350円

-------------------------------------------------------------------------------
おまけ:

東京Jazz会場の様子(と言っても、会場内は撮影禁止なのでホールの外ですが)
外にもステージや屋台村があり、演奏を楽しんだり、世界各地の料理やお酒など楽しんだりできます。
b0193841_22283224.jpg

b0193841_22284557.jpg

会場の東京国際フォーラムはとても大きなホールで、ゆったりとした椅子に美しいステージ、
そして何より、日本や世界のトップアーチストたちの最高の演奏!
かなり贅沢なお時間でした (^^)
[PR]
by sendai-tap | 2011-10-06 22:49 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/10/01

b0193841_22162611.jpg

講師:Taka先生

------------------------------------------------------------------------------
〇 初心者クラス
用事で間に合いませんでした。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------
〇 基礎クラス

ボールヒール、移動+シャッフルのエクササイズ

ボールやヒールで、1カウント間に1、2、3、4、6拍とテンポを変えていく練習
・慣れてきたらクランプロールで同様に練習。
・3拍、6拍が難しい。カウントの頭がステップのどこに来るか意識すること。
・ボールとヒールを打つ時、できるだけ腰の位置を一定に保つように。

新しい練習
・ディグとブラッシュバックの間に軸足のヒールを入れる。カウント8をボール・ヒールにして軸足チェンジ。
・さらに、ヒールをシングルからダブル、トリプルと増やす。

フラップとステップのコンビネーション
・フラップが詰まらないように。1打目の後の「前の動き」を大きくするのがコツ。

スタンプの3連
・ゆっくりやる時は当てた後に前に流す余裕がある。速くやる時は当ててすぐ引く。でも当てるまでは同じ
・スタンプでいい音がする位置は各自で異なる。自分の位置を見つけて下さい

リフのクロスフロア (Rトウ・ディグ・Lヒール・Rヒール・ボール)
・思い切りが大切

マキシフォード(ステップ・シャッフル・プルバック・ステップ)

コンビネーション練習
You tubeのsendaitap動画を参考にして下さい。

------------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

軸足ヒール+シャッフルの3連の練習
・高速で打てるよう練習。
・シャッフルを横、前と横、前と横と後のトウ入りなどいろんなパターンで練習。
・さらに、軸足側をヒールからトウに変えて練習。難しい。

十文字ステップによる重心移動の練習
・各方向に移動しても、重心は常に両足の中央に保つこと。

フラップとステップのコンビネーション練習

ウイングの練習 (片足、軸足は付いたまま)
・ウイングする方の足に体重を乗せること。しっかりスタンプしてから横に払う。
・次に軸足をベタ足からトウ立ちに変えて練習(軸足にかかる体重を減らす)。

Kaz Method 2と3(? )の復習

Taka先生のSwingエクササイズ
・エクササイズのステップの合間に自分たちで考えた振付を入れて1曲の振付にする。
・今週の作品 (謎のラスト・・・)


------------------------------------------------------------------------------
〇今週のつぶやき

10月初めのこの季節、金木犀の香りがとてもいいですね。
朝夕、めっきり肌寒くなってきました。皆さん、風邪などひかないよう気をつけましょう。
(と、書いている自分が風邪気味ですが)

年度で言えば、ちょうど折り返し地点。
思い返せば上期はJazz Fesという最高の舞台で一区切りつけることができました。
下期もますます盛り上がって行きましょう!

今日のレッスンでは体の使い方、バランスの取り方が参考になりました。
どうしても苦手な体の移動を伴ったエクササイズ、うまく行かないのは体の軸がブレすぎているんだろうな。
[PR]
by sendai-tap | 2011-10-04 22:17 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧