<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスンメモ 2011/11/19

昨日に続いて今日もまた冷え込みがきつかったですね~!
みなさん、風邪をひいたり体調崩したりしてませんか?気をつけましょうね!

さてさて、今週もレッスンメモです。最近、アップが遅れ気味ですいません。

Araiさんのレポートにもありましたが、講師はなんと・・・まさかの2週連続でKaz先生! 
(略して「まさかずさん」 by S田さん)

かなり贅沢です(^^)

レッスンのポイントはKaz先生からメッセージをいただき、既にアップ済みですので、その他のことを・・・

今週、いよいよ来年3月17日の第5期末公演「My Rhythm」に向けて動き出しました。
b0193841_23223479.jpg

Kaz先生、Araiさんが中心となって作ってくれた「公演アイディア」がお披露目されました。

「タップの成り立ち」「仙台Tap the Futureの歩み」「震災を乗り越えて」というテーマが軸になっています。

これをベースに、みんなでアイデアを出し合って、イメージをさらに膨らませ、楽しい公演を作り上げて行きましょう!

早速、みんなに出てみたい演目を聞き、できるものから練習をしました。
こちらは、基礎クラスのチームLaura。途中まではやっている人も多いのでもうひとがんばりです。
b0193841_23322056.jpg

こちらはイパネマ娘さん。Kids girlsが新たに参加です。
b0193841_23355521.jpg

今週はいつも以上にKaz先生が生徒一人ひとりに話しかけてはアドバイスしている姿が印象的でした。
レッスン結構しんどいし、難しかったりするんですが、話しかけられると自然と笑顔になりますよね。
話すって大切なんだなあ、と改めて思いました。
b0193841_039175.jpg

レッスン後の心地よい疲労感が「今日もやったな~」と感じさせてくれる、そんなレッスンでした。

個人的には、ビヨンセのNew Shoesの振付、そして基礎クラスでやった振付練習(先週の単発ワークショップでやった課題です)、ともにSwing感いっぱいのリズムで踏んでいてもとても楽しいです。
かなりトリッキーで難しいですが、まずはリズムをしっかり叩き込んで挑戦していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
今週の練習メニュー: シングルとダブルのコンビネーション
パターンA: SSSSWWS   (S:シングル、W:ダブル)
パターンB: WWSWWS
・これをシャッフル4連、パドル&ロール、スタンプの4連、マキシフォードなどいろんなステップで練習。
・ダブルシャッフルでは腰が開かないように。どちらかと言うと外から内に。
・スタンプの4連は、スタンプで重心をいったん落としてからブラッシュバックで引き上げる。
 まずはヒール抜きの3連で練習を。
[PR]
by sendai-tap | 2011-11-22 23:41 | レッスン | Trackback | Comments(1)

自主練会の案内

こんにちは。今日はめっちゃ寒いですね!昨日より14度も最高気温が低いとか・・・

さてさて、先週のレッスンメモの前に自主練会のご案内です。
急に思い立ちまして、と言うか、Kazさんからの熱いメッセージに感化され(?)、急遽、スタジオ予約いたしました。

日頃の復習などにご活用ください!

場所: エルパーク仙台 フィットネススタジオ (三越定禅寺通り館5F)

日時:
 ① 11月23日(水・祝) 15:00~17:00 
 ② 12月23日(金・祝) 10:00~12:00

費用: レンタル料を割り勘でお願いします。
[PR]
by sendai-tap | 2011-11-21 13:02 | Information | Trackback | Comments(3)

11/19

カズせんせから

可能な限り大きく体を使う様に、シャッフルでもフラップでも、足だけを動かすのではなく、上半身も使って、自分の中で可能な限り大きく体を使って踊れとのアドバイスがありました。
その時、大切なのが、重心の移動、今どちらの足に体重があるのかをきちんと把握する様に。

*********
さらに

カズさんからの熱いメッセージです。
みなさん確認してみましょう。

レッスンで気づいたところは

身体の使い方をしっかり覚えよう!

重心の移動!

熱さをもってやろう!

ボールにしっかりのれているか!

ヒールに腰がはいっているか!

シャッフルに力がぬけているか!

リズムはうたえているか!

ここをみんな確認してみよう。



今日はここをポイントとして終わりにします。
後は、marozo3にお任せします。




[PR]
by sendai-tap | 2011-11-20 17:53 | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/11/12

今週はKaz先生、Taka先生、Muratap先生に荒井さんを加えて4人の講師陣が勢ぞろい!
贅沢なレッスンでした (^^)

Kaz先生から各クラスの目標のお話がありました。

初心者クラス
・シャッフル3連のマスター。タイムをしっかりキープし、クリーンに打てるように。

基礎クラス
・シャッフル3連はできるものとして、フラップを脱力してクリーンに打てるように。
・いろんな種類のタイムステップを習得し、タイムキープできるように。
・プルバック、ウィングなどはレベルアップを目指す。
・Laura、ソフトシュー、イパネマを「踊りこなす」レベルまで高める。
・インプロにも挑戦していく。

応用クラスは... 
失念... どなたかフォローよろしくお願いします。m(_ _)m

あと宿題も忘れずに!
初心者クラスはヒール・スタンプの振付、その他はタイムステップで、習った振付と同じ長さ分のステップを考えてくること。

今週、新たに登場したのが荒井さんのアップメニューと2人組でのインプロ練習!

荒井さんのアップはリンディーホップの「チャールストン」ステップがベース!
で、実際の映像がこれだっ! 1-2-3ー!


こちらはアップ終了直後の荒井さん!水玉のような汗!クッキリと浮き上がった血管!
声出しながらあの動きは荒井さんでもさすがに相当ハードなようです。
b0193841_0213656.jpg

2人組でのインプロ練習は、握手に始まり、交互にコール&レスポンス役を交代しながらインプロ回し。最後は握手でおしまい。
次々とメンバーチェンジしながら回して行きました。
先生からのアドバイス:会話するように。まず自分がリズムをよく理解し、相手に伝える。
b0193841_0221188.jpg

足の代わりに声でレスポンス、あるいは、Kaz先生の口ずさむリズムを、声のトーンも考慮してステップでレスポンスする練習もやりました。

こちらは初心者クラスの練習風景。ボール・ヒールなどで歩く練習。なかなか自然に歩くのは難しい?

もう一枚。シャッフルする姿勢がいい感じですね。
b0193841_024862.jpg

レッスン後は、先生方と実行委員で3月の発表会などの打ち合わせ!
軸となるコンセプト、ストーリーなどについて語り合いました。
気がつけば日付は既に変わり終電が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
近々発表予定!みなさんといっしょに作り上げて行きます。いいステージにしましょう!
b0193841_826321.jpg

翌日の夜には、2月以来となるKazさんの単発ワークショップもありました!
今回は初めて挑戦される方、他のスクールの方の参加も多かったように思いました。
ハードめな基礎練習からSwing感いっぱいの振付練習と充実したワークショップでした。
Muratap Masaking師匠がRiot blogで紹介してくれていますので、そちらを読んでみてくださいね!
Tapper's Riot blog : 仙台の旅”東北仙台の秋冬の香り”

----------------------------------------------------------------------
◎ 今週のつぶやき:
レギュラーレッスンに加え、単発ワークショップもあり、打ち合わせもありと濃密な週末。
もっと質を高めたい、Swingyな曲やソフトシューなどいろんな振付に挑戦したい、という想いに駆られ、そのためにはもっともっと練習や筋トレをがんばらないとなあ、と改めて思いました。
「あらあらかしこ」録画して観ましたが「TOUHOKU」難しいですね(汗)挑戦してみたいですが・・・

----------------------------------------------------------------------
◎初心者クラス

ボール・ヒールのエクササイズ
・前回言ったようにボールは高い位置から落とす。
・踵を付けてのボールは、まずヒールにしっかり体重を乗せてボールを打つ。
・この時にスネが疲労する人はスネの筋肉を使いすぎ。重心の上げ下げを使う。

シャッフルの3連
・できる人はヒールアップで。腰でしっかりボールに乗ること。

片側シャッフル3連
・ポイントは軸足にしっかり乗れるかどうか。
・シャッフルでしっかりホップして軸足に乗る。
・イーブンのリズムをしっかりキープ。クリーンな音で。

----------------------------------------------------------------------
◎基礎クラス

Sammyエクササイズ
・フラップ・ヒールはヒールにしっかりアクセント
・棒立ちだとシアターダンスに。右・左のフラップヒールで重心をしっかり右・左に向ける。

Laura
・しっかり重心移動を使ってアクセントをつける。
・右・左へのサードも右左にしっかり重心を振る。
・シンプルなリズムだから、リズムの流れをどう付けるかが大切。体を大きく使って。

----------------------------------------------------------------------
◎応用クラス

シャッフル(シングル、ダブル、もっと)
・横シャッフルはできるだけ遠い位置で

タイムステップ 
・2回繰り返し後、同じ尺だけインプロ

Opus one:時間切れで最初のフレーズのみ

New Shoes:次のパートまで進む。
[PR]
by sendai-tap | 2011-11-17 00:35 | レッスン | Trackback | Comments(1)

Kazさん「あらあらかしこ」に生出演!

Kazさんが 11月12日(土)の仙台放送 「 あらあらかしこ 」 に生出演!
タップパフォーマンスも見れるかも!!?(だ、そうです)

仙台放送 「 あらあらかしこ 」 
11月12日(土) 10時40分より生放送!


なお、11月13日(日)夜には一般向けワークショップもあります。
初心者向けから経験者クラスの2クラスを用意。是非ご参加ください!
シューズレンタルあり。
詳細はこちら


Honi Coles

[PR]
by sendai-tap | 2011-11-09 22:56 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/11/05

b0193841_017972.jpg

講師: 染谷有紀先生

前回来てくれたのが2年前ということで、お久しぶりの登場でした!
「私のレッスンはきついって言われるんですよね」との宣言どおり、かなりハードで、でも、とても楽しいレッスンでした。

各クラス、アップが始まって10分もするとみんなアップアップ _o_
(Shimadaさんの返しのギャグ、なんでしたっけ?)

その後もかなりハイペース、かつ、濃いレッスンが続きました。
元気いっぱいのハイトーンの掛け声、そして、フレーズの間に入る軽快な手拍子がとてもいいリズム感を作り出し、大変なんだけど、みんな集中を切らすことなく付いていっている感じがしました。
b0193841_0275361.jpg

みんなの汗も半端じゃなかったです。ご本人曰く、「湯上がり卵肌」 by Reikoさん
b0193841_0294785.jpg

レッスン後(ap親子) ちょっと・・・ですが・・・
b0193841_0301649.jpg

私も久しぶりに翌日からフクラハギ痛に。そして、お昼寝も・・・

いくつか印象に残ったアドバイスを・・・
(1)立ち方:まっすぐ立っている時は、土踏まずの上に乗るよう意識。
   ヒールアップは体を前傾して踵が浮くイメージ。
(2)踊っていてしんどいと思う時は、重心が下がっていることが多い。
   上体を高く保つよう意識すると楽に踏める。
(3)上体を高く保つ感覚をつかむための練習として、両手をバンザイして踏んでみるとよい。
(4)プルバックはお腹の力を使ってジャンプする。腕を使いすぎる癖をつけないように。
(5)ターンは、できるだけ長い間、正面を見るように。また、腰が引けると遠心力で目が回りやすいので、体を引き上げ軸を保つように。

個人的には、ドミーシャやジェイソンのステップを時間を取ってじっくり教えてもらえたので、しっかり練習できて良かったです。今後の練習メニューに加えたいと思いました。
また、上体を高く保つための両手上げての練習は「目からうろこ」でした。身体の使い方のアドバイスはありがたかったです。

女性陣には、やはり同姓の先生ということで、女性ならではのアドバイスがとても参考になったようです。
応用クラス終了後も、しばらくガールズトークが続きました(^^;
b0193841_0424232.jpg

そして、さらに急遽、懇親会に・・・。新幹線までの短い時間でしたが、いろいろお話を聞け、大いに盛り上がりました。
b0193841_0445446.jpg

有紀先生、どうもありがとうございました。また来て下さいね!

今週から、無料体験に参加してくれた女の子が初心者クラスに参加!
また、新たに無料体験に参加してくださった方もいらっしゃいました。最初にしてはちょっとハードだったかもしれませんね(笑)
b0193841_104998.jpg


----------------------------------------------------------------------------------
〇初心者クラス

軸足ボール・ヒールの横移動
・足首は柔らかく。膝を使って体重を前後に移動しながら打つ。
・横移動の時は、腰やおしりを振らない。腰は正面を向けたまま。

ジャンプ・クランプロール
・ひざを伸ばしながらジャンプ。最後はヒールにしっかり乗る。
・足首はリラックスで。普通にジャンプする時と同じ要領。

シャッフル
・引く足が後ろに流れないように。軸足より前で、上に引き上げる。
・足首はリラックス。シャッフルに連動して軸足の膝も使う。

締め:ジャンプ・クランプロールとシャッフル・ステップのコンビネーション

----------------------------------------------------------------------------------
〇基礎クラス

シャッフル
・イーブンでゆっくり打つ時は軸足の膝の曲げを使ってコントロール。

シャッフル・クランプロールのコンビネーション
フラップ・シャッフル・ステップのコンビネーション
ダブルシャッフル・フラップのコンビネーション

プルバック
・お腹の力を使ってジャンプ。腕を使いすぎる癖をつけないように。
・上半身をしっかり引き上げる。腰が引けていると上に飛べない。
・ジャンプはふわっと「丸」く飛ぶのではなく「三角」のイメージで飛ぶ。

インプロ練習

----------------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

Dormeshiaのエクササイズ (クランプロール系)

Jasonステップの復習 (ブラッシュバック・フラップ)

軸足のヒール・ボール横移動 (反対の足のディグ、トウなどとのコンビ) 

プルバックのコンビネーション
・プルバック前のスタンプにしっかり乗ってプルバックの準備をすること。
・上体を高く保つように。重心が低くなると大変。
・両手を上げた状態で打つことは上体を高く保つ練習になる。「喜び組さん」ポーズ!?

インプロ練習
[PR]
by sendai-tap | 2011-11-07 01:20 | レッスン | Trackback | Comments(3)

レッスンメモ 2011/10/29

遅くなりましたが、先週のレッスンメモです。

講師: Kaz先生

----------------------------------------------------------------------------------
〇初心者クラス

アドバイス
・ボール・ヒール、シャッフルなどは基本となるもの。自分の音を聞きながらじっくり練習しましょう。
・ヒールだけでもいろいろな強さ、音色を出すことができる。自分でいろいろ実験してみてほしい。

スタンプ、ボール・ヒール、クランプロール
・膝下は脱力。太ももを動かして打つ。
・上半身はバランスをとるために使い、てきるだけ一定にキープ。
・ボール、ヒールそれぞれしっかり乗って打つ。ただし重心は両足の真ん中。

ヒール
・打った後、しっかり重心を乗せること。十分に乗る前に上げてしまうといい音にならない。
・下に重心が行っている時間を長くとるよう心がける。下でしっかりためてから上げて打つ。
・少し前に押し出すように打ち込む。

シャッフル&3連
・力を抜いて。上半身でバランスをとる。
・できるだけ先を当ててクリアーな音を。
・太ももをしっかり引き上げる。膝下はコントロールしない。特に足首のかえしは使わない。
・おなかを上げる感じでシャッフル足をつけ根から引き上げる。

----------------------------------------------------------------------------------
〇基礎クラス

アドバイス
・このクラスは次々と新しいステップや振付に挑戦しているが、併せて、一つのことにじっくり取り組み質を高めることもやった方がいい。
・タップの楽しみ方の一つとして、インプロを自分で練習してみるとよい。

インプロの初歩練習
・まず3連のリズム(1拍を3分割)すべて埋めて1×8を好きなステップで踏んでみる。
・次に、いくつか音を抜いて踏んでみる。

ボールヒールのエクササイズ
・上半身がブレないこと。太ももをしっかり動かすこと。

マキシフォード
・ゆっくりでいいので4つの音をクリーンに鳴らす。
・バー練習ではプルバックの時にバーを押して体を持ち上げるように

クランプロール、プルバック、片足プルバック、ウイングの練習

三拍子の振付
・「グリーンスリーブス」 by Vince Guaraldi trio [チャーリーブラウンクリスマス]より
b0193841_1139569.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

Kazさんのトピックにもありましたが、今後の目標やレッスン内容について各自の考えを紹介しあいました。

Kaz Method 2の復習
・シャッフルのパートはステップにアクセント。横シャッフルは少し遠めの位置で、できるだけ先端を当てる。
・バックステップのパートは、区切りのブラッシュバックで身体を引き上げる。

新しいステップ練習(ブラッシュバック-フラップのコンビ)

新振付 「New Shoes」 by Beyoncé

----------------------------------------------------------------------------------
〇今週のつぶやき

今週のレッスン、特に初心者と基礎クラスは基本ステップや振付の難しい箇所のじっくり復習・確認でした。
クリーンに鳴らす、しっかり重心を載せて鳴らすなど質を高めることの大切さを再認識!
いい機会だと思ったので、昨年、Kazさんが作ってくれた基本ステップについてのメモを読み返してみました。
マキシフォードなど、勢いに任せてやってしまいがちですが、ゆっくり一音ずつしっかり鳴らす練習も取り入れたいと思いました。

新鮮だったのが3拍子のリズム!ソフトシューだし、きれいに踏めたら素敵なので挑戦してみたい!
あと、なんと言ってもビヨンセ!!ちょっとトリッキーですが根性でマスターしたいと思います!

ちなみに、marozo3の当面の課題は「三半規管の強化」と「ダイエット」!?
[PR]
by sendai-tap | 2011-11-05 11:43 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧