<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アウルスポット、24日

24日にアウルスポットに行ってきました。

全体の感じは、カズさんとカンパニーの舞台に、ゲストとして素人の人達<プロじゃない人達、なんて書けばいいのかわからないので素人としておきます>が一緒に出て融合する感じです。
多彩な雰囲気があって面白かったです。

素人の人達が踏む雰囲気、カズさんが踏む雰囲気、そして、カンパニーの人達が踏む雰囲気、全員で踏む雰囲気、全て違うので楽しかったです。

もうちょっと言うと、素人の人達がホンワカした感じを出したり、カンパニーの人達がびしっと締めたり、全員でsoftshoeをゆったり踏んだり、色彩豊かでしたよ。

個人的には、アートブレイキーの振り付けが、カズさんの新しい振り付けかなって感じました。
打つ音が少なくて、そして曲に恐ろしいほど合っていて、曲のシンコペーションの部分だけを打っていく感じでした。スライドが多用されていて、踊る方も大変そうでした。
それを、カズさん、ゆうきくん、しょうこちゃん、なかやまさん、ムラッチさんで回して行くのですが。
振り付けはカズさんのだってすぐわかるんですが、5人の個性が全然違うので、そこが面白いんです。
ソロを踊れる人達が沢山いるっていうのは、いいものですね。

みんな変化してるんですけど、最近タカさんがまた変わった気がします。それから、ゆうきくんも何か変わった様な気がしました。
何て言うか、僕が持っていたイメージとはちょっと違くなって来たなって感じです。

それでは、みなさんまた。そのうちmarozo3も記事を書いてくれると思いますよ。

******

うひゃー、荒井さん、視点と解説レベルがマニアック(笑)

ここからはmarozo3が少しだけ書かせていただきます。

こちらは公演のセットリストです。
b0193841_182457.jpg

今回の公演、とてもストーリー性が強く、それが観ていてストレートに伝わってきました。
舞台セットもシンボリックでシンプルな感じが素敵でした。

また、荒井さんのレポートにもありましたが、初めてタップを踏んだ方、経験者、カンパニーの皆さん、そしてKazさんとさまざまなレベル、スタイル、スタンスの方々が醸し出す多様な雰囲気も良かったです。

自分の中では、TOHOKUから「あの時」を向かえ急変する場面が印象に残ったシーンのひとつです。
演出や表現が見事だったので、つい思い出してしまい、しばらく涙が止まりませんでした。
自分の反応に正直びっくりでした。

そして再生へ。。。

24日のスペシャルゲストはプロジェクトFUKUSHIMAを進められている大友良英さん。大きさ、熱さ、温かさを感じる方でした。

さらに超サプライズでカヒミ・カリィさんが登場!家族が集うクリスマスならではの演出でした。

他のみなさんが踊るサンバを観るのも新鮮でした。
とてもよい表情で楽しんでいる感じがビンビン伝わってきました。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの時、東京から駆けつけてくれた、うたこさんとイノッチさんのお2人にも再会できました。

うたこさんはカンパニーメンバーとしてバリバリ踊ってました。

イノッチさんは舞台と裏方の両方でがんばっていました。23日にはジャズフェスTシャツで出演してくれたとのこと。その気持ちがうれしいかったです。

Kazさん、Takaさん、ムラッチさん、そして出演者のみなさん、お疲れ様でした。
そしてとても素敵な公演をありがとうございました。

marozo3

******




[PR]
by sendai-tap | 2011-12-28 23:53 | Trackback | Comments(2)

opus1

応用クラスのみなさん

opusの動画を見つけたので、参考のして下さい。
そして、途中の女性のパートもバッチリなので3月はこれで行きましょう。


[PR]
by sendai-tap | 2011-12-27 19:35 | Trackback | Comments(0)

自主練会レポート 2011-12-23

今日は今年最後の自主練会でした。

クリスマスを含む3連休の初日、しかも朝10時からという健康的な時間にも関わらず、私の他に8名も参加がありました O(≧▽≦)O
初心者クラス、基礎クラスそれぞれから4名ずづでした。
最初は私しかいなくてちょっとだけ焦りましたが(^^;

初心者チームはWalk aroundやTakaさんの振付練習を、基礎チームはLauraを中心に練習してました。

Lauraの後半パートは、まず藤尾さんが僕に聞きにきて、それを他のみんなに教えてくれました。
教えるのは自分のいい練習にもなるから、ととても面倒見よく教えてくれていました。
藤尾さん、教えるのうまいんですよね。

初心者チームの皆さんは、動画を見て確認しながら、苦手なパートを繰り返し練習していました。
いつもながらの和気藹々とした雰囲気でした。

そんな練習会の様子を少々・・・ 「す~~~」がツボにはまってしまいました(笑)


もうひとつ。やはり動画はありがたや~


最後は記念撮影!練習の直後でフーファーズ・ハイ?みなさんnice smileです!
b0193841_16394692.jpg

今年最後の練習会は2時間みっちり踏んで、とてもよい踏み納めになりました。

みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

楽しいクリスマスを!(笑) そして、よいお歳を!

来年もまた練習会やりましょうね!!
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-23 17:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ&忘年会 2011/12/17

講師: Kaz先生、Taka先生、Muratap-Masaking先生

とうとう年内最後のレッスンを迎えました。いろいろあった今年、本当に足早に過ぎていきました!
そして、そんな最終日、またまた3人の先生がそろって駆けつけてくれました!
とっても贅沢なレッスン、一足早いクリスマス・プレゼントかな?

こちはら初心者クラスの空撮(?)画像。12名の参加は過去最多かな?
b0193841_23273462.jpg

今週もお2人が体験レッスンに来てくれました。江口さんのお友達だそうです。
b0193841_23341180.jpg

11月から始めた無料体験レッスンで10名ほどの方がタップを体験してくれました。
また遊びに来てくださいね!

初心者クラスと基礎クラスではみんなの「タッ タッ タッ  (ン)タッ タッ  」のバッキングに合わせてインプロ練習をやりました。
トップバッターのCotton隊長の暴走(?)により、スタンプとボール、ヒールのみと言うルールが急遽、設定されました。
忘年会の時にKazさんが話してくれたことですが、インプロと言うと、まず自分の知ってるステップをやろうとする人が多く、でも大半は踏み切れなくてリズムも聞こえてこないことが多いそうです。その時に感じたリズムを素直に表現するべしとのこと。
バックに音楽やリズムラインが流れている時は、特に、それに対して感じたリズムを表現するのがいいんでしょうね。

応用クラスではレオン・コリンズのエクササイズをやりました。
マキシフォードのような型にはまった機械的なリズムではなく、よりメロディ的で「フレーズ」があるステップでした。おしゃれです。

各クラスともアップ、基礎練習、リズム練習の後は、レパートリーや発表会に向けた振付練習を行いました。

こちらは基礎クラスのハミングに合わせての「イパネマの娘」。ちょっとさわりだけ。
ハミング隊、もうチョイがんばれ~!Kidsはイパネマの振付をもう覚えちゃいましたね。さすが。


また、クールなオリジナルサウンドに合わせて、Kazさんの指揮でタイミングよくスタンプやシンプルなステップを踏む振付練習も開始!
かなりいい感じでした。スタンプが揃った時は鳥肌ものの迫力!これも楽しみ。
b0193841_0534853.jpg


◎Kazさんからのアドバイス
初心者クラス: 
・重要なことはひとつひとつの音をきれいにならせるように。
・基本ステップについてKazメモを見て復習を!なんとなくできるのではなく、ひとつひとつ確認を。

基礎クラス:
・LauraなどはTraditionalで大切な振付だけど、ただ覚えてサラっとやってもあまり意味がない。
・振付の中にはいろんな要素が含まれていて、その要素から何を感じるかを大切に。

You tubeなど観るのもタップと接するよい機会なので時間があったらいろんな映像を観て下さいね!

おまけ:やっぱりジャンベなど楽器があると楽しいですね。最近はカメラ・サービスもばっちりです。


さてさて、レッスンの後は今年の締めで☆☆☆ 忘年会 ☆☆☆!
応用クラスのレッスン終了後ということで19時からウエルカムドリンク、そして20時から本番スタート!
Kazさんは東京戻りでしたが新幹線の時間ギリギリまで参加してくれました。どうもありがとうございます!
普段はカフェ+洋服屋さんというお店は、とてもくつろげるスペースでした。
アレンジしてくれたキャシー, Piyoさま、Accoちゃん、どうもありがとう!
b0193841_152692.jpg

また、基礎クラスの伊藤さんがみんなに声がけして、先生方への感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを作ってくれました。これを3人の先生方にお渡ししました。
b0193841_120740.jpg

この日の深夜にはTakaさん&ムラッチさん、そしてYukoちゃん、キャシー、Piyoさま、AccoちゃんらのFumumameがクラブイベント出演ということで、一部のとても元気な方々の夜はさらに続いたのでした。

長い一日、お疲れ様でした。

今年のレッスンは終わりました。来年は1月7日(土)スタートです。

12月23日(金)10:00からエルパーク仙台フィットネススタジオで自主練会やります。よかったらご参加ください!

また、12月23日(金)から25日(日)の3日間、東京池袋のあうるすぽっとにてX'mas dream of TAPが開催されます。23日と24日のチケットはまだあるそうです。みんなで行っちゃいましょう!

あうるすぽっと公演に向けたKazさんのブログです。
「みんながタップダンサー!」

それでは、少し早いですが、みなさん、よいお歳を!
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-21 01:27 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/12/10

講師: Taka先生

初心者クラスの途中でスタジオに到着してみると、荒井さんがない!?
どうしたんだろうと思ったら、出勤(?)途中に道で倒れていた人を救護してきたとのこと。
どうもお疲れ様でした。

さてさて、年内のレッスンも今週と来週の残り2回。
光のページェントも始まり、今年も終わるんだなあと実感する季節ですね。

各クラスのレッスンの方は、アップで体を温めて、前半はボールヒールやシャッフルなどの基礎エクササイズメニューの練習。後半は振付曲の練習というスタイルが定着してきました。

こちらは荒井さんリードのウォームアップの様子。毎回、アップ後、一番熱を帯びていそうなのが荒井さん!?声だししながらって大変なんだそうです。


今週は基礎クラスで新たな試み!タップに合わせる曲の演奏にも挑戦!

まずは「イパネマの娘」のメロディーを生ハミングで!
後ろの人たちがハミング隊のみなさん。最初はちょっと声が出でいなかったですが、次第に慣れてきて、かなりいい雰囲気でした!
b0193841_057438.jpg

Kidsナンバー「LOLO」ではジャンベの他、いろんな楽器やガラクタでバッキング!
皆さん本格的なジャンベ投入で気合十分!こちらもいい音でした。ちょっとさわりを・・・

みんなホントに楽しそうでした。これはいい企画だなあ!

今週も、タップ初挑戦のストリートダンサーの方が体験レッスンに来てくれました。ありがとうございます。
最近、始めたKidsと一緒にWalk Aroundのステップに挑戦!
「Tapは難しいです」とおっしゃってましたが、かなりいい感じでした。さすがダンサー!
b0193841_0411429.jpg

さて、来週はいよいよ年内最終レッスン。そして☆☆☆ 忘年会 ☆☆☆!
寒い日が続きますが、皆さん、風邪などひかないよう気をつけましょう。

おまけ:今週の面白Tシャツ (実は、毎週、楽しみにしてます。)
「DA★天使」 昔、参加していたダンスチームの自作Tシャツ。某グループのもじりだそうです。
ちなみに、背中にはなぜか「2-1」 サッカーのスコア?
b0193841_163163.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-12-13 01:20 | レッスン | Trackback | Comments(2)

12月17日「SOL」のお知らせ

こんにちは。基礎クラスの千夏(PIYO)です。
年齢的に「PIYO」ってそろそろどうなんだろうと不安を感じております・・・。

あっという間に12月。2011年ももうすぐ終わってしまいますね。


先日はKAZさんのZEPP仙台でのLIVEを観て、とても感動しました。
なんと言うか、言葉にすると安っぽくなってしまいそうなのですが。

KAZさんは指揮者のようで、ボーカルのようで。
しっかりメロディーが聴こえたというか、まるで歌っているみたいでした。

4年位前に観にいった芸大の卒展の作品で「沈黙が聴こえる」と言う表現があって、凄い表現だなぁと思ってたのですが、
たくさんの音に溢れたあの空間で、しん・・・と音がなくなった時に「沈黙が聴こえる」ってこういう事なのかなと思いました。

ソフトシューのフリを混ぜてくれた時はなんだか、とっても嬉しかったです。

う~ん。もっともっと素敵だったのに書ききれませんが、とにかく壮大でぞくぞくのLIVEでした。
これも何かの本で読んだのですが(高橋歩さんかな?)鳥肌は嘘をつかないそうです!


「Believe your 鳥肌!」


幻想的で、壮大で、力強くて、優しいLIVEで、全身鳥肌な1日でした。ピヨだけに・・・ね。。。



さてさて、今日はお知らせがありブログをかかせていただきました。

12月17日土曜日、忘年会の日なのですがイベントがあります。

TAKAさんとむらっちさんの2人、タカムラ先生によるTAP SHOW
そして私達もSOL TAP CREWとして、タップダンサーあやちゃん・応用クラスよりゆうこちゃん、アッコ・基礎クラスよりキャシーさん、私の5人で躍らせてもらいます。

クリスマスも近いので、楽しく、わいわいと踊れたら良いなと思っています。


またしても深夜枠で、告知するのが心苦しいのですが・・・・
忘年会でお酒を飲み、もう今日は夜遊びしちゃおうという方がいらっしゃいましたら是非いらしてください!


下記、詳細になります。

b0193841_11342527.jpg



Allnight dance party 『Sol vol.11』 3rd Season winter
2011/12/17(Sat)@Club Shaft
OPEN 22:00  CLOSE 6:00 《SHOW TIME》 22:15~3:00
☆ADV 2.000yen (別途 Drink代 \500-) 
☆DOOR 2,500yen (別途 Drink代 \500-) 
☆SHAFT mobile member 2.000yen (1D) 

【SPECIAL GUEST DANCE SHOW CASE】
・ジャングルフィーバー from Tokyo

【SPECIAL GUEST TAP DANCER】
・TAKA (TAPPERS RIOT) & MURATAP (TAPPERS RIOT) from Tokyo

【GUEST DANCER】
・MIURRA + WATARU from AKITA
・ISHII BROTHERZ from AKITA
・RPC from Fukushima
・climb from AKITA

【GUEST PERFORMANCE】
・CAPOEIRA REGIONAL JAPAO SENDAI

【TAP DANCE PERFORMANCE】
・SOL TAP CREW

【GUEST LIVE】
・RAIMBOW MUSIC
・ジュネ
・海猫

【BELLY DANCE】
・Luja&Lui
・Dunya&Zurah

【DANCE】 HOUSE/HIPHOP/POPPIN’/LOCKIN’/JAZZ/FREE STYLE…
・MU+yumico+HEE+yamato
・fromage
・GAN-TO
・neone+
・wing 
・JUICE
・FUMA+

【FOOD】
・笑夢curry 《バターチキンカレー》

【PERFORMANCE】 
・SOL ADDICTION CREW

【ART】
・Satoshi Onodera

【Photo】 ittetsu

【GUEST DJ】
・HUUY
・deejay Q

【DJ】
・Yumico
・ACTS
・JAM
・YASU

【MC】
・山川 TakamiーFunk!! (SOUL ADDICTION)
・MU 

【SOL vol.11 TIME SCHEDULE】

22:00 DJ Yumico
22:10 【GUEST LIVE】 海猫
22:30 【GUEST BAND LIVE】 ぽれぽれ
22:55 DJ Yumico
23:00 【GUEST PERFORMANCE】 CAPOEIRA REGIONAL JAPAO SENDAI 
23:10 【BELLY DANCE DANCE SHOW】 Luja&Lui
23:20 【BELLY DANCE DANCE SHOW】 Dunya&Zurah 
23:30 DJ HUUY
23:50 【GUEST LIVE】 ジュネ
00:05 【GUEST LIVE】 RAIMBOW MUSIC 
00:30 Deejay Q
01:00 【TAP DANCE SHOW】 SOL TAP CREW
01:05 【DANCE SHOW】 MU HEE Yumico yamato
01:10 【DANCE SHOW】 neone+
01:15 【DANCE SHOW】 RPC from Fukushima 
01:20 【GUEST DANCE SHOW】 climb from AKITA
01:25 【GUEST DANCE SHOW】 FUMA+
01:30 【SPECIAL GUEST DANCE SHOW】 ジャングルフィーバー
01:40 DJ YASU
02:10 【GUEST TAP DANCE SHOW】 TAKA&MURATAP
02:20 【DANCE SHOW】 JUICE
02:25 【DANCE SHOW】 fromage
02:30 【GUEST DANCE SHOW】 MIURRA + WATARU from AKITA
02:35 【DANCE SHOW】 GAN-TO
02:40 【DANCE SHOW】 wing
02:45 【GUEST DANCE SHOW】 ISHII BROTHERZ from AKITA
02:50 【PERFORMANCE】 SOL ADDICTION CREW
03:00 DJ JAM
03:45 Deejay Q
04:30 DJ ACTS


いろんな事があった2011年ですが、忘れてしまおうという事、忘れてはならない事、
みんなで1年を想いながら、楽しく忘年会したいですね!
TAP THE FUTURE の仲も深まった一年でしたものね☆
残り少ない今年も、最後まで宜しくお願いします。


b0193841_11501575.jpg



写真は仮設住宅で出会った震災後に産まれた赤ちゃん!in石巻  笑顔がたまりません。
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-08 11:54 | Information | Trackback | Comments(1)

ZEPP仙台ありがとうございました!

b0193841_21375.jpg


熊谷です。

ZEPP仙台観に来てくれた方々ありがとうございました!!

みなさんの顔がみえて、ほんとうに嬉しかったです。

自分自身、まだまだやるべきこと、

いうべきこと

表現すべきことはたくさんあるような気がします。

すべてTAPを通して、成長していきたいです。

そして仙台で教えることを通して、自分もまた発見し、

一緒にもっと頑張っていきたいです。

3月に向けて、まずは頑張りましょう。


PS>最近の仙台レッスンでは、みなさんの上達がほんとうにめざましくおもいます。
やる気が違うというか。
うん、これからもっといきましょう!

PPS>仙台のキッズが年末の池袋公演観に来るらしいんです。
すごく嬉しい。
もしよかったらみなさんも!

b0193841_215531.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-07 01:59 | Trackback | Comments(1)

お知らせ

こんばんは。

Zepp仙台でのK.K.Quintetライブ、すごかったー!
深く、深く引き込まれる演奏、ライティングなど素敵な演出、
渾身の力で叩き込まれたスタンプ、
K.K.Quintetの若きアーチストの方々やラティール・シーさんとの素敵な出会い、
いろんなことが印象に強く残っています。

さてさて、インフォメーションです。

◎ Kazさんインタビュー記事

エンタメ雑誌 「BEST STAGE」 1月号に、Kazさんがクリスマス公演について語ったインタビューが掲載されています。
クリスマス公演に込められた想いなど興味深い内容でした。
また、ダンス雑誌 「DDD」 1月号にもインタビュー記事があります。
是非、読んでみてください!

◎ 自主練会のご案内 ( 12月、1月 )

場所はいずれも 「エルパーク仙台5F フィットネススタジオ」 です。
いずれも、どなたでも参加いただけます。

(1) marozo企画 その2 (再告知です)
・ 12月23日(金・祝) 10:00~12:00 (朝タップ!)
*参加費は割り勘でお願いします。

(2) mixi 「仙台でタップ」主催の自主練会  
・ 12月10日(土) 19:00~21:00
・ 12月17日(土) 19:00~21:00 (おっと、忘年会とかぶりだ!)
・ 1月 9日(月・祝) 17:00~19:00 (いつもより早い時間帯です)
・ 1月21日(土) 19:00~21:00 
*参加費: 350円/回


ではまた! m( _ _ )m
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-07 00:01 | Information | Trackback | Comments(0)

動画でごまかせ。

今週は、動画でごまかさせてもらいます。
それでは、みなさん、また来週。








[PR]
by sendai-tap | 2011-12-05 21:05 | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2011/11/26

講師: Muratap-Masaking先生

ムラッチ先生、アップから元気のいい声でレッスンを盛り上げてくれました。

初心者クラスには、今週もタップ初挑戦のKidsが参加してくれました。
このところ毎週のように体験参加の方が来てくれています。なんかうれしいですね!

レッスンでは、最近始めた子たちといっしょにWalk Aroundのウォーキングステップの練習をしました。
ムラッチ先生の後について歩く姿がカルガモの親子みたいでかわいらしかったです。
b0193841_014962.jpg

初心者クラスの先輩たちはWalk Aroundの復習。速いステップがあるラストに苦戦していました。
とは言え、相変わらずいつもの和気あいあいとした雰囲気で楽しそうでした。
b0193841_063078.jpg

基礎クラスではKidsとアダルトのペアで振り付けを作り、ミニコンテストを行いました。
今回はリズムを楽しむこと、また、リズムがタイムにはまっていること、クリアーに聞こえること、そして、2人がそろっていることなどにポイントを置きました。

こちらは練習風景


そして、優秀作品がこちら。Cool!


基礎クラスではもう一つ、実験的な試みも始めました。トライアルで一発やってみましたが、なかなかいい感じでした。今後が楽しみ!3月公演にてお披露目か!?
中央のマエストロ・ムラッチ先生、似合います。
b0193841_0215485.jpg

応用クラスは、やっぱりビヨンセ New Shoesですね。
「続きのパートは難しいよ」と言われ、「いや、がんばります!」と全員一致でチャレンジ!
で・・・ ホント難しいです。
とりあえず先遣隊2名に先行してもらい、我々は匍匐(ほふく)前進で一歩ずつ進んで行きたいと思います。
Yukoちゃん、Shimadaさん、よろしく!

一昨日当たりから急激に冷え込んできましたね!
体調など崩さぬよう気をつけましょう!
(と、書いている人が月曜から風邪ひいてて面目ない)



**





[PR]
by sendai-tap | 2011-12-02 00:23 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧