<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Final Count-down to My Rhythm (Last 3) 

明日から3月。3月と言えば、3/17 My Rhythm本番だ!

と言うことで、今回のレッスンより全体リハーサルが始まりました!

25日(土) この日の仙台は未明から大雪となり、またたくまに積もって10cmほどの積雪!

歩道はまったく除雪されておらず。車道は融雪剤のせいで泥んこシャーベット状態。最悪でした(涙)

スタジオ入口付近の階段も厚い雪に覆われていましたが、アマネ君がきれいに雪掃きしてくれました。
お疲れさま!
b0193841_2144815.jpg

さてさて午後1時から3時は打ち合わせと公演の構成検討会。講師陣、実行委員以外に舞台監督の鈴木さん、音響の小林さん、ピアノの山川さんも来てくれました。

そしてビックニュース!新たにゲストミュージシャンとして、あのMonkey MajikのベーシストDICKさんが参加してくれることになりました。早速、打ち合わせから参加してくれました。
なんだかますますすごいことになってます!

まずは、舞台、音響関係、その他もろもろの打ち合わせ
b0193841_21482334.jpg

そして、Kazさんも交えて公演の構成検討をしました。実際にフロアーで踏みながら流れなどをチェック!
b0193841_21563846.jpg

本当は3時から4時は自主練タイムでしたが、構成検討が伸びてしまい、せっかくだから「みんな流れを見ていて!」となってしまいました(汗

自主練を目当てに来てくれたみなさん、半分になっちゃってごめんなさいね。来週はちゃんとします(たぶん・・・)

全クラス集結するとさすがに大人数です。
b0193841_221399.jpg

クラスを越えての交流。今はクラスが違うこの二人、昔はよくじゃれあってたな~
b0193841_2224090.jpg

4時過ぎからいよいよ全体リハーサル開始!舞台での立ち位置、出掃けなど入念に確認しながら一曲、一曲、練習しました。
b0193841_2225964.jpg

ちょっとした休憩時間も練習に余念がありません。ものすごい集中力、キテマス。
b0193841_224307.jpg

夜7時までみっちり3時間の全体リハーサル、第1回目は無事終了。
前半の流れがかなりつかめたという手応え十分なリハになりました。
b0193841_2255322.jpg

私個人はちょっと大役を仰せつかってナーバスです。これ何だかわかりますか?
シンプルゆえにミスが目立つ楽器です。いやー、毎晩練習だー!
b0193841_22195447.jpg


さて、シリーズ化の要望もあった荒井さん名言集ですが、今週はKazさんから飛び出した一言。


☆☆☆ 今週の名言 「気を使って!」 by Kazunori Kumagai ☆☆☆


使用法ですが、例えば

 「立ち位置だけど、周りの人との距離に気を使って!」

 「入りのタイミングに気を使って!」

便利です。簡単です。言われる方は大変という話もありますが。それこそ「気を使って」(笑)

さてさて、本番まであと残りわずか。体調管理にはくれぐれも「気を使ってー!」

ではまた土曜日に!
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-29 22:58 | My Rhythm | Trackback | Comments(3)

レッスンメモ 2012/02/18

講師: Kaz先生、Taka先生

次週のレッスンからMy Rhythm全体リハーサルとなるため、今回はMy Rhythm前の最後のレギュラーレッスンでした。

各クラスともそれぞれの演目の振り付けや演出をゆっくり時間をかけて丁寧に確認することが中心でした。

その中でも特に強調されたこと。それは

・ テンポはゆっくりでいいので、体を大きく使って踊ること

・ まず、口でリズムを歌えること、そして、次にリズムを歌いながら踊れること

でした。

大きく踊る練習では、まず、腕などをめいいっぱい伸ばす体操をしてから、ゆっくりしたテンポで体をしっかり大きく動かし大きく踊る練習をしました。
ゆっくり、大きく、そして一音、一音、丁寧に。その時のイメージを大切にしましょう!
b0193841_23104198.jpg

もう一枚。荒井さんの腕、そしてしっかり重心の乗った姿勢に注目!
b0193841_2312288.jpg

歌いながら踏む練習では、まずはしっかり歌えるようになること、次に歌いながら声と一緒に踊ってみる練習を繰り返しました。
リズムを歌う時には、ただ歌うのではなくアクセントや抑揚など表情もつけるよう意識しましょう。

普段、なかなかタップを練習できる場所がないという方も、歌うことならできるのではないでしょうか。
まずはリズムをしっかり体にしみ込ませることが大切、歌う練習も是非やってみてください。

また、歌ったり踊ったりする時、呼吸を止めないように、というアドバイスもありました。
Lauraなどはひとつのフレーズが長く続くので、結構、大変なんですけどね(汗)

おまけ:
お仕事(たぶん・・・)でレッスン終了時間に到着の方。そのままレッスンに参加。その心意気は立派!
ニット帽だけダンサー!シューズが革靴に見える・・・
b0193841_2316087.jpg


今回のレッスンでは荒井さんの「名言」もたくさん出ました。その荒井語録より。

「新しい自分を出すんだよー!それも毎回、毎回ね!」

「歌を踊るんだよ!」

同じ曲を踊るのでも、今回はこうしてみよう、次はああしてみよう、と、いろんな「表現」方法にトライするのも楽しいでしょうね。
単に振り付けを「なぞる」だけでなく「表現」、それも「自分の表現」というところに高められたら素敵ですね!

さて、次回2/25から3/10は3週間連続で全クラス合同のMy Rhythm全体リハーサルです。
その翌週はいよいよ本番です。

いよいよ「濃い~~時間」に突入です。

残り4週間ちょっと!いろんな「トライ」をして、いいショーを作り上げていきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-23 23:24 | レッスン | Trackback | Comments(1)

ワークショップのお知らせ

度々すみません。ピヨです。

今回は浦上雄次さん(SUJI TAP)によるTAP DANCE & 群青さんによるDANCE WORK SHOPのお知らせをさせて下さい。

3月10日のSOLと言うイベントでお二人をゲストとしてお迎えするのですが
(TAP・DANCEのSHOWをしてくれます☆こちらについては追って詳細をお知らせ致します)、翌日の3月11日に仙台ではなかなか受けれないワークショップを開催します。

ダンスはもちろんですが、人柄もとっても素敵なお二人ですので
楽しいワークショップになると思います♪

群青さんは今回はブレイクダンスのワークショップになるのですが
もし挑戦したい方がいれば!!群青さんのブレイクレッスンを受けれる事もなかなかないですし。

ご都合の良い方は是非受けてもらえたら嬉しいです。
今回は締め切りが早いので、参加希望される方は早めにご連絡いただけるよう、よろしくお願いたします。


以下、詳細です。


・日時:2012/3/11(日)

・浦上雄次TAP DANCE LESSON 15:00-16:10 (70分)

・群青DANCE LESSON 16:30-17:40 (70分)

・金額:1 LESSON : 2.500円 2 LESSON :4.000円

・各LESSON定員:15名(先着順)

・場所:STREET DANCE SCHOOL FAVORITE

宮城県仙台市青葉区北目町2-39 B1F TEL/FAX 022-265-1620

※尚、レッスン料金の一部は被災地への支援金として寄付されます。

☆☆☆お申込み方法☆☆☆
・担当 MU 「MU_RodaDeRua_SOL@softbank.ne.jp」まで、下記内容明記の上、メールで送信下さい!!! ご質問等もお気軽にメールにてご連絡下さい♪

※申し込み締め切り 2/29(水)

・氏名 ・連絡先 (出来るだけ連絡のつきやすい携帯の番号、アドレスなどでお願い致します。)

☆TAP DANCER / 浦上 雄次

1976年2月22日生まれ。熊本県出身。16才から熊本のダンススタジオでソウルダンスを学ぶ。19才で上京、ダンスグループ「STAX GROOVE」「SYMBOL-ISM」の活動後、23才からヒグチタップダンススタジオに入門、タップダンサーのHIDEBOHに師事。以後、2001年1月から2005年12月までの5年間、HIDEBOH主宰のリズムパフォーマンスグループ「THE STRiPES」にメンバーとして参加。2003年、キタノタケシ映画「座頭市」、2005年にはキタノタケシ映画「TAKESHIS'」に出演。2006年、メンバーを脱退してソロ活動をスタート。2008年、和太鼓奏者レナード衛藤氏によるプロジェクト「ブレンドラムス」に参加、国内外のライブツアーに同行する。2009年 「ブレンドラムス ヨーロッパツアー」2010年 「イタリア・スポレートフェスティバル出演」 「ブレンドラムス スペインツアー(8公演)」黒人文化から生まれたリズムタップをベースに様々なミュージシャンやアーティストと共演。インプロを主体としたライブや自主公演等も精力的に行っている。






☆TAP DANCER & DANCER/群青

B-BOY集団BRONXのメンバーであり、個人でもBBOY・PARK優勝、ブレイクの神ケンスイフトから個人賞を受賞、BOTYにてMVPに輝いた後、海外でも様々なタイトルを数多く受賞。3ヶ月間NYで武者修業をし帰国後、様々なジャンルを取り入れジャンルの横断に没頭、Hアール カオス舞台などでも脚光を浴びる。2009よりTraveling soulsのメンバーとしても活動中、最近ではTAPを取り入れたSHOWを精力的に行い更なるオリジナルを追究している。アクエリアスのCMやユニクロのモデルなども記憶に新しい。




知らない人に連絡するのはちょっと勇気いるな…と言う方は
私の方に連絡や声をかけていただいても大丈夫です☆

よろしくお願いいたします♪


b0193841_0553825.jpg



左 群青さん  右 浦上雄次(SUJI TAP)さん
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-17 00:59 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2012/2/4 & 2/11合併号?

寒暖の変化が激しいですね。みなさん体調管理には気をつけましょう!

さてさて、すっかり遅くなってしまいましたが、レッスンレポートです。

今回は2回分まとめての合併号です。

漫画雑誌なんかでよくありますね。違うか・・・(汗)

---------------------------------------------------------------------------

◎ 2月4日 講師: Taka先生

初心者クラスでは、途中加入のKidsたちがShim Shamを一生懸命練習していました。
もう最後のパート。さすがKids、覚えるの早いですね。
b0193841_21454950.jpg

Walk Aroundは最後のパートで苦戦中。がんばれ~~!

エクササイズの中で2つ印象に残ったものがありました。

一つ目は、小刻みに軽いヒールの連打からアクセントを入れていく練習。
小刻みに打つことだけでも大変ですが、そのビートを崩さないようにアクセントを入れるのがさらに難しく、エクササイズとしていいなあと思いました。

もうひとつは応用クラスでやったパドル&ロールの練習。
みんななかなか4つの音をしっかり打てない課題があります。
エクササイズは、パドルの開始位置を4つの音のそれぞれに変えていくものです。
ヒール始まり、ディグ始まり、ブラッシュバック始まり、ボール始まり。
これをカウントからずれないように練習する。
4つの音、それぞれを意識することで、それぞれをしっかり打てるようになれそうです。

以前にKazさんから教わった3連でそれぞれの音にアクセントをつける練習にも似てますね。

パドル&ロールの開始位置を変えながら、シングル-ダブルのコンビもやってみたのですが、これもちょっと面白かったです。今もエレベータの中で時々遊んでます(^^;

---------------------------------------------------------------------------

◎ 2月11日 講師: Kaz先生

この日は、初心者クラスは通常レッスンでしたが、基礎クラスと応用クラスはMy Rhythmに向け合同練習でした。

そして、ピアノ担当の山川さんも来てくれ、アップから生ピアノでのレッスンとなりました。贅沢です!

My Rhythmの演目練習の前に、ピアノ伴奏のイメージを打ち合わせ。
b0193841_224813.jpg

それを受けてさらっと弾けてしまうのがうらやましい!あんな風に弾けたらなあ、と思いながら拝聴しておりました。

生ピアノに合わせてのイパネマの娘。とてもいい感じでした。
b0193841_2254231.jpg

さらに生徒さんも交えてのイメージすり合わせ。
b0193841_227766.jpg

身振り手振りで熱くイメージを語る姿はまさにアーティストという感じでした。

締めは山川さんのピアノに合わせてのインプロ・セッション!
みなさん、普段より断然いい感じでリズムを刻んでいました。
山川さんが弾いてくれた曲がまたソウルフルで最高でした。

ピアノの生演奏が加わることでスタジオがとてもいい雰囲気に満ち溢れていました。

山川さんがお帰りになった後も合同練習はさらに続きました。

基礎・伊藤さんプロデュースの詩とタップのシーンもイメージが見えてきました。

2月末より全体リハーサルが始まります。
残り一ヶ月、構成や演出のブラッシュアップ、練習、リハーサルを重ねていきみんなで素敵なショーを作り上げていきましょう!

---------------------------------------------------------------------------

と、言うことで、2週間分のダイジェスト(?)でした。
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-16 22:14 | レッスン | Trackback | Comments(0)

2/12 名取市仮設住宅訪問レポート

こんにちは。基礎クラスのぴよです。
tap the future 写真部(?) より、今回は先週の日曜日に名取市の美田園第一仮設住宅を訪問して来た様子をレポート致します。

当日は強風でとても寒い日だったのですが、仮設住宅の集会所はとても綺麗に日差しが差し込む、穏やかで落ち着く場所でした。


b0193841_12475483.jpg


b0193841_1249533.jpg



早速スタート!まずは会場の真ん中で囲まれながら、KAZさんが挨拶とTAPをお披露目!

b0193841_1253372.jpg



KAZさんの動きに合わせて・・・・

b0193841_12533293.jpg


皆さんの歓声と拍手!興味津々な様子でした!

b0193841_12554233.jpg


b0193841_1256337.jpg


KAZさんも笑顔。

b0193841_12571683.jpg



そして tap the future 自慢のキッズダンサー達によるTAP! 

b0193841_1343441.jpg


b0193841_1351888.jpg


ラスト最高♪アップも見たいですよね?じゃん!!

b0193841_1365639.jpg



そしてここからは、初めての皆さんと一緒にTAPを踊りタイム♪

靴の裏にテープで金具を貼り付けて、即席タップシューズを作ります。
スリッパやスニーカーにぺたぺた。

b0193841_13111446.jpg


b0193841_1312150.jpg



こうして出来た簡単タップシューズを履いて早速TAP初体験です。

b0193841_13195020.jpg


b0193841_13241076.jpg


みんな笑顔!楽しそうでこちらまで嬉しくなります。

b0193841_132681.jpg


覚えたステップでちょっとした発表会も!初TAPステージです♪

b0193841_1328386.jpg


皆さん本当に素敵な笑顔でした。拍手!ぱちぱちぱち。


そして再びKAZさんのソロ。日和山の旗がなんだか力強く感じます。


b0193841_13345156.jpg


b0193841_13364581.jpg



そして最後はフーファーズラインで締め!KIDSのみんなはソロでもそれぞれのダンスを見せてくれました♪

b0193841_13451011.jpg



終わった後の帰り際に、住民の皆さんが口々に「ありがとう」と言ってくれてました。

美田園の仮設住宅にお住まいの方はとても明るく、にこやかで
皆さんの笑顔を見ていたらこちらがパワーをいただいてしまったような気がします。

ボランティアと言っても、私達がいただくものや気持ちも本当にたくさんあります。

こちらからも心からありがとうの気持ちです。
人はとても強いのだな、と皆さん笑顔を見ていて思いました。

そんな和やかな空気に私達もすっかり癒されてしまい、TAPを終えた後も
ついにはテーブルを囲んでお茶をいただきながら、住民の方々よりくつろいでしまった程です(笑)

KAZさん、kidsダンサーのみんなや保護者の皆さん、実行委員の皆さん
本当にお疲れ様でした。良い機会をありがとうございました。


では、まだまだ寒い日が続きますが、my rhythmまであと1ヶ月。。
体に気をつけて頑張りましょうね♪(日野 皓正さんがゲストなんて。。。嬉しすぎます!)


長々と失礼しました。


最後にあまね君家族のサービスショットです。
じゃれあうの巻。理想の家族です。

b0193841_14214983.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-02-13 14:27 | その他 | Trackback | Comments(1)

スペシャルゲストに日野皓正さん決定!「My Rhythm」

3/17「My Rhythm」に世界が誇るトランペッター日野皓正さんの友情ゲスト出演が決定しました!

仙台にて実現する日野さんとKazさんのスペシャルセッション、お見逃しなく!!

我々もますますがんばらないとですね!残り一ヶ月ちょっと、ラストスパートです。
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-06 20:23 | Information | Trackback | Comments(0)

『My Rhythm』ピアニスト決定!!

こんにちはTAKAです。
『My Rhythm』今回のピアニスト決定しました!!

仙台在住でSoulAddictionというバンドで活躍する山川氏です!!

クラブやライブハウスで良く演奏している方ですが、ダンスも好きでよく踊っています。
2年前ほど前に知り合い、それから良くイベントに参加させてもらっています。

今回はこういう形で関わるのですごく楽しみです!!

2月11日のリハーサルに来てくれますのでみなさまお楽しみに。

山川貴美(piano)
b0193841_201591.jpg

プロフィール
高校時代よりブラックミュージックに傾倒し、
Soul、Funk、Jazzに没頭、仙台でキーボードやSampling DJとして
様々なバンドに参加する中、2000年SoulAddictionに初代メンバーとして参加する

以後、Soul Addictionとして12年にわたりSoul・Funkの演奏、作曲を行いつつもラッパーCuzsickの楽曲参加やデビュー前のMonkeyMajikのサポート等多岐にわたって仙台の音楽シーンに顔を出す口数の多い男である。

自身もダンス好きであることからダンサーとの交流も深く、Soul Addicitonと様々なジャンルのダンサーとがコラボレートするイベント『GUMBO』を開催。
定禅寺ストリートJazzフェスティバルでは、メインステージ、野外音楽堂ステージで、Soul Addiction&GUMBOダンサーズとして総勢35名でのステージを行った。


熊谷和徳 Presents Tap dance Art Project
TAP the FUTURE in SENDAI 第5期末公演

『My Rhythm』
~総勢40人、皆で奏でる自分だけのタップの音~

震災から1年、自分にとってのTAPとは
皆で奏でる自分だけのタップの音
TAP the FUTURE5年目の集大成がここに!! 
たくさんの方のご来場をお待ちしております!!

■場所:仙台市青年文化センター シアターホール

■日時:3月17日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00

■チケット情報: 全席自由席 
   前売り:一般2000円 小学生1000円
   当日 :一般2500円 小学生1500円(未就学児無料)
   ※1月7日(土)チケット販売開始

■チケット取扱:
仙台市市民文化事業団(青年文化センター1階事務室)   Tel: 022-727-1875
イズミティ21   Tel: 022-375-3101
せんだい演劇工房10-BOX   Tel: 022-782-7510
藤崎   Tel: 022-261-5111(代表)
仙台三越   Tel: 022-221-4031
ヤマハミュージック東北仙台店   Tel: 022-227-8553
カワイミュージックショップ仙台   Tel: 022-261-2851

e+(イープラス) http://eplus.jp

■出演 熊谷和徳/TAP the FUTURE/村田正樹/小林敬宏
山川貴美 (Piano)  

■主催 仙台TAP WORKS 事務局 (財)仙台市市民文化事業団

■舞台監督 鈴木ひろし

■お問い合わせ 仙台TAP WORKS 事務局
  TEL : 090-5589-0189 E-MAIL : sendaitapworks@gmail.com

【アクセス 青年文化センター】
◎地下鉄でご来館の方
仙台駅から市営地下鉄・泉中央方面行き10分、「旭ヶ丘駅」下車、
東1番出口より徒歩3分
◎バスでご来館の方
バス停「地下鉄旭ヶ丘駅」より徒歩2分

※ご来館の際は、地下鉄・バスをご利用ください

住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
TEL:022-276-2110     

【プロフィール】
TAP the FUTURE in SENDAI
TAP DANCER熊谷和徳が主宰するタップダンスワークショッププロジェクト。2007年より(財)仙台市市民文化事業団の協力のもとに始まり今までに100名を超える受講者の方がTAPに触れ、熊谷和徳をはじめKaz Tap Companyのメンバーと共に舞台に出演してきた。2010年、11年には定禅寺STREET JAZZ FESTIVALに受講生全員で参加した。今期は40名の受講生が毎週タップを学び、3月のこの公演にて日頃の成果を発表する。
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-03 20:09 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

せんだいタウン情報「machiko」で紹介されました!

こんばんは。今日の積雪は大変でしたね。皆さん、大丈夫でしたか?
明日の朝も路面凍結の恐れがあります。気をつけましょうね!

さてさて、前回のレッスンで、せんだいタウン情報「machiko」さんが取材に来てくれましたが、その記事がHPで公開されました。

編集長ブログ「大震災を乗り越えて、仙台は今・・・」
Vol.(48)思いをタップのリズムにのせて

素敵な記事と写真ですので是非ご覧ください!
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-02 22:12 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧