<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮城県名取市復興支援イベント「ここから これから」

b0193841_21564214.jpg

Kazさんが宮城県名取市にて復興支援イベントを開催致します。

『ここから これから』


4月21日(土)・22日(日)の2日間 名取市文化会館にておこないます。

参加アーティストは、

柳田邦男(ノンフィクション作家)

いせひでこ(絵本作家)

中島ノブユキ(音楽家)

カヒミ・カリィ(ミュージシャン)

熊谷和徳(TAP DANCER)

他。

TAP the FUTURE in Sendaiもパフォーマンスを行います!
---------------------------------------------------------------
 4月21日(土) 12:00 ~ 13:00
 TAP the FUTURE ミニパフォーマンス&春の餅つき大会
---------------------------------------------------------------

その他

・無料タップワークショップ

・無料えほんをつくるワークショップ

・パネルディスカッション

・ホールでの講演会やライブ

・紙芝居などなど

様々な催しが用意されています。

詳細は公式ホームページで!!

http://kaztapstudio.com/kokokarakorekara.html
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-27 22:08 | Information | Trackback | Comments(0)

2012/3/24 Final レッスン そして・・・

講師: Taka先生、Kaz先生

今回は今年度最後のレッスンでした。
そして、5年間、仙台のワークショップに携わってきてくれたTaka先生のラストレッスンでもありました。

レッスン終了後、これまでお世話になったことへのお礼の気持ちを込めて送別パーティを企画させていただいた関係で、各クラスとも時間短縮となってしまったのが残念!
でも、その中身は自主練習にぴったりのいい練習方法など、とても有意義なレッスンでした。

初心者クラスでは今回から4月末まで無料体験キャンペーンを実施しています。
第1回目の今回は6名の方が参加してくれました。
b0193841_2235224.jpg

女性は1名のみ。他は4月から小学2年生になる男の子を含め全て男子。しかも若い!
こんなこと初めてです(笑)

その初心者クラスはアップ、基本練習の後、2人組で簡単なコール&レスポンスにチャレンジ。
初めての方はちょっとびっくりしたかもしれませんね。
b0193841_2255622.jpg

レッスン終了後にお聞きしたところ、皆さん、タップを楽しく体験していただけたようで何よりでした。
来期、お待ちしてます!

無料体験レッスンは4月7日、14日、28日にも実施します。
時間は13:00~14:00です。やってみたい方、是非ご参加ください!

お問い合わせは sendaitapworks@gmail.com まで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

練習メニューとして教えてもらったことをいくつか。

(1)シャッフル3連、カウント1の位置を変えていく練習
・シャッフル3連でカウント1の位置をボール、ブラッシュ、ブラッシュバックと変えて行う練習
・カウント1にアクセントを置く。

(2)フラップ連続の中でスタンプ、シャッフルを入れる練習
・フラップ連続の中で、好きなところにスタンプのアクセントを入れる練習
・スタンプに加えフラップ-シャッフルを入れる練習

アクセントだけでなくパフォーマンスを入れてる子もいましたが・・・
b0193841_22103960.jpg

(3)パドル&ロールのバリエーション

・パドル&ロールのブレーク3種類(3-3-2の部分)を自由に組み合わせる。
 ダブル-ダブル-シングル
 ヒール2打追加
 ヒール-リフのコンビ

これらの組み合わせだけでもいろんなリズムを奏でることができ、インプロの練習になります。
もちろんステップの練習にもなります。

リズムをしっかりイメージしながら、思ったところで思ったステップを入れられるように練習してみましょう。
最初はゆっくりでいいと思います。
遊び感覚でいろいろトライしてみるのもいいでしょう!
思いがけず面白いリズムを発見できるかも(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて、来期のお話もありました。

レッスン充実のため、来期はクラス分けが変わります。   時間訂正!

13:00 - 14:15 【初心者】

14:30 - 15:45 【KIDS】

16:00 - 17:30 【基礎】

17:30 - 18:30 生徒自主練習時間 ・講師休憩

18:30 - 20:00 【応用】

レッスン内容とともに、ライブやボランティア慰問公演などの活動の充実も図っていきたいと思います。
来期もどうぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、末尾になってしまいましたが・・・

Taka先生、5年間、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました!
b0193841_2305483.jpg

b0193841_2311661.jpg

*Taka先生 送別パーリーのレポートはまた別の機会に!

 
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-25 23:13 | レッスン | Trackback | Comments(0)

My Rhythm ご来場ありがとうございました!

「My Rhythm」 無事終えることができました。

ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!

おかげさまでチケットは前売り、当日ともにSold Out!
本当に多くの皆さんにご覧になっていただくことができ、出演者・関係者一同、喜びでいっぱいでした。

今回の公演、いろいろな意味で特別なものがありました。

・東日本大震災から1年だったこと

・昨年できなかった公演を1年越しで実現できたこと

・Tap worksが始まって5年の節目であること

・世界的トランペッター 日野皓正さんに友情ゲスト出演していただけたこと

・ピアノの山川さん、ベースのDICKさんという素敵なミュージシャンとの共演できたこと

・・・

Kazさんから一番指導されたことは自分を出すこと、気持ちを込めること。

上手い下手ではない。それぞれの想いを伝えるということ。

シャイな性格の人が多いので、練習中は自分を出すということがなかなか現れてきませんでした。

そうしたものを引き出すために父兄の皆さんの協力を仰ぐこともしてみました。

当日、舞台上でみんなの笑顔を見ていると、それは十分にできたな、と感じました。

また、今回は特に「ひとつのショー」としての質を高めることに重きを置きました。

流れをチェックしては構成や演出を練り直す作業にかなり時間をかけました。

終演後、ロビーにてお見送りの時、見ず知らずのおばあさんから「とても素敵な公演でした。握手してください」と求められました。

後で聞いてみると他にもこのような経験をした人がいました。

こういう経験というのは本当にありがたく思いました。

出演したみんなも今後に活かせる何かを得たのではないかと思います。

それと同時に、公演鑑賞好きの私としては、「客席で観てたらどんなショーだったんだろう、ああ観たかったなあ」、という衝動にも駆られました。今でもその想いは消えません。


個人的には、今回、実行委員として少しですが運営サイドにも関わらせてもらいました。

過去の公演では、準備された舞台に出演者として参加するだけでしたが、その裏で実にいろんな打ち合わせや調整がなされていることを知りました。

生徒さんにもPR活動などで協力してもらいました。みなさんのサポート本当に心強かったです。


東京のKaz Tap Studioから、Companyメンバーやインターンの皆さんが大勢で裏方の応援に駆けつけてくれました。てきぱきした動きでとても頼もしい助っ人でした。

東京のスタジオの生徒さんもたくさん観に来てくれました。

東京と仙台の交流がまた深まりました。


始まってみるとあっという間に過ぎ去って行く時間でした。それだけ濃い時間だったのだろうと思います。

あらためまして、観に来てくださった皆様、ゲストの皆様、講師の先生方、舞台を支えて下さった方々、そしてTAP the FUTUREの仲間たちに感謝します。

ありがとうございました!


by marozo3
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-24 00:15 | My Rhythm | Trackback | Comments(2)

My Rhythm 満員御礼!!

みなさん
この度、
My Rhythmのチケットが、
完売致しました。

ご購入下さった皆様、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました

なお、当日券は、若干ですが、17時より出る予定です。

それでは、みなさん、劇場でお会いしましょう。

それまで、良き日々をお過ごし下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-15 19:36 | Trackback | Comments(0)

ステージにあがること -KAZ

いよいよ、『MY RHYTHM』の舞台にむけての最後の仕上げの段階へときました!

みなさんどんな気持ちでしょうか?僕はドキドキしています!!

昨年からの一年間はほんとうに大変でしたが、まずここまでこれたことに感謝したいとおもいます。

続けてきてくれたことにありがとうございます。

そしてこれからはみなさんがステージにあがり、お客さんたちへエネルギーを与える番です。

もっている可能性、エネルギーのすべてをだしきれるようにあとの一週間ちょっとを精一杯がんばってください。

いつも,僕自身ステージにあがるまえの緊張といったら、ほんとうに大変です。

それは、やっぱりステージにあがるというのは本当にそこまでやることが大変なことだし、特別なことだからだとおもいます。
だからこそ、ドキドキするし、観ている人もほんとうにワクワクするのだろうなとおもいます。

みんなで最高の瞬間を刻みましょう!

踊り終わった瞬間のみんなの最高の笑顔を期待しています。

最後に山川さんがウォークアラウンドで弾いてくれている曲に実はついている歌詞の一部をかきます。
偶然だけど、今回のテーマにもぴったりです。
長い差別の歴史を歩んできたタップダンサーたちが踊ることで表現していたこと。
それは今の自分達にも繋がっているんですね。

"WHEN YOU FEEL BLUE, THE BEST YOU CAN DO

IS TELL YOURSELF TO FORGET IT.

LIFE IS A FUNNY THING

IT`S REALLY GREAT WHEN YOU SING,

AND EVERYTHING WILL BE COPASETIC"

『悲しい時に、一番いいのは

自分に忘れるように言い聞かせること

人生はおかしいね

歌ってるときはほんとうに最高

そしてすべてがうまくいくんだ。』

ーCOPASETICS SONG


みんなで踏もう!楽しもう!


b0193841_2472446.jpg

b0193841_2475216.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-07 02:43 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧