<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスンメモ 2012/04/28

b0193841_23461338.jpg

講師:Muratap-Masaking先生

この日はとてもポカポカして気持ちの良い一日でしたね。
そして、ここ仙台でも、ようやく桜が満開!
ただ咲き始めた次の日には葉っぱも出てきて、桜色と新緑色が入り混じった不思議な色合いです。

さて、今週は4月の無料体験キャンペーン最終週。3名の方が参加してくれました。
小学校5年生の女の子、昔習っていたという方、そして、初心者クラス・モエコちゃんのお母さん。
3/24からの無料体験キャンペーンで15名の方がタップレッスンに体験参加してくれました。
ご関心を持っていただきありがとうございました。
そのうち半数の方は早速レギュラー参加されています。

そんなわけで、今週も初心者クラスは大入りの21名!にぎやかでした。
b0193841_23521151.jpg

ムラッチ先生のレッスンは、基礎を中心にじっくりと取り組むものでした。
ヒールアップの立ち方から、ボール・ヒールやクランプロールの体重移動などなど。
b0193841_2354374.jpg

こちらは新入りのキッズ。汗いっぱいになってがんばってました。
b0193841_23551786.jpg

応用クラスでは、基礎練習に加えて、Shim Shamを元にしたというSwingの振り付けを最後まで一気に習いました。
あの映画「TAP」に登場するShim Sham Girlが踊っている振り付けがベースになっているとか。
リズムがかなりトリッキーで結構大変でしたが、何とか最後まで。
しっかり復習しないとですね(汗

基礎クラスと応用クラスの間には、今週もサプライズ企画!
お誕生日直前のムラッチ先生をケーキと「メガネストロー」でささやかにお祝いしました。
b0193841_23581311.jpg

このメガネストロー、ムラッチ先生に似合いすぎ。
ファンタ・フルーツパンチ味のボトルが点滴ビンに見える・・・いやいや、笑えない(汗
b0193841_23591417.jpg

結構、吸引力が必要らしく、「これお祝いなんですか?罰ゲームみたいにきついんすけど」とのご意見も
b0193841_001333.jpg

新曲「Murata黄昏32!」近日発表とのことでした(笑)



さてさて、来週5/5は子供の日、GW後半戦真っ只中ですが、レッスンはいつも通り開催です。
ではまた!

---------------------------------------------------------------
今週のアドバイス

ボールヒール
・最初は軽く。次第に体重を乗せるようにして大きな音にしていく練習を。
・大きな音を出そうと力を入れてしまうとガクガクしてしまうので注意。
・ヒールの時に後傾になってしまうと次のボールの準備が大変になるので、ヒールアップの姿勢をできるだけキープ。

Jazzのリズム
・Jazzのリズムの基本はカウントの裏にアクセントがあること。その感じをつかむこと。

振り付けを覚えるコツ
・まずリズムを覚えること。しっかり歌えるようにすること。最初はステップなどは目で追う程度でよい。

心得
・基礎練習をするときは、つねに自分の音をよく聞き、どうすれば(足の動かし方など)音の質を上げられるかに気を配ること

b0193841_11264594.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-04-30 00:18 | レッスン | Trackback | Comments(2)

レッスンメモ 2012/04/14

b0193841_22351262.jpg

講師: 米澤一平 先生

今期第2回目のレッスン。
今週はKaz先生、ムラッチ先生が名取でのイベント対応に向かわれたため、一平先生の単独レッスンとなりました。
TAP the FUTUREデビュー2回目で、いぎなり!?

レッスンは基本的なステップの基礎をじっくりと時間をかけて教えてくれました。
そして、時にはスライドや、リズミカルでトリッキーな短い振り付けなどを織り交ぜたりと楽しむこともわすれずに・・・

初心者クラスはボール、ヒール、ディグ、シャッフル、シャッフル・ステップの復習が中心でした。
b0193841_22483593.jpg

そして締めはシムシャム。新入生チームは早くも最初のフレーズのブレークまで到達!
b0193841_22534919.jpg

そしてシムシャムできる人チームは表現力アップ講座。
腕が真上にバシーっと伸びーっ! かけ声が聞こえてきそう「ヘーーーィ!?」
b0193841_22223726.jpg


基礎クラスはJasonエクササイズからスタート。
シャッフルの間に軸足のボールをはさむのはバランス取るのホントに難しいです。
プルバックもかなり時間を割いて丁寧に教えてくれました。

応用クラスではクランプロールの繰り返しで脚を開いて閉じるというシンプルなエクササイズをやりました。
これがやってみると意外と難しい! (いや、先生も意外とみんなできない、と言ってましたが・・・)
右足始まりはまだ良しとして左足始まりになると調子が狂ったり・・・

おピアノで言うところのハノン教則本みたいなもので、脚を自在に使えるようにするためのいいエクササイズではないかと思いました。

他にもクランプロールで足の位置を左右交差させるなどいろいろとバリエーションをやりました。

ボール・ヒール系だけで1時間近くみっちり! 
練習方法は工夫次第!いろいろ考えるのも楽しそうですね。

レッスンの後、一平先生から聞いたのですが、先生自身いろいろと練習方法を工夫しているそうです。
同じステップでもちょっと足の位置を変えたりするだけで違う見え方がしたりもするそうです
基礎練習だけでなくインプロの参考にもなりますね。


今週印象に残ったのは一平先生の全身を使った躍動感あふれるタップでした!

先ほどのシムシャムの決め~~!もそうですが、全身が連動してます。
b0193841_22244227.jpg

また跳んでます!
b0193841_22235119.jpg

またまた跳んでます!
b0193841_2226335.jpg

こういうところは是非とも見習いたいです。(私の場合は年寄りの冷や水にならない程度に・・・)

最後にはみんなもかなりいい感じになってましたね!
b0193841_2327413.jpg


レッスンの後、ムラッチさんも合流して打ち合わせ→タップ談義に盛り上がりました。
一平先生、すごいマニアです。荒井さんに負けず劣らず。

みなさんも機会を見つけていろいろとお聞きしてみて下さい!

一平先生、長丁場、お疲れ様でした!!


さて、来週はいよいよ名取市復興支援イベント「ここから これから」です。

TAP the FUTUREミニパフォーマンスは4/21(土) 12:00~13:00!
餅つき大会とのコラボ(?)企画です。

楽しいステージ、そして楽しい一日にしましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

ボール
・力を入れて打つのではなく体重を落とすイメージ。
・少しスナップを効かせるイメージで当てる瞬間だけ力を入れる。
・「ドン パッ」の「ドン」で打ち、「パッ」でしっかり足を上げる。

ヒール
・体重を上から真下に落とす感じ。力で打つのではない。

シャッフル
・足のつま先、できるだけ先端を当てる。上から落として当てた瞬間に前方に弾くイメージ。
・ブラッシュバックのフィニッシュは最初の位置まで足を引き上げること。
 また、足先が軸足より後ろに行かないこと。
・バランスが大切。
・ゆっくり練習する時は、できるだけ大きくしっかり振ること。
・一平先生は足の付け根をよく使っているとのこと。
 ブラッシュバックで足の付け根(おしり?)を持ち上げる感じ

Jasonエクササイズ
・シャッフルの間にボールをはさむ時は、膝を折って腰をしっかり乗せた状態にする。
・ボールを打つ時、あまり体を浮かさないこと。

プルバック
・まず、ジャンプして、膝が曲がったバランスの良い状態で着地。その体勢から足を引き抜く。
・バランスの良い状態で着地すること。そうでないと続けられない。
・プルバックの2音をしっかり分けて打つ練習をすること。

-----------------------------------------------------------------------------

私ごとながら、レッスン終了後、サプライズでお誕生日のお祝いをしていただきました!

みなさん、どうもありがとうございました!

何せ、家族以外にお祝いしていただくのはたぶん生まれて初めてというロンリーチャップリンなもので、リアクション薄くてすいません(汗
特に、まったく「想定外」たったもので・・・

これは委員長特典ですね(笑) フレディー君は私のお部屋に鎮座してます。

それにしても人生初の「あ~~ん」がmichikoちゃんでなくて良かった(笑)
b0193841_2351535.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

今週のおまけ: キースへリングの絵みたい・・・
b0193841_2346847.jpg

基礎メンズはいつも・・・
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-17 00:05 | レッスン | Trackback | Comments(0)

第6期 始動!2012-04-07

4月7日、TAP the FUTURE 第6期、始動しました!

雪が降ったのにはびっくりでした。
もう降らないだろうと思いつつ、心の片隅でちょっと心配してたらホントに降っちゃっいました。
もう4月ですよ。やんだくなりますね。ががが・・・東京は桜が満開だと言うのに・・・

と、ボヤキはこれぐらいで、第1回レッスンです。

今日は最初と言うこともあり、Kaz先生、ムラッチ先生、そして、今期から新たに講師に加わった米澤一平先生が駆けつけてくれました。
めっちゃ若いです。
b0193841_21502369.jpg

今週の初心者クラスは何と21名!過去最高人数でした(たぶん・・・)

昨年メンバーに加え、今期からの新メンバーが6名、体験レッスン参加の方が4名でした。
10名のうち、女性は3人だけ。残り7名はメンズです。珍しや・・・

新メンバーのうち5名は3/24の体験レッスンに参加してくれた方々です。
早速、ボール、ヒール、スタンプにシャッフルなど練習しました。
b0193841_2251296.jpg

皆さん笑顔で、タップを愉しんでいる様子がとても感じられました。
b0193841_2285624.jpg

こちらは目下最年少の小学2年生。隣はお兄ちゃん(?) 
バー練習では椅子を用意してあげて早速アドバイス!それにしても似ている・・・
b0193841_227338.jpg

今週は基礎に立ち返ろうということで、各クラスとも基本ステップの練習を重点的に行いました。

また、各クラスともインプロ練習も行いました。今年はインプロ練習が増えそうな予感です!

今回は、
・1カウントを3分割及び4分割のイーブンのテンポで、好きなステップで踏む練習
・3分割で2×8、続いて4分割にテンポアップして2×8のステップを踏む練習
・自由にリズムを歌いながら踏む練習
などを行いました。

歌いながら踏むインプロ練習は、ついお口がお休みになったりしてしまい難しかったです。

口では思う存分歌い、その中でポイントとなる音だけを足で実際に踏むのがいい、というのはあの日野さんのアドバイスだそうです。
やたら装飾的な音を詰め込んでしまうと、肝心のフレーズが際立たなくなってしまうためだそうです。

こうした段階的な練習を積み重ね、いつかは自由にフレーズを奏でられるようになりたいものです。
気持ちいいだろうなぁ~

その他、いくつか先生方からのアドバイスを:

シャッフル
・軸足にしっかり体重を乗せる。
・シャッフルする脚は力を抜いてリラックスさせる。
・脚の付け根からしっかり振るようにする。
・横のシャッフルはできるだけ遠くで打つようにする。

シャッフルステップ
・シャッフルした脚をすぐに下ろして着地。
・脚(特にふともも)をしっかりと上げる。
・腰を入れてしっかりバランスを取る。
・最初は軸足はベタ足で。次にヒールアップした状態でできるようにする。ヒールアップは重要!

シャッフルの3連
・カウントの1でしっかり軸足に乗り換える。
・タイムキープ(テンポを一定に保つ)を心がける。

フラップ
・足を上げた状態から落としてまずトゥを当てる。
・2打目と同時に上に伸び上がるような意識で。


最後の一枚は応用クラス終了後の恒例行事、動画撮影会より。
初めての一平先生、相当やりにくそうでした。そりゃそうですね。がんばって慣れてください。
b0193841_2235994.jpg


と言うことで、第6期も無事スタートを切ることができました。
そして、初回から新しいメンバーも加わりました。

この一年、また、みんなでタップを楽しんでいきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-09 22:58 | レッスン | Trackback | Comments(3)

第6期が始まるではないか!!!??

こんばんわ。村田正樹です。
このブログに登場するのは、なんと1年ぶり以上。。。

なんて無責任な男なんだ。

平成の無責任男。

いやいや平成も語れはしない。富谷の無責任男です。

・・・

そんな茶番文章はさておき。

ついに6期が始まるではないですか??
皆さん、どんな気持ちですか?僕はドキドキしてます。なんで?
そう!なんで??なんです。

今期は皆さんはどんなものにしたいですか?
聞いといてなんですが。僕の勝手な理想をここに書かせてもらいます!久しぶりすぎる野郎がでしゃばります!


これから僕たちTAP the FUTUREはとにかくタップを楽しむって事が凄く大切なんだと思うんです!

楽しむって事は凄く良いエネルギーの源だと思っていて、大切ですよね!

で、「楽しむ」ってどんなことなんだろ??
って考えた時に、自分の好きなように出来る事ー!ってパッと思いつくんです。
それが一番なのかもしれませんね!
でもデスよ!楽しむって事はもっと色んな側面から見えるのでは!?と最近凄く思うんです。
僕がレッスンをする時に思うんですが。

一人一人の楽しみ方があってみんなはその楽しみでタップをやってます。

で、それはひとそれぞれだから、それでいい!!というカモ知れないんですが。。。

もっと新しい「楽しむ」を発見するのも良くないですか???

言ってる意味がわからない?

・・・

ですよね。。。


んと。
例えば、みんなと一緒にタップの音を合わせるのが   楽しい

自分が出来るまで、同じステップを練習するのが    楽しい

カズさんと一緒にタップ出来るのが          楽しい

みんなとコミニュケーションがとれるのが       楽しい

インプロが出来ないけど               楽しい

振付けをみんなで合わせるのが            楽しい

振付けを覚えるのが                 楽しい

新しい事をどんどんやるのが             楽しい

人前で踊るのが                   楽しい

土曜日のあの場所/あの時間が            楽しい

たまにある飲み会が                 楽しい笑


などなど。

なんこ楽しいに◯が出来ましたか??

楽しいは一言で言ってもいっぱいあるんだと思うんですね。

だからどんどんその「楽しい」を発見していきたいんです。

まぁひとそれぞれのスタンスがあるから。。。っていうとそれで終わりなんですが。。。しょぼん


きっと今期は、みんなの中に「新しいタップの楽しみ方」が生まれます!

そうします!

そんで、来年あたり「新しいタップの楽しみ方」という本を自主出版しましょう!みんなで!!笑


で!さらにですね!

この仙台TTFは毎週kazさんがレッスンをしに来て、タカさんが来ていて荒井さんがいて、、まぁたまに僕がいたりも。。。MyRhythmのような公演をしたり。JAZZ fes に出たり。

凄い事いーーーぱいやってのけてると思ってるんです。


僕はそう思うんです。

で。

もっともっと素敵な事がここから発信出来て、いっぱい楽しいが広がると思ってるんです。

それは、日々のみんなの生活の中に溶け込んでいくように・・・☆

毎週のレッスンの中でリズムと一緒に生まれるみたいに・・・☆

Myrhythmのような舞台でたくさんの人の心に入っていくように・・・☆


だからもっとタップ素敵!アートって凄い!これは仙台の文化になるだろ絶対!

っとみんなで一緒に想いたいんです。

みんなで一緒に想って進んでいきたいんです。


だから毎週のレッスン。タップを踊る事/学ぶ事/楽しむ事。

それをとにかく感じてやりたいです。

だから緊張してます。

仙台に中目黒のみんなを全員呼びたいです。

東京の舞台に仙台のみんなを全員呼びたいです。

仙台でいち早く学校教育のダンス必修にタップを入れたいです。

講師はあまね!!!

ベニーランドで、タップやダンスやアートのお祭りをやりたいです!

ハイランドではバンジータップ!

TTFから新しい講師が生まれたり!

海外に飛び立つ人が出て来たり!

黒川郡夢大使が現れるはず!俺ーーーーーーーーーー!!!!

他のダンスシーンをも巻き込んで何かをやれるくらい凄いパワーをもっていると想ってます。

JAZZ fes、センクラの次はタップフェスだ!!

とマチコの方が言ってくれていたのを今も覚えています。


とにかく、今僕が想っているようなことよりたくさん面白い事が出来るんだと想ってます。

想ってます!!

おもってるんですーーーー!!!


だからみんなでこのTAP the FUTUREというものをここからもっと楽しんで!

さらにその楽しみが広がるようにいろんな事をやっていきましょう☆


そんな6期にしていきたいです。

やれる事はとても地道な事なのかもしれませんが、それをやりましょう!

きっとMyrhythmの時のような感動をもっとたくさんの人に伝える事が出来るし、

その分自分も感動出来るんだと思います。


今度名取である「ここから これから」もその一つだと想っています。

ただ踊るという事だけではない。何かがそこにはあってだからこそ、あの場所で踊りにみんなでいくんだと想います。

それをみんなももう知っているし。(日野さんも言ってくれてましたしね☆)

そこに向かうみんなの気持ちというものも凄く大切にしていきたいなと思います。

みんなで最高のパフォーマンスしましょうね!

そんで、カズさんが踊るのをみんなで観に行きましょうね!

「ここから これから」

みんなで盛り上げましょう! 




今期は東京からも色んなメンバーが伺いますからね!

覚悟しとけーーー☆


そして東京KAZ TAP STUDIOは

6月10日に「奇跡と軌跡ーkiseki」が決まりました!


東京中目黒も宮城仙台もタップに都道府県は関係なく。

もうこれもそれもみんなの行事です!

来いとは言いませんが!笑


そんな思いで東京も毎日タップを踏んでます☆

だから仙台でもどこでもどこでも

タップを踊ってみんなで楽しみましょう!!!


って話でした!


ちゃんちゃん!




7日に会えるの楽しみにしてます!!



muRatap 2012.04.05
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-05 01:59 | Trackback | Comments(1)

【重要なお知らせ】 第6期クラス構成及び時間割の変更

TAP the FUTUREの皆さま、受講をご検討中の皆様へ

第6期のクラス構成及び時間割の変更について重要なお知らせがあります。

第6期は初心者、KIDS、基礎、応用の4クラス制とする方針で進めてまいりました。
しかし、基礎・応用クラスの時間短縮しても最終クラスの終了時間が遅くなってしまい、生徒に取って厳しい時間割であるとの意見が多数寄せられました。

これを受け、実行委員及び講師で再度検討いたしました。
そして、4クラス制は断念せざるを得ず、第5期と同じ3クラス制で同じ時間割とするのが良いとの結論に至りました。

第6期の時間割は次の通りです(第5期と同じです)。

13:00-14:15 初心者

14:30-16:30 基礎

17:00-19:00 応用

第1回レッスン(4/7)は第5期に所属していたクラスにご参加下さい。
クラス変更を希望される方は、初回レッスン時に講師にご相談ください。

第6期開始直前に大きな変更となってしまい誠に申し訳ございません。

今後もレッスン及び活動をより良いものにするよう実行委員/講師一同努めて参りますので、皆様には何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

取り急ぎご連絡とお詫びまで

実行委員会 高橋
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-03 09:30 | Information | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧