<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TAP THE FUTURE!!! By KAZ

b0193841_0155845.jpg


昨日は、久々のハードなレッスン、そして皆さんとの食事会とても楽しかったです!

特に、食事会では、あたらしく入った生徒さんの質問コーナーなど、いろいろな話が聞けて嬉しかったです。
講師がリニューアルし、一平先生が主に仙台に来るようになって数ヶ月がすぎましたが、まだまだこれからの発展していくであろう可能性もたくさんありつつも、良いエネルギーがながれているなあと感じました。
食事会でも言ったのですが、是非みなさんも積極的に一平先生に質問を投げたり、どんなことでも話をして、より良いレッスンにしていってもらえたらなあとおもいます!

特に多かった声は、『すすむのがはやすぎる!』とのことでしたが、
今後ははやくどんどん進むというよりは、じっくりひとつひとつを丁寧にみていくことを、
心がけようという話をしました。なので、わからないところはどんどんつっこんでください!

さて、話は変わって、翌日は実行員でもある佐藤こうすけさんのお仕事である野鳥の観察の展示会をみにいってきました。

そのまえには、泉ヶ岳にある、知人の工房をみてきて、すっかり自然の美しさにはまっていたところだったので、この野鳥の生態に関する写真や映像に魅せられました。
とてもおもしろいお仕事だなあとおもいました。
是非、皆さんもこうすけさんに会ったら、鳥のお話をきいてください!
奥が深いです!

やはり自然がいて、動物がいて、その共存の素晴らしさをつくづく感じる今日このごろです。


b0193841_0141746.jpg

b0193841_0124188.jpg


b0193841_0191874.jpg


PS>>みなさん、是非、各クラスで独自に振り付けなども自主的につくってチャレンジしてください!
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-25 00:25 | Trackback | Comments(2)

レッスンメモ 2012/06/16

b0193841_23234789.jpg

講師:一平先生

雨の土曜日、スタジオはムシムシじめじめでした。ちょっと大変でしたね。

心なしか出席者もちょっと少なめでした。
特に基礎クラスは10名! みんな、がんばろうー!

さてさて、レッスンの方はいつも通り、基礎練習を中心に進行!

初心者クラスでは、みんな後ろ向きになって、一平先生のステップを耳だけで聞いてのコール&レスポンスに挑戦!
(写真、撮りそこねました。すいません _o_ )

普段は目で見て、耳で聞いて行ってますが、これは耳で聞くだけ。
両方できるよう練習するのがよいとのことでした。

後ろ向きの時は、まずリズムをしっかり捉えることに集中しましょう。
また、コール&レスポンスでは、いつも尺の長さ(8カウントなど)を意識しましょう。そうしないと、どこにいるのかわからなくなってしまいます。

今週は基本ステップとしてクランプロールを重点的に習いました。

ボール・ボール・ヒール・ヒールのクランプロール
・最初のボール・ボールにしっかり乗ることが大切。
・体は動かすが頭の高さはできるだけ一定に保つ。
b0193841_2325529.jpg

ヒール・ヒール・ボール・ボールのクランプロール
・ヒール・ヒールはただ乗るというより床に打ち込むようにする。
・その後のボール・ボールもしっかり体重を乗せること。
b0193841_23245453.jpg

シムシャムは初挑戦組のみんなも振り付けをかなり覚えてきました。
あとは一平先生のように手足をめい一杯つかって元気よく踊ってみましょう!
b0193841_23251411.jpg

基礎クラス、今週のトピックは何と言っても転倒者続出のスライド~特訓!

いや~、みんなよくこけてました。あっちゃこっちゃで突然、どっカーンと。
例によってスクープし損ないましたが。
(私の反応速度にカメラがついてこない、と言い訳してみる)

こちらの方もかなり後傾で危なそう・・・
b0193841_23263882.jpg

めげずにがんばりましょう。ちなみに、僕もとても苦手です。

この他、あのOpus oneの振付を毎週少しずつ切り出して練習しています。
長くて難しい振り付けですが、いずれ挑戦する時のいい予習になると思います。

応用クラスでは、今週も基本ステップの練習法を教えてもらいました。

・スティーブ・コンドスのボール・ヒール・シャッフルのエクササイズに軸足のボールをオンカウントで合わせる練習。

・4連の片足練習(軸足はついたまま):パドルのステップを基本に、ディグ・ブラッシュバックをシャッフル、スタンプ・ブラッシュバック、サード・ブラッシュバックに変えて行う練習

・6連(2種類) *ちょっとテクニカルなネタでした。

2つ目の練習のように、習ったステップの一部を他のステップに置き換えれば新しいステップができるので、インプロの時に役立ちそうですね。

4週目突入のLeon Collinsの振り付けは、今週も前進!
もう半分をクリアーしたとのことです。
来週で最後まで行けそうだ!とのコメントも。もうちょっとです(たぶん)

----------------------------------------------------------------------
さてさて、レッスン後はオクトーバーフェスト@錦町公園へ。

あいにくの雨だったのでそんなに混んでないだろうと思ってましたが、なんのなんの。
私が行った時は巨大テント内は満席、しかもロックバンド(?)の演奏にボルテージは最高潮!
こんな雨の中、来るのはそういうコアな方々ということですね。

TAP the FUTUREの参加者もCotton隊長にS子さんというコアな方々でした。
そして、待ちくたびれてしまった方々、ホントにすいませんでした。

遅れて到着の一平先生、荒井さんと一緒に束の間の宴を楽しみました。
ビール、ソーセージ、そして、アイスバイン、おいしかったです。
21時終了がホントに残念!

----------------------------------------------------------------------

さてさて、来週6/23はレッスン終了後にKaz先生、一平先生を交えてのお食事会です。
ちゃんと屋根もあるお店ですので雨が降っても大丈夫!

いろいろ熱く語り合いましょう!

それではまた来週!

=========================================
荒井さんの新人インタビュー 第3弾!今週は女子ー!お二人登場!
=========================================
b0193841_23314040.jpg

なつみさん、写真右、4月8日生まれ。 みほさん、写真左、1月12日生まれ。

********

なつみさん
『大学の時、東京の舞台でタップを踊ってるのを見て、それ以来タップが頭の中にありました。その後マイリズムを見て決心しました』

『始めてみて楽しい』

『誕生日のプレゼントにどこでもタップ君を買ってもらいました、それもプロ。部屋で最初に踏んだ時は、お父さんに外に出てもらって、「おとうさん音大丈夫?」「okだ」とかやってました』『どこでもタップ君プロを買ってもらったので、もうタップやめれないです』

『call and responseが苦手です。生徒同士のは大丈夫ですが、先生のを真似るのが難しいです。これが出来るようになって、大好きになりたいです』

『マイリズムを二列目で見てたのですが、男の人の音の力強さが直に伝わって来て、あんな風に力強く踊れるようになりたいです』

『書道もやっていて、師範を目指してます』

『本はあまり読まないけど、本の装丁の仕事をやってたことがあり、字が凄く好きです』

『岩井俊二さんの映画が好きです』

『チョコ、パイナップル、辛子明太子が好き』

『好きこそものの上手なれ』

**********

みほさん
『12月のkazさんのzeppをみて、それからマイリズムも見て、タップワークスに行く事に決めました』

『東京でも少しやってましたが、やはり楽しいです』『震災の後、仙台に戻って来たのですが、一年間はタップの事など考えれなかったのですが、またタップやりたいなと』

『シムシャムを、今日最後まで行きましたが、曲でやりたいです』

『ミュージカルも好きです。ストンプ、アステア、tap dogsとか好きです』

『とにかく踊る事が好きです』

『田辺聖子、江國香織が好きです』

『life is beatifulが好きです』

『小麦粉系が好き。パスタ、パン』

『keep smilling』

みほさんからは、もっと面白い話も聞けたのですが、NGだそうで残念です。
2人はここで友だちになったそうです。
これからも楽しくタップやっていきましょうね。

*****


[PR]
by sendai-tap | 2012-06-19 23:35 | レッスン | Trackback | Comments(1)

レッスンメモ 2012/06/09

b0193841_22167100.jpg

講師: 一平先生

とうとう梅雨入りですね。雨が降ったりやんだりの一日でした。

最近、レッスンを見ていると、中学生になった生徒さんたちが部活動とタップの両立で大変そうだな、と感じます。
特に、この時期は中体連の試合があるようで、お休みが多かったです。
毎週、タップレッスンの前後に水泳部やクラブの練習をこなしている男子もいます。

時間的にも体力的にかなり大変だと思うのですが、それでも、スタジオに来て、がんばっている姿を見ると、やっぱり本当にタップが好きなんだな、と伝わってきます。

大変かもしれないけど、続けていこうね!
b0193841_2294017.jpg

さてさて、初心者クラスは、アップ、2人組でのシンプルなインプロ練習などに続いて、巨匠スティーブ・コンドスのボール・ヒール・シャッフルのエクササイズに挑戦。
b0193841_22135856.jpg

ボール・ヒールにシャッフルの回数を増やしていくやつですね。今週はまず4回まで。
カウントを口で数えながら練習してみましょう!

そして、Shim Shamはみんな最後まで進みました。後は繰り返し練習して身に付けて行きましょう!
b0193841_2218360.jpg

基礎クラスでは、いつもの基礎練習に加え、手拍子でリズムを取る練習など行いました。

また、カウント練習に続いて、パドル&ロール+ヒールの6連とその応用練習を行いました。
この練習では、ヒールの前のボールが大切とのこと。ボールとヒールがしっかり別れてないとカウントやリズムがずれてしまうので、そこをしっかり意識して練習しましょう。

最後はLauraで締め。

応用クラス、今週の基礎練習はやや体育会系でした(汗)
ボール・ヒール、あるいはボールのみで、テンポを2倍、3倍、4倍、6倍、8倍と上げていく練習。
結構長かったので足に来ました。特に他の方たちよりウエイトの重たい私には・・・
(実はアップの片足飛びだけで十分こたえてましたが)

3週目になるLeon Collinsの振り付けは、どんどん進んでいます。もうすぐ半分に到達とか。
「えっ、まだ半分!?」というのが正直なところですが、「割と覚えやすいです」という一平先生の言葉だけが心の支えです。

動画撮影会終了後は、しばしまったりタイム。湿気が高く蒸し暑くて疲れました。
b0193841_22332538.jpg


さてさて、来週6/16は夕方オクトーバーフェストに繰り出します!

スタジオ近くの錦町公園特設会場に行けば、誰かいるはずです。
おいしいビールとお料理を思い浮かべながらレッスンに励みましょう!
(ついでにその分のカロリーも事前に消費して、と・・・)

===========================
アライさんの生徒さんインタビュー!(その2)
===========================
b0193841_22465121.jpg

鈴木 孝 さん

27歳

『志村けんの三味線でビートたけしがタップ踏むのを見て、タップいいなと』

『シムシャム出来るようになりたいです』

『先生達の様に自由に踏めたらいいなと思います』

『YOUTUBEとか見て真似てはみるのですが、どこで音を鳴らしてるのか、まだわからないです。何となくの雰囲気はわかるんですけど』

『北野武監督の映画が好きす』

『ヨウジヤマモトが好きで、北野武の映画の衣装をやっていたので、その流れから武のタップをみて、タップワークスにたどり着きました』

『kids returnが好きす。「マーちゃん、俺たちもう終わったのかな?」「馬鹿野郎、まだ何も始まっちゃいないよ」これ聞いてやっぱりタップ始めようと』

『大学卒業してから仕事のみで来てしまい、このまま、何もやらないで終わるのはもったいないし、まずいなと。とくに地震の後に思いました』

『中学のときバレー部でセッターをやってました』

『寿司が好きです』

『洋服屋を巡るのが好きです』

****

余談
『Aさんは橋の下で練習してるそうです、それから、Bさんは徹夜で練習したりしてるそうです』

鈴木君、ありがとう。
僕も北野監督好きです、ビートたけしのタップも何か迫力があって好きです。
そして、三味線のはこの動画でしょ。
kitano takeshi & ken shimura (tap dancing&shamien) - YouTube
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-12 22:48 | レッスン | Trackback | Comments(2)

レッスンメモ 2012/06/02

いよいよ6月に突入! そして、今週はKaz先生が来てくれました!

4月21、22日の名取復興支援イベント「ここから これから」以来の登場でスタジオの空気もちょっと違いました。
b0193841_22113642.jpg

レッスンの方は先月までと同様に基礎練習がメインでした。

基本ステップやコンビネーションなどで、体の使い方、足の使い方などしっかり意識しながら、レベルアップに向けてじっくり取り組んでいきましょう。

------------------------------------------------------

初心者クラスは一平先生の基本ステップ練習に続いて、Kaz先生のコンビネーションステップの練習。

リズムがかなり凝っていてちょっと難しい課題ですが、今後もやるとのことでしたので、みなさん、まず覚えて、そしてしっかり踏めるようにがんばってください。

カウントも意識しながら踏めるようになるといいですね。
b0193841_2228289.jpg

その他、いくつかアドバイス:

クランプロール (右ボール・左ボール・右ヒール・左ヒール)
・最初の2つのボールがポイント。しっかり膝を上げてから打ち下ろすこと。
・速く打つ時は、ボール2つでしっかり踏ん張り、ヒールは下ろすだけにする。

シムシャム
・最初のパート:シャッフルをしっかり鳴らすこと。
・2番目のパート:ブラッシュバックは、軸足を少し遠めに置いてしっかり乗った状態でブラッシュバック。最後はボールでしっかり着地。
・最後のパート:右シャッフルの後はできるだけボール(ヒールアップ)で。
・腕を使ってバランスを取ること

シムシャムを一人で最後まで踏めるようになったら基礎クラスに昇進!だそうです(たしか・・・)

------------------------------------------------------

基礎クラスはアップの後、カウント練習。

特に今週は6連について、テンポを落として体の使い方、体重移動を意識しながら練習を繰り返しました。

「覚える」ということは2つあって、ひとつは「体が覚える」、もうひとつは「頭が覚える」とのこと。
同じことを繰り返し練習して覚えるのが「体が覚える」
まずは超スローで、重心移動などしっかり意識しながら体に覚えさせましょう。
それにカウントなど頭を使うことも入ってくると「頭が覚える」となるそうです。

その他:

フラップ
・スウィングのフラップは、シャッフルと同じように一気にタタッと
・ボールの先を当て、次に引きながら一気にその足に乗る。それと同時に一気に上に伸び上がる感じ
・最初は、軸足に乗ったままで、フラップの動きを練習するのもよい。
・イーブンの練習として、3連のカウントでフラップ・ヒールとブラッシュバック・ボール・ヒールの反復練習
b0193841_22364470.jpg

ラストの3連シャッフル連続は大変そうでしたね。 どんどんテンポアップして・・・
久しぶりに見た体育会系メニューでした(汗)

------------------------------------------------------

応用クラスでは、アップを「シューズ脱いで」行いました。 

その心は・・・ (なんででしたっけ?) 
ただ、私のシューズは滑り止め無しなので、いつもよりはグリップがよく、ステップに集中できました。でもできないのですが・・・
b0193841_2255435.jpg

基礎練習では、踵をつけてのボールからつま先をつけてのヒール、その逆などちょっと変わった練習をしました。
やる前は何でもなさそうに思えたのですが、やってみたら全然思い通りに動かず(汗)
特にヒール・ボールは全くと言っていいほどできませんでした。
まだまだ知らない打ち方、体の使い方があるんですね。こういうのもできるようになると、また他のステップやコンビネーションの質も上がりそうだなと感じました。

ターンの練習は、個人的には涙ものでした。前よりは回っても大丈夫になったと思うのですが、あそこまで連続だとさすがに・・・ちゃんと着いていくみんなはすごい!

Leon Collinsも少し先に進みました。

そして、ラストはカウントを数えながらのインプロ練習。
カウントを口で言いながらというのが難しいですね。慣れということもあると思うので練習あるのみ!

------------------------------------------------------

Kazさんが久しぶりにきてくれた今週、ひとつひとつの練習メニューを、ゆっくりしたテンポでいいから、しっかりポイントを抑えながら練習しよう、というメッセージを強く感じました。

ステップができるようになること、そして、動きや音の質を高めるため、自分の動きをしっかり意識しながら練習することの大切さを再認識しました。

また、初心者クラスのイケメンズ(?)が基礎クラスを見学してました。とてもいいことだと思います。
みなさんも時間に余裕のある時は見学していって下さいね!
b0193841_2315955.jpg

あと、今週一番大変だったのは一平先生だったかな?相当なプレッシャーだったと思います。
お疲れ様でした。
b0193841_22592926.jpg

=================================
久しぶりのコーナー: アライさんの生徒さんインタビュー!
=================================
b0193841_2331825.jpg

第1回: 初心者クラス 中村くん

『22才、大学4年、山形出身です』

『大学はデザイン系です。家具とかをデザインして作る事までやってます』

『大学でも踊りをやらないかと言われたのですが、やるならタップがいいと決めてました』

『山形にあるタップ教室に行ったら断られて、そこで仙台でもやってると聞き、マイリズムを観に来ました』

『マイリズムをみてスゲーなと思いすぐやる事にしました』

『実際やってみて楽しいです』

『カズさんに憧れてます、今日はカズさんのレッスンでしてやっぱり凄いと思いました』

『今の課題は、call and responseでいつも同じステップになってしまうのが悔しい』

『大学ではピスト自転車をしてます、競輪みたいのでブレーキのないやつです、三年くらいやってます』

『中高はバスケ部でした』

『音楽はソウルが好き、アイズレーブラザーズ,etc』

『本は割と好きで、あさのあつこのバッテリーは好きです』

*******

そんな中村くんです。
タップと仙台を楽しんでね。
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-04 23:15 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧