<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KAZです。みなさんお疲れさまです!

今日も皆さん、お疲れさまでした!
だんだんみなさんもレベルアップしてきていますので、僕の方もとても力が入ってきています。
各クラス、すごく良いエネルギーだとおもいます。

今朝は、一平先生はなんと、中目黒のスタジオにて、今日のレッスンの準備を村田っぷと仕込んでから仙台のほうに入ったらしく、3レッスンで日帰りという強行スケジュールでしたね。
その成果もあって、レッスンもタイトになってきているとおもいます。

僕が今日のレッスンをみてのアドバイスですが、とにかく基本を固めることです。

基本といっても、ほんとうにベーシックなことですが、
最近、自分自身とくに気をつけていることは、ケガをしない身体をつくることです。
それは、強くすることもありますが、無駄な力を入れすぎないことや、重心の置き方や身体の使い方を学ぶことが重要です。
そういう意味もあって、中目黒のアトリエK.K.では初のYOGAクラスをやりました。
僕自身もヨガは大好きですが、タップをする以前に自分自身の身体を良く知ることもとても大事だとおもいます。

仙台ではウォームアップをとくに力を入れてやっていますが、プルバックやウイングなどのコツを得るためにとても重要だとおもっています。
なにより日常生活のなかで、身体が軽くなったり、調子が良くなるというのも大事ですね。

タップの練習の中に、少し身体を意識したトレーニングをくわえていくとシャッフルやフラップが、断然楽になるとおもいます。
是非、今後気をつけてみてください。

基礎クラスはローラがほぼ完成、応用クラスもレオンがほぼ完成で、次の目標にむけていきましょう。
応用クラスでは『チュニジアの夜』を即興で踊る練習もしてみました。
今後もトライしていきましょう!


そして、先日もお話ししましたが、僕は10月からNYのほうへ旅にでます。

一応、一区切りのライブとして9/6に赤坂BLITZで公演をします。
なかなか難しいかと思いますが、これそうな方は是非みにいらしてください。}



d0002450_018443.png


PS>村岡さん、「あしたのたね」からのさくらんぼの差し入れありがとうございました〜。
[PR]
by sendai-tap | 2012-07-22 00:23 | Trackback | Comments(1)

Jazz Fes 出演予定!

こんにちは。今日はホントに暑かったですね!絶好のビール日和でした(笑)

そんな今日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルのバンドミーティングに行ってきました。

そして、TAP the FUTUREの出演予定が明らかになりました。

場所: 錦町公園 集いの広場
時間: 9月9日(日) 14:00~14:40

錦町公園と言えば、スタジオ近くで、オクトーバーフェストなどのイベントが催される場所です。
一部の方にとっては「第2のホーム」とも言える場所ですね(笑)

今年の会場は下が土で、音的には若干不安があります。
また、屋根無しの屋外なので雨も心配ですね。みんなでいいお天気になるようお祈りしましょう。
雨天の場合、いちようテントの下でのパフォーマンスとなる予定ではありますが、やっぱりお天気がいいですよね。

今年のテーマは 「 明日へのHeart Beat 」 

そしてポスターも公開されました。
b0193841_2227216.jpg

バンドミーティングの様子をすこしだけレポート(初参加でしたので)
会場はせんだいメディアテーク1F。
午後2時の受付開始直後に到着したところ、既に大勢の方が集まっていました。
b0193841_22243468.jpg

まずは受付!これを済ませると出演会場毎に別れて各テーブルに案内されます。
b0193841_222709.jpg

こちらは会場の様子。昨日、今日と午前・午後、計4回に別れてもこの人数。
b0193841_22281841.jpg

ミーティングではまず全体で注意事項の確認、出演バンドマニュアルの説明などが行われました。

そして、次に各テーブルで、その出演会場毎のミーティング。
会場担当の方を交えて、出演バンド代表の自己紹介、会場毎の注意事項の説明、質疑応答を行い、残りの時間は個別質問や歓談でした。
錦町公園の会場では、ベリーダンスを皮切りに、中南米、ハワイアン、フラダンス、ギターアンサンブル、キューバのハンドベルなどなど多様な演奏・パフォーマンスが繰り広げられます。

公式HPにも随時情報がアップされていきますので、是非ご覧ください。
定禅寺ストリートジャスフェスティバル2012
ツイッター: jozenji_stjzfst

ベテランの方々に囲まれ緊張しながらの参加レポートでした(汗
[PR]
by sendai-tap | 2012-07-16 22:48 | レッスン | Trackback | Comments(3)

レッスンメモ 2012/07/07

7/7、この日は仙台を除く全国的には七夕ですね!
ラッキー「7」が2つもつくこんな日が誕生日だと気分もいいでしょうね(笑)

b0193841_21394883.jpg

さて今週も一平先生に加えて、Kaz先生が来てくれました。
そして、今週一番の話題は、なんと言ってもKaz先生の海外研修のお話です!

Kaz先生が、文化庁の若手アーティストの海外研修プログラムに応募し採択され、10月から1年間、NYへ海外研修へ行かれることになりました!
本当におめでとうございます!!

Kaz先生のメッセージはこちら:
みなさんへ「新たな旅」のご報告

日本をお留守にされている間、ライブを観たり直接ご指導いただけないのはとても残念です。
一年後、さらに進化したタップを観られる日を楽しみに待つことにしましょう。
レッスンの時、「お互いにレベルアップしてまたお会いしましょう!」との言葉もありました。
日本にいる我々も、いっそうがんばらねば、ですね!

9月6日(木)には赤坂BLITZにて「行ってきます」ライブが開催!
ゲストは山下洋輔さん、ハナレグミさんです。
「TAP IS MY LIFE」


----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、レッスンの方ですが、初心者クラスはシャッフルなど基本ステップの復習。

また、右ボール・左ヒール・右ボール・左ヒール・右ボール・ヒールの簡単なコンビネーション練習もやりました。
簡単なステップですが、重心の移動などもしっかり意識してやってみましょう。
こちらは腰がしっかり入っていていい感じではないでしょうか?
b0193841_21451933.jpg

そう言えば、来週までに宿題ありましたね!
足でパドル&ロールを繰り返し、クラップ(手拍子)で「タッ タ (ン) タッ (ン) タッ ター」を合わせるのを来週までにできるように、とのことでした。
このクラップのリズム、Kazさんのライブで必ず出てくる定番のリズムですね。
おきばりやす。

基礎クラス、応用クラスでは今週もスパルタ練習が炸裂。
高速クランプロール2分間、表・裏バージョンとでも呼びましょうか。
一平先生のアドバイスですが、この練習は最初のうちは足がしっかり上げられるけど、だんだん上がらなくなってくる、そこをがんばると必要な筋肉がついてくるのだそうです。
苦しいところからもうひとがんばりがこの練習のポイントのようです。

インプロ練習も時間をとって行いました。

基礎クラスでは段階を追って、インプロに慣れて行く練習を行いました。
・まずカウントを数えながら、オンカウントで好きなステップを2x8分踏みます。
・次に、倍の音数(1拍を2分割)でイーブンで踏みます。クリーンな音を心がけて下さい。
・次のステップは2分割と3分割(3連)のリズムで打ちます。

イーブンで全て音を埋めて打つ練習からリズムにしていく過程には
・アクセントや強弱をつけてリズムを作る方法
・音を抜いてリズムを作る方法
などがあるそうです。

また、インプロ練習で大切なこと、アドバイス:
・ずっと頭の中でカウントやリズムを意識していること。そうすればズレても戻れる。
・いろんなステップの選択肢がありすぎると迷うので、最初は使うステップを限定して練習する。
 (ボール・ヒール、シャッフルなどテーマを決めてそれを中心に踏む)
・スウィングのリズムか、イーブンかなど、ベースになるリズムに乗せて打つ練習。
・まずはシンプルに刻んで、そこから何をやりたいか、考えていく。
・実験的でいいから体や重心を移動させながらインプロする練習もやってみる。


最後に・・・
Kaz先生より、みなさんに各自、それぞれの目標を持って欲しいとのお話がありました。
例えば、基礎クラスの方なら、応用に行きたいのか、あるいはもっと基礎を固めたいのか?
人それぞれの目標があると思います。是非、自分に語りかけてみて下さい。

それでは、また来週!

b0193841_222443.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-07-11 22:27 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Jazz Fes 出演決定!

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2012への出演が決定しました!

出演日は9月9日(日)です。時間や場所はまだ決まっていないとのことです。

今年もとてもよい目標ができました。

夏場が勝負ですね。がんばっていきましょう!

まずは速報まで!
[PR]
by sendai-tap | 2012-07-01 17:33 | Information | Trackback | Comments(3)

レポート 6/23レッスン&お食事会、6/30自主練会

b0193841_15224534.jpg

2週まとめてのレポートです。

◎ 6/23のレッスン

この週もKaz先生が来てくれ、一平先生と二人体制でした。
そしてKaz先生の投稿記事にもあったように、とてもハードなレッスンでした。

どれくらいハードか、一番大変そうだった基礎クラスのワンシーンです。

基本ステップの練習も、限界まで追い込んだ状態で練習しないと本当には身につかないとのこと。
一日2分間、苦手なステップなどをひたすら最高スピードで踏みつづける練習が効果的とのことでした。
2分間、ずっと続けるのは大変ですね。やってみると結構長いです。

ゆっくりと体の動きを確認しながら踏む練習、その逆で、限界まで追い込んでの練習。
この両方が大切ということですね。

初心者クラスでは、ひさしぶりにKidsが大勢そろいました。夢中で真剣なまなざしがいいですね!
b0193841_1525483.jpg

また今週はシャッフルを重点的に練習しました。
b0193841_153276.jpg

・タタッ、タタッという軽快なSwingのリズムに乗ったシャッフルは、2音目のブラッシュバック(引き)を強めにしてSwing感をしっかり出す。
・シャッフルは軸足が大切。軸足にしっかり安定に乗ってシャッフルする脚を自由に使えるようにする。
など、いろいろアドバイスをいただきました。

江口さんは、階段で軸足で片足立ちし、もう1つの脚はシャッフルする時の形で浮かせて、バランスを取る練習をしているそうです。
みんなもいろいろ工夫して練習してみましょう!

基礎クラスは基本ステップ徹底講座が中心。

先ほどの動画のようにかなり体育会系でした。
毎週思うのですが、体力的には基礎クラスが一番きつそうですね(笑)

ダブルシャッフルでは、
・膝を高い位置から落とす。
・音が出ないことを恐れ軽く無難に打つのではなく、しっかり打ち付けること。

そこからマキシフォード、ダブルシャッフルマキシフォードと難易度は上がり、最後にはマキシの後にトゥの後ろ打ちなどはさむかなり難しいステップの連続まで。あれは難しそうでした。

体育会系と言えば、2人組インプロ/コール&レスポンスではミスすると腕立て伏せ!
おっかなびっくりやってると教育的指導で全員洗礼を受けることに・・・
b0193841_1552459.jpg

罰ゲームに例外はありません。一平先生もミスをすると・・・
b0193841_156374.jpg

基礎クラスはいろんな意味で大変ですね(笑)

応用クラスは基本ステップの練習とLeon Collinsのここまでの徹底復習。
じっくりやっていただいたおかげで私もLeon Collinsのキャッチアップがかなりできました。

インプロ練習では、タイムステップを何フレーズか繰り返した後、インプロを行い、またタイムステップに戻るという練習をしました。
・タイムステップのSwing感を損なわず、そのグルーブ感の中でインプロを行うこと。
・そのグルーブ感でアクセントをつけてみる。
などインプロの練習のアドバイスをもらいました。

また、ジャムセッションに向けた練習として、音楽を聴くときに、その曲を構成しているいろんなリズムを感じることができるようになることが大切とのアドバイスもありました。
主旋律、ベース、ドラムスなどいろんなリズムのどれに合わせてて踏むかで、演奏が違うものになってくるとのこと。

Jazz Fesに向けて、インプロをもっと取り入れられるようになれば、できあがった振り付けを見せるだけよりJazzとタップの結びつきの意味も強まってくるので是非がんばってほしいとのことでした。

童謡などに合わせてみるのも面白く、また、いい練習になるとのアドバイスでした。
例えば、「森のくまさん」など。 リズムがとても面白いのは「あんたがたどこさ」。
童謡と言うと一見地味でおとなしいイメージですが、「あんたがたどこさ」はかなりトリッキーなリズムですね。
他にもいろいろといい曲はあると思います。
鼻歌ならむ「タップ歌(脚歌?)」、ちょっとホームで電車待ちなんて時にでも「脚ずさん」でみてください。

b0193841_15393183.jpg

またまた、話は変わりますが、特に新人さんにお薦めネタです。
毎週、先生方から習ったこと、練習方法、アドバイスなどを一冊のノートに書いてみませんか?
いわゆる「タップノート」です。
上の写真は基礎クラスReikoさんのタップノートです。表紙のデザインが素敵ですね。
アドバイスなどのメモでもいいし、自分が感じたことでもいいと思います。
日記的なものでもいいと思います。
タップ上達にとてもプラスになると思うので、まずはノートを一冊用意してみてください!

-------------------------------------------------------------------------------

◎ 6/23(土)お食事会!

レッスン終了後、Kaz先生と一平先生を交えてのお食事会を開催しました。

乾杯の挨拶の後は新人の皆さんの自己紹介タイム。
b0193841_15262466.jpg

自己紹介より質問タイムの方が長く、新人の皆さん、いや~、お疲れ様でした。
そして、新人といえば、今年、最多で来てくださっている一平先生も新人ということでご挨拶いただきました。
b0193841_15302288.jpg

この日のうちに新幹線で帰宅すると聞いていたので時間大丈夫か心配していましたが、一番たくさんお話してくれました。
で、結局、予定より一本遅い終電でご帰還。どうも遅くまでありがとうございました。

お座敷だったのでいろいろと移動もできていろんな方とお話できました。

お店とのお値段交渉など無理難題をこなして素敵な会を催していただいた山本さん&村岡さん。どうもありがとうございました。
ちなみに山本さんのお誕生日(近く?)だったそうで、ささやかなお祝いもさせていただきました。
集合写真のケーキはバースデーケーキです。

また、このような機会を設けたいと思っております。今回、ご都合が悪く参加できなかった方も次回は是非、ご参加ください!

-------------------------------------------------------------------------------
b0193841_15375873.jpg

◎ 6/30 自主練会

6/30は第5土曜日でしたのでレッスンはお休みでした。その代わりに、いつものスタジオを借りて自主練会を行いました。

今回は16名の参加があり、特に初心者クラスの方がたくさん集まりました。

みなさん、ほどよくグループに分かれて、それぞれ日頃の復習やら、基礎クラス組はOpusの予習などもしていました。

ちなみに写真には写っていませんが、初心者Boysのせいたろう君、しゅう君も参加してくれ、一緒にシムシャムの復習をしました。

蒸し暑い中、みなさんお疲れ様でした。またやりましょう!

-------------------------------------------------------------------------------

このところ、日中は蒸し暑く、朝夕はかなり涼しい日が続いていますが、体調管理などに気をつけてがんばっていきましょう。それではまた!
[PR]
by sendai-tap | 2012-07-01 16:05 | レッスン | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧