<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

渡米前ラストレッスン! 2012-10-20

b0193841_22382482.jpg

朝夕、すっかり冷えひえになってきましたね。服のチョイスが難しい季節です。

さて、今週はKazさん渡米前のラストレッスンとなりました。

「今週は渡米前のラストレッスンなのでディープに行きます!」のお言葉の通り、各クラス、基本的なことをしっかりと掘り下げてじっくり取り組む内容でした。
b0193841_22401884.jpg

初心者クラスは、シャッフル、シャッフル・ステップの練習をじっくり行った後に、シャッフル・ボール&シャッフル・ボールチェンジのコンビネーション練習。

シンプルなステップですが、
・重心の位置が大切。重心が乗ったところがアクセントになる。
・ボール、スタンプにしっかり乗る。
など、いろいろアドバイスがありました。

ジャズのリズム感満点のフレーズで、こうした短いフレーズを音と脚で覚えていくと、インプロのボキャブラリーが増えるとのことでした。

基礎クラスは、なんとも贅沢なレッスンでした。

なぜ、って?

だって、Kazさんと一人ひとり一対一でインプロ回しだったのです!
もっとも、レッスン受けられ、アドバイスもらえるだけでもすでに十分に贅沢ですが(^^;
b0193841_22405350.jpg

締めは一平先生、荒井さんを交えての3人揃い踏み。バッキングがパドルの6連ですから・・・
b0193841_22422472.jpg

応用クラスは、基本ステップの練習のあと、新たにかのBuster Brownの8バーズフレーズとインプロ練習を行いました。

Buster Brownのステップ、最後にKazさんがビート利かせて本来のスピードで踏んでくれたら、ゆっくり練習していた印象とは全く違うフレーズ感で一同唖然でした。

8バーズ、すなわち8小節、あるいは、4x8くらいの長さがフレーズの基本単位で、これを繰り返すといわゆるタイムステップになるそうです。


インプロについてたくさんアドバイスをいただきました。ちょいまとめです。

・できるだけシンプルに!

・最初はステップを限定して、リズムにより集中できるように練習する。

・知っているステップを変に入れようとすると、そこでカウントなどを見失いやすい。音楽から感じるフレーズに素直にシンプルに合わせていく。

・音楽をかけながらインプロ練習する時、最初からずっと踏み続けるのではなく、足を休めてフレーズを感じ取り、フレーズを思いついたらそれを踏んでみることを交互に繰り返す練習を。

・大きく移動する練習の時は、曲のフレーズに無理に合わせようとすると動きが制限されるので、多少ズレてもいいので思いきり動く。

・基本ができればなんでもできる。基本的なステップの組み合わせだけでフレーズはできる。

・エクササイズでやるシャッフルと音楽の中で踏むシャッフルは意味が違う。音楽の中で踏むシャッフルにはどんな音を出したいかでいろんな音がある。

・まずリズムやフレーズを感じ、それをどのステップで踏むか自分で考えてみるとインプロのいい練習になる。

・Basicなリズムを感じられるように。自分がどのリズムの上で踏んでいるのかを意識すること。

・家で音楽を聴くとき、まず、カウントを数える練習をすること。特に、「4」にアクセントを意識したカウントで。

・カウントが数えられるようになったら、次にリズムやフレーズを口ずさんでみる。



各クラスとも、最後はこれから一年間の各自が特に取り組みたいこと、克服していきたいことを話ました。

と言うことで、Kazさんの「渡米前ラストレッスンはディープに!」の巻、中身の濃いレッスンでした。

出発間際で忙しいところ本当にありがとうございました!
一年間、お体に気をつけて、NYでの生活を楽しんできてください!

我々もそれぞれの目標目指してがんばらないとですね!
[PR]
by sendai-tap | 2012-10-22 22:45 | レッスン | Trackback | Comments(1)

久しぶりのレッスンメモ 2012-10-05

b0193841_22412857.jpg

このところ諸事情によりレポートさぼってました。すいません。

さてさて10月になって、朝夕はすっかり肌寒くなってまいりました。
でも日中は心地よい日差しで気持ちがいいですね。

今週はKaz先生と一平先生が来てくれました!
あれ、10月から・・・ いやいや、出発はもう少し先のようです。
出発の間際までありがたいことです。

今年度もいよいよ下半期に突入!今週より新メンバー2人が仲間に加わりました。
一緒にがんばって行きましょう!

今週、印象に残った練習メニューは基本ステップの基礎練習とカウントに合わせたインプロ練習かな。

こちらは基礎クラスのシャッフルの練習風景。一音一音クリアーになるようしっかり練習。
みんなの足がきれいにシンクロしてますね。
b0193841_2304425.jpg

そして、プルバック。若者、跳んでるなあ。
b0193841_2249127.jpg

こちらはインプロ練習。
b0193841_22593640.jpg

インプロ練習はみんなで輪になり、足でONのカウントを鳴らしつつ3連をベースにインプロ。
標準から2倍速、4倍速とテンポアップ。

最初は、標準、2倍速、4倍速のそれぞれのテンポをキープして好きなステップで踏みました。
次に、その各テンポを自由に組み合わせて速度に変化をつけながら踏む練習をしました。
テンポの変化でフレーズに表情が着いていく様が興味深いところでした。

4倍速は速かったですね。ぽっちゃりタッパーの私には、パドル&ロールで着いていけるかどうかという世界でした。そんな中、パドルにアクセントや他のステップを少しでも入れてフレーズにしようともがいてました。
でも、とても面白かったです。

それぞれのテンポをしっかりキープする、そして、テンポを自由に変化させることができるようになるよう練習していきたいと思いました。

あと、インプロはとにかく思い切ってやりたいことをやってみる、という踏ん切りですかね。
場数踏んで慣れるのも大切とか。毎回の練習機会にとにかくチャレンジですね。

さてさて、栗駒山では紅葉が見ごろだそうです。芸術の秋、到来!
Jazz Fesも終わり、また気持ち新たにがんばっていきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2012-10-09 23:16 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧