<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TAP the FUTUREの2012年

あっと言う間に過ぎ去っていく日々、本当に早いものですね。

3月には、5年間の活動の集大成「My Rhythm」がありました。
今までにないビッグステージでした。

4月、新しい年度の始まりとともに10名ほど新しい仲間が増えました。
しかも、そのうち7割が男子(しかも若者!)。春の珍事でした。

その4月には、名取市復興イベント「ここから これから」もありました。

それから、あっと言う間に9月のJazz Fes。これは土のグラウンドの上で大変だったな・・・
自分たちで構成や衣装など考えて取り組んだステージだったので、
仮設ステージ周りをぐるっと取り囲むようにできたお客さんの壁は喜びもひとしおでした。


秋から冬にかけて、TAP the FUTUREをとりまく環境が大きく変化しました。

10月終わりにはKazさんが文化庁の若手芸術家研修制度でNYへ旅立ちました。

そして、11月いっぱいで長年なれ親しんできたW'castスタジオともお別れとなってしまいました。
12月からスタジオをあちこちする放浪の旅が始まりました。

また、12月には、これまでみんなを引っ張ってきてくれたエース優子ちゃんが「寿」卒業しました。


さらっと振り返っただけでも、いろいろありました。

特に後半はいろいろ大変だったのですが、一方で、
TAP the FUTUREもまた階段を一段登ることができたんじゃないか、なんて感じています。
ちょっと漠然としてるんですが、何か、最近ちょっと雰囲気が変わったかな、なんて。
もちろん、いい意味で・・・

今年ほど生徒の皆さん、生徒さんのご父兄の皆さん、事業団の皆さん、東京のKTSの皆さん、また、外部の方々とのつながり、関わりがができ、みなさんの協力をありがたいと思う年はありませんでした。

皆さんの協力なくしてこの一年の運営はできなかったと思います。
本当にありがとうございました。

まだしばらくスタジオのことなどでご不便をおかけすると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。よいお正月を!
[PR]
by sendai-tap | 2012-12-31 17:36 | レッスン | Trackback | Comments(0)

今年最後のレッスン 2012/12/22

b0193841_20103989.jpg

クリスマスも終わりましたね。素敵なプレゼントもらえたかな?

そして、今年ももうすぐ終わってしまいますね。速いな~。

TAP the FUTUREも12月からスタジオを求めて放浪の旅に出ましたが、皆さんのご協力により、最初の1ヶ月を乗り切ることができました。
どうもありがとうございました。

今年のラストレッスンは、再びドレメファッション芸術専門学校のホールをお借りしました。
広くて思い切り踏めるのが本当にありがたいです。
場所を提供していただいた関係者の皆さんに感謝しております。

さてさて、ブログ新人発掘プロジェクト(仮称)第2弾!
今週は、初心者クラスの新人「サラリートナカイさん」のレポートでお届けします。
先週の忘年会でも一人スーツ姿で異彩を放っていました。

------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは。
今回初めてブログを担当します、初心者クラスのサラリートナカイです。
ちなみに、トナカイはアイヌ語らしいです。

委員長に「ブログ書いてみない?」と持ちかけられ、「NO」と言えない“the日本人”な私は、乗り気ではなかったものの今こうしてパソコンに向かっています。
4月からTAPを始めたばかりのド素人な私ですが、素人ならではの感想等を徒然なるままに書いていきたいと思いますので、何卒ご容赦ください。
重ねて、この文章は初心者クラスのレッスン内容にしかふれていないことを予めご了承ください。
基礎、応用クラスの内容については他のどなたかが書き込んでくれることと思います。

さて、22日は年内最後のレッスンでした。
そして、講師には一平先生の代わりに翔有子先生と村田先生が来てくださいました。
いつも思うことですが、先生方、服装 が“しゃれおつ”ですw
b0193841_2010128.jpg

TAPに限らず、ダンスでは“魅せる”ということが重要な要素だと思うので、見た目に気を遣うというのは基本なのでしょうか。 TAPも、ともするとステップにばかり気がいきがちですが、腕や頭、体幹の使い方がとても大事だな、と今気がつきましたw

まずは、ウォームアップ。
先生が違うとウォームアップのエクササイズも違っていて新鮮でした。
特にクラップを間に入れるエクササイズは、手と足がバラバラになったり、リズムを外したりでてんやわんやw苦笑
しかし、“難楽しい(むずたのしい)”感じで良かったです◎
当日は会場に暖房が入らないということで寒いことを想定して厚着していたのですが、夢中で動いているうちに、上着を脱いで半袖になってしまうほど身体があったまっていました。

ボール・ヒール、クランプロール、シャッフル等の基礎的なステップの復習の後は3月の発表に向けて振付の練習。
今回の振付は一連のステップを左と右でそれぞれ行いますが、筋肉や骨格のバランスなのか脳・神経系の左右差なのか、左と右では感覚が全然違って、右でできても左でできなかったり、右でできないことが左では上手くできたりと妙な感覚でした。
ということで、今週はタイムステップの手前までを練習しました。

振付の練習をしていると、今まで練習してきたひとつひとつのステップが連なってひとつの形になっていて、なんというか“TAPをしてる感”があり楽しいですね♪
一平先生がいうところの“リア充”でしょうか?笑

ということで、予想どおりにまとまりのない文章になりましたが、レッスンを通して感じたことを書き綴ってみました。
いかがでしたでしょうか?

関係のない話ですが、私は近年よ く本を読むようになり、今年もおそらく20冊くらいの本を読みました。
が、それがこうして文章を書くうえでほとんど活きていないことは私自身本当に残念です↓↓
読書量と文章表現力は必ずしも比例しないのですね・・・。

でも、そんなことは気にせず来年もたくさん本を読みたいと思います。そして、読書以上にTAPも楽しみたいと思います。
皆さんと一緒に。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0193841_20122215.jpg

------------------------------------------------------------

いい感じです。 「No」と言えないんですね。いいこと聞いたな。メモしておこーっと

次は誰に頼もうかな・・・

レッスンの後は、光のページェント! 翔有子先生も感動されていました。
やっぱり素敵ですね~ (えっ、どっちがって!?) 
b0193841_2094045.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-12-27 20:23 | レッスン | Trackback | Comments(4)

忘年会レポート

皆様、こんにちは。初心者クラス、踊る事務員、Qです。
もちろん、ブログも初心者クラス・・・緊張しております。
では早速初レポート、どうぞ!

2012年12月15日19時40分、Tap the future総勢46名による大忘年会がスタートしました!
今回のお店は、一番町の路地裏にNew Openした『天海のろばた 分店』。なんと貸切ですっ!!
一見、魚屋さんを思わせる佇まい。お店の方々も皆さんノリが良く粋な方ばかり。
「踊ってくれたら10%OFF!」私は聞き逃しませんでしたよー。
b0193841_180965.jpg

さて乾杯の音頭はAPこと孝輔さん。本日の陰の仕掛け人でもあります。
b0193841_1805369.jpg

まずは乾杯( ^^)/▽▽\(^^ お疲れ様で~す。
レッスン後の一杯はうまいっ!
b0193841_1812666.jpg

Kids達はジュースで乾杯。
乾杯の後は次々と出される美味しい料理を堪能。
b0193841_182531.jpg

お刺身、分厚い。「とろけるよ~!!!」とイケメンTさんも大興奮。
b0193841_1823351.jpg

穴子の天ぷら。丸々一本揚げてます!真上からハサミを入れるのがコツだそう。
お腹もやや満たされたところで、我らが師、一平先生からお言葉をいただきました。
b0193841_183571.jpg

「仙台へ来られることはありがたい、嬉しいこと。(中略)自分でもだんだんと受け入れられてきたんじゃないかなと思っています」というところで一度目の拍手喝采。さらに、「もし自主的に練習するならば、僕は来ます!」という心強いお言葉をいただき、どよめきと二度目の大拍手!
お酒のコップの底を指でくるくる触りながら話す一平先生、とても可愛かったです(笑)

そうしている頃、店の外では・・・
b0193841_1835429.jpg

怪しい3人がなにやらスタンバイ。初心者クラスのメンズくんです。マジックでお鼻も赤く塗ってます。
この後、重大な任務があるようです。

ちょうどその頃店の中では・・・

基礎クラス、マリリーンによるソロステージ。一曲目は美空ひばりの「東京キッド」そして、二曲目は赤鼻のトナカイ☆彡
途中で、あまねサンタも歌に乱入?
b0193841_1843628.jpg

b0193841_185235.jpg

まもなくすると、後ろの扉から鈴の音が!
トナカイ&サンタが登場!!
b0193841_1853138.png

b0193841_1855199.jpg

写真奥のサンタにご注目。生肌&ミニスカワンピース&スパッツです(笑)
遠目でもよく分かる…そう、コットン隊長です。
大変いいものを見せていただきました。
そしてサンタ一団が持ってきたものはジャン!
b0193841_1861825.jpg

b0193841_1863646.jpg

b0193841_1865790.jpg

日頃大変お世話になっている、一平先生、荒井先生、高橋さんへのクリスマスプレゼントです。
カードに生徒一人一人からのメッセージが書かれています。
このカード、写真になっているんです!初心者クラスのアイドル、なっつんこと奈津美さんが、夜なべして作成してくれました。
本日のレッスン後に某ボックスにて、レイ風に仕上げました。力作です!!

そして、コットンサンタからは、来年ご結婚して韓国へ行かれる優子さんへ、お花とカードのプレゼントです。基礎クラスと応用クラスの皆様からのプレゼントも贈呈されました。
b0193841_1873297.jpg

b0193841_1875490.jpg

さらにはKidsのふみかちゃんより、優子先生へ素敵なお手紙が送られました。代読した孝輔さん大絶賛(大爆笑!?)、算数のプリントを大いに活用した、最高に心温まるお手紙でした。詳細を知りたい方は初心者クラスふみかちゃんまで(^.^)
b0193841_1881727.jpg

b0193841_1884074.jpg

優子さん、どうかお幸せに!!今まで本当にありがとうございました。優子さんの華麗なタップ姿は忘れません。またいつか一緒にタップを踏みましょう(^^♪
これからもTap the future と繋がっていてくださいね。
b0193841_1892461.jpg

b0193841_189478.jpg

そしてこの後もう一つのサプライズ。
忘年会前日12月14日、一平先生は23歳になりました☆
というわけで・・・
HAPPY BIRTHDAY 一平先生!皆より、ケーキのプレゼントです。
b0193841_18101719.png

大きく息を吸って~
b0193841_18104532.png

ふっ~
b0193841_1811670.png

おめでとうございま~す!!

一平先生、想像以上に喜んでくださり、大変感動しました。
最終の新幹線で東京へ帰る予定だった先生・・・見事、仙台泊決定と相成りました。

宴もたけなわ、最後にTap the future委員長、高橋さんより締めのお言葉をいただきました。
「今年は初めからおかしな展開だった。初心者クラスの7割が男性。そして、KAZさんがNYへ。
さらにはスタジオが使えなくなるという、3つの大きな出来事が起こった年だった。初めて我々だけで迎える3月の公演、みんなで力を合わせて頑張りましょう!」と。
b0193841_18114196.jpg

本日の忘年会はお店貸切ということで大いにはしゃぎ、盛り上がることができました。
藤原店長をはじめ、お店の方々、無理な要望にも笑顔で快く応えていただき本当にありがとうございました!

-Everyting happens for the best 全てのことは最善の為に起こる-

Tap the futureにとって激動の年であったと思いますが、きっとそれは最善の結果へ繋がるものなのだと思います。来年も一致団結、みんなでタップを踏み続けましょう!

そうして、二次会へ続く・・・。
[PR]
by sendai-tap | 2012-12-20 18:26 | その他 | Trackback | Comments(2)

御報告と御礼

私事ですが、韓国の方と結婚をして年明け1月に韓国へ旅立つことになりました。皆さんには今までたくさんお世話になり心から感謝しています。私はタップが大好きで、tap the futureの仲間が大好きで、韓国へ行くことになった時に一番ショックだったのがタップを辞めることでした。すごく寂しいです。でもきっとまた一緒に踊れますよね。そう信じて韓国で頑張ってきます。大好きな大好きな皆さん本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

優子


b0193841_120458.jpg


皆さんから頂いた温かい激励と贈り物。一生の宝物です。
[PR]
by sendai-tap | 2012-12-16 12:06 | その他 | Trackback | Comments(1)

試行錯誤の日々~レッスンメモ 2012/12/8

b0193841_231729.jpg

めっきり冷え込んできた師走の仙台では、今年も定禅寺通「光のページェント」が始まりました。
本当に歳の瀬なんだな、と実感します。

W'castを離れて2回目のレッスンは、ドレメファッション芸術専門学校のホールを特別に貸していただき、レッスンを行いました。
学生さんがスポーツをしたり、ファッションショーなどイベントを行うためのホールです。

今週も、まずはコンパネ板を並べてレッスン開始。

コンパネ20枚を楽に敷けるスペースが何よりうれしい!
床が木製で膝にもやさしく、天井も高いので音がこもることもなく、とても気持ちよく練習することができました。
横の壁全面に鏡もあり、You tube 動画に出てくる海外のスタジオのような雰囲気でした。

生徒さんもとても楽しそうにタップを踏んでいました。
b0193841_23173391.jpg

最初は板をくっつけて並べていたのですが、20枚でもやはり前の人の脚が後ろの人に当たりそうになったりでした。
そこで、板を離して並べてみたところ、とてもゆったりと練習できることもわかりました。
やはり伸び伸びと踏むことができるのが一番ですね。
b0193841_2318594.jpg

今回、ドレメファッション芸術専門学校さんには準備の段階から当日までいろいろとご配慮・ご協力いただきました。御礼申し上げます。


レッスンが終わることはもう真っ暗。みぞれ混じりの寒い夕方でしたが、定禅寺通の光のページェントのきらめきを見て、すこしだけ気持ちが温まる気がしました。
b0193841_23164043.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-12-13 23:25 | レッスン | Trackback | Comments(3)

新たなチャレンジ - レッスンメモ 2012-12-01

12月になりました。今年も残すところあと一ヶ月。

6年間お世話になったW'castスタジオを離れて別のスタジオでの初めてのレッスン。

今週はハピナ名掛丁のLスタジオをお借りしてレッスンを行いました。

コンパネ板を14枚敷いてレッスン開始。

今週、初心者クラスは17名参加。ちょっと今までのようには行きませんでした(汗
b0193841_23191763.jpg

b0193841_23201130.jpg

基礎クラスも12名の参加。コンパネ1枚に1人、このあたりが限界か・・・
b0193841_23221971.jpg

みんなが気持ちよく、そして元気よく踏めるよう、レッスンのやり方などもっと工夫が必要ですね。

初めての場所、そして、コンパネ設置・撤収・掃除などに運営サイドはドタバタでしたが、皆さんの積極的なご協力のおかげでどうにか初日を無事終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

初心者クラスでは、優子ちゃんの新しい振付の練習が始まりました。
Jazz FesでやったMop Mopもとても良かったですが、今回のいい感じです。
3月の発表会に向けてがんばって行きましょう!


前回のブログを見て、長年なれ親しんできたスタジオともお別れと知って、昔の仲間のDoiさんがラストレッスンに顔を出してくれました。残念ながら私は会えませんでしたが。

また今週はこの方が・・・
b0193841_23334479.jpg

「子供のおもちゃ 昔のチョロQ?」→「今はプルバック・カー」→「プルバックと言えばmarozoさん」という意味不明な連想から、お子さん連れての散歩がてら立ち寄ってくれました。
かわいいですね。1歳になったそうです。ドアの隙間からレッスンを興味津々という表情で見つめていました。

先週、今週と懐かしい人が訪れてくれて、とてもうれしく思いました。


スタジオの方は、まだしばらくバタバタした状況が続きますが、何とか乗り越えて行きたいと思います。


スタジオについて、よい情報をお持ちの方は是非ご連絡をお願いします。
[PR]
by sendai-tap | 2012-12-04 23:48 | レッスン | Trackback | Comments(1)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧