<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末です! 第6期末公演 「 My Rhythm 」

b0193841_2263215.jpg

いよいよ今週末となりました「 My Rhythm 」

TAP the FUTURE in Sendai 6年目の活動成果をご披露したいと思います。

老いに若き、男子に女子、いろんな人がそれぞれのスタンス、それぞれのスタイルでタップに取り組んでいます。
総勢50名が奏でるタップの音、お楽しみください。


今期は本当にいろいろなことがありました。

4月、名取市復興支援イベント「これから ここから」と、10名近い新しい仲間とともに順調なスタートを切ることができました。

しかし、

KazさんはNYへ旅だち、

ずっと慣れ親しんできた最高のスタジオ W'cast Studioは11月末で使えなくなってしまいました。
#これはかなり痛かった!

長い間一緒にやってきたTaka先生、優子ちゃんをはじめとする仲間たちとのお別れもありました。


会場を転々としてバタバタの中でレッスンを行う日々に、公演の準備をしっかりできるのか、と不安に思った時期もありました。

また、Kazさんがいない中で行う初めての公演という不安もありました。


しかし・・・

皆さんのご理解、ご協力、そして強い団結により、いろいろなトラブルも乗り越え、無事、公演の日を迎えようとしております。

生徒さんやご父兄の皆さん、KTSの先生方やインターンの皆さん、仙台市市民文化事業団の皆さんをはじめとしてお世話になった方々には本当に感謝しております。

苦労の年でしたが、後で振り返った時に、ひとつ契機になった年と思えるかもしれません。そんな気がしています。


今回の公演は、これまで以上に生徒さん一人ひとりが主役に、という想いで作り上げてきました。

公演の企画・構成・準備にも、仙台のみんながこれまで以上に参加しています。

そして、荒井さんや優子ちゃんが作ってくれた仙台オリジナルの振付もあります。

ちょっと特別な 「 My Rhythm 」、お楽しみいただければと思います。


当日、シアターでお待ちしております!
b0193841_22335177.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-02-27 22:43 | My Rhythm | Trackback | Comments(3)

3連休も自主練会 2013-02-11

b0193841_22385044.jpg

今日、2月11日は建国記念の日。3連休、最後の日。

しかーし!やはり自主練会です。

平日の夜に来るのが難しい方もいるかな~と思い、休日に午後3時から2時間でセットしました。
そのかいあってか、20名を優に越える生徒さんが集まり、にぎやかで活気のある練習会になりました。
b0193841_22363015.jpg

どのチームも音響装置と広いスペースを使って練習したいので、ひとグループ終わると、すぐに次が入るという状況。
また、広いスペースが使えない時は、隅っこの方でステップの確認や反復練習。
b0193841_22425863.jpg

みんな、あまりに夢中で、気がつけばすでに終了時間の数分前。最後は大あわてのドタバタ撤収でした。

それぞれのチームの連帯感もかなり出てきました。
とてもいい雰囲気、いい状態で、全体練習を迎えられそうです。
b0193841_2238062.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-02-11 22:53 | レッスン | Trackback | Comments(0)

公演まで残り3週間! 2012-02-09

b0193841_23595573.jpg

3/2 My Rhythmまであと3週間となりました。

この日は全体練習前の最後のクラス別練習。各演目毎に振付や立ち位置などを入念に確認しました。

みんなの自主練の成果や集中力の高まりを感じるいいレッスンだったと思います。

いよいよ来週から全体練習です!
b0193841_00562.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-02-11 00:11 | レッスン | Trackback | Comments(1)

My Rhythmまで一ヶ月 ~ レッスンメモ 2013-02-02

2/2(土)、この日は期末公演「My Rhythm」までちょうど一ヶ月前でした。

バタバタしているうちに2013年も、もうひと月が過ぎてしまいました。本当に早いものですね。

今週は青年文化センターの練習室4をお借りしてのレッスンでした。
青文でのレッスンは、私が知る限り、第1期以来の久しぶりのことだと思います。

さすがは仙台市を代表する文化センター。その中でも一番大きな練習室で、とにかく広いです。
また、もともとダンス用にも使えるよう作られているので、片面は全面鏡付き。
防音も完璧で、2枚の重厚な防音扉を閉めると、廊下には音も振動もまったく伝わらず。
さすがです。

ただ、レッスンを始めてみると、みんなからすぐに 「暖房Offにしてもらってください」 と要望がでて、事務室に連絡すると 「暖房はOffですよ」 とのお返事が・・・
音だけでなく、熱も逃がさないようです(汗)

それにしても、初めての場所は本当にドキドキします。
何がか?と言うと、あの悪夢が再び起こったらどうしようという心配です。

この日の練習中にも、防音扉を少し開けて、見慣れない紳士が中を覗きこむことがありました。
「えっ、また?!」 と、apさんと二人、扉に思わず駆け寄ってしまいました。
そしたら生徒さんのお父さんで・・・ (^^; 
二人のあわてぶりに、逆にお父さんの方がびっくりされてました。
大変失礼いたしました。 二人とも小心者なもので・・・ 
b0193841_18333168.jpg

さてさて、練習の方は、各チーム毎にそれぞれの演目を入念に復習。
振付のステップもみんなもう入っているので、ここからは公演に向けて「表現」「見せ方」を意識した練習になります。
体を大きく使って踊ること、演出やフォーメーションの工夫など、演目としての質を高めていく練習が繰り返されました。
b0193841_18342539.jpg

実際に、メンバーで踊ってみないとわからないことも多く、トライアル&エラーの連続でした。
中には、振付の順番や中身が少し変更になった作品も・・・

ポジションチェンジも、人が入替る動線を確認しないとぶつかったりして立ち往生です。
みんなで話し合ったり、ひとつひとつ確認しながら進めていきました。
b0193841_18344648.jpg

そんな試行錯誤を繰り返し、この日だけでも、作品にずいぶんといろいろな表情がついたように思います。

公演に向けて、また一歩進むことができたという手応えを感じた練習でした。

各演目毎の練習は来週で最後。再来週からは全体リハーサルとなります。
b0193841_1835427.jpg


なお、チケットの一般販売も始まりました。

今回は、2部公演ですが、座席数が少ないので、ご来場予定の方はお急ぎくださいね!
[PR]
by sendai-tap | 2013-02-03 18:52 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧