<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスンメモ 2013-09-21

b0193841_18341149.jpg

今週はゲスト講師としてKTSの安達雄基先生が来てくれました。

前回から2年振りくらいだとか。そんなになるんですね。

いろいろな先生から学べるのもTAP the FUTUREのレッスンの一つの良さ。
いつもとはまたちょっと違った雰囲気の楽しいレッスンでした。

さてさて、Jazz Fesで基礎クラスのみんなが踊った「Hit the Road Jack」。
この振付を作ったのが雄基先生でした。

雄基先生ご自身、仙台の生徒が踊る「Hit the Road Jack」を見るのは初めてということで、夢の共演が実現。
b0193841_18414215.jpg

ちょっと素敵な時間でした。

是非、また来てください!


で、終わった後は、荒井先生の呼びかけで、オクトーバーフェストへ。雄基先生もごいっしょに。
b0193841_18452778.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-09-23 18:47 | レッスン | Trackback | Comments(1)

jazz Fesの舞台裏

b0193841_18113579.jpg

Jazz Fes本番前の様子を集めてみました。

まずは集合して丸くなって、みんな意気込みを一言ずつ!
b0193841_1824368.jpg


本番までは各自思い思いに最後の確認。小学生コンビも二人で練習してました。
b0193841_18172368.jpg


あの方も・・・
b0193841_18182080.jpg


こちらは初舞台の初心者チーム。気合い、入りまくりでした。
b0193841_18192178.jpg


4月に東京KTSに移籍(?)した藤尾さん、受験でお休み中のハルナちゃんも応援に駆けつけてくれました。

b0193841_18221855.jpg

b0193841_18244957.jpg

他にも友人・知人たちが大勢駆けつけてくれました。こういうのはほんとうにうれしいものです。

本番直前、ステージ上から見た様子です。
b0193841_18263314.jpg

さらに、公演中にもどんどんとお客さんが増えて・・・ Sammy 'Daiichiro' Jr.のMCの頃はこんな感じ。
b0193841_18265954.jpg


途中で小雨が降り出す中、今年もとてもたくさんの方が集まってくれました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-23 18:31 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Jazz Fesまでの道のり

b0193841_2210566.jpg
今晩は、シャーマンに尊敬の念を抱いているジャーマン佐藤です。

この度、初心者クラスの鈴木みゆきさんからもジャズフェスの感想を頂きました。
普段のレッスンでも赤いハットを被り、笑顔で踊る鈴木さん、本番も楽しそうに踊っていましたよ。

~~~Jazz Fesまでの道のり~~~

今年、仙台の伝統あるJazz Fesに初参加。本当に貴重な経験となりました。
タップダンスとの出会いは私の人生を変えてくれました。

2011年。この年は新年早々夫の入院から始まり、2月に退院、そして3月にはあの大震災。家族や家屋は無事でしたが、宮城のあまりの被害、そして実家が福島にある私には耐えかねる原発事故…。

その後仙台市内は次第に活気を取り戻していきましたが、最大の試練はこの後にやってきました。
7月の暑い日、たった一人のわが子が事故で亡くなりました。長男は永遠に22才となりました。

8月同居の義母が入院。9月初め退院。その3日後KAZさんがJazz Fesフィナーレに。でも義母が退院したばかりなので、夜の外出はあきらめました。
10月の息子の百か日が終わればひと段落つく…、そんなときにある想いに襲われました。

「もう生きていてもしかたがない」
「息子を救えなかった私は生きる価値などない」
「誰にも迷惑をかけずに消えてしまいたい」

それでも息子の後を追うことはできず、生きていくしかありませんでした。
何か少しは元気の出ることを捜さなくては、と思い、年末も近づいた頃、“My Rhythm”を見つけました。画面でしか知らないKAZさんのタップを今度こそ観よう、と決めたのです。

そして翌年3月の“My Rhythm”…。生徒の皆さんの楽しそうな様子、講師の方々の躍動感溢れるステージ。私もあの中に入りたい、と思いました。
そしてKAZさんのソロ。
それは「足音だけで完成する美しい音楽」でした。頭か体が壊れてしまいそうな私にとって、暗闇の中に光が射したようでした。タップは私を一生救っていくだろうと確信したのです。

その約一ヵ月後、私は名取での2日間のワークショップを終え、KAZさんと同じステージに立っていました。タップダンスは生まれつき私に必要だったのだ、と思えるほど楽しい2日間でした。

その後のJazz Fes、そして“My Rhythm”。皆さんを陰ながら応援してきました。来年は私もきっとあの中にいる、と信じて…。
そしてやっとそれがかなった今年のJazz Fes。来てくれた人々に楽しんでもらおう、それが目標でした。観てくれた友人がとても喜んでいました。

まだまだ、私にとって息子がいないこと、イコール 恐怖です。
でもみなさんと共に多くの人々を笑顔にしていく、そのことが少しずつ私を癒していくに違いない、そう信じています。
 KAZさん、講師のみなさん、生徒のみなさん。今の私があるのはタップLOVEの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-15 22:13 | その他 | Trackback | Comments(2)

ジャズフェスに参加して

みなさん今晩は、ジャーマン佐藤です。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルが終わってしまいましたね。
みなさんは思いっきり踊ることができましたか?
私個人的には、ジャーマンのデビュー戦、惨敗でした(´;ω;`)

さて、ジャズフェスに参加しての感想を初心者クラスの原さんから頂きましたので、以下に掲載します。

「はじめまして、この春からTAP the FUTUREに仲間入りした初心者クラス原と申します。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルにTAP the FUTUREの一員として参加するのが初というのはもちろんですが、この春仙台に移住してきた私にとっては、イベント自体が初めてのものでした!仙台に来て以来すっかり気に入ってしまった定禅寺通りがジャズ一色に染まる、それだけでも心が躍るのに、そのイベントにプレイヤーとして参加できることになり、期待と興奮に胸がいっぱいで当日を迎えました。

ジャズフェス初日は、朝からあいにくの空模様ではありましたが、本番が近づくと雨も落ち着いて、たくさんの方が県庁前ステージに集まってくれました。

私たち、初心者シムシャムチームの出番は中盤でした。チームを代表して濱さんがスピーチをしてくれました。家族とタップへの想いがたくさん詰まったスピーチに、私たちはもちろん、お客さんの気持ちがぐっと惹き付けられたのを感じました。そのまま、私たちの出番でした。行進でステージに出て、コットン隊長の「全体止まれ!!」の合図で止まっただけだったのですが、そこで笑い+拍手を頂いてしまいました。恥ずかしいような嬉しいような、でもその場が暖かい空気に包まれているのを感じることができました。緊張していたのが、そこで少しほっとして、お客さんも一緒に場を作ってくれているんだと思えました。そこからは踊るのが楽しい!!みんなと踊れて楽しい!!という気持ちになりました。自分たちの出番の後も、一緒に踊っているような気持ちで最後まで盛り上げていきました。本番直後は、みんなが笑顔で、みんなのやり切ったという気持ちがその場に溢れていて、充実感でいっぱいでした。

本番の後も、午後は打ち上げに参加、夜は日野皓正さんのライブを堪能して、二日目は路上ライブを聴いて回り、フィナーレではキッズチームのお手伝いもさせて頂きました。初日に参加出来なかったキッズ達も参加したフィナーレオープニングでは、女の子たちは笑顔いっぱいで軽快に、男の子たちは力強いステップを魅せてくれました。少しだけジャズフェス裏方の気分も味わわせてもらいました。初参戦ながら、いろんな体験をさせてもらったジャズフェス二日間、十分に満喫することが出来ました!

今回初めて、お客さんの目の前でタップを踊ってみて、荒井さんが普段からおっしゃっているように「気持ちで踊れば伝わる」というのを、身をもって感じることができた気がします。ただ…。今回は気持ちだけで乗り切った感は否めないので、来年3月に向けてタップをもっと磨いていきたいと思いました。「やる気」とか「勢い」だけではない、もっと違う意味での感情を表現できるようになりたいと思いました。ジャズフェス二日間を通して感じたのは、こんな素晴らしいジャズの土壌のある仙台にもっともっとタップをする人、タップが好きな人が増えたらいいのにということでした。いつか、TAP the FUTUREが自分たちのステージだけではなく、いろんなバンドやチームとコラボしてジャズフェスを盛り上げる存在になったら素晴らしいなと夢を抱いてしまいました!!夢が現実になるように、タップの鍛錬だけでなく、TAP the FUTUREの活動を応援していきたいです。新参者の私ですが、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。」


原さん、フィナーレのお手伝いも含め、ありがとうございました。
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-13 20:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の無料体験レッスン!

先日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルでのステージに多数ご来場いただきありがとうとざいました。

さて、秋の無料体験レッスンを実施いたします。

期間は今週末から来月10月末までです。

TAP the FUTUREのレッスンを始めて受講される方に限り、初心者クラスのレッスンを1回無料で体験いただけます。

タップをちょっとやってみたいなと思われた方、是非、この機会に本場のリズムタップに触れてみて下さい。

事前の連絡にて無料のタップシューズレンタルも承っております。ご希望の場合は、受講希望日の前の水曜日を目安に連絡をお願いします。
(サイズが合わない等の理由で対応できない場合はご了承ください)

【申込方法】
以下の項目を下記メールアドレスまでメールにてお知らせください。
1)氏名
2)希望日
3)タップシューズレンタル希望の有無、希望の場合はサイズ
4)連絡先(メールアドレス、電話)

メール: sendaitapworks@gmail.com

【レッスン予定】
9月14日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
9月21日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
9月28日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4

10月5日(土) 13:00~14:10 エルパーク仙台・フィットネススタジオ
10月12日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
10月19日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
10月26日(土) 13:00~14:00 ドレメファッション芸術専門学校 6階ホール
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-09 21:55 | レッスン | Trackback | Comments(0)

いよいよ今週末!定禅寺ストリートジャズフェスティバル

ジャズフェス、いよいよ今週末となりました。

心配されているお天気ですが、今日、夜ニュースのお天気予報では7日土曜日の雨マークが消えました!
どうか雨よ降らないで。

ご声援よろしくお願いします!

【 TAP the FUTURE 出演情報 】
1) 9月7日(土)11:50~12:30 @ 県庁庁舎前ステージ
2) 9月8日(日)18:00~ フィナーレ@市民広場
 (Kidsがトップバッターで出演します)

なお、フィナーレの様子がUstreamでライブ配信されます。
どうしても現場に来られない方、時間になりましたら下記URLにアクセスしてみて下さい。
仙台インターネットテレビ ari-tv
生放送チャンネルをポチッと。


さて、全体リハの締めは恒例のやつ。

カウントダウン 3・・・ 2・・・ 1・・・
b0193841_21301976.jpg
 

ドーン! 
b0193841_2131270.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-09-05 21:43 | Information | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧