<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

My Rhythm 2014 二日間終了しました!

b0193841_2213641.jpg

公演「My Rhythm 2014」、二日間の日程を無事終了いたしました。
多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
素敵なゲストの皆さん、そして、運営にご協力いただいた会場スタッフ、KTSメンバー、ボランティアの皆さんに心より感謝いたします。

b0193841_224115.jpg

今回新たな取り組みとして、2回の夜公演に加えて、タップダンス・ワークショップも開催しました。
参加者の方に夜公演の舞台に立っていただくという企画も実施しました。

体験クラスに24名、出演クラスに8名の方が参加してくれ、この8名の方が夜公演の舞台で素敵なタップを披露してくれました。
最年少はなんと4歳!しかも、「ひとりでやってみたい人?」という先生の問いかけに、真っ先に「ハイ!」と手を挙げるなど、とても積極的に取り組んでくれました。今後、どんな風になっていくんだろう、と無限の可能性を感じずにいられませんでした。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!
b0193841_22411558.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-24 22:42 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2014 初日終了!

b0193841_01265.jpg

「My Rhythm 2014」初日、大盛況のうちに無事終了いたしました。
多数のご来場ありがとうございました。

2日目、2月23日(日)の公演は18時開演 (17時開場) です。

当日券もあります。是非、お見逃しなく!!

明日も熱いステージをお届けします。

--------------------------

TAP the FUTURE in Sendai 期末公演
「My Rhythm 2014 - Good Rhythm, Wonderful Life -」

開催日時:
2014年2月22日(土) <<終了>>

2014年2月23日(日)
開場:17時  開演:18時 (※公演時間 約80分)

会場:
せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア

出演: TAP the FUTURE in Sendai
    SOUL ADDICTION 山川貴美 (Piano)
    SOUL ADDICTION/MONKEY MAJIK DICK (bass)
    齋藤 寛 (Percussion)
    アフリカン太鼓チーム ぽれぽれ 徳永慎吾 (DJembe)

Guest: TAPPERS RIOT (村田正樹、谷口翔有子、安達雄基、米澤一平)

チケット: 当日券を会場にて発売!
       一般 2,500円 小学生 1,500円
※未就学児無料 (ただし、席を利用される場合はチケットのご購入が必要です。)
[PR]
by sendai-tap | 2014-02-23 00:09 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2014に向けて (生徒からのメッセージ 2)

冷え込みが相変わらず厳しいですね。雪もなかなか解けてくれません。
寒気団が居座っているようですね。

さて、今宵は、いよいよ今週末に迫った「My Rhythm 2014」にむけ、生徒からのメッセージ 第2弾をお届けします。

---------------

TAPダンスを始めて2年、やればやるほど奥の深さにびっくりするばかりです。
難しいけれども、TAPシューズを履いてのレッスンの時間はあっという間で、
いつも心地よい汗をかかせてもらっています。
今年も色々な人にTAPダンスを通じて知り合うことが出来ました。
普段のレッスンとは違って本番のステージでは、みんなで一緒に踏む音が
客席に大きなエネルギーとなって届くように、どぎまぎしならがらも楽しんで
踏みたいと思います。

初心者クラス 長谷野さん (緑のTシャツの方です)
b0193841_2142068.jpg

---------------

2年前の My Rhythm は観客として観ていました。
その翌年から My Rhythm の舞台に立っています。
感動って人を動かすのですね。
笑顔って伝染します。
当日は笑顔を届けられる様に、精一杯のステージにしたいと思います。

基礎クラス 京子さん (黒のGOOD RHYTHM Tシャツの方です)
b0193841_21435637.jpg

---------------

笑顔で舞台を楽しみたいです。
私自身が舞台を楽しめばきっと見に来てくれたお客様も楽しい気持ちになると信じて…,素敵な空間をみんなで共有したいです。

仙台タップワークスのみんなの笑顔,ぜひ見に来て下さい♪

応用クラス 国分さん
b0193841_21392942.jpg

---------------

'My Rhythm 2014' is in just a few days! I only started coming to 'TAP the FUTURE' classes at the very end of November...and I haven't performed tap dance at this level for almost 5 years. So I'm really nervous! But I'm also very excited. This community is really special. I'm really grateful that I can be a part of this. I hope I can help everyone to make this a wonderful show!

「My Rhythm 2014」まであとわずか数日です。私は11月末にTAP the FUTUREのレッスンに通い始めたばかりで、その前のほぼ5年間、本格的にタップダンスを踏む機会がありませんでした。そのため、今、私は本当に緊張しています。しかし、一方で、とても楽しみでもあります。
このコミュニティーは本当に特別なものです。その一員であることにとても感謝しています。
皆さんと協力してMy Rhythm 2014をとてもすばらしいショーにしたいと思います。 (ブログ担当訳)

応用クラス レイシーさん
b0193841_22195761.jpg

---------------

皆さん、ありがとうございます。

長谷野さんは、劇団で役者さんもやってます。ステージではいつも素敵な笑顔で気持ちよく踊ってるなー、と伝わってきます。

国分さんはバレエもやってて、かっこいいんですよね。

京子さんは自主練会&荒井先生のJOY OF TAP皆勤賞!と練習量No.1、成長著しい方です。

そして、レイシーさん。本場アメリカ仕込みのタップは音がとてもクリーンです。お隣、福島県から毎週通っています。昨日は平日夜の自主練会にも参加!公演に対する熱い想い、伝わってきます。


個性豊かなメンバーがステージに集う「My Rhythm 2014」。どんな光を放ってくれるか、ご期待ください!

チケットは会場のメディアテーク1階ショップ、青年文化センターなどの窓口やイープラスで発売中です。
[PR]
by sendai-tap | 2014-02-18 22:48 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

いよいよ来週末!「My Rhythm 2014」

b0193841_17444880.jpg

My Rhythm 2014まで、いよいよ残すところ、あと1週間となりました。

今週2/8は公演前最後の全体リハーサル。

よりによってこんな大切な終末に、またもや日本全土を大混乱に陥れた南岸低気圧。
この日、関東から東北にかけては、積雪と強風を伴った大荒れのお天気。
仙台近郊も在来線の多くが運休し、何人かの生徒さんは参加できませんでした。

東北新幹線のダイヤも大混乱の中、東京よりムラッチ先生と一平先生が何とか駆けつけてくれました。
仙台のダイエーで買ったというゴム長靴を履いて・・・
b0193841_1719298.jpg

さて、全体リハーサルは、交通の影響で予定より少し遅れてスタートしました。

まずは、ミーティング、公演前恒例、入魂のTAP the FUTUREコールから(冒頭の写真)、
そして、全体を通してのリハーサルへ。

全体の流れ、デハケ、演出面の修正などいろいろと確認しながらの練習が続きました。
b0193841_1785882.jpg


悪天候の中、先週に引き続き、ゲストミュージシャンの皆さんも駆けつけてくれました。
b0193841_17224463.jpg

こんな感じで、というような短い会話と演奏を繰り返しながら、見る見る素敵なセッションに・・・
b0193841_173023100.jpg

夕方、アフリカンぽれぽれの徳永さんにも加わっていただき、最終的に終わったのが午後8時ごろ。
皆さん、長丁場、お疲れ様でした。

先生たちは、9時過ぎに、仙台駅に停車していた「7時台」の新幹線に乗って帰りましたが、東京まで無事たどり着けましたかね?遅くまでありがとうございました。。


さて、TAP the FUTURE in Sendai 公演 「My Rhythm 2014」 いよいよ来週です!

チケットのお求めは、せんだいメディアテーク1階売店、青年文化センター、イズミティ21、10-Boxの各窓口か、インターネット販売「イープラス」にて。

タップダンス・ワークショップの方も引き続き募集しています。是非、この機会にタップを体験してみてください!

Link:
公演情報
ワークショップ情報 
b0193841_18152393.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-16 18:09 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2014に向けて (生徒からのメッセージ)

b0193841_11283569.jpg

あと2週間後に迫った「My Rhythm 2014」に向けての想いなどを、生徒さんに寄せてもらいました。
今回は、お二人、ご紹介したいと思います。

----------------------

まずは基礎クラス 小野寺君より (冒頭の写真の一番手前の方です)

 いよいよMy Rhythmまであと2週間を切りました。TAP the Future in仙台の活動7年目となる今年の公演のテーマは「Good Rhythm, Wonderful Life - ひとりひとりの足音が、みんなの人生を豊かにする」。会場は仙台の文化の発信地メディアテークということで、陣営としては一層気合が入っています。

 さらに、今回はゲストに数多くのタップダンサーやミュージシャンを迎えての公演ですので、ステージに立つ側の人間としてもどんなシナジー効果が生まれるのかとても楽しみです。演者と観客、会場全体がGood Rhythmに包まれる、そんな時間になればいいなと思います。

 昨年からTAP the Future in仙台に参加させていただいている私にとっては今回が2度目のMy Rhythmです。9月のJazz Fes、そしてMy Rhythm、この2つは自分にとって節目となるイベントであり、終わるたびに「もっと上手くなりたい」というモチベーションを与えてもらっています。あの、日常では味わうことのできない興奮と昂揚感を体感すれば誰しもがそう思うのではないでしょうか。

 正直、昨年のMy Rhythm終了時に思い描いていたほど今の自分は上達できていませんが、今回のMy Rhythmではこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮して、仲間や観客の皆さんとGood Rhythmを楽しみつつ、また新たなモチベーションを見つけたいと思います。 

----------------------

小野寺君、ありがとうございます。今、乗りに乗っている若手の一人です。

続いては初心者クラスの庄子さんです。

----------------------

2月22~23日に開催される「My Rhythm 2014」に向け、講師の方々の熱い指導の元、練習に励んでいます。

私は不器用で覚えも悪く、ほんの数分の演目に悪戦苦闘。しかも、タップのステップを正確にこなそうとするあまり、周りが見えなくなってしまいがち…。

一緒に踊る仲間がどんな風に踊っているのか、観客の方々が楽しんでいるのか、など、もっと周囲を意識して踊りたい…と思っています。
b0193841_11353222.jpg

----------------------

一緒に踊る仲間の顔を見ると、自然に緊張もほぐれ、いい雰囲気で踊れると思います。こんなステキな笑顔でステージに立てるといいですね。

残り2週間、がんばっていきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2014-02-11 11:39 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

記録的な大雪の中での全体リハーサル 2014-02-08

b0193841_10412513.jpg

先週末の大雪、予想を大きく上回る降雪量でしたね。
南岸低気圧によるもので、仙台はうまく行けば回避かな、などと淡い期待を寄せていましたが、バッチリ降雪エリア内でした (^^;

さて、TAP the FUTUREは、2週間後に迫った公演「My Rhythm 2014」に向け、全体リハーサルを行いました。

いつもの青文・練習室を確保できず、卸町にある演劇工房10-BoxのBox-5を借りての練習でした。
仙台市内から離れたところにあり交通の便がやや悪いのですが、そんな日に限って大雪・・・
と言うのはよくあることです。ハイ。

しかし、生徒さんたちは、そんなことにもめげず、雪中行軍で参加してくれました。

そして、この日は、今回の公演で共演いただく素敵なミュージシャンの方々がそろって練習に参加してくれました。

冒頭の写真は、ミュージシャンの皆さんとムラッチ先生の音あわせのシーンです。
画面の左から、キーボードの山川さん、ベースのDICKさん、そして、パーカッションのジェリー齋藤さんです。
大雪の中、どうもありがとうございました!

今回は、我々、生徒のタップ・パフォーマンスでも何曲か演奏していただきます。

生演奏で踊るタップは、CD音源で踊るのとは全く違う高揚感、緊張感があり、いつもと違う何かを引き出してもらったような感じで踊ることができました。
そんな雰囲気を、皆さんにもステージでお伝えできたら、と思います。
b0193841_10592579.jpg

b0193841_10575537.jpg

さて、全体リハの始まりは、公演構成など担当の荒井先生からの概要説明、そして、ムラッチ先生の仕切りでのミーティングから。 (荒井さん、蜷川幸雄みたい・・・)

何人かの生徒が、今回の公演に向けての意気込み、想いなどを披露しました。
人それぞれに、事情があったり、人生の目標があって、その中で今、TAP the FUTUREの一員として舞台に立とうとしている、それをみんなで共有できた貴重な時間となりました。

ミーティングに続いては、恒例の全員で輪になっての「気合注入」。
b0193841_10551661.jpg

そして、通し練習の開始です。

この演劇工房10-Box、卸町の倉庫を改装した建物で、しかも、Box-5はとても大きな部屋なので、なかなか暖まらず、コートを着たままリハという珍しい光景となりました。
b0193841_117060.jpg

出待ちの時間は、10-Boxからお借りした巨大な電気ヒーターの前で暖をとりつつ・・・
b0193841_1173612.jpg

全体リハ終了後には、場所をエルパーク仙台に移して、3時間ほど自主練会も行いました。

この大雪の中、青文から10-Boxまで、いつも使っているコンパネ板26枚や音響機器を運んだりと、いろいろ大変な一日でしたが、生徒さんらが率先して手伝ってくれ、無事、乗り切ることができました。

全体練習も残すところあと一回。わずかな時間ですが、しっかりと仕上げて生きたいと思います。
b0193841_11123041.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-11 11:21 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2014 チケット発売中! (更新情報)

b0193841_22134083.jpg

TAP the FUTURE in Sendai 期末公演 「My Rhythm 2014」

活動7年目、今年の公演のテーマは
「Good Rhythm, Wonderful Life - ひとりひとりの足音が、みんなの人生を豊かにする」

仙台のミュージシャンとの共演、そして東京からGuest Tap Dancerも多数出演!
是非、お見逃しなく!

チケットのお求めは、青年文化センター、イズミティ21、演劇工房10-Boxの各窓口、および、イープラスのインターネット販売にて。

なお、公演会場である、せんだいメディアテークの1階ショップでもチケットをお求めいただけるようになりました。

------------------------------------------
[追加情報]
<チケット販売窓口> せんだいメディアテーク 1階 売店でも購入できます! [関連記事]
<ゲストミュージシャン> 地元で活躍するミュージシャンが多数出演してくれます! [関連記事]
<併設イベント> 23日(日)お昼にタップダンス体験レッスン実施!公演舞台に出演できる特典付き。 [関連記事]
------------------------------------------

TAP the FUTURE in Sendai 期末公演

「My Rhythm 2014 - Good Rhythm, Wonderful Life -」


開催日時:
2014年2月22日(土)
開場:18時30分  開演:19時30分 (※公演時間 約80分)

2014年2月23日(日)
開場:17時  開演:18時 (※公演時間 約80分)


会場:
せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア


出演: TAP the FUTURE in Sendai
    SOUL ADDICTION 山川貴美 (Piano)
    SOUL ADDICTION/MONKEY MAJIK DICK (bass)
    齋藤 寛 (Percussion)
    アフリカン太鼓チーム ぽれぽれ 徳永慎吾 (DJembe)

Guest: TAPPERS RIOT


チケット: 発売中!
前売り 一般 2,000円 小学生 1,000円
当日  一般 2,500円 小学生 1,500円
※未就学児無料 (ただし、席を利用される場合はチケットのご購入が必要です。)


チケット販売 :
窓口
◯ (公財)仙台市市民文化事業団 (022-727-1875)
 *日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)1F 
◯ イズミティ21 (022-375-3101)
◯ せんだい演劇工房10-Box (022-782-7510)
◯ せんだいメディアテーク 1階 売店

インターネット
◯ イープラス こちらから


お問い合わせ:
TAP the FUTURE in Sendai 事務局 
Tel: 090-5589-0189  
E-mail: sendaitapworks@gmail.com


Staff:
舞台監督: (有)おむらいすファクトリー 菅原玄哉
照明: 東北共立
音響: 東北共立
制作: TAP the FUTURE in Sendai 事務局
宣伝デザイン: TEN.FIVE
宣伝写真: 衣斐誠

主催: TAP the FUTURE in Sendai 事務局 
共催:(公財)仙台市市民文化事業団
協力: KAZ TAP STUDIO
[PR]
by sendai-tap | 2014-02-09 20:45 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

『My Rhythm 2014 タップダンス体験レッスン』 舞台で一緒に踊ってみよう! (更新情報)

b0193841_187191.jpg

『TAP the FUTUREの舞台で一緒に踊ろう!』
『ワークショップを受けて、その日の夜の公演に出演できるチャンス!!』

公演「My Rhythm 2014」の2日目、2月23日(日)のお昼にタップダンスのワークショップ(体験レッスン) を開催します。

== 特典 ==
「体験」と「出演」の2クラスを受講した方は、その日の夜の公演に出演できます!
タップダンスが全く初めての方も大歓迎!
(もちろん、ワークショップのみの受講も可能です。)

<各クラスの説明>
「体験クラス」 
タップダンスを気軽に体験していただく無料体験クラス。
簡単なリズム遊びや基本ステップを楽しく学びます。
まったく初めての方も大歓迎!

「出演クラス」 
タップダンスの伝統的な振付「シムシャム」を練習し、夜の公演で披露しまうs。
こちらも、まったく初めての方から経験者の方まで、舞台に出演してみたい方ならどなたでも大歓迎!気軽に参加してください。

<注意していただきたいこと>
公演に出演を希望される方は、「体験」と「出演」の2クラスを受講してください。
また、23日(日)の公演チケットが必要となります。
(23日の公演を観られます。また、ワークショップ受講による追加料金はありません。)

<申込み>
ワークショップ受講を希望される方は、下記まで「事前に予約」をお願いします。

申込み先: TAP the FUTURE in Sendai事務局 
        Email: sendaitapworks@gmail.com Tel: 090-5589-0189
   *氏名、年齢、連絡先(メールか電話)、希望クラス、公演出演の希望、をお知らせください。

この機会に、是非、タップダンス、そして、公演舞台を体験してみてください!!

----------------------------

【ワークショップ・プログラム】

<開催日時> 
2月23日(日) 
11:00~11:45 「体験クラス」 (無料)
12:00~13:30 「出演クラス」

<開催場所>
せんだいメディアテーク 1階 オープンスクエア

<講師>
村田正樹、米澤一平 (Kaz Tap Studio、TAPPERS RIOT)

<受講料>
「体験クラス」は無料です。
23日の公演チケットをお持ちの方は「出演クラス」も無料となります。
23日の公演チケットなしで、ワークショップ受講のみの場合は、受講料として1000円を頂戴します。


【お問い合わせ】
TAP the FUTURE in Sendai 事務局  ( sendaitapworks@gmail.com )
[PR]
by sendai-tap | 2014-02-09 18:15 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

Michelleが仙台に来てくれた!その2 レッスン編

b0193841_23125516.jpg

Welcome Partyの興奮さめやらぬ翌日、Michelleさんが今度はTAP the FUTUREのレッスンに来てくれました。
b0193841_23403920.jpg

まず、各クラス別のレッスンでは、期末公演「My Rhythm 2014」に向け練習する生徒たちに、表現方法の工夫などいろいろとアドバイスしてくれました。
b0193841_23441825.jpg

そして、3クラスをいつもより早めに終えた後は、Michelleさんを講師に迎えてのワークショップ!!
NYのトップダンサーから直接教わることが出来る貴重な時間となりました。
b0193841_23422127.jpg

生徒さんはどのように感じたのでしょうか?
代表して、今、伸び盛りの京子さんに今回も感想をレポートしてもらいましょう。

------------------------------

Workshop

待ちに待ったミシェルさんのワークショップ。
全員参加ではないかと言う位の大盛況。世界的タップダンサーのレッスンの一端を感じようと見学の人もいらしてましたね。はずかしさのあまり、一番後ろに陣取った私は、前列の人の足元を見ながらレッスン開始です。

アップからミシェルさんは日本語を交え、私達の緊張をほぐして下さいました。
「ミギ、ヒダリ、ミギ・・・ア・タ・マー」一斉に笑顔が溢れ、和やかな雰囲気でレッスンが進みました。

ミシェルさんのタップは、様々なダンスの要素がちりばめられて、軽やかで、しなやか。だからこそ、優しい音から力強い音まで自在に奏でられるのでしょうね。普段、レッスンで言われる「力を抜いて」の意味がよく分かります。

全員でクラップに始まり、スタンプを挟み、パドルが加わり・・・
グループに分かれて順々に増えていくリズムの波。最後に一つになってエンディング。

技術だけでなく、楽しみ方、みんなで一つのものを創り上げていく面白さも教えて頂きました。

ミシェルさん、本当に有難うございました。
またいつか、ミシェルさんのワークショップに参加出来る事を願っています。

------------------------------

京子さん、ありがとうございました。

みんなでリズムを重ね合わせていくシーケンスは楽しかったですね。
シンプルなリズムの繰り返しが、鮮明なグルーブ感をかもし出していました。


個人的には、Michelleさんのダイナミックな表現方法がとても印象に残りました。

冒頭の写真は、Michelleさんと応用クラスの生徒が一緒に踊ったときのもの。
Michelleさんは腕などをとても大きく使い、とてもダイナミックに踊ります。

基礎クラスの男子たちには、オーバー・ザ・トップの本式を伝授。
筋力を相当必要とし大変そうですが、格段にかっこよくなりました。

ステップをただ踏む、振付をただなぞる、ただ歩く、ではなく、ひとつひとつに表情を付けていくことの大切さを教えてもらったように思います。

My Rhythmに向けて、みんな、感じるところ、学んだことがたくさんあったのではないでしょうか。

Michelleさん、仙台まで来てくれて本当にありがとうございました。
是非、また来てください。 

そして、Michelleさんを連れてきてくれたKazさん、本当にありがとうございました。
b0193841_23393635.jpg


おまけ: T ・ A ・ ?   P が逆だよ(笑)
b0193841_23453775.jpg


b0193841_23511727.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-07 23:47 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Michelleが仙台に来てくれた!その1 Welcome Party編

b0193841_233777.jpg

少し前のお話になってしまいますが、Kazさんの凱旋公演「DANCE TO THE ONE」の翌週のお話を。

公演にはNYよりゲストタップダンサーとしてMichelle Dorranceさんが出演されましたが、そのMichelleさんが仙台にやって来てくれました。
TAP the FUTUREにとって初となる海外、それも本場NYからのお客さんです!

今回は第1弾として、まず、1月24日夜にForstaにて開催されたWelcome Partyの様子を、京子さんと原さんに感想を交えてレポートしてもらいます。

まずは京子さんのレポートです。

----------------------------------

Welcom party当日、Kaz先生とミシェルさんを待ち侘びる店内に自然と拍手が沸き起こりました。
Kaz先生とミシェルさんが到着したのです。Kaz先生はいつもの穏やかな表情で、ミシェルさんはキュートな笑顔で、一瞬で参加者の心を鷲掴みにしました。お忙しいのに早くから駆けつけていただいてありがとうございました。

初めはドリンクとオードブルで歓談タイム。お二人の周りには東京公演の感激を伝えようと人の輪が出来ました。また、ミシェルさんはシャイな子供たちにも自ら話し掛けて下さいました。子供達は固まりつつも初めての生の英会話の相手がミシェルさんという、何とも贅沢なひと時でした。

店内には期待感が高まり、ついにライブの時がやって来ました。KTSの先生方に始まり、Kaz先生、そしてついにミシェルさん。あのスレンダーな身体のどこにそんなパワーがあるのでしょうか。しなやかな女性らしい動き。だからこそやさしい音からパンチのある音まで、自在に紡ぎ出されるのでしょう。Kaz先生とミシェルさんのセッションも軽やかで時にコミカルな動きも取り入れて大変楽しいものでした。あまりの楽しさに小さなかわいらしい女の子も飛び入り(?)参加。ミシェルさんは優しく女の子とセッションを楽しまれました。

和気あいあいとした楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ミシェルさん、日本に、仙台に来て頂きありがとうございました。
Kaz先生、帰国後、公演や過密スケジュールの中、私たちにNYで得たものを届けて下さり、そしてミシェルさんを仙台TAP the FUTUREに引き合わせて頂きありがとうございました。

また、当日は、おいしいお料理とステキな空間を提供して頂いたForstaさん、ありがとうございました。
名物カレーを食べ損ねたのだけが心残りです。

b0193841_2365787.jpg

--------------------------------
続いて、原さんのレポートです。
--------------------------------

初心者クラスの原です。

カズさんの東京公演の興奮冷めやらぬうちに、ミシェルさんのウェルカムパーティに行ってきました!!

場所は、ワインと多国籍料理のレストランバーファシュタさんでした。

私がお店に到着した時には、既にみなさんドリンクを片手に会話が弾んでいる様子でした。ミシェルさんやカズさんを囲んで話をしたり、写真を撮ったり、それぞれがパフォーマンスまでの時間を楽しんでいました。私もミシェルさんとほんの少しだけお話させてもらいました。とは言っても、ミシェルさんが覚え立ての日本語で話しかけてくれて、私はうなずくので精一杯だったのですが(汗)

お酒も回って、場の雰囲気も温まってきたころいよいよライブがスタートしました!我らがムラッチ先生、荒井先生、東京のイノッチ先生、そしてタップザフューチャー期待の星、あまね君のパフォーマンス。伝わってくる緊張感や、互いのパフォーマンスに刺激を受けてどんどん熱くなっていく感じは、ライブならではで、ワクワクゾクゾクする感じでした。

そしていよいよカズさんとミシェルさんのパフォーマンス!カズさんの身体の内側から生み出される音と動き、ミシェルさんのダイナミックで美しいダンス、目の前でのパフォーマンスに、圧倒されました。タップの音が激しくなり、場が熱いエネルギーでいっぱいになっていき、見ている私達のテンションも上がっていったのですが、カズさんとミシェルさんが作り出す空気は、どこか静かでとても繊細な感じがしました。お互いが、全身で??耳を澄ませているような(全身を耳にして??いるような)…目に見える動きや、実際に聞こえる音はもちろん、それ以外のもの全てを受け取ろうとしているかのようなそんな感じを受けました。私の未熟な日本語では表現しきれないというのが正直なところですが、間近で観たお二人のタップにいろいろな感情や感覚が刺激されました。

最後は、山川さんの即興演奏と共に、みなさんの渾身のタップ、笑顔のタップが溢れました。勇気あるコットン隊長がそうそうたるメンバーの中に参戦する一幕もあり、見ている側も一帯となって盛り上がりました。

1月は、東京公演に始まり、この日のパーティー、そして翌日のワークショップと盛りだくさんな一ヶ月でした。そして受け取りきれないぐらいの刺激を受けました。間近に迫るマイリズムに何か少しでも活かせたらと思います!

----------------------------------

京子さん、原さん、ありがとうございました。
パーティーの様子が目に浮かぶようです。 

海外からのお客さんが日本に来ても、なかなか仙台まで足を伸ばしてくれることはありません。

ということで、まずは、仙台のTapシーンにとって画期的な、そして、最高の一夜のお話でした。


見たかったな・・・(涙   ( ← 仕事で行けなかった組のコメント )

b0193841_234253.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-06 23:10 | レッスン | Trackback | Comments(1)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧