<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春の無料体験レッスン&ジャムセッション会

こんにちは。実行委員 小野詩織です。
5月ももう下旬。
桜の時期もGWもあっという間に過ぎ去りましたが、
TAPtheFUTURE春の無料体験レッスンはまだ終わりませんよ!
5月いっぱいまで開催しております。

b0193841_07121366.jpeg

4月からはじまり、毎週老若男女さまざまな方が参加されてます。
体験レッスン参加者にレッスンの後、お話を伺ってみたところ
「楽しかった!」
「難しかったけど楽しい!!」
とみなさん笑顔で答えてくださいました。汗と笑顔は気持ちがいいですね!タップダンスの楽しさをたくさんの方に知ってもらえることが嬉しいです。
体験レッスン後に入会した方も何名かいらっしゃいます。
b0193841_15445499.jpeg

体験レッスン参加者の中には、転勤で仙台に引っ越してきたばかりという方や、なにか始めたくて参加したと言う方、もともと楽器をやっていてリズムに興味をもっていらした方など様々です。
新生活とともに新たなことにチャレンジしようという気持ちをもって、
そこからTAPtheFUTUREにきてくださったことはとても嬉しいですね!
タップダンスをやってみたいという方、
まだまだいらっしゃいますよねーー!!
ぜひこの機会にタップはじめましょう!!

――――――――――――――――――――――――
5月14日のレッスン後には、
今期第1回目のジャムセッション会がありました。
16名の方が参加し、全員で輪になってひたすらインプロ。音楽に合わせてインプロ、メトロノームの音でインプロ、アカペラでインプロ、とにかくインプロ回しっぱなしの2時間でした。
普段のレッスンでは基礎練習や振付がメインなので、インプロを回すだけというのはなかなかない刺激的な時間でした。

b0193841_15453068.jpeg

何をしたらいいんだろうとか、
失敗したらどうしようということは考えずに、
とにかく楽しもう!
という気持ちで私は今回ジャム会に臨みました。
自分の好きなリズムや音楽を聴いて感じたままのリズムを、自分がいまできるステップでつくってみる。そこに少し難しい技をプラスしてみる。ということを考えて踏みました。
自分の順番が回ってきて、焦ってカウントを意識しすぎたり、何をやろうと考えすぎたりしてしまうとリズムが狂ってしまいました。
逆に、みんなの音を聴いて、音楽を聴いて気持ちが盛り上がって楽しくなって、えい、いっちゃえー!という時の方が意外とおもしろいリズムが踏めるんだなと感じました。

むらっちさんがアドバイスとして、自分のインプロの終わりをはっきりとさせることが大切といっていました。最後がぐちゃぐちゃで何をやっているかわからないより、シンプルでもクリアな音でわかりやすく伝える。
最近というわけでもないけれど、何ヶ月か前にある人から「話す時は語尾までちゃんと聞こえるようにしゃべりなさい。」と言われたことを思い出しました。
あまり慣れてない人と話したり、自分が言いたいことに自信がなかったりするとき、私は語尾がもそもそっとしてしまうことにその時気がついきました。
今回のむらっちさんのアドバイスをきいてインプロ回しの時も一緒だと思いました。
自分の想いを相手に伝わるように踏む。前の人からリズムを受けて、次の人につないでいく。日常のおしゃべりみたいに気楽に踏めたらいいなと思いますが、なかなかうまくいかない。日常の会話でも自分の想いがうまく伝わらなかったり、話が噛み合わなかったりすることはたまにあるからおもしろい。まちがったってうまくいかなくたって
言葉ではなかなか伝えられない感覚を共有できることがタップの素敵なところ。コミュニケーションをとることもジャムセッションのおもしろいところだなと思いました。

b0193841_15461101.jpeg

b0193841_15464855.jpeg

参加したみなさんもとても楽しんでいました。それぞれ自分の課題も見つかったのではないかと思います。
ジャム会は月一で今後も続けていきます。
普段は交流する機会の少ないほかのクラスの人たちと一緒にタップで語り合える熱い時間。
今後もさらに盛り上がっていく予感です。

[PR]
by sendai-tap | 2016-05-20 07:09 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧