タグ:仙台 ( 46 ) タグの人気記事

東北タップダンス&アートフェスティバルに向けて~TAP the FUTURE in SENDAI 実行委員編 後編

開催が目前に迫った「東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント」

直前の1週間、TAP the FUTURE in SENDAIから
生徒みなさんのフェスやタップダンスに対する想いをお届けしていきたいと思います!

今回はTAP the FUTURE in SENDAI実行委員編、後半です!
ぜひ、ご覧ください!

======================================================

小野寺 幸太

今回このようなイベントが、僕が生まれ育った仙台で開催され、
微力ながら手伝いに加われたことを嬉しく思います。

今や仙台の街中では沢山のアートに触れることができます。

そんな中で、なぜタップなのか?

僕はこう思います。
別に仙台でタップは無くてもいいけど、でも、タップがあったら最高だなと。
つまり、無くても困りはしないけど、あったらこの上なくハッピーになれるもの。

それが今の僕にとってのタップです。

今回のイベントを通して、皆さんにもこの気持ちが伝わり、
「ぜひタップを仙台で盛り上げよう」という気運が高まってほしいです。

さらには、何年後かに「仙台と言えば牛タン、政宗、そしてタップ。」
そんな風に言われる時代がくることを密かに夢見ています。

そして、皆さん気づきましたか?
今年はプレイベントなんです。

本番は来年なんですねー。
そう考えたら、今から楽しみで仕方ありません。

まずは今週末、日立システムズホールで盛り上がりましょう。
そして、仙台におけるタップの歴史の証人になりましょう!
b0193841_02002568.jpg

======================================================

小野 詩織

はじめて仙台でタップフェスが開催されます!

大好きな仙台で大好きなタップ。
いま、とても興奮しています。

そして、はじめてタップシューズを履いて足を踏み鳴らした時のわくわくした気持ちを思い出しています。

私は高校生の時にkazさんのタップをみて、仙台でタップを始めました。小さい頃からいろんなダンスを踊っていましたが、音の鳴る靴を履いて踊るタップは他のダンスにはない楽しさがあります。
新しいタップシューズを買ったとき、新しいステップができるようになったとき、タップはいつもわくわくさせてくれます。

昨年の11月からTAP the FUTUREに4年振りに参加し、今期からは実行委員としてTTFに関わっています。日々新しいこと、新しい人との出会いがたくさんあり、刺激的な日々です。

震災から、人と人の繋がりを本当に大切にするようになり、タップで人と人が繋がること、いまとても必要なことだと思います。

タップフェスでは、タップとアートを楽しむたくさんの人に出会えることがとても楽しみです。

b0193841_03544420.png

=================================================

鈴木 孝

偶然に申し込んだタップダンスの体験レッスン。
気づけば4年、あっという間でした。

ダンスなんてまったく経験はなかったけれど、
自分の足音がリズムに、音楽になっていくことが、本当にたのしくて!

いまやタップは自分にとって欠かせないものに。

タップに限らず、様々なアートの魅力が詰まった今回のイベント、
ぜひ、一緒に楽しみましょう!
b0193841_02021671.jpg

フェス開催まであと3日となりました!
11月の3連休はぜひ、「東北タップダンス&アートフェスティバル」へ!
たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております!

=======================================

仙台市出身の世界的タップダンサー、熊谷和徳プロデュース!

「東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント
 TAP INTO THE LIGHT~東北から世界へ タップとアートを発信し 繋げていくメッセージ」

11月21日(土)-23日(月・祝)
日立システムズホール仙台にて開催!

メインイベント「熊谷和徳×仙台フィルハーモニー管弦楽団」
絵画、パーカッション、タップダンスのワークショップ、
七尾旅人をはじめ豪華アーティストを招いてのオープニングライブ「HAPPY TAP DAY」
日本代表タップダンサーによるトークとパフォーマンス「パネルディスカッション~Special Talk Session」

東北初となるタップダンスとアートのフェスティバル、
盛りだくさんの内容で、皆さんのお越しをお待ちしております!

オフィシャルページ、Facebookにて随時情報更新中です。
ぜひ、チェックしてみてください!

■オフィシャルページ(KAZ TAP STUDIO)
http://www.kaztapstudio.com/top/titl.html
■Facebook
https://www.facebook.com/tapintothelight

b0193841_02174158.jpg





[PR]
by sendai-tap | 2015-11-18 21:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

Documentary of TAP DANCE IS HAPPINESS

東北で活動する映像作家、高平大輔さんの映像作品

「Documentary of TAP DANCE IS HAPPINESS」

トレイラームービーが公開されました!

https://vimeo.com/142715639

高平大輔 映像作品展2011-2015「点と線と」
https://www.facebook.com/daisuketakahira.tentosento/posts/161691340852060

-----------------------------------------

踊ることの意味をあらためて問いたい
なぜ踊るのか なぜ足を踏み鳴らすのか

ー熊谷和徳ー

国内外で活躍する仙台出身のタップダンサー熊谷和徳氏が、故郷・仙台で主催する後進のタップダンサー育成プロジェクト「TAP the FUTURE in Sendai 」期末公演を、2015年3月11日から本番前まで追いかけたドキュメンタリー「Documentary of TAP DANCE IS HAPPINESS」と、熊谷氏と生徒40人達が共演する舞台を収録したライブムービー「 TAP DANCE IS HAPPINESS」2作品のトレイラームービーです。

震災以降、表現者としての役割を真摯に模索している熊谷和徳氏の姿を
見つめた作品。

ーーーー

この2つの作品は以下のイベント会場で上映予定です。

<上映会場>
高平大輔 映像作品展2011-2015「点と線と」11/20~23
daisuketakahira.tumblr.com

Tap into The Light / 東北タップダンス&アートフェスティバル 11/21~23
(※一部会場のみで上映予定、要問い合わせ)
kaztapstudio.com/top/titl.html

ーーーー

<熊谷和徳&TAP the FUTURE ライブ開催!>
Tap into The Light / 東北タップダンス&アートフェスティバル
2015年11月21日~23日 詳細は、kaztapstudio.com/

ーーーー

<MOVIE STAFF>
出演:熊谷和徳 / 監督:高平大輔 daisuketakahira.tumblr.com/
撮影:佐々木 昭博、橋本 広、石塚 淳、高平 大輔 /
撮影助手:三浦 誠 / 音楽:Takuro Kikuchi / 本編タイポグラフィ:モロネ サトル / トレイラータイポグラフィ 小林 和貴 / 製作:KAZ TAP STUDIO
ドキュメンタリー編集:高平 大輔
ライブ編集:村上 辰大

<STAGE STAFF>
舞台:河内崇 / 音響:WHITELIGHT.Ltd / 制作:TAP the FUTURE in Sendai 事務局
主催:KAZ TAP STUDIO, TAP the FUTURE in Sendai 事務局 (公財)仙台市市民文化事業団


[PR]
by sendai-tap | 2015-11-13 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント連動企画 眠っているタップシューズ募集!

TAP the FUTUREでは眠っているタップシューズを寄付してくれる方を探しております。

b0193841_17122526.jpg

現在、無料体験レッスンや児童館などへのワークショップで、

初めてタップダンスをする方たちにはスニーカーの裏に簡易チップを付けて体験してもらっています。


たしかに音は鳴るのですが、ほんとうのタップシューズの音とは違います。

体験者の皆さんにもタップシューズを履いてもらいたいのですが、

残念ながら貸し出し用のタップシューズが十分に用意できていません。


使わなくなったり、不要になった眠っているタップシューズをお持ちの方がいらっしゃいましたら、

未来のタップダンサーのために寄付いただけませんか?


★サイズや形は子供大人どんなものでも構いません★


タップダンスを初めて踏む人達の感動と笑顔のために、よろしくお願いいたします!!


寄付していただける方は会場受付にお持ちいただくか、着払いで送付していただいても構いません。

着払いでの送付先

〒981-1251
宮城県名取市愛島台2ー10ー24

Tap the Future タップシューズ寄付係 担当 長谷野 勇希

-----------------------------------------------------------

【関連記事】

「Tap Dance Art Project 『TAP the FUTURE』 in 仙台 レポート」

-アウトリーチに行ってきました!
http://sendaitap.exblog.jp/25023219/
-アウトリーチ「タップダンスであそんじゃおう!」
http://sendaitap.exblog.jp/24141191/
-タップ出前授業 七郷市民センターへ行ってきました!
http://sendaitap.exblog.jp/22309326/
-タップ出前授業 鹿野児童館に行ってきました!
http://sendaitap.exblog.jp/21714336/
-タップ出前授業 吉成児童館に行ってきました!
http://sendaitap.exblog.jp/21516481/



[PR]
by sendai-tap | 2015-11-01 17:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント ~TAP INTO THE LIGHT

b0193841_00521715.jpg

熊谷和徳がプロデュースする、東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント

「TAP INTO THE LIGHT ~ 東北から世界へ タップとアートを発信し 繋げていくメッセージ」


11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)の3日間、
仙台市日立システムズホール仙台にて開催されます。

熊谷和徳×仙台フィルハーモニー管弦楽団による公演

GUESTアーティストによるワークショップ

オープニングパーティー

パネルディスカッション

など、内容盛り沢山のフェスとなります。


■出演アーティスト

七尾旅人、Latyr Sy、松島純、仙台フィルハーモニー管弦楽団

浦上雄次(SUJI TAP)、細川慶太良、Daisuke Tanabe、TAPPERS RIOT、熊谷和徳


オフィシャルページ、Facebookページにて随時情報更新中です。

ぜひチェックしてみてください!


■オフィシャルページ(KAZ TAP STUDIO)

http://www.kaztapstudio.com/top/titl.html

■Facebook

https://www.facebook.com/tapintothelight


[PR]
by sendai-tap | 2015-10-03 18:30 | Information | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-09-19

10月に入り、朝晩めっきりと涼しくなりました。
みなさん体調管理には十分お気をつけくださいね。

第1週のレッスンはお休みのため、
今回は9月19日に行なわれた、カズさんと荒井先生によるレッスン風景をお伝えします。

当日のレッスンはインプロビゼーション(即興)にスポットをあてた練習が印象的でした!
b0193841_02173350.jpg
初心者クラスでは、輪になってコール&レスポンス大会。
カズさんのステップをみんなで真似して踏んでいきます!

後半はペアを組んでそれぞれ発表。
それぞれのステップに個性があらわれ、とても楽しい時間となりました!
b0193841_02295464.jpg
続いて、基礎・応用クラスではカッティングコンテストが行なわれました。
カウント内でお互いに即興ステップを披露、リズムやパフォーマンスを競いました。

NYでもタップダンサーはこうして互いに技術を磨いていくのだそう!
b0193841_23115436.jpg
b0193841_23113921.jpg
b0193841_00445851.jpg
個人戦、チーム戦と行なわれ、こちらでもみんなの個性が炸裂していました。
みんなの熱いパフォーマンス、カズさん&荒井先生もジャッジにだいぶ悩んで!?いました。

インプロははじめこそ緊張や恥ずかしさもありますが、
自分でリズムやステップをつくりだす、その楽しさといったら!

みんなの緊張が笑顔に変わっていく様子がとても印象的な1日でした。
b0193841_02210947.jpg
レッスン後は、11月に開催される「東北タップ&アートフェスティバル・プレイベント」について、
ミーティングが行なわれました。フェスへ向けた意気込みを発表する場面も。

フェスまであと2ヶ月!開催が待ち遠しいですね!

b0193841_23551358.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「東北タップダンス&アートフェスティバル」

熊谷和徳がプロデュースする、東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント

「TAP INTO THE LIGHT ~ 東北から世界へ タップとアートを発信し 繋げていくメッセージ」


熊谷和徳×仙台フィルハーモニー管弦楽団の公演や

GUESTアーティストによるワークショップ

オープニングパーティー、パネルディスカッションなど盛り沢山のフェスティバル!!


オフィシャルページ、Facebookページにて随時情報更新中です。

ぜひチェックしてみてください!


■オフィシャルページ(KAZ TAP STUDIO)

http://www.kaztapstudio.com/top/titl.html

■Facebook

https://www.facebook.com/tapintothelight

b0193841_00521715.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2015-10-03 18:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

秋のタップダンス無料体験レッスン開催!


TAP the FUTURE in Sendaiでは、10月より秋のタップダンス無料体験レッスンを開催いたします!
この機会に、ぜひ本場のリズムタップをご体験ください!

TAP the FUTUREのレッスンを初めて受講する方に限り、1回、初心者クラスを無料で体験いただけます。
また、10月10日、17日のレッスンに限りレンタルタップシューズ(無料)もご用意いたします。

無料体験レッスンをご希望の方は、メールにて事前にお申込みをお願いします。

特に、レンタルシューズを希望される方は、受講日当週の火曜日までにお申込みください。
それより遅くなると対応できかねる場合があります。
(*)サイズ欠けにより準備できない場合もございます。ご了承ください。


【お申込み方法】 

・氏名、年齢

・受講希望日 (下記のレッスン開催日時からお選びください)

・レンタルシューズ希望の有無 (10日、17日のみ。ご希望される場合はサイズもお知らせください。)

・連絡先(メールとお電話番号)

それぞれの項目をご記入の上、
件名「無料体験レッスン」とし、下記メールアドレスまでお申し込みください。
送付先:sendaitapworks@gmail.com


【レッスン開催日時】

会場:日立システムズホール仙台(旧青年文化センター)
住所:宮城県仙台市 青葉区旭ヶ丘3丁目 27-5
URL:http://www.bunka.city.sendai.jp/seinenbunka/

①:10月10日(土) 13:15~14:30 練習室4(タップシューズレンタル有り)

②:10月17日(土) 13:15~14:30 ビデオスタジオ(タップシューズレンタル有り)

③:10月24日(土) 13:15~14:30 練習室1

④:10月31日(土) 13:15~14:30 練習室4

(*)会場へは13:00より入室可能です。
(*)汗をかきますので、動きやすい服装(ジャージ等)、スポーツドリンク等もあわせてご用意ください。
(*)10月24日、31日のレッスンではタップシューズのレンタルはございません。
   革靴またはスニーカーをご用意ください。


【お問い合わせ】

TEL:090-5589-0189(TAP the FUTURE 事務局)
Mail:sendaitapworks@gmail.com

ご質問も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。





[PR]
by sendai-tap | 2015-09-22 15:00 | Information | Trackback | Comments(0)

ジャズフェス終了

ジャズフェス、無事終了いたしました!

初日はサタデーナイトジャムでのHUNGERさん、CRO-MAGNONさんとセッション、
2日目は元鍛治丁公園でパフォーマンスをさせていただきました。

両日とも大いに盛り上がり、ジャンルを越え、お客さんとの垣根を越えて、会場全体が一つになる瞬間を体感することができました!

今年のジャズフェスのテーマ、『ボーダレス』を感じられる熱い舞台となりました!

ご声援、本当にありがとうございました!

b0193841_23380874.jpg


[PR]
by sendai-tap | 2015-09-15 23:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

熊谷和徳 Special Workshop "RHYTHM IS LIFE" in仙台

b0193841_18531805.jpg
kazさんの仙台ワークショップが9月21日(月)に開催決定しました。
是非ご参加ください!

今回も、タップを初めて踏む方を対象としたクラスがあります。
Kazさんから直接指導を受けられるこの機会をお見逃しなく。

---------------------

KAZUNORI KUMAGAI SPECIAL WORKSHOP
"RHYTHM IS LIFE" in SENDAI

熊谷和徳によるはじめてタップを踏む人へのスペシャルワークショップ!

今回の2つのクラスは、すでにタップダンス経験のある方にはもちろんのこと、
タップシューズを持っていない方、これからタップをはじめようと思っている方にも、
特別にほんとうの基本を丁寧に教えるワークショップとなります。
クラス終了後にはQ&Aの時間を設け、みなさんとの会話ができる貴重な時間になります。
はじめての方もそうでない方も、リズムを一緒に奏でながらタップダンスを踊る楽しさを体験していただけたら!
お子様からご年配の方までどなたでも大歓迎です!

<MESSAGE>
自分にとって基本に戻るということは、常にとても大事なことであり、最も難しいことでもあります。一つ一つの音がクリアーに、より深い音になるよう常に練習をしているわけです。
僕自身がこのとてもシンプルな練習から学んできたことを、今回は皆さんと時間をかけてゆっくりと共有できたらとおもいます
リズムを奏でる喜び、タップダンスがもつ文化の素晴らしさを共に学んでいきましょう。

熊谷和徳

--------------

【開催日時】
9月21日(月)18:15~21:15 
会場への入室は17:55から可能です。

【時間割】

18:15-19:15 VERY BEGINNER CLASS
はじめてタップを踊る方を対象にしています。

19:25-20:40 BASIC CLASS (OPEN)

経験者の方を対象にしております。基礎を徹底して丁寧に教えるクラスとなります。
※12歳以上対象となります。

20:45-21:15 Q&A TIME
ワークショップを受講された方は無料でご参加いただけます。一般の方500円。


【レッスン料金】

3500円 Q&Aのみへの参加は500円

TAP the FUTURE会員の方500円OFF

【会場】

エルパーク 5Fフィットネススタジオ(三越定禅寺館、旧141)

仙台市青葉区一番町4丁目11-1

【備考】

タップシューズをお持ちでない方は、革靴またはスニーカーをご用意ください。


【ご予約/お問い合わせ】

1:お名前 2:ご連絡先 3:受講希望クラス 4:タップ歴を明記の上、
件名『熊谷和徳ワークショップ9/21』とし、下記のメールアドレスまでお申し込みください。


Mail:sendaitapworks@gmail.com  TEL:090-5589-0189(TAP the FUTURE 事務局)

ご質問も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。



[PR]
by sendai-tap | 2015-08-30 18:00 | Information

レッスンレポート 2015-08-15

こんにちは!
お盆も過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
昼間の暑さは続きますが、負けずに頑張りましょう~!

今週は東京での5Days公演を終えたばかりの熊谷和徳さんがレッスンを見に来てくれました!
ジャズフェスの演目に加え、KAZさんのステップとインプロ(即興)にチャレンジです。

●初心者クラス
初めてのインプロ、緊張が伝わってきますね!
みんなの音やリズムにもしっかり耳を傾けて。
b0193841_00031509.jpg

●基礎クラス
クランプロールからKAZメソッドの練習です。
ポイントはステップに合わせてしっかりカウントを取れるようにすること。
「声出していきましょう~!!」
b0193841_00052500.jpg

●応用クラス
クロスフロアからインプロまで、高度なステップに挑戦です。
b0193841_00072166.jpg
ひとつひとつクリアな音を心がけて!
b0193841_00512310.jpg
輪になってソロにチャレンジです。
ステップ先行ではなく、リズムに乗ることをイメージしていきましょう!
b0193841_00494554.jpg
レッスン当日は終戦日ということもあり、みんなで黙祷する場面も。
その後は、日頃タップダンスについて思っていること、今後の目標について交流しました。

普段とは異なるレッスン、緊張もありましたがとても勉強になったと思います。
生徒皆さんのレッスン中の真剣な表情と、終わった後の充実した笑顔が印象的な一日でした!

ジャズフェスまであと1ヶ月、盛り上がっていきましょう~!

-------------------------------------------------------------------

「第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」

 Tap the Future in Sendai 出演情報

 日時: 9/13(Sun) 12:50 ~13:30

 場所: 元鍛冶丁公園 ステージ
    (仙台市青葉区国分町2丁目、凱旋門ビル向かい)

 公式: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

-------------------------------------------------------------------

今年も仙台の街に熱いステージをお届けします!
ご声援、よろしくお願いします!

TAP the FUTURE!!




[PR]
by sendai-tap | 2015-08-21 10:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

新メンバー紹介vol.2

こんにちは!8月に入り暑さ本格的になってきましたね。
体調管理には十分気をつけて、張り切っていきましょう~!

今週はまず来月に迫ったジャズフェスのミーティングからスタート。
各クラスの演目や今後のスケジュールについて荒井先生からお話がありました。
b0193841_14410939.jpg
みんな真剣なまなざしです。
ウォーミングアップの後は、さっそく演目の練習に移りました。
b0193841_15112003.jpg
せっかくステージに立つのだから、ただ踊るというだけでなく、
「ひとつひとつの音をクリアに出す」「身体の動かし方」という部分も意識してみよう~など、
色々なアドバイスをいただきました。

本番までレッスンは残すところあと5回!
次回は基礎クラスや応用クラスのレッスン風景もレポートしていきます。

おたのしみに~!

-------------------------------------------------------------------

新メンバー紹介のコーナーvol.2!

今年の春から参加いただいているおふたりを紹介します!

高橋さん
タップを始めたきっかけは、子どもたちが踊っている姿を見て、楽しそうだったから。
子育てをしつつ、お家では美味しいものをのんだり&食べたりしています。
ジャズフェスまでの目標は、、、ケガをしない!

中島さん
子どもたちが楽しそうだったから。
子育ての息抜きにと思って、タップを始めました。
カフェやお菓子屋、雑貨屋巡りが趣味です。
ジャズフェスまでの目標は、、、シムシャムをマスターすること!

実はおふたり、TTF生徒のお母さん。
子どもたちのレッスンを見て、お父さんお母さんが自分も!というケースがちらほら。
親子でタップダンスなんてとても素敵ですよね!

これから一緒にタップダンスを楽しんでいきましょう!


-------------------------------------------------------------------

「第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」

 Tap the Future in Sendai 出演情報

 日時: 9/13(Sun) 12:50 ~13:30

 場所: 元鍛冶丁公園 ステージ
    (仙台市青葉区国分町2丁目、凱旋門ビル向かい)

 公式: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

-------------------------------------------------------------------

今年も仙台の街に熱いステージをお届けします!
ご声援、よろしくお願いします!

TAP the FUTURE !!



[PR]
by sendai-tap | 2015-08-08 15:49 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧