タグ:仙台 ( 46 ) タグの人気記事

定禅寺ストリートジャズフェスティバル出演決定!!

仙台の夏も本格化、蒸しあつ~い日々が続いています。
みなさん体調管理にはお気をつけくださいね!

さて今日は、そんな暑さを吹き飛ばすようなスペシャルなお知らせです!


「第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」
TAP the FUTURE in Sendai 出演決定いたしました!


出演日はフェス2日目となる9月13日、12時50分より、
元鍛冶丁公園ステージでのパフォーマンスとなります。

25周年を迎えるJSF、今年のテーマは 「 ボーダレス 」 
「垣根(ボーダー)」を取り払い、すべての人たちが一緒に楽しめるお祭りを!

タップダンスを通じてあらゆる人が笑顔に、
幸せになれるステージにしたいですね!

フェス本番まであと1ヵ月半、暑さに負けずレッスンに励みましょう!

-------------------------------------------------------------------

 Tap the Future in Sendai 出演情報

 日時: 9/13(Sun) 12:50 ~13:30

 場所: 元鍛冶丁公園 ステージ
    (仙台市青葉区国分町2丁目、凱旋門ビル向かい)

 公式: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

-------------------------------------------------------------------

今年も仙台の街に熱いステージをお届けします!
ご声援、よろしくお願いします!

TAP the FUTURE !!

b0193841_23595731.jpg


[PR]
by sendai-tap | 2015-07-21 00:36 | Information | Trackback | Comments(0)

TTF体験ワークショップ 2015-04-25

4月も残すところあと少しとなりました。
みなさん連休のご予定はいかがでしょうか~!

今回は先日25日に開催された、
TTF体験ワークショップの様子をレポートしていきます!
会場の空気が少しでも伝われば幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------

2度目となる今回のワークショップには、大人と子供あわせて9名の方にご参加いただきました。
講師を務めるのは荒井先生、東京からは雄基先生が駆けつけてくれました。
b0193841_02095295.jpg
まずはご挨拶&自己紹介からスタート。
参加のきっかけや意気込みなどお話いただきました!

3月のMy Rhythmを観て、前年度のアウトリーチから継続して、など、
ダンス経験者から全くはじめてという方まで、参加に至るきっかけがそれぞれ異なるのが面白いです。

世代や経験関係なく楽しめるのがTAP the FUTUREの魅力ですね!
b0193841_01022683.jpg
タップシューズに履き替えたら、ボール&ヒールの音を出す練習です。
自分の身体から音が出る、これだけでも気持ち良いんですよね!

続いてコール&レスポンス~2チームにわかれてシムシャムの振り付けを。
b0193841_01090030.jpg
みんな真剣な表情です。
集中!集中!
b0193841_01074404.jpg
短い時間にも関わらず、皆さんしっかりとステップをマスターしていました。
b0193841_00563542.jpg
全員で発表してキマリ!

最後は音楽にあわせてインプロ(即興)大会に。
先生方のパフォーマンスは何度見てもカッコ良いっ!
b0193841_00560356.jpg
負けじとKidsからもスーパープレーが!
b0193841_01525842.jpg
初心者クラスの生徒も一緒に!
b0193841_02233951.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
音を踏み鳴らすうちに、会場が和気あいあいとしていったのがとても印象的でした。
こんな風にタップダンスの輪がどんどん広がっていくと素敵ですね。

体験レッスン終了後に感想を伺ってみると、
音が出るのが楽しかった、意外とハードでいい運動になった、
先生みたいにカッコ良く踊りたい!といったお声をいただきました。

ワークショップを通じて、少しでもタップダンスの魅力が伝わればと思います。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
ぜひまたご参加くださいね!

[PR]
by sendai-tap | 2015-04-29 11:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-04-18

仙台の桜も見頃を迎え、一気に春らしい陽気になってきました。
昼間は汗ばむくらいに暖かくなりましたね!

今週は初心者~応用クラスまで荒井先生によるレッスンでした。
むらっち先生、雄基先生は「NATIONAL TAP DAY 2015」出演のためお休みです。

実行委員のしおりさんがピンチヒッターとして講師アシスタントを務めてくれました!
b0193841_13580451.jpg
初心者クラスではシムシャムの復習を。
ひとりでもしっかり踊れるように繰り返し練習!
b0193841_13181302.jpg
更にはプルバック、マキシフォードの練習まで!
Kidsの吸収、飲み込みの早さには本当に驚きです。
b0193841_13213787.jpg
今期からの新メンバーにはしおりコーチによるシャッフル~シムシャムのレッスン!
力を抜いて、大きく足を動かすことを意識しましょう!
しおりさんの熱血指導が続きます。
b0193841_13215171.jpg
最後に今日の成果を披露!
みんなタップを始めたばかりとは思えない上達ぶりでした。
これから1年間、一緒にタップダンスを楽しんでいきましょうね!

----------------------------------------------------------------------------------

基礎クラスではJasonのエクササイズ~Bojanglesのステップを、
応用クラスでは同じく基礎ステップの復習から新しい振り付けが行なわれました。

○POINT
シャッフルでいい音を出すコツは足先を当てるようにすること。
聴きやすいきれいな音に変わってきます。
b0193841_13215488.jpg

レッスンの後には新しい実行委員の紹介も。
それぞれの役割や意気込みをお話していただきました。

今年度は様々な楽しい企画も進行中!
新メンバーを迎え、新しい体制で臨むTAP the FUTUREにますます期待ください!


----------------------------------------------------------------------------------


○お知らせ

b0193841_14042047.jpg

4月25日にも大好評のTAP DANCE体験ワークショップを開催致します!

お子様からご年配の方まで、全く初めての方にも楽しんでいただける内容となっております。
タップシューズも無料で貸出します(事前申込みが必要)
この機会に是非、タップダンスを体験してみてください!

ワークショップの詳細は下記のURLからご確認下さい
http://sendaitap.exblog.jp/24265982/



[PR]
by sendai-tap | 2015-04-19 14:15 | レッスン | Trackback | Comments(0)

TAP the FUTURE 第9期始動!!

b0193841_22340744.jpg

こんにちは。仙台も春らしい陽気になってまいりました。桜満開までもう少しです!!

さて、TAPtheFUTURE第9期スタートしました。今期のTAPtheFUTURE実行委員は新体制で運営していきます。今年度9年目になり、新たなことにも挑戦していきながら仙台のTAPが東北のTAPがさらに盛り上がるよう実行委員一同尽力いたします。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

4月4日、今年度はじめのレッスン+体験ワークショップを開催しました。
体験ワークショップは幅広い年齢層の方にご参加いただきました。コール&レスポンスから始まり、スキップやシムシャム、プルバックにも挑戦しました。初めてタップシューズを履いて足を踏みならした時のわくわくどきどきした気持ちが伝わってきます。ワークショップ後、みなさんに感想を伺ってみたところ、とても楽しんでいただけたようです。とてもアットホームな雰囲気のワークショップとなりました。ありがとうございました。
b0193841_22580946.jpg


体験ワークショップは4月25日にも開催します。今回参加できなかった方、TAPをやってみたいと思っている方、何か新しいことにチャレンジしたい方、身体を動かしたい方、どなたでもご参加いただけます。タップシューズの貸出も可能です。この機会にぜひご参加ください!!

ワークショップの詳細は以下のURLからどうぞ



……………………………………………………………………………………………………

レッスンでは、昨年度は休学していた仲間の復活と新しい仲間の参加でとても賑やかでした。各クラス自己紹介から始まり、ひとりひとり今期の目標を発表し、気合十分で今年度一発目のレッスンがスタートです。
b0193841_22565071.jpg


今期からTTF復活、周くんのドイツカラーのタップシューズ!素敵です。
b0193841_22214541.jpg

基礎練中心の内容のレッスンでした。
b0193841_22552481.jpg
それぞれが自分の課題をみつけ、できないことをできるように繰り返し練習します。できなかった技ができるようになった時、出なかった音が鳴った時、とても嬉しいんです。その瞬間を味わうために、練習練習練習です。
今年度、さらに仙台のTAPが熱くなるような予感です。


[PR]
by sendai-tap | 2015-04-07 22:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

TAP the FUTURE 体験ワークショップ

b0193841_20103355.jpg
TAP the FUTURE 体験ワークショップ開催!

4月にタップダンス初心者向けのワークショップを開催します。
My Rhythm 2015を観てタップしてみたいな、と思われた方、是非、この機会にタップダンスを体験してみてください。
お子様からご年配の方まで、タップダンスを全く初めての方にも楽しんで頂ける内容です。

<日時と会場>
会場:日立システムズホール仙台(青年文化センター)

開催日により部屋が異なります。
① 4月 4日(土) 11:30~12:30 ビデオスタジオ
② 4月25日(土) 11:30~12:30 練習室1

<受講料>
2,000円

<担当講師>
安達雄基、荒井道男

●初心者大歓迎

●お子様からご年配の方まで大歓迎

●無料タップシューズ貸出あり!
(ご希望の方は、開催日の2日前までに申込みとサイズをお知らせください)

●ご家族、お友達との参加の方対象の割引あり!
2名で参加→2人で 500 円割引
3名で参加→3人で 1500 円割引

<ご予約・お問合せ>
TAP the FUTURE 事務局
03-6906-6076
sendaitapworks@gmail.com


[PR]
by sendai-tap | 2015-03-20 20:10 | Information | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015に向けて(生徒からのメッセージ vol.4)

b0193841_18453657.jpg
さて、今回のMy Rhythm 2015へ向けての特別企画
「生徒からのメッセージ」も今回で最終回です。

今回は3人紹介したいと思います。

最初はリンカちゃん。小学校2年生の女の子です。
普段は恥ずかしがり屋さんでとても物静かな感じですが、タップに関しては、できるまで黙々と練習する頑張り屋さんです。

そんなリンカちゃんが素敵なメッセージを寄せてくれました。
b0193841_18453188.jpg
タップシューズで音をきれいに出せる、って新鮮な体験なんですね。
ステージ、まずはリンカちゃん自身がいっぱい楽しんでくださいね。

デコレーション、色鮮やかできれいだな~。


さて、続いては、このところの成長著しい基礎クラスのタカシ君です。

-----

今年はジャズフェスやストリートでのパフォーマンス、アウトリーチ活動への参加など、
さまざまなことにチャレンジさせていただきました。
そのたび、新しい発見や感動に触れることができました。

タップダンスを通じて、少しずつ自分の世界が広がっていくようです。
今回の公演が皆さんの、何かのきっかけになれば、と思います。

基礎クラス 鈴木 孝
b0193841_18492580.jpg

-----

今年、ストリートデビューしたんですよね。その時の様子は以前にこのブログでも紹介したことがあります。
車の後部座席にはいつもタップ板(どこでもタップ君)が積んであるようです。

以前に紹介した原さん、孝君ともう一人(長谷野さん)の3人の間で、タップマスター、バスター・ブラウンが作った「ローラ」という振り付けを誰が最初に踊れるようになるかコンペ中とのこと。
レッスンの中ではなく、自主練習ベースで取り組んでいて、過去の練習用動画を観たり、レッスンのちょっとした空き時間にわからないところを先生方に教えてもらったりしてます。
自分から積極的にドンドン新しいことに挑戦していく、こういうのっていいですね。
よきタップ友とともにがんばってください。


さて、最後のお一方は、今年からTAP the FUTUREに新加入の村上さんです。

-----

初「My Rhythm」。私はこのステージで難しいことは考えずただ「元気に楽しく」踊りたいと思っています。クラスの皆さんとひとつになって。

一昨年11月、18年ぶりに神奈川の川崎から地元宮城へ戻り、生活環境、家族との関わり方等々が一変し、息苦しい生活を強いられ悶々としていた。

四年前、「震災」は経験しなかったものの、私は私のこれまでの人生の中で最も苦しく最も悲しい状況に陥っていた。

そんな目まぐるしく変化する生活の中で、変わらずに側にいたのはタップシューズ。
タップシューズとタップの仲間は変わらずに私の側に寄り添い接してくれた。

タップは私をどん底から救い、平凡な日常から離れられる時間を与えてくれた。

「My Rhythm」を見に来てくれる友人達は四年前の私の心情を知っている人達。私のことを心底心配してくれた。
だからこそ、「元気に楽しく踊れる幸せ」をステージで表現したい。
その姿を友人達に見てほしいと思うのです。

基礎クラス 村上
b0193841_19164891.jpg

-----

タップとは長くお付き合いをされていて、タップ関係の情報にかなりお詳しいようです。是非、一度、ゆっくりとお話をお聞きしてみたいな、と思っています。
川崎市も毎年タップフェスが開催されるなどタップが盛んな都市です。タップには相当ご縁がありそうですね。

「元気に楽しく踊れる幸せ」を素敵な笑顔とともに皆さんに届けてください。


My Rhythm 2015まで、ちょうど1週間となりました。
TAP DANCE IS HAPPINESS、
生徒らもひとりひとり「楽しみ」を胸にステージに立ちます。
楽しいひと時を、是非、ご一緒しましょう。




[PR]
by sendai-tap | 2015-03-08 19:43 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

新着情報:My Rhythm 2015 トレーラー映像 公開!

My Rhythm 2015のトレーラー映像が公開されました。是非ご覧下さい!

My Rhythm 2015 トレーラー映像


[PR]
by sendai-tap | 2015-03-06 22:09 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015に向けて(生徒からのメッセージ vol.3)

b0193841_23411727.jpg
My Rhythm 2015に向けて。生徒からのメッセージ第3弾。

今回もお二人紹介させていただきます。

一人目は新人のエマちゃん。元気いっぱいな小学校低学年の女の子です。
いつもニコニコ笑顔なんですが、タップに集中した時は一転、キリっとした表情に。

そんなエマちゃんがタップとの出会いや公演に向けた想いを綴ってくれました。

-------------------

わたしがタップダンスをはじめたきっかけは、「ハッピーフィート」という映画を見てかっこいいなあ、と思ったからです。
初めて踊った時からすごく楽しいなあと思いました。タップで楽しいことは足で音を鳴らすことです。好きなステップはプルバックとシャッフルとスタンプです。
これからはもっとうまくなりたいです。はじめての公演がすごく楽しみです。観に来てくれたお客さんにも楽しんでもらって、踊ってみたいなあと思ってもらいたいです。

初心者クラス 市川 えま
 
-------------------

好きなステップがもうプルバックなんだ。ちょっと難しいステップなんですけどね。
エマちゃんも、お客さんと一緒になって、楽しみながらタップを踏めたらいいね。


続いては、応用クラスの小野さんです。

-------------------
b0193841_23411702.png
こんにちは。小野詩織です。
My Rhythmへ向けて、今の想いを書きます。
私は高校生の時にtap the futureの1期に参加し、タップを始めました。大学で上京し、一昨年中目黒のkazスタで2期インターンを経験させていただきました。そして今、また仙台でtap the futureに参加しています。
大学を卒業して、今年度は環境が大きく変わりいろんなことがありましたが、こうして大好きなタップを踊りつづけられることが幸せです。タップに出会ってたくさんの人に出会い、タップで人と人がつながることを実感しています。
今回は久しぶりにMyRhythmの舞台に立つので、とてもわくわくしています。23歳の今の自分だからこそ表現できる音を奏でたいと思います。
MyRhythmでみんながhappyになりますように!!

応用クラス 小野

-------------------

そうなのです。
仙台から東京へ、そして、また、仙台へと舞い戻ってきた彼女。
Kazスタでインターンをするくらいにタップに熱く取り組んでます。

参加した時は高校生だったのに、大学を経て、今や社会人。
次々と環境が変わっていく中でタップを続けるというのはなかなかに大変なことだと思います。
そんな23歳がどんなタップを見せてくれるか、どうぞお楽しみに。

それにしても、みんな、若いな・・・



[PR]
by sendai-tap | 2015-03-04 23:55 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015に向けて(生徒からのメッセージ vol.2)

b0193841_20154908.jpg
My Rhythm 2015に向けての生徒からのメッセージ第2弾。
今回はお二人、ご紹介します。

まず一人目は今年から新加入のリオちゃんです。

話すときの笑顔、特にキラキラした目がとても印象的です。
また、頑張り屋さんで、初心者クラスのレッスンに来られず、自主練でもいいからと別のクラスの時間に来て練習したことも・・・
上の写真もそうですが、決めのポーズがいつも目線もしっかり決まっていてかっこいいです。

リオちゃんのタップやMy Rhythmに向けてのメッセージです。
b0193841_20282585.jpg
タップとの出会いは映画でしたか。そういう方、結構多いですね。私もそうでしたが。


さてさて、二人目は基礎クラスの原さんです。

今年、急成長を遂げたメンバーの一人で、今も見るたびに打ち方がドンドン変わってるのがわかるくらいです。自主練習など積極的に取り組んでる成果ですね。

そんな原さんからのメッセージです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

タップを始めて2年が経ち、2回目のマイリズムが目前に迫っています。出来ることが少しずつ増えてきて、もっともっと上手くなりたいという欲が日に日に大きくなっています。
そんな気持ちで迎える今回のマイリズムは、目指すゴールではなく、真っ只中にあるものだと思っています。ぜひ、そんなエネルギーを感じに来てください!

基礎クラス 原

b0193841_20154958.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どんどんうまくなっている原さんらしいコメントですね。
前にストリートダンスなどもやっていたということで、振付け踊るときの身体の使い方など素敵だと思います。満面の笑顔とともに注目してみてください!


[PR]
by sendai-tap | 2015-03-01 22:13 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015に向けて(生徒からのメッセージ vol.1)

b0193841_22202983.jpg

My Rhythm 2015まで残り3週間を切りました。

今年もMy Rhythmに出演するTAP the FUTUREメンバーをご紹介していきたいと思います。

Count Down企画のトップを飾るのは、今年度から新加入、最年少5歳のカンタロウくん。
みんな、カンちゃんと呼んでいます。

どこかで観たような、と思われる方もいらっしゃるはず・・・

実は去年のMy Rhythmにも出演してます。
昨年の公演で、ワークショップ参加者にその夜の公演の舞台に立っていただく、という企画をやったのですが、それに参加してメディアテークの大舞台で元気なタップを披露してくれました。
当時4歳!
ご両親と公演を観に来て、ワークショップに飛び込み参加、そのまま初舞台まで踏んでしまいました。

そして、今年4月から最年少メンバーとしてTAP the FUTUREに参加してくれました。

とても力強くタップを踏む姿は大人顔負けです。

そんなカンちゃんから、My Rhythm 2015に向けての意気込みを直筆でもらいました。

b0193841_22202903.jpg



[PR]
by sendai-tap | 2015-02-24 22:25 | My Rhythm | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧