タグ:beginner ( 5 ) タグの人気記事

アウトリーチ「タップダンスであそんじゃおう!」

b0193841_19474829.jpg
今年度もアウトリーチ活動「タップダンスであそんじゃおう」を実施しました。

今年は、文化庁の東日本大震災復興支援対応「文化芸術による子供の育成事業 (芸術家の派遣事業)」として下記の3施設にお伺いしました。
・仙台市立東二番丁小学校
・仙台市遠見塚児童館
・広瀬マイスクール児童館

東二番丁小学校には昨年度もお伺いしました。2年連続でご要望いただけたのはうれしい限りです。

1月末に広瀬マイスクール児童館にお伺いしたときの様子を少しご紹介させていただきます。

前日大雪が降って、当日朝は圧雪やベシャベシャ雪が道路や歩道に残る状況で、みんな集まってくれるのか、と心配もしたのですが、なんのその。
とても元気なみんなが集まってくれました。

b0193841_19515905.jpg
いつものようにまずは先生方のパフォーマンスを見てもらい、次にみんなに実際にタップを踏んでもらいました。

踊る先生方の背景にある素敵な巨大タペストリー、実は、これ、児童館の館長さんが描かれた作品です。
この他にも手作りのクラフトや遊具類がたくさんありました。どれもとてもクオリティが高く、こういうので遊んだら楽しいだろうな、と思いました。
実際、伺ったうちのメンバーみんな、高さ1メートルくらいある巨大な「ビー玉転がし」で夢中になって遊んでました。
帰りに児童館で作ったおいしい干し柿もいただきました。
b0193841_20562121.jpg
さてさて、タップを初めて間近に見たお子さん、興味心身で、顔を床すれすれに近づけて足先を観察する子も。その気持ち、わかります!

雄基先生は「メンディ」と呼ばれ大人気。そして、冒頭の写真のように、男子チームはEXILEモードへ突入。みんなうまいもんだ。
b0193841_21015877.jpg

こちらは女子チーム。手拍子も入れたタップに挑戦。

男の子も女の子もそれぞれいろんな楽しみ方で参加してくれました。

来年もまたこうしたアウトリーチ活動で、たくさんの子供たちとタップダンスで遊ぶ機会をもちたいと思います。

関係者の皆さん、ありがとうございました。



[PR]
by sendai-tap | 2015-02-16 21:12 | アウトリーチ | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015 関連企画 タップダンス教室開催!

b0193841_19463790.jpg
My Rhythm 2015関連企画!
2/28(土) 『タップダンスを体験してみよう!』

有名な「雨に唄えば」のワンシーンのようにスイングするリズムにのって体と心が躍る75分間!

お子様からご年配の方まで、全く初めての方にも楽しんでいただける内容となっています。

タップシューズも無料で貸出します(事前申込みが必要)。

この機会にタップダンスを体験してみてください!

【日時】2月28日(土)11:00 ~ 12:15
【会場】日立システムズホール仙台・ビデオスタジオ
   (青年文化センター)
【講師】村田正樹、荒井道男
【受講料】2,000円

● 初めての方、大歓迎です。
● タップシューズの無料貸出し
(ご希望の方は2月26日(木)までにお申込みください)
● ご家族,お友達との参加の方対象の割引あり 
 2人参加→2人で500円OFF 
 3人参加→3人で1500円OFF

【ご予約・お問い合わせ】
TAP the FUTURE事務局
03-6906-6076 、sendaitapworks@gmail.com


[PR]
by sendai-tap | 2015-01-28 19:47 | Information | Trackback | Comments(0)

Jazz Fes自主練!Team beginner vol3

皆さん。お世話になっております。
タカハシ コットン システム隊長です!

昨日、Team beginnerは3回目のJazz Fes自主練を行っております。
Team beginnerは成長しているのか?

8月25日木曜日19:00~21:00
仙台中央音楽センター地下Aスタジオにて

講師:仕事帰りに駆けつけたSpecial Teacher T
受講者
Team beginner:3名
基礎クラスguest:3名


Walk around練習

タカハシコットン隊長
19:00を回っても仕事が終わりません!
Special Teacher Tへ会場設営の連絡を入れるという、掟破りなことをやっています!

19:55ビル到着。
入った瞬間、タップの音が鳴り響いており、練習に励んでいる様子が伺えます。

20:00会場入り。
課題曲を用意し、曲に合わせた練習開始です!

【講師よりアドバイス】
◎後半部分のタップ譜を作ったので、振り付けのリズムを理解するように!
◎口で言えるように!
◎体を大きく使って、全身で動くように!

二日間に渡りありがとうございました!


【受講の結果】
◎今回の練習によって、曲の構成変化で何の振り付けになるか理解できております。
◎試しに-20で振り付けを行いましたが、後半ボロボロになりました。
 -30に戻してもボロボロさから復旧出来ないモロさが垣間見れました。
◎基礎クラスの皆さんにもWalk aroundを行っていただきました。
 基礎クラスの皆さんはリズム感が違います。さすがです!


明日は本番リハーサルを含めた練習です!
本番フォーメーションを決めたり、入場・退場の間合いを検証することもありますが、
まずは、-30でどのくらい出来るか確認しながら練習したいと考えております。

これからも温かく見守ってくださいね!

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-27 00:11 | レッスン | Trackback | Comments(1)

Jazz Fes自主練!Team beginner vol2

皆さん。お世話になっております。
タカハシ コットン 切り込み隊長です!

本日、Team beginnerは2回目のJazz Fes自主練を行いました。
その様子をお伝えいたします。

8月24日水曜日19:00~21:00
仙台中央音楽センター地下Cスタジオにて

講師:仕事帰りに駆けつけたSpecial Teacher T及びSpecial guest
受講者:7名

Walk around練習
壱。土曜日のレッスンでボロボロだった後半部分練習。約1時間かけ猛特訓。
弐。個々で出来ない部分、分からない部分の練習。
参。曲に合わせルーティーン。最初は合わないも、講師のアドバイスによりグルーヴ感が生まれる。

【講師よりアドバイス】
◎課題曲を良く聴き、自分でカウントがとれるように!

講師の皆さん、ありがとうございました!

【受講者の声】
◎本番フォーメーションを決めてほしい
◎ここで出来ても、明日になれば忘れてしまう。どうしたら良いか?

まだまだ未熟なTeam beginnerですが、練習を重ねるごとに一体感が生まれ、成長しております!
これも、講師の皆様の指導があっての賜物です。

これからも温かく見守ってくださいね!

明日も自主練がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-24 23:40 | Trackback | Comments(1)

Jazz Fes自主練!Team beginner

皆さん。お世話になっております。
初心者タカハシこと、コットンです!

Team beginnerでは、Jazz Fes自主練を行いました。
その様子をお伝えいたします!

8月17日水曜日18:00~20:00
仙台中央音楽センター地下Cスタジオにて

講師:高橋委員長
受講者:4名

Walk around練習
【高橋委員長よりアドバイス】
◎全体的に
 ●TAPの音を良く。
 ●クラップをして、オンビートを一定に保つ
 ●ゆっくりの課題曲で練習し、基礎を固める
 ●軽やかなソフトシューの振り付けなので、ガツガツやらずに、フワッと当てることを意識する。

◎各パートについて
 ●ブラッシュはコツっと当てる。
 ●出来ない振り付けは分解し、身についてから、振り付けをつなげる。

高橋委員長、ありがとうございました!!

まだまだ未熟なTeam beginnerですが、目標はお手本動画の振り付けでJazz Fesに出演することです!
初心者でも楽しく踊れるように、さまざまなアイテムを用意しております!
これからも温かく見守ってくださいね。

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-18 13:46 | その他 | Trackback | Comments(3)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧