11月6日 はれ 17度
講師 kazu タカ ムラッチ
初心者クラス、基礎1、基礎2 プリントの説明
カズせんせからのアドバイス
◎スタンプ、3種類
上からのスタンプ
後ろから前に出すスタンプ
足をチェンジさせるスタンプ
◎後ろから前に出すスタンプを重点的にやる
足首の力を抜く
高い音、響く音が出る様に、力じゃなくタイミングで打つ
強く打たないで、足は止めないで前に流す
◎シムシャムの最初のステップをやる
左右の足に重心を移動させる
スタンプを軽く打つ、強くならないように
◎スタンプの三連
足首でスタンプ、バックブラシをしている人が多いので
力を抜いて、そのまま、股関節のあたりを振る
まずスタンプが、しっかりなる様に、ゆっくりでいいです
そして、ブラッシュバックの時にホップする
ブラッシュバックにアクセントを置く
◎ボールヒール
ゆっくりやる、必ず
腹筋で支える
ボールを振り上げて下ろし、踏ん張って、力を抜いてヒールを下ろす。
ヒールはガンガン打つのではなく、普通に自然にヒールを落とす。
スローモーションでやる、出来る限りゆっくりやる。
その時、フォーム、軌道を体に覚えさせる、出来る限りリラックスして、ゆっくり、出来るでけ力を抜いてやる。
◎up beat down beat
ボールヒールで言うと、upがボールでカウントの1,2,3,4など
downがその裏で1&2&3&4&の&の部分、ヒールで打つ
アクセントをupとdownどちらでもうてる様に。
◎dig、toe<ディグ トウ>
digで踏ん張って、toeを打つ
◎クランプロール
このヒールも力を抜いて、自然に落とす
こつは、ボールにきちんと乗って、踏ん張ってヒールを自然に落とす
ボールにのる時、ヒールが低くならない様に、ヒールを高くあげる。ボールの前の方で踏ん張って、出来るだけ高い所からヒールを落とす
◎digからのクランプロール
digで踏ん張ってtoeを落とす
おなかに力を入れる
◎シャッフル
腰が大切、膝を緩め胸を張る
股関節で振る
バランス、軸にしっかり体重を載せる
高い音を出すために出来る限り、上半身を引き上げる、そうすると、金具の先が当たって高い音が出る。
出来るだけ大きく振る、前に振る時は、上半身が少し揺れるくらい大きく全身で振る。
バックブラシも、背中が少し弓なりにそる位大きく振る
引く方をしっかり
◎横のシャッフル
自分の体から出来るだけ遠くで打つ
当たる場所は親指の横、エッジの部分
これも全身で打つので、前に出す時は上半身が少し揺れる位大きく振り、後ろに戻す時は、弓なりに少し反るくらい大きく振る
◎横のシャッフルの三連
ボールにのる時、軸がずれない様に
ボールチェンジは外から内側に円軌道を描いてチェンジする
◎クロスフロアで横のシャッフルの三連と四連
足が円軌道を描きながら
◎シャッフルをスイングさせる
呼吸を止めない、そのためにもリズムを歌いながら
◎フラップ
足首の力を抜く
ももを出来るだけ高くして、そこから、力を抜いておろす
出来るだけゆっくりやる
****************
◎基礎1の生徒の質問
自分で踏む時、何をやっていいかわからない
call and responseでカウントがわからない
リズムがよくわからない。待てないで打ってしまう。
シャッフルを膝を軸に打ってしまう
左右の音が違う
三連のリズムが上手く打てない。
バランスがとれない
力の抜き方がわからない
速くなるとついて行けない、カウントがわからない
toeの音がでない
速くなるとエアシャッフルになる
それに対して、カズせんせより
沢山の情報を得るより、大切なポイントのみ押さえ事が大切
******************
レッスンの内容
kids
◎アップ
◎call and response
ベタ足のみで
◎シャッフル
足だけにならないで、体を使って
◎クロスフロアでプルバック、セパレイトも
一度でもいいから音が鳴るように
コツは重心を前において、プルバックする
◎ウイング 片足
あげてる方の足も含めてバランスが大切
ジャンプするとき、大きく大の字になる様に
◎i want to 振り付け
今までやった事をクリーンに打てる様に
上半身が死んでるから、生きた感じに。
手を付ける
フラップの所は大切なリズムです
フラップの2番目に重心を載せる
基礎1
◎名前ステップ
カウントの練習も含め、1と7とか1と8とかは、打つ様にしよう
◎プリントの説明
◎エクササイズの振り付け1と2
◎新しい振り付け
digを打ってからフラップを打つのが難しいようです
基礎2
◎アップ
◎エクササイズの振り付け
三連を直す
三連のアクセントが難しい、シャッフルももっと大きく
シャッフルをもっと放る様に
ダブルシャッフルの練習、シャッフルステップの練習
◎ヒールにアクセントを付ける練習
短い振り付け
◎opus
opus oneの曲
opus one
opus 1
***************************
12月18日にクリスマスパーティーをやる予定です。
先生方がこのブログをチェックしてくれるので、みなさん、わからない事とか、感想何でもいいので、書いてみましょう。
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初心者クラス、基礎1、基礎2 プリントの説明
カズせんせからのアドバイス
◎スタンプ、3種類
上からのスタンプ
後ろから前に出すスタンプ
足をチェンジさせるスタンプ
◎後ろから前に出すスタンプを重点的にやる
足首の力を抜く
高い音、響く音が出る様に、力じゃなくタイミングで打つ
強く打たないで、足は止めないで前に流す
◎シムシャムの最初のステップをやる
左右の足に重心を移動させる
スタンプを軽く打つ、強くならないように
◎スタンプの三連
足首でスタンプ、バックブラシをしている人が多いので
力を抜いて、そのまま、股関節のあたりを振る
まずスタンプが、しっかりなる様に、ゆっくりでいいです
そして、ブラッシュバックの時にホップする
ブラッシュバックにアクセントを置く
◎ボールヒール
ゆっくりやる、必ず
腹筋で支える
ボールを振り上げて下ろし、踏ん張って、力を抜いてヒールを下ろす。
ヒールはガンガン打つのではなく、普通に自然にヒールを落とす。
スローモーションでやる、出来る限りゆっくりやる。
その時、フォーム、軌道を体に覚えさせる、出来る限りリラックスして、ゆっくり、出来るでけ力を抜いてやる。
◎up beat down beat
ボールヒールで言うと、upがボールでカウントの1,2,3,4など
downがその裏で1&2&3&4&の&の部分、ヒールで打つ
アクセントをupとdownどちらでもうてる様に。
◎dig、toe<ディグ トウ>
digで踏ん張って、toeを打つ
◎クランプロール
このヒールも力を抜いて、自然に落とす
こつは、ボールにきちんと乗って、踏ん張ってヒールを自然に落とす
ボールにのる時、ヒールが低くならない様に、ヒールを高くあげる。ボールの前の方で踏ん張って、出来るだけ高い所からヒールを落とす
◎digからのクランプロール
digで踏ん張ってtoeを落とす
おなかに力を入れる
◎シャッフル
腰が大切、膝を緩め胸を張る
股関節で振る
バランス、軸にしっかり体重を載せる
高い音を出すために出来る限り、上半身を引き上げる、そうすると、金具の先が当たって高い音が出る。
出来るだけ大きく振る、前に振る時は、上半身が少し揺れるくらい大きく全身で振る。
バックブラシも、背中が少し弓なりにそる位大きく振る
引く方をしっかり
◎横のシャッフル
自分の体から出来るだけ遠くで打つ
当たる場所は親指の横、エッジの部分
これも全身で打つので、前に出す時は上半身が少し揺れる位大きく振り、後ろに戻す時は、弓なりに少し反るくらい大きく振る
◎横のシャッフルの三連
ボールにのる時、軸がずれない様に
ボールチェンジは外から内側に円軌道を描いてチェンジする
◎クロスフロアで横のシャッフルの三連と四連
足が円軌道を描きながら
◎シャッフルをスイングさせる
呼吸を止めない、そのためにもリズムを歌いながら
◎フラップ
足首の力を抜く
ももを出来るだけ高くして、そこから、力を抜いておろす
出来るだけゆっくりやる
****************
◎基礎1の生徒の質問
自分で踏む時、何をやっていいかわからない
call and responseでカウントがわからない
リズムがよくわからない。待てないで打ってしまう。
シャッフルを膝を軸に打ってしまう
左右の音が違う
三連のリズムが上手く打てない。
バランスがとれない
力の抜き方がわからない
速くなるとついて行けない、カウントがわからない
toeの音がでない
速くなるとエアシャッフルになる
それに対して、カズせんせより
沢山の情報を得るより、大切なポイントのみ押さえ事が大切
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レッスンの内容
kids
◎アップ
◎call and response
ベタ足のみで
◎シャッフル
足だけにならないで、体を使って
◎クロスフロアでプルバック、セパレイトも
一度でもいいから音が鳴るように
コツは重心を前において、プルバックする
◎ウイング 片足
あげてる方の足も含めてバランスが大切
ジャンプするとき、大きく大の字になる様に
◎i want to 振り付け
今までやった事をクリーンに打てる様に
上半身が死んでるから、生きた感じに。
手を付ける
フラップの所は大切なリズムです
フラップの2番目に重心を載せる
基礎1
◎名前ステップ
カウントの練習も含め、1と7とか1と8とかは、打つ様にしよう
◎プリントの説明
◎エクササイズの振り付け1と2
◎新しい振り付け
digを打ってからフラップを打つのが難しいようです
基礎2
◎アップ
◎エクササイズの振り付け
三連を直す
三連のアクセントが難しい、シャッフルももっと大きく
シャッフルをもっと放る様に
ダブルシャッフルの練習、シャッフルステップの練習
◎ヒールにアクセントを付ける練習
短い振り付け
◎opus
opus oneの曲
opus one
opus 1
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12月18日にクリスマスパーティーをやる予定です。
先生方がこのブログをチェックしてくれるので、みなさん、わからない事とか、感想何でもいいので、書いてみましょう。
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by sendai-tap
| 2010-11-06 14:28
仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ
by sendai-tap
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