1月8日 はれ -1度 5度 かぜ5m/s
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく、みんなでレッスンをつくっていきましょう。
わからない事は、先生にどんどん聞いていいのです。
今日は、プルバックをやりたいですとか。あれは、飽きたとか、もっとゆっくりとか、曲をかけてとか、色々言っていいのです。
そうやって、みんなで仙台版のレッスンをつくっていきましょう。
講師 長靴をはいたタカ
タカせんせのアドバイス
初心者クラス
どんな正月だった?
『ほとんど酒飲んで、寝てた』
『風邪ひいてた』
今年の目標
『続ける事』
『月に二回しか来れないけど、そんな事は関係ない位、家で練習して、凄く上手くなりたい』
『フラップが出来る様に』
『先生の言ってる事が、1時間でまだ2秒くらいしか理解出来ないので、それを少しでも長くしたい』
『バランスが悪いので、ヒールアップを出来る様に。日常でも常にヒールアップをしている』
『去年の11月からはじめたので、もっと上手くなりたい』
『みんな、楽しそうに踊ってるので、自分も音楽で踊ってみたい』
タカせんせ『ノートに目標とかを書いておくといい、ステップとかのポイントも、昔の自分をたまにみると面白いよ』
◎アップ
◎スキップ
◎ボールヒールで足をチェンジするとき、スライドする。
◎ボールのみ連続で打つ
地面と平行に下ろす
あげるとき、太ももの付け根からあげる
立ってる足の横に下ろす
足の重みをつかう
◎ヒールのみ連続、片足、両足
ヒザを柔らかく
◎かかと着いたまま、トウを連続で打つ
◎call and response
◎ボールヒール 両足でも
ヒールは腰をのせて打つ、ヒザを使い体重をのせる
ヒールは地面の下まで行く様に、深く打つ感じ
常に重心が真ん中、バランスが大切、右に50%左に50%のせておく
◎エクササイズゼロ
スティーブコンドスの簡単なの
ヒザのクッションを大切に
◎エクササイズ2
スティーブコンドス
◎エクササイズシャッフル<シャッフル シャッフル トウ ヒール>
シャッフルのときの形が大切
最後の三連のシャッフルは、ホップをする
軸足のバネを使って、そのバネを使ってホップをして、足をチェンジする
◎スタンプのみで、回してみる
kids
みんな、大きくなって驚いた、このまま行くと来年あたりは、3メートルくらいになりそうだ。
どんな正月?
『山形に行った、おばあちゃんちにいって、お餅食べた』
『秋田に行って、おもしろおかしく過ごした、つりをした、釣れなかった』
『おばあちゃんちに行って、神棚を掃除した』
『松島に行った、おばあちゃんと世界最大のオルゴールをみた』
『引っ越しをした』
今年の目標
『一と一つのステップを丁寧に打つ』
『音をはっきりと』
『音をきちんと』
『体を大きく使つかい、表現する、きちんと踏む』
『片足のウイングを振り付けとかで使える様になる』
◎スタンプ
◎エクササイズ2
スティーブコンドスのやつ
全部にヒールをはさんでいくのも、やってみる
◎エクササイズ3 サミーの曲の
◎i want to
基礎1
今年の目標
『覚えれる様に』
『片足プルバック、ローラ』
『インプロ』
『一つ一つの音をクリアに』
『プルバック』
『精度を高める、体を大きく使う、リズムをつくる、楽しく』
『インプロ、楽しく』
『リズムになれる』
『ステップの名前を覚える』
『習った事をつかう』
『一人で踊っても音が鳴る様に』
『片足のプルバック』
『ウイング、ダブルプルバック、一日に一回何かの音でリズムを作る』
『覚えるのが苦手なので、上手く覚える』
『もっと正確におとをだす』
『もっと上手くなりたい』
タカせんせ『ステップのみで覚えると、あまり覚えれないので、ステップとリズム両方で覚えるといいです。目標を具体的に書いておきましょう』
タカせんせ『今年はソロをメインに頑張りたい』
◎アップ
◎call and response
◎エクササイズ2
ボールをしっかり音を出す為に、腰を入れる
足だけにならない様に
◎バランスを均等にしたいとき、
右のボールと左のヒールを同時に打つ
バランスをしっかり
◎count of accent 2
最後はカウントなしで、全員後ろを向いてやってみる
◎ローラ
基礎2
今年の目標
『無心で。バランスを上手く』
『マキシフォードを出来る様に。どんな振りでも自分らしく』
『力を抜いてきれいな音で。ごまかさないで』
『去年楽しかったから、今年も楽しく。きれいな音で』
『難しい事を考えずに、タップを踏みたい』
◎アップ
◎エクササイズ2
◎三連から始まるエクササイズの振り付け<カズメソッドの2>
◎エクササイズ3
◎cross floor
プルバック、片足マキシフォード、マキシフォード
片足マキシフォードは、シャッフルの足とプルバックの足を、いかに力を抜いて打てるか。
片方に力が入ると、全体が崩れます。
両方リラックスして打てるかがポイントです。
◎opus
色々な曲でこれからも踊ってみましょう。
******
今年も楽しく、みんなでレッスンをつくっていきましょう。
わからない事は、先生にどんどん聞いていいのです。
今日は、プルバックをやりたいですとか。あれは、飽きたとか、もっとゆっくりとか、曲をかけてとか、色々言っていいのです。
そうやって、みんなで仙台版のレッスンをつくっていきましょう。
講師 長靴をはいたタカ
タカせんせのアドバイス
初心者クラス
どんな正月だった?
『ほとんど酒飲んで、寝てた』
『風邪ひいてた』
今年の目標
『続ける事』
『月に二回しか来れないけど、そんな事は関係ない位、家で練習して、凄く上手くなりたい』
『フラップが出来る様に』
『先生の言ってる事が、1時間でまだ2秒くらいしか理解出来ないので、それを少しでも長くしたい』
『バランスが悪いので、ヒールアップを出来る様に。日常でも常にヒールアップをしている』
『去年の11月からはじめたので、もっと上手くなりたい』
『みんな、楽しそうに踊ってるので、自分も音楽で踊ってみたい』
タカせんせ『ノートに目標とかを書いておくといい、ステップとかのポイントも、昔の自分をたまにみると面白いよ』
◎アップ
◎スキップ
◎ボールヒールで足をチェンジするとき、スライドする。
◎ボールのみ連続で打つ
地面と平行に下ろす
あげるとき、太ももの付け根からあげる
立ってる足の横に下ろす
足の重みをつかう
◎ヒールのみ連続、片足、両足
ヒザを柔らかく
◎かかと着いたまま、トウを連続で打つ
◎call and response
◎ボールヒール 両足でも
ヒールは腰をのせて打つ、ヒザを使い体重をのせる
ヒールは地面の下まで行く様に、深く打つ感じ
常に重心が真ん中、バランスが大切、右に50%左に50%のせておく
◎エクササイズゼロ
スティーブコンドスの簡単なの
ヒザのクッションを大切に
◎エクササイズ2
スティーブコンドス
◎エクササイズシャッフル<シャッフル シャッフル トウ ヒール>
シャッフルのときの形が大切
最後の三連のシャッフルは、ホップをする
軸足のバネを使って、そのバネを使ってホップをして、足をチェンジする
◎スタンプのみで、回してみる
kids
みんな、大きくなって驚いた、このまま行くと来年あたりは、3メートルくらいになりそうだ。
どんな正月?
『山形に行った、おばあちゃんちにいって、お餅食べた』
『秋田に行って、おもしろおかしく過ごした、つりをした、釣れなかった』
『おばあちゃんちに行って、神棚を掃除した』
『松島に行った、おばあちゃんと世界最大のオルゴールをみた』
『引っ越しをした』
今年の目標
『一と一つのステップを丁寧に打つ』
『音をはっきりと』
『音をきちんと』
『体を大きく使つかい、表現する、きちんと踏む』
『片足のウイングを振り付けとかで使える様になる』
◎スタンプ
◎エクササイズ2
スティーブコンドスのやつ
全部にヒールをはさんでいくのも、やってみる
◎エクササイズ3 サミーの曲の
◎i want to
基礎1
今年の目標
『覚えれる様に』
『片足プルバック、ローラ』
『インプロ』
『一つ一つの音をクリアに』
『プルバック』
『精度を高める、体を大きく使う、リズムをつくる、楽しく』
『インプロ、楽しく』
『リズムになれる』
『ステップの名前を覚える』
『習った事をつかう』
『一人で踊っても音が鳴る様に』
『片足のプルバック』
『ウイング、ダブルプルバック、一日に一回何かの音でリズムを作る』
『覚えるのが苦手なので、上手く覚える』
『もっと正確におとをだす』
『もっと上手くなりたい』
タカせんせ『ステップのみで覚えると、あまり覚えれないので、ステップとリズム両方で覚えるといいです。目標を具体的に書いておきましょう』
タカせんせ『今年はソロをメインに頑張りたい』
◎アップ
◎call and response
◎エクササイズ2
ボールをしっかり音を出す為に、腰を入れる
足だけにならない様に
◎バランスを均等にしたいとき、
右のボールと左のヒールを同時に打つ
バランスをしっかり
◎count of accent 2
最後はカウントなしで、全員後ろを向いてやってみる
◎ローラ
基礎2
今年の目標
『無心で。バランスを上手く』
『マキシフォードを出来る様に。どんな振りでも自分らしく』
『力を抜いてきれいな音で。ごまかさないで』
『去年楽しかったから、今年も楽しく。きれいな音で』
『難しい事を考えずに、タップを踏みたい』
◎アップ
◎エクササイズ2
◎三連から始まるエクササイズの振り付け<カズメソッドの2>
◎エクササイズ3
◎cross floor
プルバック、片足マキシフォード、マキシフォード
片足マキシフォードは、シャッフルの足とプルバックの足を、いかに力を抜いて打てるか。
片方に力が入ると、全体が崩れます。
両方リラックスして打てるかがポイントです。
◎opus
色々な曲でこれからも踊ってみましょう。
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by sendai-tap
| 2011-01-09 10:01
仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ
by sendai-tap
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