人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンメモ 2011/7/9

レッスンメモ 2011/7/9

講師: お久しぶりのMuratap Masaking先生

○初心者クラス

ボールヒール
・脚をしっかり上げること。体全体を使うこと。

シャッフル
・足首の力を抜くと言っても逆に力が入ってしまいがち。脚全体をしっかり振るようにすること。

シャッフル・ステップのエクササイズ(前に進むやつ)
・シャッフルステップ(前進)は、脚の付け根を中心に脚全体で円を描くように。

シャッフル・ステップの練習(移動なし)
・横シャッフル+ステップ を5回繰り返し。自分の音がしっかり出ているか確認。
・ステップと同時に、次のシャッフルの準備をすること。
・シャッフルする側の股関節を高めにキープすること。
・音を出そうとすると力んで力がはいってしまうので、リラックスすることを意識。

口でリズムを言い、次にそのリズムを脚で鳴らす練習
・常にリズムを歌うようする。脚で踏む時もリズムを口ずさむよう心がける。

フラップに挑戦!
・練習その① 1・2・3のリズムでブラッシュ・ステップ・ヒール
・練習その② フラップ・ヒールをタタッ・タのリズムで踏む。
・練習その③「蹴ったら、乗る」の感覚。タタッのリズムで。
・脚を上げた状態から、チップを軽く当てる感じで蹴ったら、すぐ乗る。「乗る」=「体重移動」
・これも力まずリラックスを心がけること。

イパネマとシムシャムに別れて練習

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○基礎クラス

ボールヒールのエクササイズ

フラップ・ボールチェンジのエクササイズ
・左右に移動しながらタタッ・タタッのリズムで。

シャッフルの3連
・左右のボールでテンポをキープすること。

My Rhythm練習 (I want you, Sammy, Lolo, イパネマ, Laura)

イパネマ組とBSコーラス組に別れて練習

イパネマ振り付け
・最初のパートは音を強く出そうとせず、軽くステップを踏む感じで。

タイムステップ (頭がステップ・シャッフル)

プルバック(両足、片足、片足でチェンジ)

マキシフォード
・シャッフルをしっかり打つこと

Big Man
・トウ・ヒール・ヒールのパートまで進む。

ムラッチ先生より:
Sammyをやる人はTime Stepをしっかり練習しておいてください。また会う日まで(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○応用クラス

ボールヒール、シャッフルのエクササイズ

基礎練習
・ボール、ヒール、かかとを付けてのボールで、通常、倍速、三倍速(3連符)、四倍速(4連符)
・Rボール・Lヒール・Rヒール  Lボール・Rヒール・Lヒール
・RヒールRステップ LヒールLステップ (通常と順序が逆の練習)

Kaz Method2
・新入り組はプルバック・シャッフル・フラップのパートの練習
・プルバックを鳴らすには、腕の動きなども使って、上体を引き上げること。
・まずは片足プルバックの練習をしっかり!

My Rhythm練習 (イパネマ、Opus 1、Laura)

Laura
・かなり進む。ゴールが見えて来ました。
・今日進んだ分と残りのパートの動画は近日中にアップ予定!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週のつぶやき:

久しぶりのMuratap先生ソロレッスン! 新たにドSモードも発動!またお待ちしてます!
ムラッチさんも本家Riot ブログに土曜日の様子をカキコしてくれてます。チェックしてみてください!

そう言えば、先日、本家Riotブログで「プルバック記念日」が話題になってましたが、今季初レッスンだった5/7は私にとって「Wing記念日」となりました。ムラッチさんに教えてもらった練習法が効きました。感謝!

Lauraもゴールが見えましたね!意外とゴールは近かった。もうちょっとだ(^O^)/

何やら今年もおかしな天気ですね。蒸し暑い日ばっかり(−_−;)。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!
by sendai-tap | 2011-07-11 22:28 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧