人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!

こんにちは。
TAP the FUTURE in SENDAI実行委員の小野詩織です。
2016年も折り返しの6月、今年2回目のJAM Session会が行なわれました。
今回のブログではその様子をレポートしていきます!


第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_04564629.jpeg

今回は福島から中山貴踏さんとVOICE of Fukushimaの皆さんをゲストに迎えて開催。
ワークショップ形式でインプロビゼーション(即興)の練習を行いました!

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_04572866.jpeg


音楽をかけずにアカペラでのインプロ回し。
ゆっくりのテンポからはじまり、慣れてきたところで徐々にテンポをあげていきました。決まった振り付け無しに、その一瞬ごとに自分でリズムを作り上げていきます。
それぞれの個性があらわれる瞬間、みんなの緊張が伝わってきます。
いいリズムがうまれたときにはみんなで歓声をとばし、笑顔もこぼれます。
東北のあたたかさが感じられる良い雰囲気のジャム会でした。


中山さんからのアドバイスとして、
''グルーブを共有してもっと感じること。''

''自分が今出したい音。出したいリズム。自分の心地よいグルーブ。を自分に聞いてみる。''

''自分ができることをシンプルにつかってもっとリズムを意識する。''

''いろいろとステップを試したくなるが、ボール、ヒール、スタンプ、、、自分ができることをシンプルに使ってリズムを意識すること。''
といったお話をいただきました。



第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_09270919.jpeg

今回のJAM会に
あわせて、中山さんの映像作品「偽りのない場所」を改めてみました。

人が好きなことに夢中になる姿はすごく美しくてかっこよくて、いまを生きているということを強く感じる。自分から湧き出る何かを形にする。自分がいま何をやりたいのか、何を伝えたいのか。自分にしかできないことをリズムにのせて発信していく。中山さんのタップはストレートに心に響いてきます。

中山さんが「自分が出したい音、グルーブ、リズムもっと出していこう!!」といっていたことがとにかくぐっときました。
普段、基礎練習やマスターの振付などいろいろことをレッスンでやりますが、タップは地道な努力がすべて
自分の音、リズムを作り上げることに繋がっているんだ!と実感しました。

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_21393585.jpeg

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_21411235.jpeg

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!_b0193841_21412603.jpeg
最後は中山さん、むらっちさん、荒井さんによる
圧巻のパフォーマンス!
有志の生徒さん達によるパフォーマンス!
そして全員でのHoofersLine!!


あっというまの2時間でした!
今後も仙台×福島でたくさん交流していき、東北地方でタップダンスのシーンを盛り上げていきたいですね!
次は私たちも福島にいって福島のタップを感じたいです。
中山さん、VOICE of Fukushimaのみなさん、ありがとうございました!




by sendai-tap | 2016-06-18 21:46 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧