人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~

こんにちは!!
実行委員、小野詩織です
TAP the FUTURE夏の振り返りブログ第3弾!
夏の振り返りラストは
『熊谷和徳ワークショップ』と
『表現者たち―NEW BEATNIK GENERATION
の二本立てでお送りします!

まずはワークショップの様子をお伝えします。
今回仙台でのワークショップは8月、9月の2回開催されました。
1回目の8月は"タイムステップ"
2回目の9月は"インプロヴィゼーション(即興)"
に重点を置いた内容でした。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_12563123.jpeg

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_12564470.jpeg

タイムステップをベースにした短い振付やスタンプでのアクセントだけでのインプロ回し。スウィングのリズムのいろいろなタイムステップでの掛け合い。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_12570219.jpeg

参加者のみなさん、カズさんの一言一言を、一踏み一踏みを逃さないように目と耳と頭をフル回転!


ワークショップ後には、普段の練習での悩みや疑問をカズさんに聞く機会もあり、
熱心に質問する姿が見られました。
一人ひとり新たな課題を見つけられたのではないでしょうか!

2回のワークショップを通して、スウィングのリズムを身体で感じることを徹底的に学びました。

カズさんのワークショップではタップを踊る上で、タップのルーツを辿ることの大切さをいつも感じます。
特にジャズの音楽を学ぶことはタップには欠かせません!
ジャズの基本のスウィングをしっかり感じて踏むことで、また自分のタップの幅もぐっと広がるのではと思いました。
NYのリアルなタップをカズさんから学ぶことができたとても貴重な時間でした!!

次に、
『表現者たちーNEW BEATNIK GENERATION』
の模様をお伝えします。
昨年大好評だったカズさんのLIVE『表現者たち』が今年も仙台で開催されました。

今年のGUESTはパーカッションのLtyr Syさん。
昨年11月に開催された
「東北タップ&アートフェスティバル プレイベント」での2人の熱い熱いセッションが再び仙台でくりひろげられました。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_16101889.jpeg

写真はリハーサルの様子。

会場の仙台RetroBackPageは
舞台とお客さんの距離がとても近く、
足の動きやタップの音を間近で体感することができます。

目の前にいるカズさんの全身から放たれるエネルギーがどんどん高まっていくのが肌で感じられました。

また、GUESTのLtyrさんの
心臓の奥深くに届くアフリカンドラム、
身体の隅々まで染みてくるような伸びやかな歌声が
とても心地よく会場内に響きわたりました。

特に今回は、大きなひょうたんを半分に切った楽器での演奏が印象的でした。
あのひょうたんが楽器になるとは!!
叩き方や叩く位置によってかわる音の表情がとてもおもしろく、素敵な音色でした。

2人のセッションから生み出されるリズムを聴いていると、身体を動かさずにはいられません!!
お客さんも全身でリズムを感じて心が踊っているのが伝わってきました。

LIVEの中では2人のトークセッションもあり、
そこではカズさんがアフリカへ言った時の話や
Ltyrさんの母国セネガルの日常の話を聞くことが出来ました。

様々な国の文化や歴史、
その土地の先人たちの想いを知ること。
その大切さを改めて感じます。

LIVE後半には、
なんと昨年の『表現者たち』GUESTの菊地拓郎さんがスペシャルゲストとして出演!
カズさんと拓郎さんのスペシャルセッションも行われました。

ラストはLtyrさんの歌声にお客さんのコーラスも加わり、また新たな表現がうまれた瞬間でした。


カズさんとLtyrさんはBackPageでのLIVEの
次の日、山形のビエンナーレへも出演しました。

私たち実行委員は立ち会うことはできませんでしたが、荒井さんがサポートとして一緒に同行しました。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_00442206.jpeg

東北芸術工科大学の能舞台でのセッション。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_00424343.jpeg

自然に包まれたとても開放的な空間で、カズさんとLtyrさんの豊かな音楽が響き渡りました。

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_00451078.jpeg

BackPageとはまた違う空間でのセッション
二人の奏でる音楽が写真から聴こえてきます!!


TAP the FUTUREの夏はとても盛りだくさんの熱い熱い夏でした。
この記事を書きながら夏の思い出に浸っています。
タップを通してたくさんの出会いがあり、
タップの奥の深さと素晴らしさにさらに魅力を感じています。
タップをもっと多くの人に知ってもらい、
タップのおもしろさを伝えていきたいです!
これから、来年の3月に開催されるタップダンス&アートフェスティバルへむけて、盛り上がっていきましょう!!

TAP the FUTURE!!!!!!

----------------------------------------

タップダンス無料体験レッスン開催中!
http://sendaitap.exblog.jp/26028272/

タップダンスに興味のある方、身体を動かしたい方、新しいことにチャレンジしたい方、
ぜひこの機会に、本場のリズムタップをご体験ください!


TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_23250488.jpeg

TAP the FUTURE in SENDAI 夏のイベントレポート③ ~熊谷和徳ws&表現者たち 編~_b0193841_23251925.jpeg

by sendai-tap | 2016-09-26 13:00


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧