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TAPは音楽、TAPはアート、TAPは会話 熊谷和徳

仙台より帰宅。帰りの電車で、隣に座った男の方に話しかけられ、「父親がタップをやっている」ということ。なんだか、繋がりをかんじてうれしかった。

今日の仙台のレッスンもとても楽しかったです。初心者にもひさしぶりにお会いできた方々もいて嬉しかったです。
KIDSたちはめきめきと上達して、もう『こどもだから』というのは超えて、これからはもっとひとりひとりをよりダンサーとしてみていけるようなきがしています。
こどもたちが踊っている曲は僕と荒井が16歳のときに発表会ではじめて踊った曲です。
それを今おしえること、そして見てることにも繋がりを感じます。

そして基礎クラスでは、カウントの数え方、音楽的な音符をアクセントとして踏む練習をしましたが、
これは難しかったとおもいます。(あとで荒井にすこしづつゆっくりやたほうがいいと注意されました。。)
いつも、自分のなかで教えたいことが溢れて、もっともっとという気持ちが強くでてしまいます。
もっとこのへんはじっくりゆっくり、これからやっていけたらと思います。

そして最後のクラスではOPUSという振りをやっていますが、これはハロルドクローマーというtap masterの振りで、おそらく1930〜40年代くらいのコレオグラフィーです。

ハロルドは今でも現役で教えたりしていますが、ハロルドはいつもタップの音楽性、そしてダンス的な身体の動きというところを強く教えてくれます。

日本でタップを教えていると、生徒達はタップのステップを記憶することに重点をおきがちだと思います。それはそれで良いことですが、タップという音楽を奏でる。
基礎を学んだら、それをつかって自分なりに『音』を表現する。ということがとても大事におもいます。その表現に到達するまでに、ボキャブラリーや身体の使い方や、リズムの基礎を身につけていくわけです。その一歩一歩を一緒に創っていくことができればと思います。

今日は子ども達のタップノートを家にもって帰って見ていますが、
みんながもっとうまくなりたいという気持ちをビシビシと感じて、自分も頑張ってみんなに伝えていこうとおもいます!

つぎは大人達のノート!次週あずかります!

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by sendai-tap | 2010-11-14 01:20 | Trackback | Comments(1)

11月13日 はれ 17度

講師 kazu ムラッチ

初心者クラス 
プリントの説明中心、他のクラスの人も参考に

カズせんせからのアドバイス
◎シャッフル

足だけじゃなく腰で打つ

◎シャッフル シャッフル ボール ヒール

シャッフルのあとボールにのってヒールを落とす

シャッフルは横なので外側に円を描く様に、無理に大きく回さないでいいです、力を抜いて打つ方が大切です

◎横のシャッフルの4連

上半身をねじる様に

ブラッシュバックは、強く引かないで自然にあたる様に膝を持ち上げてやるくらい

この4連ができたら3連で前へ進む、シャッフルは横で出来るだけボールの先があたる様に。

◎横のシャッフル3連

ポイントは腰をしっかりのせて、腰でいく、足だけにならない様に

音をならすとき、足だけじゃなく上半身もしっかり使って

足首のコントロールを出来るだけ無くして、太ももの動きでコントロールする

◎前のシャッフル三連

出来るだけヒールアップして腰でバランスをとる

◎このクラスの目標

横のシャッフルの三連

シムシャム

ダブルシャッフルから始まるエクササイズ


kids

◎アップ

◎スタンプ

◎スティーブコンドスのトウトウヒールヒールのエクササイズ

ヒールのあとのトウをきちんと打つ為に、ヒールを強く
このトウを打つためにヒールの後ろのエッジに力をいれる

最後のヒールで重心をのせる

一つ一つの音をしっかり、重心の移動をしっかり

◎基礎1のエクササイズをやる、三連まで

シャッフルを打つとき、軸足のバネを使う

三連は片足の時もしっかりヒールアップ

◎クロスフロアでプルバック、セパレイト、マキシフォード

セパレイトは左からも

◎i want to 振り付け

タイムステップまで

タイムステップはシャッフルのあとのボールでリズムをキープする、そこのボールは強く

上半身を大きく使って

◎カズせんせから

みんな大人の人に負けないくらい上手くなってます、このまま頑張っていきましょう。

そして挨拶はしましょうね。

基礎1
◎スティーブコンドスのボールヒール

最後のヒールで重心をかえます


◎上のエクササイズの間にすべてヒールを打っていく

◎エクササイズの振り付け

三連のときしっかりヒールアップして、ボールの先の方があたる様にシャッフルをコントロール

シャッフルを軽く打つ、強くならない様に

シャッフルは重心が下がるとベタって音がでるので、上半身を高くして、シャッフルを打つ、そうすると、金具の先の方があたる様になり、高い音がでる

三連のときもっとヒールアップして、そしてシャッフルなしで、ボールのみで歩いてみる

軽く高い音を出しましょう

◎カウントの練習

リズムを循環される、リズムとは回っているもの
9拍子なら、9でまた戻ってくる
ただ行きっぱなしではなく、必ず循環させる
そのために、1&の&を必ず打つ様にするとか、自分で決める

リズムを考える時は円軌道で必ず戻ってくると考える
直線的に行きっぱなしではない

レッスンのステップを記憶するのに重点を置くのではなく、リズムを自分で創って行ける様に

基礎2
◎カウントの練習 基礎1と同じ

◎エクササイズの振り付け

横のシャッフルをハッキリ出すには、少ししゃがんで太ももに腰をきちんと落としてだす

◎シャッフルステップ シャッフルは横のもの

出来るだけ体を大きく使って

シャッフルの振り下ろす高さが、出来るだけ高くなるよう、ももを上げる、低いと音がべたっと鳴る、金具の先があたる様に高く

横のシャッフルは、ちょっと足首をかえす感じで回します
まっすぐでもいいけど、少し回した方が効率がいい

シャッフルを回すとき、ももとお尻の動きで回して、ひざ下は力を抜く

床に靴があたってるくらいの感じでいい、力を入れない

外から中へ

横のローリングさせたシャッフルを三連符で打つ練習


◎スカッフル<サード>

これは力を抜く練習でもある

◎ヒールのエクササイズ

ヒールにアクセントを入れるために出来るだけ上半身を高くして、ヒールアップを高くして、ヒールを落とす

◎ヒールのみ打ってみる

少し足を開いて立つ、そして腰をいれて、ボールで踏ん張ってヒールを落とす、ヒールアップは高く

◎フラップヒール
重心を左右に移動する、かなり左右に動く

フラップで踏ん張って、ヒールアップを高くしてヒールを落とす

◎opus

****************

自分で踊ってみた曲があったら、来週先生に言いましょう。

***************

最後に
今日、kidsのクラスで挨拶をきちんとしましょうと言われましたが、子供だけではなく、自分も含め大人が率先して挨拶をする様にしましょう。

僕の好きな浅草キッドの玉袋筋太郎さんも言っています。
『ややこしい世の中で、挨拶というパスポートさえ持っていれば、どこへ行ったって、誰と会ったって、君らはきちんとやっていけるよ、心配いらない』

美輪明宏さんも言っています
『人種、考え、文化が多様な世の中で、見知らぬ人同士が共存するのに必要な、最低限のルールが挨拶です、わたしはあなたの敵ではありませんと示す事が挨拶です』
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by sendai-tap | 2010-11-13 14:49 | Trackback | Comments(0)

継続は力なり!! 熊谷和徳

今日久しぶりに仙台にこれてみんなの踊る姿、上達ぶりがみれて嬉しかったです。

これも毎回コンスタントに東京から仙台へ教えに行ってくれている講師たち、そしてアシスタントのおかげとおもっています。
そしてなによりも、毎週頑張ってきている生徒のみなさんの努力の成果にほかなりません。

なかなか続けるということは難しいことだとおもいます。

自分の上達に自分自身で気づくことはむずかしいし、
明確な目標ももちつづけることは大変なこと。

でもただ言えることは「継続はいつか必ず力になる」と強くおもいます!!

だから、まずは続けることをまず、続けてみませんか!
きっとなにかがみつかるとおもいます。

ぼく自身もこのPROJECTを決して諦めず、楽しく頑張っていきたい。そう願っています。
だからお互いに頑張りましょう。

このブログでは、レッスンでわからないことや、雑談でもかまいませんので、
ぜひコミュニケーションをとっていきましょう。

12月のクリスマスパーティー、そして来年3月の発表会にむけて頑張りましょうね。

できる限り自分もレッスンには顔だします。
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by sendai-tap | 2010-11-07 03:00 | Trackback | Comments(2)

11月6日 はれ 17度

講師 kazu  タカ ムラッチ

初心者クラス、基礎1、基礎2 プリントの説明
カズせんせからのアドバイス

◎スタンプ、3種類

上からのスタンプ
後ろから前に出すスタンプ
足をチェンジさせるスタンプ

◎後ろから前に出すスタンプを重点的にやる

足首の力を抜く

高い音、響く音が出る様に、力じゃなくタイミングで打つ

強く打たないで、足は止めないで前に流す

◎シムシャムの最初のステップをやる

左右の足に重心を移動させる

スタンプを軽く打つ、強くならないように

◎スタンプの三連

足首でスタンプ、バックブラシをしている人が多いので
力を抜いて、そのまま、股関節のあたりを振る

まずスタンプが、しっかりなる様に、ゆっくりでいいです
そして、ブラッシュバックの時にホップする

ブラッシュバックにアクセントを置く

◎ボールヒール

ゆっくりやる、必ず

腹筋で支える

ボールを振り上げて下ろし、踏ん張って、力を抜いてヒールを下ろす。

ヒールはガンガン打つのではなく、普通に自然にヒールを落とす。

スローモーションでやる、出来る限りゆっくりやる。
その時、フォーム、軌道を体に覚えさせる、出来る限りリラックスして、ゆっくり、出来るでけ力を抜いてやる。

◎up beat down beat

ボールヒールで言うと、upがボールでカウントの1,2,3,4など
downがその裏で1&2&3&4&の&の部分、ヒールで打つ

アクセントをupとdownどちらでもうてる様に。

◎dig、toe<ディグ トウ>

digで踏ん張って、toeを打つ

◎クランプロール

このヒールも力を抜いて、自然に落とす

こつは、ボールにきちんと乗って、踏ん張ってヒールを自然に落とす

ボールにのる時、ヒールが低くならない様に、ヒールを高くあげる。ボールの前の方で踏ん張って、出来るだけ高い所からヒールを落とす

◎digからのクランプロール

digで踏ん張ってtoeを落とす

おなかに力を入れる

◎シャッフル

腰が大切、膝を緩め胸を張る

股関節で振る

バランス、軸にしっかり体重を載せる

高い音を出すために出来る限り、上半身を引き上げる、そうすると、金具の先が当たって高い音が出る。

出来るだけ大きく振る、前に振る時は、上半身が少し揺れるくらい大きく全身で振る。
バックブラシも、背中が少し弓なりにそる位大きく振る

引く方をしっかり

◎横のシャッフル
自分の体から出来るだけ遠くで打つ

当たる場所は親指の横、エッジの部分

これも全身で打つので、前に出す時は上半身が少し揺れる位大きく振り、後ろに戻す時は、弓なりに少し反るくらい大きく振る

◎横のシャッフルの三連

ボールにのる時、軸がずれない様に

ボールチェンジは外から内側に円軌道を描いてチェンジする

◎クロスフロアで横のシャッフルの三連と四連

足が円軌道を描きながら

◎シャッフルをスイングさせる

呼吸を止めない、そのためにもリズムを歌いながら

◎フラップ

足首の力を抜く

ももを出来るだけ高くして、そこから、力を抜いておろす

出来るだけゆっくりやる

****************

◎基礎1の生徒の質問

自分で踏む時、何をやっていいかわからない

call and responseでカウントがわからない

リズムがよくわからない。待てないで打ってしまう。

シャッフルを膝を軸に打ってしまう

左右の音が違う

三連のリズムが上手く打てない。

バランスがとれない

力の抜き方がわからない

速くなるとついて行けない、カウントがわからない

toeの音がでない

速くなるとエアシャッフルになる

それに対して、カズせんせより
沢山の情報を得るより、大切なポイントのみ押さえ事が大切


******************
レッスンの内容

kids
◎アップ

◎call and response
ベタ足のみで

◎シャッフル

足だけにならないで、体を使って

◎クロスフロアでプルバック、セパレイトも

一度でもいいから音が鳴るように

コツは重心を前において、プルバックする

◎ウイング 片足
あげてる方の足も含めてバランスが大切
ジャンプするとき、大きく大の字になる様に

◎i want to 振り付け
今までやった事をクリーンに打てる様に

上半身が死んでるから、生きた感じに。
手を付ける

フラップの所は大切なリズムです
フラップの2番目に重心を載せる

基礎1
◎名前ステップ
カウントの練習も含め、1と7とか1と8とかは、打つ様にしよう

◎プリントの説明

◎エクササイズの振り付け1と2

◎新しい振り付け

digを打ってからフラップを打つのが難しいようです

基礎2
◎アップ

◎エクササイズの振り付け

三連を直す
三連のアクセントが難しい、シャッフルももっと大きく

シャッフルをもっと放る様に

ダブルシャッフルの練習、シャッフルステップの練習

◎ヒールにアクセントを付ける練習
短い振り付け

◎opus


opus oneの曲

opus one

opus 1

***************************

12月18日にクリスマスパーティーをやる予定です。

先生方がこのブログをチェックしてくれるので、みなさん、わからない事とか、感想何でもいいので、書いてみましょう。


***************************
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by sendai-tap | 2010-11-06 14:28 | Trackback | Comments(3)

10月30日 くもりあめ 11度

講師むらっち

初心者 
◎クランプロール

◎call and response

◎タイムステップとシムシャムに分かれて、練習。

time step

time step

kids
◎振り付けをみんなで作る。

◎フラップ

◎bsコーラス
1番目のフレーズをする。
最後のオーバーザトップは出来るので、あとは真ん中の二つをやれば完成。

bs chorus、速いですけど最初のです

bs chorus

bs chorus

◎バックステップ

◎ウイング

◎i want to

基礎1
◎call and response

◎エクササイズの一番の振り

◎コンビネーション

短い振り付け

◎プルバック

◎エクササイズの二番の振り付け、サードから入る

◎その他

パドル

参考まで

参考まで


基礎2
◎アップ

◎スティーブコンドス


◎opus one

opus oneの曲

opus one

opus 1
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by sendai-tap | 2010-10-31 10:38 | Trackback | Comments(1)

10月16日 はれ 23度

講師たか

初心者クラス
◎表のカウントをhopして、裏のカウントを手を叩く。

◎スキップ

◎スライド

◎トウヒール

◎クランプロール

◎call and response

◎タイムステップ、シムシャム

shim sham

shim sham

shim sham

kids
◎トウヒール

◎クランプロール

◎シャッフルのステップ

◎bsのブレイク

◎ウイング

◎振り付け
i want to

基礎1
◎パドル
ディグ、スタンプ、サードから

◎三連の短いステップ

◎サードの振り付け

◎プルバック

基礎2
◎トウヒール

◎スティーブコンドス

◎opus one

opus one

opus one
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by sendai-tap | 2010-10-17 14:40 | Trackback | Comments(0)

10月9日 くもりあめおおあめ 20度

講師タカ

初心者
◎トウヒール

◎クランプロール

◎call and response

◎シャッフル
基礎1のエクササイズの最初をやる

◎二組に分かれる

フラップとタイムステップ

◎その他
この組の目標の課題は、
シムシャム、シャッフル、三連、フラップ、タイムステップ

kids
◎みんなで振り付けを作る

◎ウィング

◎i want to

I Want to Marry a Lighthouse Keeper

基礎1
◎アップ

◎クランプロール

◎エクササイズ ナンバー2の振り付け

スウィングとイーブンを混ぜています。

基礎2
◎スティーブコンドスのエクササイズ

◎デリックのエクササイズ

デリックの踊り


◎ケンドリックのエクササイズ

◎16連
下の動画の40秒くらいからが、昨日やったステップです。

Laurie Johnson

◎シャッフルの4連



LAURA

Opus
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by sendai-tap | 2010-10-09 13:25 | Trackback | Comments(0)

10月2日 はれ 23度

講師ムラッチ

初心者
◎ボールヒール

◎シャッフル

◎三連

◎シムシャム

◎フラップ

kids
◎みんなで振り付けを作る

面白かったからまたやりたいと思います。

◎フラップ

◎振り付け

I Want to Marry a Lighthouse Keeper

基礎1
◎曲にあわせてボールヒール、クランプロール、その他

◎フラップ、曲に合わせて

一音と二音の間にためが無いので曲からズレて来るのだと思います。

一振りで2音出すのではなく、1音と2音に分けてその間を感じましょう。

◎曲に合わせてタイムステップ

◎曲にあわせて三連

◎四連

◎リフとサードの振り付け

基礎2
◎ケンドリックのエクササイズ

ケンドリックとはこの人です

左がKendrick、右がJoseph

Kendrick Jones

◎スティーブコンドスのエクササイズ

◎リフ
8連、16連の練習

◎みんなで振り付けを作る
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by sendai-tap | 2010-10-02 23:53 | Trackback | Comments(0)

飲み会

来週、
基礎1か基礎2のクラスが終わったあと、飲み会をやりたいという話が出ていますので、飲みに行きたい人は、レッスンが終わってからでも周りの人に聞いてみて下さい。
その日のノリで決める様なので、詳細はまだ何も決まってないようです。

もう一つ
その日の夜、ムラッチ先生がクラブで踊るそうです。
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by sendai-tap | 2010-09-26 13:37 | Trackback | Comments(1)

はれくもりはれときどきあめ 17度

講師むらっち

すべてのクラス共通の課題

◎上半身の形を綺麗に、悪いとバランスが崩れます

◎カウントを数えられる様に

◎膝を軸にスネを動かのではなく、股関節を軸に太ももを動かします

◎膝から下の力を抜ける様に

あとはよく先生を観察しましょう。

初心者
◎トウヒール

◎うしろ向きでcall and response ベタ足と手のみで

手と足が一緒にならないように。

◎シャッフル

◎三連
足のチェンジでhopが必要

◎フラップ

◎シムシャム

kids
◎カウントの練習

◎クランプロール

◎三連

◎フラップ

◎プルバック

◎マキシフォード

◎新しステップ

I Want to Marry a Lighthouse Keeper

基礎1
◎トウヒール

◎クランプロールでヒールの順番を逆にする

◎シャッフル

◎曲をかけて三連、五人ずつ、一人ずつ
三連符を意識できないとズレてきます。

◎サード
短い振り付け

◎プルバック
このクラスでクリアしたい課題なので、これからも練習すると思います。
Pullbacks Demo
簡単な訳
「上半身の形を綺麗に、姿勢よく立ちます。
そして、プリエして上に飛びながら後ろにさがります。引きずって真っすぐ後ろに飛ばない様に。
そして全身リラックスしてプルバックします」

ちなみにこの方がドミーシャです。
Dormeshia


基礎2
◎トウヒール

◎クランプロールの初めをフラップにする

◎フラップをやって、ブレイクがフラップからのクランプロール

◎スティーブコンドス
8番まで
8から1にもどる

◎その他
クロスフロアでリフ、フラップ、プルバック、マキシフォード

◎イパネマで即興
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by sendai-tap | 2010-09-26 13:22 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


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